2008年01月28日

チビ、一歳になる。

 今日はチビの一歳の誕生日です!!
 
 風邪を一度ひいたくらいで、病院のお世話にもなることなく元気に育ってくれて、母はうれしいです。

 今日、ひさしぶりに検診にいってきて「一応標準だけど、小さめですね。」って言われたけど、元気でニコニコしてるチビを見ると「ま、いっか〜♪」と思ってしまう。
 
 一年前の今頃は、徹夜で産んで疲労困憊なのに興奮して眠れないし、股は痛いし、高血圧だし、抱っこの仕方すらわからないのにチビと二人だけだし。。
 と、心身ともにぐちゃぐちゃになっていたのを思い出します。

 あの日から一年たって、ようやく私も少しはお母さんらしくなってきたかな〜?
 
 お母さんらしいかどうかはわからないけど、出産前と後では、写真をみると全然顔が違う。
 人から見たら変わってないかもしれないけど。。

 たくさん手も抜いたし、自分のことばっか考えたこともあったし、掃除だってかなり適当だったけど。

 それなりに、のんびり育児できたんじゃないかな〜と思う。
 のんびりしすぎて、児童館に行くようになっただけで、なんだか忙しくなったような気がするほどに^^;
 
 そして、自分、細かい性格じゃなくてよかった!と何度も思った。
 細かかったり、潔癖だと、育児はとたんに仕事もストレスも倍増する気がします〜。

 
 チビのお誕生日祝いは、昨日でした。
 こないだ発見した小さなケーキ屋さんでデコレーションケーキを買い、ろうそくを一本立てて。

 本人はまったくこちらの意図を理解しておらず、ケーキに指を突っ込もうとするばかり。。
 ジタバタするチビをかかえて、まーさんがろうそくを吹き消しました^^

 チビが一歳になった。
 といっても、私は思ったより案外普通な気持ちで。
 「ま、3ヶ月から後はわりと順調だったもんな。」と思いつつロウソクをケーキにさしたとき。

 急にこみ上げてくるものがありました。

 なんだかすごく感動してしまって、胸がいっぱいになって、目には涙がうっすら。
 
 無事にこの日が来てよかった。
 
 私の体調や精神状態が元に戻ってよかった。
 まーさんが元気でよかった。
 チビも元気でニコニコしてて、順調に育ってくれてよかった。
 
 チビ、私たちのところに生まれてきてくれてありがとう。
 私たちはあなたのことが、大好きだよ。

 いつもまーさんや私は、そういうことを口にしているけど、お祝いのとき、深い気持ちをもって、言いました。

 一歳の誕生日はお母さんのため、だと思ってたけど。
 チビのこと、まーさんや私のこと、この平和な生活を支えてくれるすべてのものに、感謝するための日だと思いました。
 
 子育てのアドバイスをくれたり、お下がりを送ってくれた皆さんもありがとうございます!
 チビに会うのを楽しみにしてくれたみんなも、どうもありがとう!
 
 みなさまに良くしていただいて、こうして無事に一年を迎えました。
 本当に私たちは幸せ者です!
 
 これからも、宜しくお願い致しますね〜^^  
  
 ***
 
 今、まーさんが「集中力を高める」CDを聞いているんです。
 四倍速で日本語の文章が流れてるんだけど、いきなり、耳に飛び込んできたのが。
 
 「あなたの人生を愛せ。そうすれば人生はあなたを愛してくれる。」
 
 さもありなん。
   
posted by まき at 23:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ハートで生きろ。

 昨日はひさしぶりに遠出しました。
 都心に住む友達の家まで!
 
 なんだかんだ合わせると片道二時間以上かかったけど、チビはなんとか機嫌がもちました。^^
 
 そして、ひさしぶりの遠出は楽しかった!
 気心しれた友達と会うのも、安心する楽しさ。 
 児童館や道で知らない人と話すことは多いけど、でもそれはそれ、これはこれ!
   
 友達の家にはまだ生後二ヶ月ちょいの赤ちゃんがいるのです。
 かわいかったな〜。
 チビだってまだ赤ちゃんだけど、小さい小さい赤ちゃん、ほんとにかわいいー。

 でも、友達が世話するのを見ていて、「そういえばオムツ替えが超頻繁なんだよな。」とか「すぐおっぱい飲みたがるし、飲むと長いんだよな。」とか、色々思い出しました^^;

 でも、そんな状況はあと1,2ヶ月もすれば全然違うものになっちゃうんだよね。
 毎日毎月、すごい勢いで成長してるんだよなあ。 
 すごいなあ。
  
 ***

 友達の家に向かう途中、乗り換えるために電車を降りたら、エレベータがない駅で。。
 荷物も多かったし困ってたら、おじさんが助けてくれました。

 その駅は階段をのぼって終わりじゃなくて、そこから通路を通った上に、階段を降りないと改札にたどりつけなくて。。 
 
 おじさんは、ずっとベビーカーを持ち上げたまま運んでくれました^^;

 でも、私ひとりでは本当に大変だっただろうから、とてもありがたくて。
 お礼を言って別れた後も、「あのおじさんに、いいことがありますように!!」とお祈りするほとでした。


 友達の家からの帰り道。
 何度か乗り換えて、また電車に乗りました。
 運よく席があって座ったら、隣のおばさんが「私、赤ちゃん大好き!」と話しかけてきてくれました。

 そのおばさんは、「今日は丸ノ内線止まっちゃうし、さっきは車内急病人でだいぶ待ったし、ついてないな〜って思ってたんだけど、最後にこんなカワイイ赤ちゃんに会えるなんて!アナタに会うためだったのね〜。よかった^^」と言ってくれました。
 

 ベビーカーを運んでくれたおじさん。
 チビに癒されたおばさん。

 なんとなく、人がする良い事の行く末、みたいなこと、、を考えました。
 チビが、今日助けてもらったり、おばさんをハッピーにしたように、今頃あのおじさんは、誰かにハッピーにしてもらっているのかもしれない。
 
 自分がしたちょっとイイことが、ちょっとだけ触れ合った人たちを
ハッピーにして、今度はその人たちが、また別の人に何か良い事をしてあげたくなって。
 そしてそれが、形を変えて、人を何人も介して、いつか自分のところに戻ってくるんだろうな、と本当に思った。

 そんなことを、最後の乗り換え駅のホームで考えていました。
 ら、あまりの風の冷たさに、ホームにあるスタバに避難。

 あー、あったまるわ〜、と飲んでたら、電車が来たのであわてて乗車。
 ぐずるチビをあやしながら、自分の駅で降りて、スタバのカップ捨てないとなーと見てみたら、にっこりハートのスマイルくん。

 whc.jpg 
 
 お店のおねえさんは、別に私のためじゃなくて、自分が楽しいからそうしたのかもしれないし、お店のスタッフのためにやったのかもだけど。
 私のハートはふっくらほっこりしたのでした^^
 
 忙しいから、疲れてるから、それが別に利益にならないから。
 と、ケチったりしないで、ちょっとしたことでも、楽しくいい感じにやるだけで。
 こんなふうに、見知らぬ誰かの一日を、ちょっとあたたかくすることができるんだなあ、と思いました。

 そういう風に生きていきたいもんです。
posted by まき at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

日進月歩のチビ。

 今日はチビが発達しまくった一日であった。
 
 まず。
 ・・・歩きました!!!
 
 よろよろっと、二歩くらいだけど。^^;
 
 ここ数日、立ち姿に安定感が出始めて、本人に「あるきたい」という意志も感じられたいたので、そろそろかな〜と思ってはいたんだけど。

 冷蔵庫でつかまり立ちして、手を離して、私に向かってよろよろっと歩いて、足にガシっとつかまりました。
 
 本人、とても満足そうに笑っておりました〜。
 
 じーん。
 感動〜。
 
 そして、チビ、超かわいい。
 
 あと、昼ごはんのときに、お皿を並べて「はい、チビちゃんマンマにしよう〜」と言ったら、チビが自分の手をぱちん、とあわせた!
 
 うおおー。
 い、いただきます!?
 
 なにげに、歩いたのより感動したかも。。

 ここ最近のチビの発達はめざましくて、急にいろんなことが出来るようになってきている。

 やはり児童館効果かしら。
 同じくらいの子たちとあそぶと、刺激を受けるっていうよねー。
  
 私マメじゃないし、コミュニティが苦手なので通いつめたりはできないだろうけど。。
 でも気が向いたときには行こう。
 
 
 チビが最近やってくれるようになった芸は、「チビちゃん何歳?」「一歳(人差し指をたててくれる。)」と「マイッタナー」です。

 まいったなあ、は、手をあたまにぺちん、とあててくれるんです。
 まーさんが教えたらしい。
 別に教えこんだわけではないんだけど、これだけすぐ覚えたみたい。
 「マイッタナー」の響きがキャッチーでよかったのかしら。
  
 やるといっても、「チビちゃん、マイッタナー。やって?」といった10秒後くらいに「ぺちん」と手を頭にあててくれる。
 こちらがもう「あ、わからないよね。」と諦めかけたころにやるんです。
 
 これが彼女の間なんだろうか〜。
 
 
  
posted by まき at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

その先には?

 朝、「雪つもってたりして。。」と、少しわくわくしながらカーテンをあけてみました。
 が、曇天がひろがるばかりで、雪はちらともしてませんでした。
 
 しっかし、ここ数日寒くて寒くて。
 うちは古い団地で、隙間風ぴゅーぴゅーなので、ほんとに寒いです。
 日曜にエアコンを取り付けてもらったので、この寒気にすべりこみセーフです。
 
 曇天だし寒いし、、で、外に出る気がしなくて、今日は一日おうちにいました。
 気づけば、昨日もおとといも、うちにいた・・・^^;
 
 先週、児童館に通ったり、図書館にいったりとがんばって外にでていたので、その疲れも手伝って週末から引きこもり中。
 
 てゆうか、月曜って主婦の休日だとおもう。。

 しかし、家にばかりいるもんだから、チビの体力が余っているようで、夜何度も起きます〜。
 いつもは、乳をぐびぐび飲んでまたすぐ寝ちゃうのに、今日は乳をのんでも深く眠れないようす。
 
 目は閉じているものの、私が部屋をでようとすると「あぁぁぁあああぁ〜!!」と泣いちゃいます。
 
 なので、気づくと30分とかは余裕で経過していて、気づけば今日もこんな時間^^;

 かぎ針編みで作りたいものがあるんだけど、この時間から細かい仕事を始めちゃうとイヤな疲れ方しそうなので、今夜はやめとこう。
 このパターンでいつも編み物をしそびれるんだよなあ。

 そんなこと言ってないで、やっちゃえばいいのかしら。
 夜なべ仕事。
 
 しかしですねえ、問答無用で朝も昼も夜も細かい仕事をしている人がいます。
 ・・・まーさんです!
 
 今日はまだ帰ってきません〜。
 経理なので、一日パソコンの前で数字とにらめっこです。
 いやはや。。おつかれさんです。
 
 そのおかげで、私はこうしてのうのうと日記を書いたり、ごはんを食べたり、チビに乳をのませたり、できるわけですね。
 ありがたいことです。
 
 お金を稼ぐのって大変。
 育児ももちろん大変だけど、大変さの質がちょっと違う感じ。
 
 まーさんは平日は大体いつも夜遅いから、そういう意味では日々育児で協力してもらうことはできないけど。
 でも、こうやって遅くまでがんばって働いてくれるのも、リッパな協力の一部だと思って感謝しています。
 
 とはいえ、やっぱり日本人は働きすぎだ〜!!
 くるくるまわり始めたら、勢いつきすぎて誰も止められなくなっちゃったみたいな感じ。
 もうそんなに勢いのある時代でもなかろうにー。 

 くるくるまわって、まわって、まわって。
 最後にバターになっちゃう前に、うまいこと落ち着いて熟成していってほしいものです。
 
 
posted by まき at 00:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

狂い咲き?

 最近、花柄にこってます。
 はやりにのって、キャス・キッドソンとか♪
   
 ずいぶん前になるけど、友達がキャスのタオルをくれたのがきっかけです。 
 運命的なことに、その後、違う友達から同じ柄のサイズ違いのタオルをもらったのです〜。
 
 同じ柄ってすごくないか?!
 しかもサイズ違いって!ありがたいし!笑
 
 
 この柄↑ 
 
 というわけで、キャスの花柄はずっと好きだったんだけど、なぜかここにきてまた、自分の中でドカンときました。
 
 きっとこれがきっかけ。
 「キャス・キッドソンへようこそ」 (e-MOOK)
 

 いやー。見てるだけでわくわくします。
 エコバッグついてるし。
 毎日使ってます!
  
 柄モノって、いいですね。
 花柄とか水玉もようとか。
 ストライプやボーダー、チェックもいいよなあ。
 (定番柄ばっか。。)
 
 無地は落ち着くけど、柄が入るとウキウキします。
 
 お財布も、くたばってきていたので、キャスの長財布に替えちゃいました。
 古いお財布はチビのおもちゃへ^^;
 財布を開けて、中のカードとかをひっぱりだすの楽しいらしい。。

 長い財布を使うのははじめてなんだけど、お札がキレイに入って気持ちがいい!
 
 ネットで買ったから、届いてそのデカさにびびったけど^^;
 通帳とかまで入っちゃうんだぜ〜。
 まあ、主婦はいつもでっかいバッグを持っているので、財布が大きくてもなんの問題もありませんが。

 お会計のときとか、ふとバッグをのぞいたときに、かわいい花柄がどーんと目に飛び込んでくるので、すごくいい感じです。
 
 かわいいものを身につけるよろこび。
 花柄。 
 
 ああ、なんて女子っぽいんだ!
 齢28にして、ようやくわかってきたかもしれません。
 女子道。

 あれ?でも・・・おばちゃんも、年とるとやたら派手な花柄とか身につけだすよねえ。
 まさか、私もうその境地に!?
 自分が枯れてきたから、かわりに花柄をもつのか!?

 うーん。。
 
 楽しいから、いいとします。
 女子はいつも楽しく美しく〜♪
posted by まき at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

繰り返しの中でみえるもの。

 今日は一日家の中でまったりと過ごしました。
 まーさんはお疲れだったので、そんなぐうたらな一日が心地よかった模様。
 
 まーさんが、「ハワイにいってみたい。」と言い始めました。
 い、いっちゃおうか!
 いっちゃおうよ!
 
 ・・・いつ現実になるかは、謎。
 
 ホヌークラブでダイビング再開もしたいんだけど。
 一本潜る、とかならいいけど、いつもみたいにガッツリ潜るのは、まだちょっと無理かなあ、という感じ。
 チビがおっぱい星人だからです。

 ビーチリゾートみたいなとこに泊まって、朝ちょっと一本潜って、あとはチビにあわせて動くくらいのゆるーい旅が、今の私たちにはいいのかも。

 最近は、子育て生活にずっぱまりで、ほかのことをあまり考えてないかもです。
 「私のキャリアは・・」とか、「これからどんな自分で生きていこう」みたいな、そういうことも全然考えない。
 
 よく「子どもが手を離れたときに、子育てしかしてこなかった自分だと、空っぽになってしまいそう。」と、言う方もいらっしゃるようですが。
 私は「飽きるほど一緒にいたい。」タイプなので、「まあ、いいか。空っぽになったらなったで。そこからはじめよう。」と思っていたりします。
 
 そう思えないで、何かしら保険をかけたくなるときも、もちろんあります。笑

 でも、子育てに関しては、腰を据えたい気分です。
 たぶん、次の扉は、がんばってれば自然に開くと思うし。
 
 毎日の生活でいっぱいだってことは、結構いいことなのかも。
 
 でも、ハワイは行きたいけど。
 今、ホヌークラブのハワイツアー中なんだよね。
 いいな〜!!!
 
posted by まき at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

チビちゃんのママ、になった日。

 うーん。眠い。
 眠いけど、なんかまだまだやりたいこと・やらなきゃなことがあって、でも、今日全てはできない。

 みたいな、感じです。
 最近は毎日こんな感じだなあ。
 子育て主婦っぽいよねー。こういうの。

 昨日は近所にある児童館みたいなところに行ってきました。
 とうとう社会復帰しちゃったぜ。。という感じでした。^^
 テンションあがりました。
  
 そこは保育士さんが常駐していて、0歳から3歳までの子がいけるところ。
 昨日は結構たくさんの親子連れが来ていたんだけど、みなさまフレンドリーだったので一安心。
  
 チビは例によって最初だけぎゃーぎゃー泣いていた。
 けど、しまいには、私でない人に抱っこされても平気になっていた。

 「女の子って抱き心地が違うね!!」
 と言われたので、そんなもんかな〜、とその人の赤ちゃん(男の子)を抱っこさせてもらったら、たしかにちょっと違うかも。
 やっぱり男の子はがっしりしてる。
 
 あと、2歳くらいの子を抱っこ(もう抱っこっていうより、体にへばりつかれてる、という感じ。)させてもらったら、その重量感にびびった。

 その子のお母さんはチビを抱いて「あー。あたし、今ならこの子を片手抱っこしたまま買い物いけるわ。」とその軽さにびびっていた。
 軽いっつっても、8キロくらいあるけど。。

 母は鍛えられるものです。。
 
 私ですら、生協のお兄さんが重そうに「これ重いですからね。」と渡してくれた袋を、片手にチビを抱いたまま、軽々と受け取ることができるようになったもの。
 
 ・・・児童館の話にもどります。

 4時に閉館なので、その前に手遊びの時間があるんだけど、そのときにアンパンマンの手遊びがあった。
 うちはテレビを見てないので、チビはアンパンマン知らないんだよねえ。

 ほかのお母さんが「ほら、ドキンちゃんだよー。」とドキンちゃんの人形であやしてくれたりしても、チビは「きょとん。」としてるし。

 まあ、別に、まだ知らなくてもなんということはないのだけど。
 アンパンマンだって、絵本なりなんなりで教えることもできるんだけど。

 これからこういうこと(テレビネタ)って、折にふれてでてくるんだよなあ。
 そういうとき、どうするか。
 
 帰ってから、うーむ、と考えちゃいました。
 まーさんとも話し合いになりました。

 まあ、結論としては「もっと問題が深刻になったときに、チビの性格も合わせて検討する。」という感じで落ち着きました。

 といっても、テレビはひとつの具体的な話し合いの点にしかすぎなくて、もっと根本的な、チビをどう育てたいか、ということを話し合う感じでした。

 まあ、話し合うというより、確認する感じだけど。
 私とまーさんは、そこらへんの考え方が似ているのです。
 ラクだなあ〜。

 いやー、でもこういうのって、子育て中!って感じよねー。
 今まではチビが赤ちゃんだったから、私の好きなようになんでもできたけど、いよいよ「子どものいる生活」になっていくような感じです。
 
 部屋がキャラクターグッズであふれる日がくるのかな〜。。

  
posted by まき at 23:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ラーメンはカケだ。

 おとといの夜から、発熱してました。。
 昨日の夜には下がりはじめて、今朝にはスッキリ平熱だったんだけど。
 
 風邪が治った!と思ったとたんの高熱(一時は39度近く出た。)だったので、ものすごく凹み、治療家の友達に相談。
 
 乳のつまりが原因では?ということでした。
 そう、この日は右乳がつまって痛くなっていたのです。
 最近では、乳がつまっても別になんともないことが多いから、そんなに気にしてなかったんだけど。。
 
 原因は、乳がつまった日に食べたラーメンかと。
 
 ウチの近所に、美味しいと評判のラーメン屋さんがありましてねえ。
 ラーメンなんて、産前から全然食べてなかったから、最近は何食べても平気だし、ものすごーく食べたくて食べちゃったんだよね。

 とんこつ角煮ラーメン。。。 
  
 そういえば、「豚の脂身は乳がつまる」で有名でした^^;

 せめて角煮はナシにしておけばよかったか。。
 ジャンボ餃子もまずかったかも。。
 替え玉をガマンしたのは正解でした。 

 隣の男子高校生二人組が「替え玉!」「替え玉!」とまるで試合のように気持ちよく食べるのをみて、つい「親父さん!こっちにも!!」と言ってしまいたかったんです〜。
 
 まあ、おいしかったし、熱もさがったから、いっか。
 あ、チビにはごめんなさいだな。
 まずい乳飲ませてすまなんだ。
 
 しかし、おいしかったし、長年のラーメン欲が満たされたので、

 わが人生に一片の悔いなし!!!

 と、叫んでおきます。

 これがわかるあなた、北斗の拳が好きでしょう!?
 ・・・ラオウ、かっこいい。。
 
 はっ!
 ラオウ。。
 ラ王。。
 
 今日の日記はラーメン押しだったのか!
 いま、気がつきました。
   
posted by まき at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

sea and cake

 お散歩中にケーキ屋さんをみつけました。
 シフォンケーキ専門店。
 ちーいさいお店。
 でも、なんかいい感じがするぞ、とふらふらと入店。

 紅茶シフォンと、黒ゴマときなこのシフォンと、ケーキにそえるホイップクリームを買いました。
 お店のおばちゃんが(たぶんこの人が作ってる。)「あらー!赤ちゃん!」と話しかけてきてくれました。
 おばちゃん、若く見えるけど、もう「おばあちゃん」だそう。
 話をきくと、お孫さんはチビよりすこしおねえさんでした。
  
 その話のおかげか何か知らないけど、お会計のときに「あ、これオレンジシフォンなんだけど、これもおいしいの。おまけであげる!」と頂いてしまったー。
  
 いかにも「主婦が特技をいかしてやってる店」という家庭的な雰囲気ではあるんだけど、こんなにカンタンにおまけしちゃっていいのか!?
 赤ちゃんパワー。ここでも炸裂。
 
 おうちに帰って、さっそく食べました。
 どのケーキもふわふわ・しっとり、で「おじょうず!!」という感じのケーキ。
 
 近所のケーキ屋があまりおいしくなくてつまらなかったので、いいお店を見つけられて、とーってもうれしい。
 
  
 ***

 チビが、やかんのフタをやかんに戻すあそびにハマりました。
 気をぬくと、クルっとふたが回転してしまって、上下逆になっちゃうので、鼻息ふーふー言わせて集中してあそんでました。
 
 チビが何かに夢中になっているときの鼻息の荒さ、かわいい。
 鼻息がかわいいとか言われるんだから、赤ちゃんはすごい。


 ***

 ここ数日、沖縄とかハワイとかに行きたくてしょうがない。
 いつも、この時期くらいに、そういう気持ちになるのは、きっと3年前の二月にハワイに行ったからだと思う。
 
 それから、怒涛の沖縄通いが始まったわけです。
 
 光がすこし春めいてくると、なんかそわそわして、あの頃のことを体が思い出します。

 まーさん、3月に沖縄いかない?笑
  
posted by まき at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

きみがいるだけで。

 今日、実家からもどってきました。

 年末、父が何日も高熱をだしたのですが。
 下がってみたら、ちょっと様子がおかしい。
 ボケ始めてしまったようだ。
 と、おかんから連絡があり。

 なので、心配してすこし長めに滞在してたのです。
 
 おとんは、普段と変わらなかったです。
 「これ、どうやるんだっけ?」とかはあったけど、老化、ですませられるレベル。

 むしろ、おかんのほうが気になる感じでした。
 というか、おとんが「最近お母さんおかしいんだよ。ボケはじめちゃったんじゃないか。」といってました。
 
 ・・・お互い様。。

 私から見ると、二人とも「老化現象+年末年始の疲れ」だと思うけど。
 というか、その程度であってほしい^^;
 
 チビはベビーカーに長く乗っていたくない時代に入ってしまい、帰りの電車は抱っこしてばかりでした。
 隣に座ったおばあちゃんが「まー!私、子供だいすきー♪」と話しかけてきてくれたので、世間話で気がまぎれました。
 
 おかんとチビと三人ででかけたら、「赤ちゃん連れてると、こんなに話しかけられるの!?」とびっくりしてました。
 
 ほんとに、すごく話しかけられます。
 電車に乗るときや階段の上り下りで「手伝いましょうか?」と言ってくれる人もたくさんいるし。
 
 チビがいなかったら、そういう人のやさしさとか、縁が生まれなかったんだなあ、と思うと、子どもを産むってことの副産物の大きさに気づきます。
 
 チビをみてニコッと笑う人たちは、みんなすごくやさしい笑顔で、あーこの人いい笑顔するなあ、と、見ているこちらがうれしくなります。

 「なんか気がのらない一日だったなあ、とぼーっとしてたら、目の前に赤ちゃんがいて、思わず微笑んでしまった。」

 というようなことが、うちのチビ相手に起こっていたら、なんかうれしいかも。
 
 うおー。
 ねむい。ねむい。ねむいー。
 
 今日は疲れました〜。
 おやすみなさい。
 
posted by まき at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

父は爺に、子は母に。

 実はまだ実家におります。
 まーさんは仕事始まってるんだけど^^;
 
 まだ風邪がぬけきらず、朝夜はセキがでてしまったりです。
 とはいえ、もう風邪って感じはしないけど。
 もう少しで、内からパワーがわいてきそうな、全快しそうな感じなんだけど。
 
 チビは、すっかりじーじ・ばーばになついてしまい、私に抱っこされてても、ばーばがそばにくるとそちらに移りたがったりします。

 チビの「好きランキング」不動の一位であったはずの私のポジションがピンチ!!笑
 母は最早ただの乳マシーンとなってしまうのか〜!? 
 
 そんなチビ、この実家滞在中にめざましい成長をとげています。
 つかまり立ちしてから、両手を離して自分だけで立つ時間も日に日にのびているし。
 
 人のマネをするのも覚えるのが早くなって、ばーばがチビがなめてべちょべちょにした瓶をガーゼで拭いているのを見て、自分でも瓶を拭いたり。
 せんたくばさみをカゴに戻したり。
 
 せんたくばさみを片手にかくして、両手をチビの前に出して「どっちだ?!」ってやると、ちゃんとどちらかの手を選んでくれるようになった。
 選んだほうの手に入ってないのがわかると、もう片方の手を開いてくれます。

 かわいいのう。

 でも、少し甘えん坊になりすぎているような。。^^;
 部屋から誰か出ていくと「あ〜!!」と泣きます。
 あと、自分が相手にされていなくても、「あっ!あっ!」と催促。

 みんな わたしの そばにいて!!
 わたしの あいてを して!
 
 ということみたい。

 私はわりとテキトーに「はいはーい。」といって放置しちゃったりするんだけど、じーじばーばは「ああ!チビちゃん!何してあそぼうか!?」とチビの言うなり。

 そりゃあっというまに小皇帝ができあがるはずですよ。
 
 じーじは自分でも「じじばばと一緒に孫が住んだら、その子はだめになるな。」と言ってました。
 
 孫がこんなにかわいいとは思ってなかったそうです。

 「自分の子供のときは、俺そんなにかわいいとか思ってなかったなあ。」
 と、しみじみ話してました。^^;
  
  
 チビにロンパースを着せたら、「大きくなったなあ」と思いました。
 ちょっと前のロンパース姿は、もっと赤ちゃん赤ちゃんしてたのになあ。
 もう幼児って感じです。
 
 
 Image048.jpg
 ふーど きら〜い。
 
posted by まき at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

新年会。

 昨日はいつもお世話になっているレベッカさんとこのオフ会(新年会)でしたー。
 
 今まで会ったことなかったみーこちんやゆみさんにお会いできて、楽しかった!
 お古の子供服もらったり、コメントのやりとりで人となりはわかっているのに、「はじめまして」な、この不思議な距離感。笑
 
 ゆみさん、メールに書きそびれたけど、葛根湯ありがとうございました!
 みーこちん、なんか想像してた感じだったので、うれしかった。笑
 お菓子とかもってきてくださったみなさま、ごちそうさまでした〜!

 レベッカさんにはチビがお腹にいるときに、石垣島で一度お会いしているので、今回が二回目。
 でも二度目って気があんまりしなかったかも。^^

 レベッカさんは少し痩せられたかな〜と思いました。
 娘さんは、大きくなってた!
 
 みんな住んでるところもバラバラだし、今度いつ会えるかわからないような集まりだけど、なんかあっさりと帰ってきてしまった^^;
 なんか、「まあ、会うときゃ会うだろ。」という感じがしたのです。
  
 また会ったときには、みなさま宜しくお願いします〜。
 
 チビは予想通りワンワン泣いて、少し落ち着いてからも、泣きはしないまでも笑顔はでなかった。。
 レベッカさんは「これはイイ意味で。。」と前置きしてから「昔の赤ちゃんて感じ。」と。笑

 うちのチビは顔があっさりしているし、髪の毛もちょぼちょぼなので、昔の日本人のよいところがそのまま残ってるのだ。笑
 しかも昨日はとっくりセーターだったしなあ。あはは。
 
 うちのおかんは「あなたが昔の子育ての仕方だから、雰囲気も昔の赤ちゃんな感じ。のんびりしてるっていうか。」といってました。
 テレビみせないしねえ。
 おもちゃも少ないし〜。

 そんなチビが今好きなおもちゃはですねえ、せんたくばさみ、です。
 願わくば、枝や木の実とかで楽しく遊べる子になってほしい〜。 
 
 でも、たまに「おもちゃとか買ってあげたほうがいいのかなあ。」って思うときもあるけど。
 執拗に送られてくる、こどもチャ○ンジのDMをうっかり読んで「始めたほうがいいのか。。」って洗脳されかかったり。笑
  
 そんなチビちゃん、昨日は知らない人に囲まれて緊張したようで、実家に戻ったら、ものすごいニコニコして、じーじ・ばーばにスマイル大サービス。
 知らない人たちと会ったことにより、じーじ・ばーばが「この人たち知ってる」から「この人たちといると安心する」くらいにまで、「好きランキング」が急上昇したもよう。
 
 チビは笑顔が命なので、レベッカさんやみなさんにも見ていただきたかったのですが。。
 しかたないなー。

 次は石垣島でみなさんとお会いしたいものです。
 そろそろ私の中の南の風が足りなくなってきました〜。。
 
posted by まき at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

あけまして、ママン。

 あけましておめでとうございまーす。
 今更ってかんじ?
 
 昨日から、実家にやってきてます。
 まーさんは、用事があってだめなので、私とチビだけで。
 
 新年、、なんか今年はあんまり、そういう感じがしないんだけど、、、。
 でも、いいですよね。新年。
 今年は、ほんと楽しみたいです。
 ウキウキしていきましょう! 

 さて。
 大晦日から新年になるときですが。
 チビと一緒に横になって沿い乳をしておりました。 
 そろそろ新年かな〜と思ってたら、とおくからバン!バン!と花火(爆竹?)の音。

 あけた〜。
 と、わかりました^^
 
 なんともいえなく、おだやかでしあわせな気持ちがひろがりました。
 新年になって最初に感じた気持ちを私はすごく大事にしてるんです。
 その年の第一印象っていうか。
 
 今年は、とてもしみじみとした、あたたかい気持ちになりました。
 いい感じだねえ。
 
 
 今日は、11月に出産した友達の家へあそびに行って来ました。
 新生児、かわいいいいいいーーー!!
 抱っこさせてもらったら、「軽っ!」とびっくり。

 自分が産んだときは「お、重い。。」って凹んでたのに。
 まあ、新生児期は抱っこばかりだから、たとえ3キロとかでも重たくなってくるんだけど。

 しっかし、赤ちゃんてほんとかわいい。
 ほっぺぷにぷにで。
 あたたかくって。
 ふにゃふにゃ声あげちゃって。
 
 お母さんは大変なときだけど。
 ちょっとだけ抱っこさせてもらうこちらは、ほんと癒されます。
 
 その子が妊婦のときに遊びにいったときは、チビはぎゃんぎゃん泣いてたんだけど、今日は最初からリラックスしてて、まるで自分の家のように遊んでいた。
 
 チビは人見知り、場所見知りだけど、小さい子がいる場所は結構平気なんだよね。
 子どもがいる女の人も、平気。
 やっぱり何かが違うんだろうな。

 赤ちゃんや妊婦さんを「いいなあ」って本気でみとれちゃうようになったのは、チビが落ち着いてからだと思う。
 赤ちゃん、今は、無条件にかわいい。
 もう、存在がかわいい。

 だから、もし今、子供がかわいく思えない!ってママさんがいたとしても、落ち着けば大丈夫じゃないかしら、、と思ったりします。
 
 第二子は楽ってのは、そのへんもあるんだろうなあ。
 最初の子の思い出も上乗せされて、さらに第二子はかわいいのかも。
 
 今日はチビはおねえさんに見えました^^
 チビッコがたくさんいるって幸せだな〜。
 
 赤ちゃん抱っこさせてもらってたら、チビが焼きもちやいたように「ママ!」と叫んだので、胸がきゅ〜んとした。
 いや、ママって教えてないから、たまたま発した声がそう聞こえただけなんだけど。
 
 なかなかいいもんでした。
 にやにや。

 と、いうわけで!
 今年もよろしくおねがいします!
 みなさまにとっても、ウキウキわくわくに満ちた年になりますように☆

 
 
posted by まき at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

