2008年04月04日

日々波乗り。

 いってきました。移動図書館。 
 献血車くらいのバス?につんである本は、絵本や児童書がメインて感じ。
 あと、手作りものの本や大きな活字の本。
 
 まあ、平日の昼間だから、来るのは子どもか、主婦か、老人か、だもんね^^;
 
 それにしても、今日はなんとなくさえないな〜って感じの一日でした。。 
 なんたってまず、体だるいし!
  
 けど、春特有の高揚感でうまく昼寝ができなかったり、外にでかけたい気分なんだけど、体がだるくてついていかなかったり^^;

 そういう心身のかみ合わせの悪さから、なんとなく気があせってしまって。
 いつもは気にならない自分のこと、チビのこと、、色々考えて不安になったり、落ち込んだり。
 
 そういう日、たまにあります。
 大体、体調が悪かったり、単調な日が続いてつまらなくなってたりするときが多いけど。

 昔は、もっと意味もなく落ち込んだりしてました。
 いや、意味はあったのかな?
 もう覚えてないけど〜^^;
 
 沈む自分がつらくて、ずっとこうやって、浮いたり沈んだりしながら、生きていくんだろうか。。
 と、暗い気持ちになったこともありました。

 が。
 今は、そういうことってないような気がします。

 徹底的に自分を見つめなおした時期が終わってから、なくなったように思います。
 その「見つめなおした時期」って、あの沖縄に通いまくってた日々でしたが。
 
 そのときに、もう出すもん出しちゃったみたいで^^
 今は、無意味に落ち込むことって、ない、、と言ってもいいような気がします。

 今日、やる気ないわあ〜。
 とかはあるけど。(しょっちゅうだ。)
 
 そういうときは、思考が暗くなっても「あ、私は今調子が悪いんだな。だから暗いこと言ってるんだ。」と体の奥がわかってる感じです。 
 
 調子が悪いときには、それなりの過ごし方をする。
 自分を追い詰めず、また気分が浮いてくるのを待つ。
 
 そういうことが、自然にできるようになってきました。
 それはきっと、「ちゃんとまた気分が浮いてくる。」ということがわかっている。
 というか、信じられているからかもしれません。
 
 これは、こういう経験がない人にとっては「当たり前じゃん」て感じかもしれないんだけど、結構大きいことだと思うんですよ〜^^
 
 
 人間だし、特に女だから、気分に浮き沈みがあるのはしょうがないと思うんです。
 その波の大きさ、ペースは人によって違うと思うけど。
 
 がむしゃらに泳いでも、波の中ではうまく泳げないのと一緒で。
 うまーく波乗りしながら、ゆらゆらぷかぷかやってればいいのかな、と思います。

 
 ちなみに、今日さえない気持ちだった私は、注文した本が届いて気分が上がりました^^
 
 高砂淳二さんの「ハワイの50の宝物」
 ハワイの50の宝物

 買ってよかった。。
 
 きれいな写真。
 とてもとても美しいハワイ。
 心にすうっと光がさすようでした。 
 
 チビに「ほら、お花だよ。」と写真を見せたら、フラのお花のポーズをしてくれました。
 波の写真では、波のポーズも。
 
 て、天才か!?

 でも、波のポーズはうまくできなくて、両手を招き猫みたいにキュっと顔の横に構えるのが、彼女流です。
  

 今からハラヘリまーさんが帰ってくるんだってー。
 先週末は土日出勤して、今週は毎日深夜まで働いてたので、相当お疲れの様子。。
 
 今日も遅いと思って、夕飯はスパムむすびにしてしまった。
 ほら、ハワイの本読んじゃったもんだから^^;
 
 まーさん、スパムあんまり好きじゃないんだけど。。
 ・・・ま、いいか。。
 
 高砂さんの本を見せながら、ハワイ気分で食べてもらうことにします。
 きっと、おいしさ3割増♪

 お、明日はフラだー!
 やったー! 
  
posted by まき at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。