2008年04月26日

意識を広げて。

 ひさーしぶりの更新。
  
 水曜に、ブログをリンクさせていただいている
 みんみんさんの「波動をあげるワーク」を受けました。
 
 そのあと、どおおんとだるくなってしまって。^^;
 (いや、これは好転反応みたいなものだと思うんだけど。)
 ほかにも、チビの寝つきが悪くて夜よく起こされたり。
 まーさんをなんとなく待ってたら深夜になってしまったり。。

 そんなこんなで。
 日々の生活の疲れもあり、ぐったりしてました。
 
 だけど、今日から復活!
 いい天気だしね!
 布団も干しました^^
 

 というわけで、みんみんさんのワークの感想を。

 前回受けたときは、ひゅーんっ、とボブスレー垂直版みたいに
 「上に行く感覚」だったんだけど、今回は違いました。
 
 最初は、まず苦しくて。
 うっ、私、疲れてるんじゃないかしら。
 全然上にあがれない。。
 
 と思っていました。

 そしたら、だんだん楽になってきて。
 ふわーんと上にいく感じ。
 
 でも、それ以上に、どんどん自分が大きくなる感じがしました。
 グリーンジャイアントみたいな。。
 
 ふわふわ、どんどん。
 気持ちがいいんです。
 
 風になって、地球のあらゆるところを見に行っているような気持ち。
 そして、大地みたいな、どっしり、あたたかい気持ちになりました。
 「おっかさ〜ん!」て感じ?
  
 でも、なんだか、左側が置いていかれてるような。。
 右側ばかりがあがっていくような感じがします。
 
 もぞもぞしつつ、だんだん落ち着いていきます。
 
 そして、元いた場所に戻って(気持ちというか、意識がね。)
 終了。
 
 なんだか、いろいろなものを見たり、
 感じたりしてきたような気がします。
 今、それを明確に覚えてはいないのだけど、
 でもきっとちゃんとつかめたように思います。  

 
 そして、落ち着いてからPCを立ち上げると、
 早速、みんみんさんからのメール。

 最初のヒーリングで、「苦しい」と感じられたそうです。
 光と闇のバランスが崩れてきている、と。
 
 そして、左側に少し傾いているような感じ。と。
 
 あとは、自然に帰す、、ということや、 
 昔のブログ、ということを感じられたそうです。
 (昔のブログに、左側の違和感のヒントがあるのでは?と。)
 
 そして今回は次元を上昇するだけでなく、「意識を外に広げる」
 ということが私にとって大事だったようです。

 自分がどんどん大きくなる感じがしたのは、
 意識が広がる感じだったのかも。

 みんみんさんいわく、次元上昇は上下という感じで、
 意識を広げるのは、内外という感じなんだそう。
 
 次元上昇で自分の立ち位置確認したら、
 意識を広げて内と外の横の線を作る。
  
 その十字の中心が、「魂の核」になるそうです。
 
 すると、ぶれにくくなるそうなんですねー。
 
 言葉にすると難しいんだけど。
 次元上昇も、意識を広げるのもみんみんさんのワークの中で
 実際に自分の体で(意識で?)感じたことなので
 なんとなく「なるほど。」と思えます。

 いつもいいタイミングで教えてくれる優しい先生、、という
 感じのみんみんさん。
 
 いつもありがとうございます!!
 
 今、みんみんさんのところでは、波動をあげるワークの有料モニター
 を受け付けていらっしゃいます。
 1000円でワークが受けられる(遠隔です。)ので、興味がある方どうぞー。

 http://iyashitote.blog40.fc2.com/blog-entry-3.html

 
 ちなみに、ワークのあと、胃がキューーーッと痛くなって
 腸がグルグル鳴り始めて、気持ちが悪くて、なかなか眠れなかったです^^;

 朝になったら、けろっとしてたけど。
 ワークによってなんらかの傷に触れてしまった模様です。
 
 左側は女性性の側。
 女性性が傷ついている。。
 それが浮かんだ瞬間、すごく落ち込んでしまいました。

 きっとビンゴなんだ^^;

 ピンクいろの雲につつまれて、 
 ここなら、どこも痛くなくてあたたくて、誰にもふれらない、
 とても安全なところ。
 
 そういうイメージを寝る前にしたら、すごく落ち着きました。
 
 何度でもそうやって、落ち込んでは浮かんでくればいいと思う。 
 それでいいんだと思う。
 
posted by まき at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

そこで会いましょう。

 今日は、い〜いお天気でしたねー。
 公園にいったら、市が月イチでやってる小さい子向けの
 『こども広場』(仮)みたいのやってました。
 
 おんぶのチビを降ろそうとしたら、さっそく「にゃ〜。」と泣かれた。。
 ので、今回は見学^^
  
 最近は、イヤだと「にゃ〜。にぇ〜にぇ〜にぇ〜!」と
 さもイヤそうに訴えるので面白いです。
 黙って悲しそうに首をぶんぶん振るときもあります。
 それもまたカワイイ〜。

 公園は、結局自分の好きな公園にいってます。
 即、あっさりと友達ができました。
 やはり自分と合う場所にいるってのは大事なんだろうなー。

 まず自分の調子がいい。
 「いい自分」を出せるというか。
 まわりも、合うものが集まってくるし。
 
 大人になってほんとによかったです。
 好きな場所を選べるものねー。
 学生の頃とか、結構しんどいよね。あれ。

  
 ああー。
 今日はなんだか詩でも書いてしまいそうな感じです。
 すっごい普通に日記書いてるけどね。
 
 たまにそういう日があります。
 強くてはっきりしない何かが、外に出して!出して!!
 と、ぐわーっとあがってるような。

 その勢いは止めずに、でも丁寧に丁寧にみつめて
 一番適したことば、文字を、そうっとつむ時間。
 少しでもひっかかるところがあれば、ばっさり捨てて。 
 また選んで、つんで。 

 最終的には、そうやってきれいに集中して出てきたものの
 そのさらに上澄みだけしか使わないんだけど。 
 
 そういう冴えて研ぎ澄まされた「場所」にいけると最高に幸せ。
 そういうふうに作られた、結晶みたいな作品に出会うと
 自分の中がシーンとしてそれもまた幸せ。
 
 ものを作る人って、それぞれ表現は違うかもしれないけど
 そういう「場」や時間をみんなもっているんじゃないかなーと思う。
 
   
posted by まき at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

鼻よりデコ。

 チビを団地の前であそばせていたのです。
 最初はこわがっていたチビも、タンポポや小さい白い花に誘われて、
 とっとことっとこ探検していました。

 おや、前から小さい子とお母さんがやってきます。

 するとチビ、くるり!と踵を返し、すたこらさっさと逃げていく。
 「あっ!ちょっと!チビちゃん!そこは段差が・・」
 と思ったそのとき。

 チビ、思いっきり段差につまづき、そのままビタンッ!
 道路に顔を強打!!!

 ・・・2,3秒倒れたそのままの体勢で無言。。。
 そして、火がついたように泣き出すチビ。
 
 ぎゃーーーー!!
 
 おでこが。。
 おでこの真ん中が500円玉くらいに赤くはれています。
 
 うう。。。
 ごめんね。チビ。
 お母さんがしっかりしていなかったばっかりに。。
 
 結局、ほんの30秒くらい泣いただけでチビは回復。
 病院行かなきゃか!?
 と心配したけど、特に何事もなかったので行かず
 いつもどおりに1日を終えることができました。

 ・・・おでこはまだ赤く腫れてるけど。。 
 場所的に、三つ目小僧みたいな感じです。
 
 うーん。
 やっぱり、目を離しちゃいけない、というか
 すぐ手を出せるようにしとかないとダメですねー。
 反省反省。
 
 
 さっき、まだ会社にいるまーさんから急に「5月後半か6月に沖縄かハワイ行くべな!行くべな!」と
 ものすごいテンション高いメールがきました。

 昨日「たくさん働いたし、休暇でどこかいく?」と話したときは、
 「そういう感じでもない」みたいな雰囲気だったんだけど。。
 なんでも、急に思いついたそうです。
 
 まーさんは何気に「そういう気分かどうか」をとても重視するのです。
 自分の中で「それは今じゃない。」と思ったら、行きたい気持ちが
 多少はあっても、やっぱり「それは今じゃないから。」と
 とりやめるタイプ。

 わー。ついに時がきたのか!?
 俺はいつでも行く気まんまんだぜ!
 
 沖縄いったら、すっごく安心しちゃいそうな気がするな〜。
 ハワイ行きたいけど、フライト時間が長いだろうか。。
 でも、チビのチケ代がかからないうちに行っておきたいような気も。。
 
 うーん。
 ま、流れにまかせます!
 
 
  Image2021.jpg
 ああ、このカワユスなおでこに傷が。。
 ああ。あああああ。。。
  
posted by まき at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

なんでもない日、おめでとう。

 今日のほぼ日で、糸井さんが個人でブログをやっている人へ
 「3年やったなにかが変わると思うんですよ、ほんとに。
  楽しんで、がんばってください。」
 と、書いてらして。

 糸井さんいわく。
 2年と半くらいで、苦しくなってくる、と。
 だから、3年続いたということは、
 続けられる何かを体得しているんだろう 
 ということだそうなのです。

 あれ?私、どれくらいブログやってるっけ??

 と、思ったので調べてみました。
 
 今のブログを使い始めたのが、2005年の3月26日でした。
 おお!3年すぎてる!!

 そして、この前のブログが、2004年の6月14日からでした。
 まだ会社員だった!!!
 つーか、最初の記事が、ふとんがふっとんだって。。。
   
 http://diary3.cgiboy.com/2/m_kit6/index.cgi?y=2004&m=6#14
 
 ああ、でも、今でも覚えてるなあ。
 このへんの頃のこと。

 まだ色々と内面では嵐が吹いていた時期ですねえ。
 まさに、顔で笑って、心で泣いて。
 いや、人前でもよく泣いてたなあ。
 (みなさん、本当にお世話になりました。。)

 そういうときに限って、まわりでは幸せ続きで。笑
 深刻な相談をもちかけられたり、
 おめでたい場にでなければならなかったり。
 
 正直、人の幸せを素直に祝福できる状態でないときもありました^^;
 ひとりの家に帰ると、色々考えてしまって、つらくてねえ。
 お風呂にしずんで涙をたくさん流したものです〜。
 
 あ、お風呂でただただ涙を流すだけだと、翌日顔が腫れないんです。
 これ、たくさん泣きたいときにオススメ^^

 でも、人のおめでたい話を聞いていたり、
 そういうことに関わっていると、
 その間は本当にうれしい気持ちでいられたんです。
 
 だから、やっぱり嬉しい話には関わり続けたかったし、
 関わってよかったと思います。
 そこで得たものに、たくさん救われました。
 私なりに頑張ったな、と思えたのも後々よかったと思う。
      
 こうやって日記を書き始めたときも、
 本当は気持ちが落ちてしょうがないんだけど、
 がんばって明るいことを書くことも多かったです。
 でもそうすると、書き終わる頃には少し気持ちが上がるんです。
 
 だから、初期の頃のほうが、日記の内容が練られたものになってる。
 ネタっぽい。っていうか。^^;
 
 もしかしたら、
 私がそうやってがんばって笑ったり、明るく振舞うことに
 「痛々しいなあ」と感じていた人もいるかもしれないけど。
 
 確かに、それはすごく私を疲れさせました。
 でも、それ以上に、すごく私を救ってくれたように思います。
 
 必死で光を作り、それが消えてしまわないように夢中で灯し続けた。
 そんな感じかなあ。
 
 そばにいてくれた友だちや家族には、ほんとただただ感謝!です。
 自分のそばにある素敵なものたちに、たくさん気づけた時期でもありました。

 
 ・・・最初は、そうやって自分の気持ちを上げるために書き始めたブログ。
 今は、傲慢かもしれないけど、人の役に少しでも立てたら、と思っています。

 ちょっとした気分転換だったり。
 暇つぶしでもいいし。
 へー、こういう情報があるんだ、でもいいし。
 出産てこんな感じなんだ、でもいいし。笑
 
 まあ。とにかく。
 そういうことなんです。
 それが、この4年近くの間に変わったことなんじゃないかな。
 
 でも、こんなに無理なく続いたものって他に無いと思う。

 ネットを通じた出会いがあったり
 このブログを好きだと言ってくださる方がいたり。
 小さいながらも、書いててよかったなあーと思います。

 みなさま、今日も読んでくれてどうもありがとう。
 
 
 ・・・別に記念日でもなんでもないけど、振り返ってみました。^^
 
 
posted by まき at 23:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記ではないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

今日のまーさん

 テソーミ。
 今、まーさんにもやってもらいました。
 あたってるんじゃないかなー。
 チームワークがむいているかは、、、謎。−−;

 本人曰く「俺、日々変わってるから。(きらーん☆)」
 ということなので。
 この結果は、「今日の」まーさん、ということで。
 ↓ 

 何ごともマジメに追求していく理論派で、
 知的な雰囲気が漂うあなた。
 
 ロマンチストで、寂しがりやの一面があるけれど、
 物欲や金銭欲には淡白で、おおらかな性格の持ち主です。
 ただ、いまは、ちいさなこだわりやトラウマから抜け出しきれず、
 自分の考えかたが、不鮮明になりがちなときかも。
 
 感情線から判断すると、
 相手に対して、どういう態度を取ろうかとか、
 事前に考えすぎてしまい、自然体で接するのが苦手かも。
 ちいさなことが気になって、
 傷つきやすい面もあるようです。
 過剰防衛し過ぎないよう気をつけましょう。
 
 また、運命線を見てみると、
 集団のなかでバランスをとりながら
 状況にうまく対応して生きていける資質を持っています。
 個人的な生き方よりも
 集団のなかで自分をうまく活かすちからがあります。
 チームワークを必要とする世界で、うまくいきそうです。
 
 あなた自身の内面から判断すると、
 外ではたらくほうが得意な人のようですね。
 仕事面ではとても優秀、
 内面的には傷つきやすかったり、
 ちょっと、もろさがあるかもしれません。
 
 いまは、身体も健康で、行動力もみなぎっている状態。
 前向きで迷いがないときです。
 心身のバランスは、うまくとれているようです。
 すなおに自己表現もできて
 社会との関係も良好なようです。
 
 性格的には、すこし用心深く、臆病なところがあるかもしれません。
 こだわりが多くなり過ぎて、答えに迷っている状態ではありませんか?
 
 たまには立ち止まって、待つということも大切。
 もともと生命力に溢れ、まわりに対する影響力も強いので、
 スケールの大きな人間性を持っています。
 
 自分自身に対しては、自信をもっているようですから、
 責任ある仕事を進めていくことができるでしょう。
 リーダーシップを発揮できる人です。
 
 次に、生命線と頭脳線の関係から見ると、
 考えて考えて考え抜いてから行動に移す、慎重派。
 ミスをすることが少なく、
 緻密さ、精密さが求められる仕事にとても向いている反面、
 「優柔不断かも?」という自覚があるのでは?
 
 また、ことさら直感と意識しないまでも、
 日常生活で無意識に直感がはたらいているタイプです。
 
 周囲に対しては、他の人には真似のできない、
 ご自身の個性や感性、オリジナリティによって
 社会との関係性を築き上げていけるタイプ。
 自分自身の名前で、仕事ができていく人でしょう。
 
 最後に、豊かな話術、楽しい雰囲気をもつあなた。
 これからも、まわりの人たちを
 あたたかく、和ませていくことでしょう!
posted by まき at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

makia

 ほぼ日で今特集している、日笠雅水さんによる「テソーミルーム」が面白いですー。

 http://www.1101.com/maaco/tesomi/index.html

 「ほんとうのわたし編」をやってみました。
 おお!これあたって、、たらいいなあって感じの結果でした。
 
 友達にもやってもらったら、結構同じところがありました。
 友達だから似てるのか、それとも割と一般的な結果なのかな?

 私はこの日笠さんという手相をみる方が好きで。
 手相をみる姿勢がすごくやさしいというか。
 いい方なんだろうなーって感じで。
 
 私は、占い師の方で、クライアントさんを脅したりボロクソいう人のことは一つも信用しません。
 困って来ている人を、もっと落ち込ませてどうする?!
 
 占いってお仕事は、人の心の配水管掃除みたいなものだと思うんです。
 体に関わる仕事もそうだけど、やっぱり来たときよりもスッキリして帰ってもらうのが基本だろう、と。
 あえて厳しいことを言うのはありだと思うけど。
 
 でも、「わるいこと言われちゃった。いやだなー。」って、よく聞くけど。
 ほんとは「わるいこと」って無いんだとも思います。 
  
 一見イヤだな、と思うことはあると思うけど。
 そこからぐーんと自分が上にいけるチャンスかもしれないし。

 何かが起こって。  
 それをイヤだな、って感じる自分がいる。

 ほんとうは、ただ、それだけのことなんでしょうね。
 
 いつだって、意味をつけるのは自分だから。
 自分が変われば、すべては変わるんじゃないかと思います。
 
 逆に、自分が変わらなければ、何も変わらない。^^
 
 ハワイでは、7つの知恵、というか、大事にされてきたことがありまして。
 その中の一つ・・・「makia」

 これは、「エネルギーは注意を向けたところに流れる。」といういこと。

 占いの結果や、気に食わないことばかり考えてたら、エネルギーはそっちにもってかれまくり!
 
 もったいないから、いつも嬉しい・楽しいことを選んでいきたいですよね〜^^  
   

 占い結果、14日で消えちゃうから、ブログにのせとこ。
 手相なんて、すぐ変わっちゃうから、あくまで今の記録として。
 ↓ 

 まきさんのリーディングシート


 明るく前向きで、みんなの人気者のあなたは
 規則などにしばられることは苦手かもしれませんが、 
 なにごとも自由を好む、いきいきとした人です。
 
 思考の反射神経に富んでいて、
 打てば響くというあたまのよさを持つ反面、
 ちょっとせっかちな一面もありそう。
 
 感情線から判断すると、周囲に対してオープンマインドで、
 おっとりと豊かにものごとを受け取る、穏やかな性質。
 また、運命線を見てみると、集団のなかでバランスをとりながら
 状況にうまく対応して生きていける資質を持っています。
 
 個人的な生き方よりも
 集団のなかで自分をうまく活かすちからがあります。
 チームワークを必要とする世界で、うまくいきそうです。
 あなた自身の内面から判断すると、
 私生活の場面で、いきいきと活躍していきそう。
 
 いまはでも、まだ自分自身ができあがっておらず、
 まわりの人や状況に、流されやすい時期かもしれません。
 気力や体力が、長続きしにくい状態にあるようです。
  
 心身のバランスは、うまくとれているようです。 
 すなおに自己表現もできて 社会との関係も良好なようです。
 
 性格的には、自分というものをしっかり持っていて、
 ハキハキとしていて明るく前向き。
 もともと生命力に溢れ、まわりに対する影響力も強いので、
 スケールの大きな人間性を持っています。
 
 自分自身に対しては、自信をもっているようですから、
 責任ある仕事を進めていくことができるでしょう。
 
 リーダーシップを発揮できる人です。
 次に、生命線と頭脳線の関係から見ると、
 バランス感覚に長けた、
 常識的な考えかたの持ち主のようですね。

 仕事においても、プライベートにおいても
 失敗することが少ない「しっかりもの」のよう。
 
 また、ことさら直感と意識しないまでも、
 日常生活で無意識に直感がはたらいているタイプです。
 周囲からは、こころのやさしさ、感受性が認められ、
 今後、より必要とされていく可能性があります。

 相談ごとを持ちかけられたり、
 チームの仲間として呼ばれたりすることも、多いかもしれません。
 
 最後に、豊かな話術、楽しい雰囲気をもつあなた。
 これからも、まわりの人たちをあたたかく、和ませていくことでしょう!
posted by まき at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルなこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

星がみえたよ。

 さっきチビを寝かしつけたときに。
 チビは遊びたいようで、暗闇でわさわさしてました。
 
 まあ、いいか。
 と、布団にごろんと横になって、チビが落ち着くのを待つことに。

 うーん。今日は眠いな〜。。
 と、ぼーっとしていたら。
 あれ。チビがバンザイしながら近づいてくるのがぼんやり見える。
 
 その次の瞬間。
 バンザイのままチビがふってきた・・・!
 
 私の鼻の上にチビの顔のどこかが激突!!
 
 
 あまりの痛みに、お互い一瞬の沈黙。
 そして、チビは猛烈に泣き出しまして。
 なだめながら、鼻の強烈な痛みに耐える俺。

 そして、すーっと、何かが鼻をとおる感じ。

 おお。。
 鼻血でちゃったよ。。
 
 圧迫止血しつつ、チビに乳をやりました。
 チビは、痛かったおかげで(?)
 遊びたい気持ちがふっとんだようで、早く寝てくれました。 
 
 居間にもどって鏡をみたら、手が血だらけ〜。
 鼻はそんなでもなかったです。
 
 いや〜。お母さんて大変ですね。 

  
  
  
 今日もParty Hardな1日でした。
posted by まき at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

キウイ一つで。

 昨日はひさびさにまーさんがお休み!
 チビがまーさんにたくさん甘えていました。
  
 わ〜あ。甘えられる人が二人もいる!どうしよう〜♪
 って感じでした。チビ。
 
 そして、昼寝しているまーさんに、絵本をもって突撃していきました。
 
 「お母さん読むよ〜。」ってチビを止めたんだけど、振り払われました。^^;
 
 そんなわけで、休みもなかなか休めないまーさんでした。
 子育ての時期ってのは、大体お父さん方が忙しい時代でもあるから、大変だよね。

 でも、かわゆいチビからパワーをもらえるのも事実。
 おまけに、超規則正しい生活とバランスのいい食生活まで手に入っちゃう。笑

 自分がこんなに規則正しく生活できるようになるとは。。
 思いもしなかったです。
 
 子ども産む前と後の自分て、ほんと別人みたい。
 何かを越えてしまったというか。。
 女を越えて、おばさんになってしまったのならサミシイけど。。
 
 落ちつきすぎないように気をつけよう^^;
 
 
 昨日、キウイの皮をぼーっとむきながら、
 ああ、皮ってえらいなあ。。
 と思いました。
 
 こんなに薄いのに、皮があるから、中身はジューシィさを保ててる。。
 
 そしたら急に、「キウイ、超ありがとう!!」って思えてきて。
 
 だってさ。
 キウイを植えてくれた人がいて、
 キウイを育てた土や雨や太陽があって。
 それを収穫して、うちまで運んでくれる人がいて。
 
 キウイ。。
 はるばるうちまで来てくれた上に、食べられちゃうなんて。
 
 うう。どうもありがとう。
 無駄にしないよ、きみの命。 

 ・・・私は、万物に魂はやどると思うタイプです。
 魂というか。。
 うまくいえないけど。

 とにかく。
 すごいよなあ。
 ありがたいなあ。
 
 と思いながら、キウイが痛くないように皮を向いて
 スライスしたら、いつもよりずっと美味しそうにできました。 
 
 そんな私の一瞬の感動も知らずに、
 まーさんはいつものようにパクパク食べていました。^^
 そりゃそうだわな。
posted by まき at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

チビのめざめ。

 うーん。
 金曜の夜ともなると眠いですね。
 
 とはいえ、私は別に曜日とかあんまり関係無い生活なんだけど。
 まーさんが土日も仕事なもんだから、今の時期は尚更に〜。
 
 あ、でも、曜日によって空気って違うよね。
 土日はやっぱりのーんびりしてる。
 月曜とかは、ぴりぴりしてる。笑
 金曜になると、「よーし、あとちょっと!」って気がするもんね。
 
 ああ。。
 金曜、仕事終わりに飲みにいくかー!?
 みたいな開放感と盛り上がりが欲しい。。 

 しかし。
 私以上にそう思っているのはまーさんでしょう!!
 がんばれ!

 ていうか、今週まーさんは毎日終電だったなあ。
 土日は大体9時すぎに家を出て、帰宅は22時くらい。
 ・・・何かに役立つかもなので、一応メモ^^;

 
 チビは急に「ああして。こうして。」の指示が細かくなってきました。
 離乳食とか食べる用のテーブル付きのイスがあるんだけど、
 チビはあまりそれが今まで好きじゃなかったんです。
 
 なのに、昨夜から急に興味を示し始め。
 私の手をイスまで引っ張っていって、期待に満ちた目でこちらを見ます。
 ので、座らせてあげたら、「ぱちぱちぱち。」と自分で拍手。
 
 少し座って遊んだら、飽きて「えっ、えっ。」『おろしてー』と要求。
 おろしてあげたら、即、また私の手をイスまで引っ張るチビ。
 
 しょうがないねえ、と座らせる。
 するとまたすぐに。
 『おろせー』
 
 ・・・この繰り返しがしばらく続きました。。
 日々の育児で鍛えられたはずの二の腕がぷるぷるしたよ。
 また鍛えられてしまった。。
 
 こないだ、フラ教室でTシャツになったら、
 「あれ?私の腕、こんなにリッパだったっけか。。」とびっくり。
 
 YOU は SHOCK!
 と歌いそうになりました。
 あーたたたたたたーっ!ほわたーっ!
  
 ふう。
 ロード・トゥ・ケンシロウな毎日です。

 今日チビが眠くなったとき、寝室に走っていって、こちらを見て泣きました。
 『眠いんだようー。寝かしつけろようー。』
 って感じでした。

 あー。そういうことができるんだー。
 と、感慨深かったです。
 
 うーん。。
 今日は先に寝ちゃおうかな。。  
posted by まき at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

IZ


 Israel Kamakawiwo`ole
 通称 "IZ"
 
 高砂さんの本で知ったハワイアンの歌い手さん。
 (この本のネタ、続くねえ〜^^;)
 残念ながら若くして亡くなってしまったのだけど
 いまだにハワイで愛され続けているのだそう。
 
 you tubeで動画を探しました。
 
 そのおおきな体にびっくり!
 そして、そのやさし〜い歌声にふんにゃり。。
 なんだかいい夢見れそうな気分がしてきました。
 
 なので、みなさまにもどうぞ。。
  
 携帯で、会社で、読んでくださっている皆様には、ごめんなさい^^
 
 Somewhere Over the Rainbow/What A Wonderful World
 http://www.youtube.com/watch?v=PL-uL2M3xvM&feature=related


 世界って美しいですね。^^
 おやすみなさい。
 
 ぐっすり眠って、ピカピカの明日をむかえましょう〜♪ 
   
posted by まき at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ボウル。

 朝から雨降りさんでしたねー。
 外に出た方々、おつかれさまでした。。
 
 私にとっては、気持ちが落ち着いたいい一日でした^^
 晴れると、洗濯物だの布団を干すだの掃除だのお散歩だの、、、何かと動きたくなってしまって。
 
 最近ハマっている黒糖しょうが紅茶(しょうがも黒糖もたっぷり入れるのが好き。)を飲みつつ、
 チビの相手をして過ごしました。
 おかげで、風邪もひどくならずに去ってくれそうな感じ。
 
 まーさんは、昨日も1時頃帰ってきました。
 景気づけに猫村さんを描いてあげたら、喜んでくれました。
 
 まーさんはさすがに疲れているとは思うけど、去年とか、結婚したての頃のほうが
 大変そうだった気がします。
 やっぱり、作業になれてきて全体が見えていることや、
 自分がそれをできるということがわかっているのは強いと思う。
 ぎりぎりで「やり甲斐」になるというか。


 先日紹介した高砂淳二さんの「ハワイの50の宝物」の中で紹介されているハワイの話。
 
 「どの子もみな、光に満ちたボウルを持って生まれる。
  その気になれば光は輝きを増し、サメと泳いだり、
  鳥と一緒に空を飛んだり、どんなことも理解できるようになる。
  ただし、嫉妬心を抱くようになると、
  ボウルに石ころを入れていくことになり、
  光は消えてしまい、やがてその子は石になってしまうだろう。
 
  でも、もし石でいることが嫌になったら、
  いつでもボウルをひっくり返しさえすれば、
  また光を取り戻すことができる。」


 いい機会なので、
 おいらのボウルも、ぼかーんと、ひっくり返しちゃおう。
 
 チビや、子どもを見ていればわかるけど。
 どの子も、ほんとに光ってる。
 それぞれの子の光がちゃんとあるんだよね。
 
 私も、チビを見習って、そのまんまでピカピカ光ってたいです。
posted by まき at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

マキ家近況。

 わわわ。
 キーボード使えてるぅ。
  
 って、いきなり言われても困ると思うんですが。

 昨日、チビがキーボードに私の飲みかけのコーヒーをこぼしまして。
 あ、勿論コーヒーはカフェインレスですよ。 
 まだ母乳あげてますから。

 で、今日PC使おうとしてみたら。
 キーボード使えなくなってまして。
 
 うーむ。。
 
 と、しずかにショックを味わったのち。
 「とりあえず、寝かしてみよう。」と、寝かすこと半日。
 
 わあ〜。使えるようになってたー!
 やっぱり、困ったときは寝かしてみるのがイチバンね♪
 
 このままずっと無事でありますように。。

  
 さて。
 週末は、またしてもまーさんが土日両日仕事でした! 
 わ〜。。
 二週連続で土日仕事って。。

 てことは。
 3週間休みナシで働くってことになるよね。。
 ひどい話だ。。
 
 しかし、この一番まーさんをいたわってあげないといけないこの時期。
 困ったことに私もなかなかしんどくて、昨日はイライラしてしまいました。

 今日は、体調もだいぶよくなったし、昨日暴れたり(?)言いたいこといったのですっきりして(笑)それなりに落ち着いてました。
 
 しかし、まだ帰ってこないまーさん。。
 
 そんなまーさんのために、レモンをきかせたアスパラとエリンギのマリネを作りました。
 私も夕飯で食べようと、食卓であるコタツにおいておいたら、チビがつまみぐいを。。
 
 しかしチビは、あまりの酸味にショックを受けたのか、エリンギをつまんだまま「ハァ〜。。」と深いため息をついていました。^^
 
 チビごめんね。
 お父さん、すっぱい味が好きだからさ。。

 そんなチビは、「バーバパパ」がいえそうな感じです。
 実は、さりげなくこないだ実家で「ワンワン」と言ってました。
 
 うちのおかんが初めてそれを聞いた人で。
 「あ、チビちゃんね、ワンワンって言えたわよ。」と、ものすごくさらりと報告してくれました。

 「えっ。それって初めての言葉ってやつじゃないの?!」と私は盛り上がりましたが。
 母は「あ、そうかー。そうねえー。」と、言われて初めて気づいた風でした。
 
 子ども3人育てると、初めての言葉くらいでは盛り上がらないものなのかも。

 
 なので、ワンワンが最初の言葉でした。
 きっとバーバパパが次でしょう。
 バーバパパの絵本、一日10回くらい読んでます。。 

 そんなチビは、自分のことを見ていてほしい欲が強く。
 私がよそ見してると、ぐいっと自分のほうに顔を向かせます。
 最初、ちっちゃくてあったかい手がいきなり私の顔にきたからビックリしました。
 
 ちょっとカワイイので、たまにわざとそっぽを向いたりします^^
 
  
posted by まき at 22:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

日々波乗り。

 いってきました。移動図書館。 
 献血車くらいのバス?につんである本は、絵本や児童書がメインて感じ。
 あと、手作りものの本や大きな活字の本。
 
 まあ、平日の昼間だから、来るのは子どもか、主婦か、老人か、だもんね^^;
 
 それにしても、今日はなんとなくさえないな〜って感じの一日でした。。 
 なんたってまず、体だるいし!
  
 けど、春特有の高揚感でうまく昼寝ができなかったり、外にでかけたい気分なんだけど、体がだるくてついていかなかったり^^;

 そういう心身のかみ合わせの悪さから、なんとなく気があせってしまって。
 いつもは気にならない自分のこと、チビのこと、、色々考えて不安になったり、落ち込んだり。
 
 そういう日、たまにあります。
 大体、体調が悪かったり、単調な日が続いてつまらなくなってたりするときが多いけど。

 昔は、もっと意味もなく落ち込んだりしてました。
 いや、意味はあったのかな?
 もう覚えてないけど〜^^;
 
 沈む自分がつらくて、ずっとこうやって、浮いたり沈んだりしながら、生きていくんだろうか。。
 と、暗い気持ちになったこともありました。

 が。
 今は、そういうことってないような気がします。

 徹底的に自分を見つめなおした時期が終わってから、なくなったように思います。
 その「見つめなおした時期」って、あの沖縄に通いまくってた日々でしたが。
 
 そのときに、もう出すもん出しちゃったみたいで^^
 今は、無意味に落ち込むことって、ない、、と言ってもいいような気がします。

 今日、やる気ないわあ〜。
 とかはあるけど。(しょっちゅうだ。)
 
 そういうときは、思考が暗くなっても「あ、私は今調子が悪いんだな。だから暗いこと言ってるんだ。」と体の奥がわかってる感じです。 
 
 調子が悪いときには、それなりの過ごし方をする。
 自分を追い詰めず、また気分が浮いてくるのを待つ。
 
 そういうことが、自然にできるようになってきました。
 それはきっと、「ちゃんとまた気分が浮いてくる。」ということがわかっている。
 というか、信じられているからかもしれません。
 
 これは、こういう経験がない人にとっては「当たり前じゃん」て感じかもしれないんだけど、結構大きいことだと思うんですよ〜^^
 
 
 人間だし、特に女だから、気分に浮き沈みがあるのはしょうがないと思うんです。
 その波の大きさ、ペースは人によって違うと思うけど。
 
 がむしゃらに泳いでも、波の中ではうまく泳げないのと一緒で。
 うまーく波乗りしながら、ゆらゆらぷかぷかやってればいいのかな、と思います。

 
 ちなみに、今日さえない気持ちだった私は、注文した本が届いて気分が上がりました^^
 
 高砂淳二さんの「ハワイの50の宝物」
 ハワイの50の宝物

 買ってよかった。。
 
 きれいな写真。
 とてもとても美しいハワイ。
 心にすうっと光がさすようでした。 
 
 チビに「ほら、お花だよ。」と写真を見せたら、フラのお花のポーズをしてくれました。
 波の写真では、波のポーズも。
 
 て、天才か!?

 でも、波のポーズはうまくできなくて、両手を招き猫みたいにキュっと顔の横に構えるのが、彼女流です。
  

 今からハラヘリまーさんが帰ってくるんだってー。
 先週末は土日出勤して、今週は毎日深夜まで働いてたので、相当お疲れの様子。。
 
 今日も遅いと思って、夕飯はスパムむすびにしてしまった。
 ほら、ハワイの本読んじゃったもんだから^^;
 
 まーさん、スパムあんまり好きじゃないんだけど。。
 ・・・ま、いいか。。
 
 高砂さんの本を見せながら、ハワイ気分で食べてもらうことにします。
 きっと、おいしさ3割増♪

 お、明日はフラだー!
 やったー! 
  
posted by まき at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

公園ジプシー。

 今日もお天気がよかったので、お花見へ。
 昨日の経験をふまえて、今日は少し遅めに出発。
 というか、家事をしていたら出遅れただけなんだけど。。
 
 そしたら。
 あらまー!公園には、ちびっ子がいっぱい!!
 
 チビより少し上。
 2歳〜3歳くらいの子が多そうな感じ。
 
 その中で。
 チビ。かたまりました。。
  
 昨日のハッスルぶりが嘘のように、一歩も動かないチビ。
 5分ほどそのまま公園の様子を見学。^^;
 
 ようやく少し動き始めた、、と思ったら、どんどん公園のはじへ。
 植物のための立ち入り禁止ロープにつかまって、そこの向こうへ行こうとしていました。
 
 うーん。
 まあ、泣かないだけマシか。
 これが室内だったら、間違いなく泣いてます。
 
 見ていると、結構グループ?があるみたいで、「おはよー!」と声掛け合って群れているお母さんたち多数。
 
 は〜。これが。噂の。。
 
 と、思いつつ、アジア系の国出身らしきお母さんと少しお話してから、移動。
 
 買い物に行くつもりでしたが、ふと思いついて、もう一つの公園に行ってみることに。
 (最初の公園をA、次に行く公園をBとします。)
 
 B公園は、A公園よりも少しうちからは遠いけど、大きな木がたくさん生えているので私好み。
 A公園は、緑はあるけど大きな木はあまりなくて「広場」って感じなのです。
 大きな鉄塔が敷地内にあるのも若干気になったり。。

 B公園は、木々の中を歩けるように小道なんかもあって、なかなかいいんです。
 あまり木がないこの町の中では、ここに入るとホッとします。
 
 さて、B公園に行ってみると、ここにも満開の桜!
 A公園よりも本数が多くて、木も大きいみたい。
 テンションあがります。

 きている人たちは、親子3組くらい。
 あと、小学生の男の子たちって感じ。
 公園は大きいのに、人が少ないのはなんでだろ。
 
 チビはもう眠くて、おろしても抱っこをせがむので、少し歩いて帰ってきました。
 
 A公園の方が、人がたくさんいて、チビにとってはいいのかしら?と思ったりするんだけど、私が好きなのはB公園なんだよなあ〜。
 ということで、その日の気分で行き分けてみようと思います^^
 
 ・・・でもたぶんBにばっか行くんだろうな。。
 
 明日は、A公園に移動図書館の車がくるんです。
 この時代、移動図書館て!
 小学生以来です。
 そのときは、大阪にいたんだけど。

 
 なんだかノドが痛くてだるくなってきました。。。
 チビからもらったか!?
 いやいや、たぶん、これ、気のせい☆
 
 でも早く寝ます。
 おやすみなさい。。

 

 
posted by まき at 23:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

あやつりおかん。

 今日は、チビと近所の公園にお花見に行きました。
  
 「4月からはもう10時から14時くらいまでは紫外線の量が多いので、外出を控えたほうがいい。」
 そんな赤ちゃんのための情報を得たおともあり、なんとなく9時すぎに公園に行ってみました。
 
 チビは帽子が嫌いだから、紫外線もろにかぶっちゃうので。
 日焼け止め、やっぱり使わなきゃなのかな〜。 

 そして9時すぎの公園。

 ・・・だ〜れもおらん。。
 空いていて気持ちいいけど、それはそれでちょっとさみしかったり。。
 
 でも、チビはすごい勢いで、たったかたったか歩いてました。
 何をするでもなく。
 ただひたすら、歩く。こける。起き上がる。

 また歩く。歩く。歩く。
 もう夢中。 
 
 そうだよね。
 歩いたり走ったり、って楽しいんだよね。
 
 少し高い段差や公園の遊具にもよじ登ってました。
 なかなかたくましい。
 いいぞ!

 そして、満開の桜の木を笑いながら指差してました。
 チビの目に見える桜の木は、どんなにか大きくて、キレイだったんだろう。
 散る花びらはどんな風に見えたんだろう。
 
 体全体で吸収しているようでした。
 途中で「ハァ〜」とため息ついてました。笑
 
 Image1621.jpg
 遊具にのぼって桜を見つめるチビ。
 ちなみに。オール頂き物ファッション。
 みなさまどうもありがとう。
 大切に着てます〜。

 でも今日のコーディネートはあれだね。
 ちょっと釣り人っぽいね。。
 
 チビは「イヤイヤ」が増えてきたので、ゴハンとか食べさせると面白い。
 「これ?」
 イヤイヤ。
 「じゃ、こっち?」
 あーん。(と口をひらいて、せまってくる。)

 今日は、「茶碗蒸しを、一回味噌汁につけてから、食べさせてください。」という不思議な要求をしてきました。
 茶碗蒸しをすくったスプーンを口にもっていったら、チビはイヤイヤ。
 そして、私の手をつかんで味噌汁の器にスプーンを運んだのです。
 えー、なにそれー、と思いつつ。
 味噌汁につけてあげたら、食べた。

 ちっちゃくてあったかい手で、私の手を操作するのがカワイイんです〜。
 はー、今日も親ばか日和でした。
 
 
posted by まき at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

わくわくの春。

 ああ、またしても更新がにぶってしまった。。
 
 というのは、まーさんがPCを独占していたからではなく。
 実家にいたわけでもなく。
 ・・・あ、先週の木曜に帰ってきたんだけどね。
  
 実は、ちょっとまとまったお金が手に入ったので、まーさんが会社をやめることになったのです。
 そして、ハワイに、、、移住しちゃうことにしました。
 それでちょっと忙しくて更新がにぶり。。

 ・・・ていうのは。
 あれです。
 あれ。
 
 え、えいぷりるふーる。。

 わー。
 なんてバレバレな嘘なんだ!
 
 しかも、私ってばやっぱり小物だわ。
 こんな嘘でも、書くのになんか罪の意識が。。 
 脇にいやな汗かいた。。
 お風呂はいったのに。ふう。

 ほんとに更新がにぶった理由は、チビが風邪をひいていたからです。^^
 
 二日ほど、乳しか飲まず、夜も5分と一人で眠れないようなチビでしたが、もう回復。
 あまりに手が離せず、夕飯を作るのが大変でした。
 
 にんにく刻む。
 チビ泣く。
 ローズマリー刻む。
 チビ泣く。
 豚肉を塩こしょう・にんにく・ローズマリーを入れたオリーブオイルにつける。
 チビ泣く。

 ・・・そんな感じ。
 
 一回呼ばれると15分は離してもらえないので、「ああ、肉が。。」と思ってたら、まーさんが帰ってきたので、肉を焼いてもらいました。
 
 そして、チビに乳をやりながら、布団の上でゴハンを食べました。
 う〜ん。
 寝室がにんにくの香りでいっぱい。。
 
 でもね、こんなに誰かに必要とされることもそうそうないからね。
 まあ、いいか。
 
 と。
 毎瞬そう思えたわけではなかったけれど、あっという間に看病生活は終わり。
 ようやく普通の生活に戻りました。
 

 あ、ついに親子フラ、はじめました。
 体験教室に行ったところに入りました。
 
 チビは前回ほどではなかったけど、やっぱり泣いちゃった。
 だから今回も、抱っこして踊りました^^
 なんの修行だろうか。。 
 
 でも、すごーく楽しいです!
 
 大自然の中で踊りたいです。
 コンテストで1位をとりたい、とか
 私を見て、とか
 そういうのじゃなくて。
  
 たとえば森の中や海辺とか。
 木や風や空や大地。
 そういうものと溶け合いたい。
 
 そして。
 やっぱりフラはカヒコ(古典フラ)でしょう!
 http://jp.youtube.com/watch?v=puelcyhsXQ0&feature=related
 男の人のカヒコは勇壮です。
 http://jp.youtube.com/watch?v=Xij39z0_7_g&feature=related
 
  

※ さりげなく、ブログ名変えちゃった^^;
  もともとHPマキ家の一部のつもりだったブログだったんだけど。
  いつのまにかメインになってたので。
  マキ家にしました。
  マキヤです。マキケじゃないよ。
  
  リンクしてくださってるみなさん。
  別に変更しなくていいですよ〜。^^
posted by まき at 22:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

