2008年03月26日

知らないうちに育ってた。

 明日でこののんびり実家生活も終わり。。
 骨休みさせていただきました。
 
 チビは、すっかり実家に馴染み、甘えっ子になっております。
 おじいちゃんをタクシーのように使っている。。
 抱っこしてもらって、『あっちー。』と指差して操縦。笑

 おばあちゃんとチビは、なんだか親子のようです。
 あのう、、私、あなたの母親なんですけど。。
 と、たまにアピールしたくなります。
 
 チビはなんだかまた大きくなったような感じ。
 ゴハンもたくさん食べるようになったし、体もがっしりしたみたい。
 ちいさなちいさなティーカップを、自分で持って飲めるようになりました。
 
 庭のプラムの木には花がちらほら。
 ハナモモの木はつぼみがたくさんで、木全体が「やるぞ〜!!」って雰囲気。
 ぎりぎりまで力をためて、一気にば〜んと花が咲きそうな感じです。
 
 私はこのハナモモとプラムが大好きなので、それを見ずして帰るのはちと残念。
 
 今回の実家滞在では、庭ってもんの素晴らしさがよくわかりました。
 チビとすぐに外に出られるし。
 草木ものびのび育つし。
 家の続きみたいな安心感なんだけど、外、だし。
 
 今日のチビは裸足でぱたぱた庭を走りまわってました。
 いいぞー。大地を感じろ〜。
 
 手入れの大変さも知っているので「マンションのベランダくらいがちょうどいい。」と思っていたけど。
 
 やっぱり庭、、いいかも。。
 
 私がヒキコモリ状態だったときには、よく庭にでてぼーっとしていました。 
 植物の鉢の横に座ってぼーっとしたり。
 
 この家にずっといると、なんだか守られすぎているような気がしてきてしまいます。
 親はもちろん、家や植物や庭。
  
 ずっと助けてくれていたんだなあ。
 どうもありがとう。
   
   
 
  
posted by まき at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間だもの。

ちょっとビールをのみまして。。
ほろ酔いなので、いつもより壮大で素晴らしげなな考えや、ちっちゃくてカッコ悪く愚痴っぽいこととかが浮かんでは消えていきます。

でもまあ、それでいいんじゃないかな、と。

だって、ほらさ、「人間だもの」^ ^


まーさんに私とチビが一緒に写ってる写メを送ったら、「お義父さんとお義母さんかと思った」と。

私=お母さん似
チビ=お父さん似

たまに、チビがおとんにみえて複雑な気持ちになるのは確かです。。

posted by まき at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

実家のチビ。

 またしても更新せず。。 
 しかし、まーさんがPCを独占していたのではありません。
 実家に来ているからです!
 
 週末にはまーさんもいたし、姉も遊びに来たので大賑わいでした。
 そして意味なくロングステイしている俺とチビ。^^;
 
 土曜日にまーさんと動物園にいきました。
 チビ、はじめての動物園!

 「ほら、ゾウだよ!ゾウさんだよ!!」
 と、興奮する私たちを尻目に、チビは隣りの子供にアツイ視線をそそいでいました。。
 
 まーさんは、「ゴリラ。。かっこいい。。ゴリラなら一日中でも見ていられる。。」とゴリラにヒトメボレしていました。
 ゴリラの筋肉がとても美しかったそうです。
 
 私は、ぽかぽか陽気の中で生ビールが飲めて幸せでした。
 ソフトクリームも食べちゃった。
 オランウータンと通じ合えそうな気がしました。。

 
 チビは実家の庭ではじめて「外を自分の足で歩く」ことをしました。
 ビビるかな〜、と思いきや、とっとことっとこ歩く歩く!
 庭を何周もしていました。
 
 Image066.jpg

 そして、夜はおじいちゃんの晩酌にお付き合い。
 
 Image067.jpg
 「テレビだ〜!」
 酒瓶を離さないチビ。

 とまあ、こんな具合に、実家でものんびりやってます。
 チビは日に日に成長していて、何かを指さしたり、「歌って」とジェスチャーしたり、私のリップクリームをもって自分の唇をなぞってみたりしています。

 外を歩いたり、初めてのことをするのは全然こわがらないのに、場所見知りと人見知りは相変わらずすごいです。
 でもまあ、これは私も気持ちがわかるので、無理強いはしたくないところ^^;
 
 私は小さい頃「この人、私が何もわかってないとでも思っているのかしら?子供扱いしないでください。」と思っているような子だったので、「子供=わかってない」とは全然思えません。
 
 なので、チビをみていても、ひとりの人間を見ている面白さって感じ。
 子供時代ならではの面白みはもちろんあるけど、でも、子供は自分とは違う特別な種類の人ではないと思う。
 
 なので、彼女らしく育っていってくれればいいなーとだけ願っています。
 おおきくなれよー。チビ。
 
  
 
 
posted by まき at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

最近のチビ。

 最近の日記でのチビは、場所見知り、人見知りばかりがクローズアップされていますが。
 
 書いてなかったけど、、、最近のチビはすんごいんです。 
 
 すんごい、、かわいいんです!!
 
 
 歩くのも上手になりました。
 たまに、ペンギンみたいに両手を少し後ろにばたばたさせながら歩いたりしてますが。

 ちょっと離れたところから「チビ!さあおいで〜!」とこちらが手を広げると、「やるのね?やるわよ!」とばかりにニコーっとうれしそうに笑って、どだだだっと腕に飛び込んでくるのです。
 
 ぎゅーっとして、ぽんぽんと背中をたたいてあげると、うれしそうにこちらの肩を叩いてきます。
  
 ああ。。。
 たまらんばい。
 
 私がパソコンを起動させると、キーボードをもってきてくれたりします。
 (うちはコードレスキーボード。)

 こっちがやっていることをマネするのもうまくなって、ペンを上手にもったり、お箸を持とうとしたりしてます。
 
 ひとりで黙々と遊んでいるかと思うと、とてとてと私に近づいてきて、ひざにごろんとしてきたり、すりすり頭をこすりつけてきたりします。
 
 毎日これをされていますが、毎日されても毎日カワイイです。
 
 なんでこんなにカワイイのかよ〜♪
 と、歌いそうになります。
 (大泉逸郎「孫」より。)
 
 
 関係ないけど、しょこたん、ヌンチャク!
 http://blog.excite.co.jp/shokotan/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=2856857&dte=2008%2D03%2D18+04%3A39%3A48%2E000
 
  
 
 
 
posted by まき at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

踊るおかん。

 更新が間があいてしまうのは、別に何か理由があるわけではないのです。
 単にまーさんが夜に家にいることが多いと、更新がにぶるだけなんです。
 
 うちはPCがテレビの役割も果たしているため、テレビみたり、まーさんがゲームやネットをしてるときは使えないのです。
 
 
 昨日、フラの体験教室にいってきました。
 
 そこは、親子フラのクラスがあるんですー。
 スタジオにチビを野放しにしつつ、フラを踊る、と。
 いいでしょう?^^
 
 しかし。。
 予想はしていたけど、チビが場所見知りして大泣き!
 最初のストレッチの時間は、外であやしてました。
 
 落ち着いたころを見計らって途中参加。 
 とはいえ、抱っこでないと耐えられないチビ。
 
 抱っこしましたよ。
 抱っこ紐はもってたのでよかった^^
 そして踊りました。
  
 抱っこしたり、おんぶしたりしながらのイベント参加にもう慣れてきている俺。
 同じく小さい子をつれているお母さんから「抱っこして踊るなんて、パワフルですねー。」といわれて、びっくりしました。

 そんな大したことだと思っていなかったなあ。
 たとえ抱っこしっぱなしでも、楽しいことをしたい!という気持ちもあり^^
 いやあ。ずいぶん力強くなったもんです。

 はじめてのフラはとても楽しかったです。
 一緒にいったママ友達さんも、楽しんでいた様子。
 
 でも、この教室、私の家からは近いけど、彼女の家からは遠い。。。
 一緒に習えたら楽しいけど、ちょっと難しいのかな〜。
 彼女が住んでいる駅にもフラスタジオはあるので、そこも見学してみようと思ってます。
 
 どこになるかはわからないけど、どこかしらでは習いたい!
  
 数は少ないけど、こうやって親子でできる習い事とかもあるし、駅にはエレベーターがついてるところが増えたし、ずいぶんお母さんが外にでやすくなっていると思う。
 
 うちのおかんは、「陸の孤島」な場所で、気難しい姑と新婚当初から同居して、子育てもしました。
 児童館もないし、習い事なんてもってのほか。
 すごく大変だったようで、おかんはストレスから病気になったりもしてました。
 私がそれを知ったのは、大人になってからのことだけど。。
 
 それを思えば、本当にこの時代は恵まれてる!と思う。
 
 もちろん、この時代の難しさもあるけど。
 でも、どうせなら恵まれてる面はきっちり利用させていただこうと思う。^^
 
 
 びーびー泣いてたチビが、ハワイアンが流れてきたらぴたっと泣きやんだときに、「これはいけるかもしれない。。」と思いました。
 
 よくハワイアン流しててよかった。
 
 チビが自然にフラを覚えていってくれたらいいな〜と思っています。
 すごいハワイ英才教育だ。。

 
 
posted by まき at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ハチクロ☆フォーエバー。

 はふ〜ん。。
 読み終わっちゃった。。ハチクロ。。。
 
 どうしよう。。せつない。。
 
 どっぷりと世界につかっていたので、読み終えてしまって、ほんとにさみしい。
 
 最終巻、「読みたい!でも、読んだら終わっちゃう〜。」と、もだえました。30秒くらい。
 
 とっても好きな作品でした。。 
  

 妊娠中、ハチクロ読もうかと思っていた時期があったんです。
 家にいてばかりだし、かといって自由に動けるわけでもないし。
 気持ちがこもることも多くて。
 
 でも、すべてにおいて厳しくなっていた時期だったので、なぜか買いませんでした。
 
 なんでだろ。
 お金がでていくことがイヤだったのか。
 切ないマンガ読んだら落ちるかも、という先入観があったのか。
 いろいろガマンしてたから、すべてをガマンしなくてはいけない気になったのか。

 たぶん、そのどれもなんだけど。
 私は時々、よくわからないもので自分をしばるのです。 

 でも、読めてよかったです。
 
 今は、となりでまーさんがハチクロ中。
 かなりハマっている模様。。
 
 ああ、ラストを話してしまいたい。。 
 うずうず。
 
 作者の羽海野チカさんのブログを読ませていただきました。
 私、たぶんこの人すごく好きだと思う。
 
  http://www2.diary.ne.jp/user/162279/
 
  
posted by まき at 01:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

クジラの時間。

 海の中にいる私の目の前に、おおきなおおきなクジラの目。
 
 そんなクジラの夢を見てからというもの、クジラにあこがれを感じています。 
 
 イルカもいいけど。
 
 クジラ。
 あんなに大きな体でゆうゆうと泳ぎ、歌い、旅をして。
 海のふかくふかくまで潜ったり、ジャンプして海上に飛び出したり。
 
 こうやって埼玉の団地でぽそぽそとキーを叩いている私とは全然違う時間の流れ方をしてるんだろうな。
 
 今もクジラは歌ったり、ジャンプしたり、海上めざしてぐんぐん泳いだりしてるのかもしれない。
 クジラを観にいくツアーの人たちは、それを待ってどきどきしているのかもしれない。
 
 仕事が終わらなくてキツイ思いをしている人。
 お酒によっていい気分になっている人。
 かなしい気持ちの人。
 エッチな気分な人。
 産気づいてる人。
 
 ひなたぼっこしている海亀。
 移動するゾウの群れ。
 まどろむ牛。
 愛を歌う鳥。
 あたたかいベッドにもぐりこむ猫。
 
 ああ、いろんな命が動いているんだなあ。
 それぞれの時間の流れがあるんだなあ。
 なんか、急にそう思いました。
 
 暗闇で、ひとりでも、すぐそばには命がたくさんあるよ。
 
 私はクジラにあったことないけど、クジラがゆったりと泳いだり歌ったりしている時間の流れをいつも感じていたい。

 星野道夫さんがおっしゃっているように、自分が普段生活している時間の流れの裏には、そういう時間の流れ方があると知っているってことは、何かすごく助けになると思う。 
    

 http://www.michio-hoshino.com/

 
 今日気づいたんだけど、自然を相手にしている人の面構えがすごく好きです。 
posted by まき at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

春だから?

 うちでは、チビがイタズラしないように、コンセント穴にカバーをつけています。
 
 さっき二つカバーをつけたんです。
 
 今見てみたら。。

 ng.jpg 
 
 ああ。。
 
 私。。
 
 ふたつともってどうなんでしょう。。

 
 またしてもマンガレンタルで、ハチミツとクローバー読んでます。
 おもしろーい♪
 まだ3巻までだけど、集中しすぎて疲れた。。

 今日はあたたかいから、チビがよく寝てくれています。
 春とか秋とか、季節が変わるときとか、よく寝るんだよね。 
 やっぱ、人間はこういうときよく眠れるんだな〜。
 
 今日やっとまーさんの携帯を買いにいけました。
 安心パック?みたいなのに入ってたおかげで、それなりの損失でおさえられてよかったです。
 
 携帯会社をソフトバンクにかえたら、携帯代が半額くらいになった!と喜んでいたのに、こんなことでお金がかかるとは。。。
  
 でも、ひとまず安心。
 とはいえ、携帯なかった間、そんなに困った風でもなかったまーさん。
 プリペイドにしたら?と言ってみましたが、さすがに彼のプライドがゆるさなかったようです。
 
 でも「こども携帯でいい。」と言っていました。。
 
 
 
 
posted by まき at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

刺激的な日々。

いやー。盛りだくさんな週末でした。
 金曜には友達が泊まりにきて、土曜はatiちゃんの結婚パーティ!
 三軒茶屋までいってきましたー。

 ひさしぶりにオシャレして町にでて、うきうきしました。
 フルメイクなんて、どれくらいぶりかしら。。
 マスカラ命だったころが懐かしい。。
 
 どうしよう。古いメイク道具しかないな〜。
 でも、一日のことだし、なんとかなるかな。
 と、買わずにいたら、金曜に泊まりにきた友達が、コスメ系の仕事をしているので、おみやげにメイク用品をたんまりくれました。
 
 う。うれしかった〜。
 たまにちゃんとオシャレして、メイクもすると、やっぱり楽しいですねー。

 しかし。。 
 パーティではチビ、大泣き。。
 
 今までなら「乳があれば大丈夫!」だったのに、乳を差し出してもぷいっとそっぽを向いてなき続けるチビ。
 
 ああ、そんな日がついに。。
 
 チビが望むのは、静けさと睡眠!であるようでした。
 夕方の昼寝、しなかったからな〜。
 
 そういう状態になってしまうと、もはやパーティに参加し続けるのは無理で^^;
 残念だけど途中で帰らせてもらいました。
 
 でも、atiちゃんの晴れ姿を見ることができて、よかったです。
 チビの泣き声で色々邪魔しちゃってごめんなさいでした。
 
 まりねぇさんにも会えたし。
 帰り道、私たちが角をまがるまで見送ってくれていたまりねぇさん。
 なんていい方なんでしょう〜。
 
 お店も参加者の方たちもよい感じで、「atiちゃん夫婦のパーティ」って感じがひしひしとしました。
 呼んでくれてありがとうでした。
 
 チビにとっては、先週は何かと刺激的だったようです。
 昨日あたりから甘えん坊になっております。
 なかなか一人で遊んでくれませーん。
 
 今はちょうどチビがステージアップした時期のようです。
 そういうときって、こうなっちゃうんだよなあ。
  
 でも、お風呂掃除していたら、チビが泣きながら絵本を差し出してきたのが超かわいかったです。 
 今の私、読み聞かせマシーン。。
posted by まき at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

私のうっかりな日常。

 またしても、ひさしぶりの更新。
 
 というのはですねえ。
 ネットが先週末から昨日まで使えなくて。
 引越ししたときにしなきゃいけない手続きをしていなかったようで、プロバイダーから利用制限をかけられていたのですー。
 
 プロバイダーに電話してもなかなかつながらなくて。。
 ようやく電話がつながり、利用制限を解除してもらったのが昨日。
 
 ネットから離れた生活は、案外、快適でした。
 昨日ひさしぶりに使ったら、すぐ目がしぱしぱしちゃいました。
 コメントしたいこと、たくさんあったんだけど〜。。
 
 昨日、おとといと両親が遊びにきていました。
 チビはすぐに慣れて、楽しそうに遊んでもらっていました。
 おとんは、もうすぐ帰るというときに「チビちゃんと会ったのは、ちょうど昨日の今くらい。一緒にいて24時間か。。」と、言っていました。
 
 ・・・恋人か。

 この人、こういうこと恋愛中に言ってたんじゃないだろか。
 と、思いました。なんとなく。

 今日は買い物とソフトバンクのショップにいってきました。
 まーさんの携帯電話を、洗濯機で洗ってしまったんです。。
 パジャマのポケットに入ってるのに気づかなくて。
 
 ●会社に持っていくのを忘れた。
 ●たまたまパジャマを洗う日であった。
 
 悪い条件が重なったとき、事件というものは起こるのでしょうか。。
 
 洗いあがった洗濯物を出してたら、底に携帯電話があるのに気づいたときの衝撃ったらないですよ。
 そっと持ち上げてみたら、、つめたくなってました。

 ほんとに。
 ひーんやり、つめたーくなってたの。
 すすぎは水だからなあー。。 

 どうしようー!これはさすがに怒られる!
 と、クラクラしました。

 電池パックはずして、ドライヤーで乾かしました。
 あ、もちろん冷風でね。

 しばらくして、「よし、電池いれて確かめてみよう」と思ったら、、あれ?電池がない。
 
 チビが電池パックで遊んだままどこかにおいてしまった模様。。
 
 さがしたけど、ない。
 ま、まーさん。。
 怒られる〜。。

 と、ふらふらしながらまーさんの会社にメールしました。

 まーさんは、怒りませんでした。
 パジャマにいれっぱなしだったのが悪かった、と。

 ああ、まーさん!
 私、あなたと結婚してよかった!!
 (私なら怒ってたと思う。あはは。)  
 
 でも、新たな携帯への出費と自分のドジさに凹みましたー。
 ネットも使えないし、まーさん携帯だめだし、通信関係がやられまくった数日でした。

 でも、別にこまらなかったけど。(あ、私はね。)
 
 私が凹んでいても、チビは「ぷっぷっぷ〜う。」「てぃぇっ、
てぃえ、てぃぇ〜」と、にこにこおしゃべりしていて、救われました。
 
 ああ、みんな。やさしくてありがとう。
 おかあさん、これからはしっかりするよーう。
 
   
posted by まき at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

