2008年02月28日

星の子たち。

 ふうー。今日はチビが早く寝てくれた。。
 最近のチビは、夕方に昼寝しちゃうので、寝るのが遅い日が多かったです。
 
 そうすると、どうしても自分の時間があまりとれなくてね〜。
 正直、今ほっとしています。。
 
 好調と不調が交互にやってくるようなここ最近です。
 疲れてんのかなー。
 ヒマなんだけど、ヒマじゃない。
 別にすごく大変なわけじゃないけど、疲れてる、みたいな。

 まーさんも「最近クサクサする」と言っていたので、なんかそういう時期なんでしょかね。 

 児童館にいくのも、なんとなくサボり気味^^;
 一回行かなくなると、足が遠のいてしまう〜。
 
 1歳くらいの子って、みんなどういう生活してるんだろ。
 ゼロ歳のころは全然気にならなかったのに、最近は妙に「もっと〜したほうがいいのかな。」とか、子育てに迷いを感じることがでてきました。
 
 一応、基本「なんとでもなる。のびのびやればよし。」と思ってはいるんだけど。
 
 「〜じゃないとダメかな。」とか、「〜したほうがいいかな。」って思うとき。
 それは果たして、チビのため、というか、自分がそうしたいからなのか。
 それとも、まわりの人たちからあれこれ言われずにすむから、そうしたほうがいいと思うのか。
 
 そのへんの見極めって大事だと思う。

 今、書いててきづきました。
 
 あ、そうか。
 じゃあ、大体の悩みは解決かな。

 
 今日、洗濯物をとりこむとき、空から目が離せなくなりました。
 ひさしぶりに、じいっと空を見たんです。
 
 この先には、宇宙があるんだな。
 うすい水色しか見えないけど、ほんとはこの先に漆黒の宇宙がひろがってるんだなあ。
 
 私たちは、いつだって宇宙と接して暮らしてる。
 
 なんかそれって、すごいなあ。 
 と、思いました。

 今日はシーフードカレーです。 
 
 
posted by まき at 19:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

からだ。

 雨ですねえ。
 ひさーしぶりの雨。
 春一番のすさまじい風で、いたるところジャリジャリな町が、これですっきりサッパリするかしらー。

 あの風が吹いた日から、マキ家およびまわりの人たちに、何かと変化がある人が多くて、なんだか面白いです。
 
 春一番が吹いたとき、遠くから、どどどどっと何かが押し寄せてくるような音が最初にして、直後にばりばりばりっと窓ガラスに砂があたり、部屋がゆれた。
 すごかった。。

 
 田口ランディさんと寺門琢己さんの本「からだのひみつ」を読みました。
 「なんとなく感じてたけど、やっぱりそうなんだー」的なことがたくさんあって、面白かった。
  
 女性というのは、不安定がデフォルトであり、それをピシっとゆらがかないようにする努力は不毛であった、、とか。笑
  
 自分、結構「からだ派」なんだと思った。
 私って、精神的なものを大事にしているのかと思ってたんだけど、実は、「からだが感じること」を大事にしてたんだなあ。

 まあ、からだもこころも、ですがー。

 
 最近は、「楽しいほうにいく」ということを行動指針にしており、その結果、本当に楽しいです。^^
 最近、自分でも「ほんとはそれ、ちっちぇーことだぜ」と思うことで思い煩ったりして、めんどくさくて。
 
 せっかく大人になったことだし、もう本質的でないことをあれこれ悩んだりしないで、好きなことを考えて、楽しいほうにいかせてもらおうと思う。
  
 野生に磨きがかかりそうだな〜^^;
 
posted by まき at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

つむぐつむぐ。

 なんだかひさしぶりに更新。
 出かけるのが多かったり、まーさんが帰ってくるのが早くてPC使えなかったり、でした。
 今日はめずらしくチビが早く二回目の昼寝にはいってくれたので、昼間の更新。

 水曜日に、atiちゃんに誘ってもらったSpinning cafeってイベントに行ってきました。
 
 羊毛から糸を手でつむいじゃうんだぜー。
 なんか、すごそうでしょ。
 うまくできなかったんだけどね。。

 興味はあるが、手がうごかない。 
 自分、不器用ですから。。
 
 足踏みで動かす糸つむぎ器?なんて、全然できないの!
 2分であきらめました。

 「まきちゃん、もう諦めたの!?」とatiちゃんがびっくりしていました。

 チビを抱っことおんぶであやし続けての3時間で、すべてに対しての集中がなくなっていたのです。
 ・・・っていうのは言い訳で、もともと諦めが早いんです〜。うふふ。
 
 手先が器用なatiちゃんは、楽しそうに、スルスルと糸をつむいでいました。
 手のひらから糸がでているみたいだった。
 スパイダーマンか。

 先生といい、参加者の方々といい、なんだかやりやすい感じの方たちばかりで、全然気疲れしませんでした。
 私、手作業系の人たちと気が合うのかも。。 

 やっぱり、合う場所で合う人たちと一緒なら、そんなにぐったり疲れないんだなあー。
 遠出だったけど、大丈夫でした。
 
 ああ、楽しかったなー。
 こういう集まりにまた参加したいです。
 いつも、心地いい場所にいたいなー。
  
 イベントの会場になったカフェがまた最高!
 お店の方もいい感じで。
 雑穀の入った白玉のお汁粉を食べました。
 まじめに作ってる味がして、すごくおいしかった〜。
 
 お気軽健康cafe あげは。 
 http://cafe-ageha.jp/
 (大宮のマルイの3階) 

 atiちゃんが、当日の様子をすてきに激写してました。
 なんだか実際の時間以上にスタイリッシュにとれているような。。
 きっとそれは、彼女のセンス。
 http://fsom.exblog.jp/7515811/

 さそってくれてありがとう!
 また遊んでね〜♪


 今回のイベントの主催・カカラウールワークスさんのブログに、さっそくアップされてました。
 チビがすごいカッコで寝ている。。
 http://blog.kakara-woolworks.com/
 カカラさん、ありがとうございました〜!
posted by まき at 15:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

毎瞬フレッシュで。

 今日は図書館にいってきました。
 なんと、図書館には電車に乗らないと行けない。。
 
 それでも、わりとコツコツと通ってます。
 だって、読む本が家にあると幸せ〜♪だから。

 ちなみに、近所のレンタルビデオ屋でマンガをかしてくれるので、レンタルマンガにも夢中。
 今は「ピアノの森」に、まーさんともどもハマッテマス。
 
 隣の駅にある図書館。
 チビを遊ばせられるようなスペースがあり、そこでのびのびとハイハイしたりよちよち歩いたりするチビを見ているのが結構好き。
 最初は緊張してるんだけど、だんだん顔がいきいきしてくるのがいいんです。
 やっぱ広いところで、のびのび遊ばせるのっていいなあ。
  
 
 今日、前の会社の同期の子からのメールを、迷惑メールフォルダの中から発見。
 前の会社から送られてくるメール、なぜか迷惑メールにふりわけられてしまうことが多くて。。
 「出したのに、返信ないな〜」って思ってる方、それ、たぶん私読んでません。。
 そんな方いたら、ごめんねー!


 そう、そして、今日見たメール。
 それを見て、なんというか、「よーし、私もがんばろう。」と気がひきしまる思いがしました。
 
 私は私の道でがんばろう。
 「これが私の道です。」とはっきりいえるわけではないけど。
  
 でも、目の前のことに一所懸命になるしかないんだよなあ。

 あまり考えず、今を楽しんでいくこと。
 私の最近の目標です。

 小学校の卒業アルバムにのせた自分の作文。
 「今を生きる」というタイトルで書きました。

 細かいところは覚えてないけど、たしか、「いつ地震がきて自分が死んでしまうかもわからないんだから、いつそうなってもいいように、今を精一杯生きたい。」みたいな内容だったと思う。

 小六の私ってば、人生のコツがわかっていたのね。。
 
 しかし、28になってもそれができてないってのが、問題だけど。笑
 
 でも、できるはずです。
 今からそうします!
 
 えーと・・・・・・・・・。

 とりあえず、眠いので、寝ます!!
 おやすみさない!! 
 
   
 
 
 
posted by まき at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

風が凛々と。

 今日は、、さむい!!!
 風がびょーびょー吹いてて。
 帰ってきたまーさんが「冷凍庫の中歩いてるみたいだった。」と言ってました。

 三連休、国分寺に散歩にいったり、川越にあそびにいったりしました。

 国分寺では、ほんとはトネリコでゴハン食べたかったんだけど、昼から夜までずっと外にいるのが難しくて、キィニョンのパンを買って帰りました。

 トネリコ、高山なおみさんの日記によく出てくるから、行ってみたかったんだけど。。
 次回のお楽しみ、です。

 妊娠してからというもの、「やりたいこと全部」を一度にやることを自然とあきらめた。
 「やりたいこと全部−1」くらいが、無理せずできる範囲って感じ。
 
 今日は「掃除。レンタルビデオを返す。図書館に行く。」が目標でしたが、風も強いし、寝不足で疲れてたので、図書館は断念。
 
 まあ、のんびりいきましょう〜。

 川越では、「風凛」というお店がとってもよかった。
 古民家を飲食店にしたみたい。
 ちらし寿司を食べました。
 
 大きなソファにまーさんとチビと並んで座って食べました。
 目の前の窓からは、ちいさな庭に植えてある竹が見えました。
 さわさわ、、と竹が風にゆれる音が、中まで聞こえてくるかのような、しずかなお店でした。

 お店の空気がやわらかくて、ひさしぶりにボーっとできました。
 空間に自分がとけていくようで、すごく気持ちがよかったです。
 やっぱり、古い日本家屋の空気ってやわらかい気がする。 
 
 私はこういう空間にいたかったんだ。
 と、気づきました。
 
 土地や場所の持つ力に作用されやすいタイプなので、知らない間に疲れていたり、無理をしていたりすることがよくあるのです。

 疲れたら、またあのお店に行くことにしよう。
 
 風凛の前(併設っていうか。。)にあるカフェがまた雰囲気がよさそうなので、今度はそこに入ろうと思う。
 古い建物のよさって、新しい建物がどんなにマネして作っても、やっぱり違うんだよなあ。
 
 散歩して、雑貨や本屋にいって、お茶をして。
 なんてことない過ごし方だけど、すっごくいい気分転換になりました。
 
 やっぱ遊ばないとだめだな〜。
posted by まき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

浮上します。

 今週はなんだか調子がでませんでしたなあ。。
 
 ひさしぶりに、くらーい気持ちになったりしてました。
 別に、なんもないのに。
 
 何が原因か考えてみたんだけど、わからないので、寝ました。
 昨日は、チビを寝かしつけたとき、そのまますべてを放棄して寝ちゃった!
 真夜中、まーさんからケータイで顔を照らされて(犯人か!)起きました。
 
 しかし、それでもまだ眠い。。だるい。。
 どうやら案外自分は疲れているらしい?

 ということで、今日は、無理せずヒキコモリました^^;
 
 専業主婦は、自分の心をいいふうに保つ能力が鍛えられますね。。
  
 だんだん考えが暗くなってきて、自分を否定しはじめて、、ってなると、やばいので、途中でエイヤーっと切り替えます。
 
 私の場合は、歌を歌うこと、笑うこと、物語に集中すること、、がきくみたいです。
 昨日は、歌えバンバンを腕をぶんぶんふりまわしながら歌いました。

 チビ、大ウケ。
 私も一緒に笑っちゃう。
 
 えへへへー。(チビ) 
 あっはっは〜。(私)

 ・・・平和。

 んでもって、浦沢直樹の「PLUTO」を読みふけりました。
 面白いねー。
 いつもながらだけど、この人のマンガ、泣ける〜。

 調子が悪いときほど、なんかあせって頑張ろうとしちゃうんだけど、無理せずじっとしてれば、勝手に浮上するんだよなあ。

 いつもそうなので、そんなにあせらなくなってたんだけど。
 今週はめずらしく、自分不在でふらふらしてた感じ。
 もうちょっと強くなりたいものです。

 +++

 よく利用するフェリシモ。
 ついにエコものが〜。
 ecolor   http://www.felissimo.co.jp/ecolor/

 これ、よさそう!
 http://www.felissimo.co.jp/ecolor/v3/cfm/products_detail001.cfm?GCD=407032&WK=9497

 ***

 今、まーさんが帰ってきたんだけど、「落ち込んでるから、お花が買ってきてあげようと思ったんだけど、遅くて無理だった。」と。。
 
 うう。。
 な、泣ける。。 
 
 

 
posted by まき at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

時と場合によるけど。

 昨日は結局、晩ゴハンはあるものですまそうと思っていたのだけど、気づけば作っていました。
 
 といっても、カンタンなものしか作らないけど^^;
 
 キャベツとたまねぎのごま酢あえ、を作ったのです。
 「きのう何食べた?」の一巻を読んだので、参考に作ってみました。
 
 キャベツとたまねぎをフライパンで蒸して、その間にすり鉢でゴマをすりすり。
 マンガの中では白だしで味付けしてたけど、なかったので、しょうゆ・ごま油・酢・かつお節で適当に味付けすることに。
 (甘みのないお野菜だったら、みりんを少しいれるといいみたい。) 

 お野菜がしんなりしたら、あえるだけです。
 カンタン、おいしい。

 すり蜂でゴマをすりすりしてると、なんか落ち着いてくる。
 ゴハンを作っていると、最初はめんどくせー、とか思ってても、だんだん気持ちが落ち着いてきて、楽しくなってくる。
 
 最初のめんどくさい、って気持ちに負けて、インスタントとか食べると、時間を買った!って気はするんだけど、心身は「とりあえずエネルギーは補充したね。」ってくらいの感じしかしない。

 時間がほしいときもあるから、それでも「いやー、今日はラクだった♪」って満足するときもあるけど。

 でも、キャベツをレンジでチンしておかかまぶすだけでも、インスタントの惣菜の何倍もおいしいと思う。
 
 結局、なんとなく手間がかかるような、めんどくさいような気がしているだけで、やっちゃえばたいした手間じゃないんだよなあ。

 その「手間」をはぶいて、いったい私は何を買おうとしているのか。
 
 たまに、考えます。
 
 ほかに仕事をしているわけでもないし、自分の時間が全然ないわけじゃない。
 だったら、ほんのちょっとずつ色々なことに手間をかけてもいいかな、、と思います。
 
 料理をまじめに作ったり。
 まーさんのスーツに丁寧にブラシをかけたり。
 部屋をこまめに片付けてみたり。

 いそげいそげ。はやくはやく。
 
 たまに、何かにせかされるような、なんでもパッパとやらなくてはいけないような気がすることがあるんだけど。

 はぶいた手間の中に、何かいいものがあったりすることもある気がする。
 そして、その手間をはぶくことで得た時間て、案外わずかだと思うんだけど。
 それをほんとうに大事に使えているんだろうか。

 なるべく丁寧に、豊かな日々を過ごしたいな、と思っています。
 大雑把で、あまり丁寧ではないので、よけいにそう思います^^;
 
  
 立ち読みした「暮らしの手帖」の中の、マーガレット・ハウエルさんの記事。 
 「カット済みのレタスが嫌い。レタスをカットするのにどれだけの時間が必要?そうやって忙しい人に物を売ろうとするやり方が嫌い。」みたいなことが書いてあって、そうだなあーと思いました。
 
posted by まき at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

脱力日。

 昨日、ふりましたねー。雪!
 朝起きてカーテンあけたら銀世界だったので、びっくり。
 
 あと、チビが私の顔にメガネを押し付けていたのにも、びっくりしました。。
 顔になんかあたるな〜、と目が覚めたら、メガネとどアップのチビ。
 
 メガネをかけたら この人は おきるはず。
 
 と、思ったのかな〜。
 
 前日の朝に、まーさんがなぜかハイテンションで「しゃきーん」とメガネをかけて、ばっと起きたからかも。。

 すんごく眠かったんだけど、「カシコイ!!」と一気に目がさめました。
 
 チビのここ最近の発達はほんとにすごい。
 気に入った絵本は「あっ!あっ!」と押し付けてきて、「よめ」と催促するし。
 こちらの動作の真似もすぐできるようになる。
  
 面白いです。
 
  
 なので、なんとなく最近、私にも余裕がうまれてきた?かも。
 といっても、まだまだ目は離せないし、実際に時間ができたわけではないんだけど。
 
 なんとなく「ひまだなー」とか、退屈を感じることが増えてきた。
 あれ?これって、余裕ができてきたってことかなー、と。

 まあ、自分の中で何も流行っていない時期だからってのもあるんだろうけど。
 
 何かしたいな、何かに夢中になりたいな。
 
 そんな気分です。
 あれ、春が近づいているからでしょうか。。 
 
 それをすることが何かの役に立つ、とかではなくて、単純に好きだ、面白い、と思うようなことを追いかけたいです。
 
 私はどうしても、役に立ちそうなことを追いかけがちなんです。
 本にしたって、実用書ばっか買うし。
 しかも、これがほんとに役に立てばいいんだけど、結局続かない。笑
  
 子どものころからそうだったので、子どもをやりそびれてきた感があります。
 だから、楽しむことを、自分にゆるしてあげたい。
 
 子育てって、自分がやりそびれたことをできていいなーって思う。
 
 
 今日はまーさんが飲み会だそうなので、夕飯は手抜きです。
 チビはもう寝ちゃいました。

 うわあああー!これから何しよう!?
 
 こんなことあまりないので、なんだかふわふわして何していいかわかりませーん^^;
posted by まき at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

シンプルライフ。私の場合。

 前回アップした日記のおまけみたいなもんです。

 界面活性剤とか、合成洗剤とかが良くないなら、じゃあ、何を使えばいいのか?と思う方もいらっしゃるかな〜、と思いまして。
 
 私が何を使ってるか、ご参考までに。。 
 こういう商品があるんだ、くらいの感じでどうぞ^^
 
◎シャンプー
 EMサウンドシャンプー
 http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/779227/457054/
  
 ネイチャー生活倶楽部もいいです!
 http://www.nature-life-club.co.jp/

 いわゆる「石鹸シャンプー」はちょっと使用感が苦手。。
 アミノ酸系?なら大丈夫みたいです。
 ちょっと値段張るけど。。。
 でもリンスいらないし、手触りもサラサラだし、いいです。

 
◎せっけん
 EM石鹸(シャボン玉せっけん)
 http://www.yu-netkita.com/shabondama/catalog/kago_em_sekken.html
 
 妊娠中に手作りしたやつを使ったりもしてます〜。
 見た目がいまいちだったから人には配らなかったけど、使用感はなかなかよかったです。
 もう終わっちゃったから、作らないと。。
 そして、顔も、石鹸で洗ってます。
 
 石鹸がいらない和布がほしいなー。
 http://www.tekuteku.net/wanuno.html


◎化粧水
 フルフリフリフラ
 http://alt-consumer.com/
 
 友達に教えてもらいました。
 保存料、添加物ゼロ。 
 手作り化粧水のキットを買って、自分でまぜまぜして作るんですよ。
 といっても、全部計量済みだし、容器も一緒にくるから簡単!
 でも、ちょっと手作り気分で楽しい♪
 
 乳液はなくて、化粧水だけ、なんです。
 最初、物足りないかな?って思ったけど、すぐなれました。

 お肌が自らの潤う力を取り戻す感じ。
 
 この「自分の力を取り戻す」感は、この手の自然派製品に特有のものであるような感じがします。
 そして、その感じが病みつきになるんです〜。
 
 化粧品、もしお洒落なのがよければ。。
 
 アグロナチュラ
 http://www.agronatura.jp/
 とか
 二ールズヤード
 https://www.nealsyard.co.jp/products/lineup.php
 とか
 大御所、ロクシタンとか。。
 http://www.loccitane.co.jp/shop/index.html
 
 いい値段、すっけどー。^^;
 
 
 ・・・こんな感じかなあ。
 
 もしオススメあれば教えてください〜♪
 こういう製品、結構増えてきてると思うんで。
 
 ドラッグストアで簡単に買えるものより値段も少しよかったりするけど、でも、シンプルケアになるので、結局はそんなにかからない気もします。
 
 洗顔剤も、乳液も、クリームも、リンスも、トリートメントも使わないわけですから。
 洗面所もモノが少なくてスッキリするし、すっごく楽です〜♪
 
 しかも、「素」って感じで、気持ちがいい。

 興味があったらチャレンジしてみてください〜^^ 
  
 あ、もうひとつ。 
 プレマって会社のサイトでよく通販するんですけど。
 ここは、包装の程度を自分で選べるんです!
 
 「最小限でいい」って風にすると、新聞紙に商品がくるまれて、使いまわしの段ボールに入れられてくるんです!
 すばらしいでしょう!?笑
 
 いつも、過剰包装がいやだったので、いいなあと思って注文してます。
 2000円以上買うとおまけをもらえるのもうれしい。
 
 無添加梅干、いいですよ!
 おまけだけでは足りず、購入しました^^
 
 よかったら見てみてね。
 
 http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/index.html
posted by まき at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記ではないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できればやさしくありたい。

 今日は助産院で知り合ったお友達とひさしぶりに会いました。
 偶然会うことが多い人だったので、きっと友達になるだろうなあ〜と思ってたら、やっぱりお友達になりました^^
  
 その人は、産後に化学物質に敏感な体質になってしまったそうで。
 きつい香水とか、タバコとか、芳香剤とか、防虫剤とか。。
 ありとあらゆるものを受け付けられず、気持ち悪くなったり、発作を起こしてしまったり。

 子どもが幼稚園からもって帰ってくるバッグについている、よそのお宅の匂いすらダメ。。
 
 
 正直、それは大変だ、、と思いました。
 だって、通りすがりの人の香水とか、歩きタバコの煙にまかれるなんて、日常茶飯事でしょう!?
 事前に予測して避けるのも無理だし。
 
 友達はお医者さんに行ったとき、こういう症状の人は今増えてきている、でもまわりの人の理解を得づらいから、追い詰められる人もいる、、と、聞いたそうです。
 子どもがそうであることに親が気づかないで、どんどん悪化してしまうこともあるそう。

 もし、自分の子どもがよくフラフラしたり、体調がなんとなくいつも悪かったりする人は、そういうのも疑ってみたほうがいいかもです。
 
 
 私は、アロマをやり始めた頃から合成香料や合成洗剤を避けているんです。
 それは、そのほうが気持ちいいし、自分の体や環境にもいいよな、という自己満足みたいなものだったんだけど。
 
 こういう病気を持つ人を、知らないうちに攻撃せずにすんでいたんだなあ。よかった。
 と思いました。
 
 合成洗剤や合成香料、界面活性剤とかを使うことの環境や人体への悪影響については、ネットなんかでカンタンに情報がひろえるので、興味がある人はちょっと調べてみてください。
 
 正直、どこまでが本当の情報かはわからないけど・・・。

 でも、単純に、自然の香りって気持ちいいですよ!
 髪の毛も、界面活性剤でコーティングされた、不自然にツルツルした手触りじゃなくて、髪が呼吸してる感じで気持ちがいいしー。

 しかも、化学物質アレルギーのような人を攻撃しなくてもすむ!
 人にやさしく、ですよ^^
 
 そしてそして。
 EM(有用微生物群)が入った石鹸とかシャンプーなら、排水が生き返るのを微生物が助けてくれるので、これまた環境にも優しいです。
 
 でもまだEMが使用され始めてから長い年月がたっているわけではないので、この先何十年と使用されたときに、今と同じ評価かはわからないけど。

 今のところは、いいものだと私は思ってます。
 
 人にも環境にも、自分にもやさしいんだから、そりゃそれが一番いいかなーと思ってます。
 興味があったら、ためしてみてくださいー!!
 

 EM研究機構
 http://www.emro.co.jp/
 
posted by まき at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

