2008年06月30日

29歳。

 今日はおいらのお誕生日でーす。
 いえーい。おめでとう、俺!

 29歳になります。
 
 なんか、「ふうん。」って感じ。
 え、まだ私20代だったの!?みたいな。
 
 子どもを産んでからというもの、友達になる人が年上なことも多く、
 なんだかもう自分、30半ばくらいの気持ちなんです。
 (それってどうなんだろ^^;)
 
 出産で、若さのきらめきみたいなものまで胎盤と一緒に出しちゃったみたい?
 なーんか、妙に落ち着いちゃったんだよなあ。。
 
 というわけで、「29歳になって」みたいな抱負みたいなものは、全然ありませ〜ん♪
 しいていえば
 「実はまだ20代だということを忘れないように。」だろうか。。

 
 お友達の姉弟から、とおおおっても感動的なプレゼントをいただきました。
  
 なんと!手作りの絵本!!!
 
 お姉さんが文を、弟くんが絵を担当。
 
 すっごくカワイイんです。
 主人公はチビです。
 私もでてきます。
 
 二人とも忙しいのに、こんなに手間のかかるものを作ってくれて。。

 旅行疲れが抜けなくて、なんだかしみったれた気持ちなっていた今日なのですが、
 疲れている場合じゃねえ!と元気がでました。

 そして、感動して涙がでちゃいました。
 「涙で字が読めないようー」とベタなことまでしてしまいました。
 (ひとりで。)

 この姉弟は、人を幸せにできる人たちです。
 素敵な友達をもって、私は幸せですー!
 うれしいなあ。

 同封されていたカードには
 「汚しても破いてもいいから、直接さわらせてよませてあげて」
 と書いてありました。
 
 そこも「いいなあ。」という感じ。
 弟くんは、保育士の資格ももっているのであった。
  
 彼が描いた絵の具のタッチ、確かにさわると楽しいです。
 
 お姉さんが書いた文章は、彼女らしくやわらかくて、あたたかくて ところどころ彼女の言い回しが入っていて、うれしくなってしまう。
 
 ほんとにどうもありがとう。
 メールをくれた方々もどうもありがとう!!
 みんなにお祝いしてもらって、ようやく誕生日の実感がわきました^^

 
 Image078.jpg
posted by まき at 16:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

忘れないように。

 チビは熱も下がり、いつもどおりな感じです。
 なので、がんばってフラにいってきました。

 チビはやはりちょっと過敏になっているようで、
 教室で最初少し泣いたけど、すぐ慣れました。
 
 教室のお友達に「・・・疲れてる!?」と開口一番言われました。
 私、、すごーく眠くて、だるかったんです。

 朝起きて、顔が変だなあ、とは思ってたんだけど。
 沖縄帰りで少し基準がゆるくなっているので
 「ま、いっか」とふらーっと出かけたら、やはりバレました。^^;

 沖縄から帰ってきて思ったことは
 今、住んでるところって、気持ちが内にこもりやすい場所なんだなってこと。
 
 落ち着くけど、落ち着きすぎてこもりがちになるような気がします。
 ずっと家にいると、それに慣れちゃって忘れがちだけど。
 忘れないようにしよう。
 意識してでも外に出て、開いていかないと。
  
 そして、できれば、もう少し自然が多いところで暮らしたい。
 
 沖縄で特に見ようとしなくても入ってくる緑や空や海。
 それは、すごく自分を助けてくれるとおもう。 
 何かを調整してくれるというか。
 
 まーさんは、今回の旅で「どうでもいいことは気にしなくていい」
 ということを強化して帰ってきたようです。
 
 まーさんも自然が多いところにいたいそうなので、
 やはり自分たちの生き方、居場所を選んだほうがいいのかもです。
 
 矛盾なく暮らしていけたらいいなあ、と思います。
 
 
 ひさしぶりに海に入ったとき、前よりもずっとずっと感動しました。
 カンカン照りの太陽に照らされて、汗だくだくになったあとに入る
 海の気持ちよさ!!
 
 重たいタンクかついだことも忘れます。^^
  
 何より、また海に入れたことがうれしくて。

 まーさんが頑張って働いてお金を稼いでくれて
 おかんが一緒に旅行に来て、チビをみていてくれて
 ホヌークラブのハナちゃんが、海に連れて行ってくれて
 
 みんなのおかげで、海にもどれました。
 
 どうもありがとう。

 そんな気持ちでいっぱいになりました。

 
 独身の頃は、自分がどこで何をしようと、基本的に自分の勝手なのは当たり前で
 そこには「自分が稼いだお金で自分を養う」喜びもありました。

 今は、まーさんに食わせてもらっていて、チビもいて。
 「思ったことを、思ったときにできる」ことは、あまりなくなりました。
 
 でも、それにはそれの喜びがある、と思います。
 今の私が、沖縄に行って海に入れるということの貴重さをすごく感じられたのも、
 今の状況だからだと思う。

 なんでも「当たり前」じゃないですよねー。
 どんな状況にも、そこにしかない喜びがあると私は思います。
 そしてそれは、自分がみつけてあげるしかないのかも。  

 海にきれいサッパリ洗い流してもらって思ったことは
 そんな感謝と、私は私の人生が好きだってことです。
posted by まき at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記ではないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ただいま。

 ただいまー。
 
 さっき沖縄から帰ってきました。

 海、きれいだったー!
 ものすごい太陽の力が強かったー!!
 
 今回は子連れということで、今までとは全然違う沖縄でした。  

 詳しいことは、またおいおい書きますー。
 チビが軽く風邪をひいてしまったようで、熱が39.7!
 やばい!
 
 空港から家の近くの病院に直行したら、こないだ友達になった子が
 子連れででてきたからびっくりしました。 
  

 そんなこんなで。

 とりあえず、美ら海水族館のジンベイくんでもどうぞ。
 Image3011.jpg 
posted by まき at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

いってきます。

 明日から、沖縄いってきます。
 金曜日に帰ってきます。
 
 ねむい。。
 おととい、もうすでにダイビング器材と大体の荷物は送ったので
 それなりに用意はできていたはずなのに。。
 
 なんだかんだでバタバタしています。

 今回は、もしかしたら初めてのナイトダイビングもやっちゃうかも?
 ってことで、わくわくしてます。

 とはいえ、私、気づけばブランク3年くらいあるんだけど!!
 しかも、復習が全然できてない。。
 がんばりますっ。
 
 ホヌークラブにお世話になってきます。
 沖縄にいくのに、わりと長く行けるのに、
 「わー、のんびりできるねー。」と友達からいわれると
 「う、うん、、そうかなあ。」と歯切れが悪くなってしまいます。
 
 ホヌークラブに行くときは、のんびりするというより
 気が引きしまる感じがします。
 それは疲れる、嫌な緊張ではなくて
 「学ばせていただきます!」という姿勢に自然となってしまうからだと思う。
 
 ホヌーさんやハナちゃんとお会いするのもひさしぶりです。
 楽しみだなあ。
 ようやくチビに会っていただけるなあ。
 
 今回は、これまた久しぶりに、工房o-gusuyaのtomoさんにもお会いできます!
 楽しみだな〜♪

 ではでは。
 いってきまーす。 
 
 
posted by まき at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

生活好き。

 昨日はまーさんの実家に突然遊びにいってきました。
 夕飯は近所のお寿司屋さんで買ってこようか?
 などと、まーさん実家で話をしていたら、突然私の体調が急降下。 
  
 なんか、、ちょっと、気持ち悪い。。
 
 で、お布団をかりて少し横にならせてもらいました^^;
 寒い。。
 なんか、キモチワルイ。。

 あたたかい飲み物がほしい、とまーさんに言うと
 お義母さんがトマトスープを出してくれました。
 (そして、それはチビがガツガツ食べた。)

 スープを飲んで、少し体が楽に。
 どうやら、思いのほか涼しい風で体が冷えた上に
 おなかが空いていたもよう。。
 
 やっぱり授乳中はエネルギー切れには気をつけないといけない〜。
 来週から沖縄なのですが、海に入るときはそれに気をつけよう。
 
 結局夕飯は、お義母さんが、ストックしていたおかずを出してくれて
 それをキレイにたいらげて帰りました。
 おみやげにクッキーと、ブリタの浄水器ももらっちゃいました。

 なんだか・・・迷惑をかけにいっただけのような。。
 
 でも、ご両親はチビにあえて嬉しかったそうです。 
 ああ、よかった。
 
 私は、お布団に横になりながら、まーさん家族が会話している声や
 食器がカチャカチャ言う音に、なんだか癒されました。
 すごく安心するというか。
 
 家に人がたくさんいるっていいよなー。
 自分が3人きょうだいで育ったからかもだけど。
 そして、末っ子だからか、「大人がいる」と安心する。笑
 
 自分が家族をもって一番思うことは、その安心感を、今度は私が作るの!?まじで!?
 ってことです。
 

 今日は、公園で新しくお友達ができました。 

 なんかすごく話しやすい。。 
 と、話せば話すほど、好みが近い感じで。
 連絡先交換しちゃいました^^

 こういうタイプ同士は、お互い気がむいたときしか公園にこないので
 出会ったときに連絡先を交換しないと、なかなか会えないことが多いんです。笑


 いわゆる“ママ友”なノリや付き合いが苦手で、
 のんびりペースが好きで、手作りの本とかも好き。
 というか、生活するのが好き。
 
 ああ、同じにおいがする。。
 
 しかもその人の子どもちゃんは、手作りのお洋服と帽子を身につけてました。
 そして最近、ちょこちょこチビの服を作っている俺。
 やった〜。教えてもらおう♪

 ここらへんには、そういうナチュラル系手作り派が少ない感じなので、すごくうれしい。

 しかも、「生活好き」な人!!
 ああ、話が通じるーって思いました。

 お母さん同士って、大変だよねー、でつながることが多いと思うんです。
 まあ、手っ取り早く共感できるけど。
 実際大変なこともたくさんあるけど〜。

 でも。
 「そんなすっごく楽しいことがあるわけじゃないけど。。
  でも、なんか楽しいよね。生活するの。」

 って、今日話したとおりに思います。私は。
  
 
posted by まき at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

うつるんです?

 今日はカラッとした晴天でした〜。
 ついつい、お出かけしたくなって、友達に連絡しました。
 ら、友達はダンナさんが子どもを見ていてくれるからフリーだと。
 
 せっかくの単身行動がとれる日なのに、あそんでくれました^^;
 
 なんだか私はとってもテンションが高くて、ぺらっぺらしゃべりまくっていて
 自分でも「きもちわりー」と思うほどでした。
 
 チビは、とーーってもおとなしかったです。
 そしてなぜか、帰ってきたら、いろんなことが少し大人になっていました。
 うまくいえないんだけど、昨日よりも表現方法が増えてるっていうか。

 今日会った友達には、チビと1ヶ月くらいしか変わらない子がいるので、
 その子の情報?が、チビに伝達されたんじゃないか!?と思った。

 同じくらいの子と会ったあと、チビが急に少し成長することがあって。
 そのときとすごく似ているのです。

 そういうことってあるんじゃないかなーと、思いました。
 「100匹目の猿」現象とかさ。


 ごま塩かけすぎた。。 
 Image2711.jpg
 チビ!つまみぐいはいけませーん。
posted by まき at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

木と話そう。

 チビ、さっそく早寝早起きになりました。 
 いつも7時半頃起きてたのが、今日は6時半。
 なので、私も強制的に起床。
 
 もくろみどおりではあるのですが。
 私は早寝に慣れてないので、まだ体が順応していないみたい。
 うわっついたような、いつもと違うような、なんか変な感じ〜。
  
 でも、夏だから早起きしやすくていいです♪
 冬になったら、また生活を見直すかもだ。(悪いほうへ?)

 公園にいったら、今日のチビはやる気まんまん。
 小さな子が「バイバイ」と手をふってくれたら、手をふり返してました!!
 びっくり!!お初です!
 今までは、バイバイされても固まるだけだったのですー。

 やったね!チビ!!  
 
 でも、今日も人がたくさんいる砂場には足を向けなかったけど。。
 まあ、いつか突然トコトコ行くんだろうと思う。今日みたいに。
 
 枝をひろったり、石を投げたり、木をさわったり、花の香りをかいでみたり。
 それはそれは楽しそうに遊ぶので「なんならもっと山深いところにすみたいかも。。」
 とちょっと思いました。
 
 最近の私は、ちょっと閉じてるみたいで、砂場で世間話するよりも
 チビと木々をさわっているほうが落ち着いたりします。
 うーん。。戻って来い!俺の社交性!!
 もちろん、話すのも気晴らしになって楽しいんだけどね。^^
 
 
 チビが、木にそっと自分の手をあてたあと、私の手を木にもっていって、木にさわらせてくれました。
 
 木に手をおいて、ほほ笑みあう親子。。
 私としては、チビ!いい感じ!と思っています。
 若干、まわりが扱いに困っているようではあるけどね。あはは。
 
posted by まき at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

デキてる〜。

 チビ、昼寝中です。
 今までの私なら、「よっしゃ!」と自分も昼寝するところですが。
 
 エコについて考えたところ。
 「明るいうちにできることやって、早寝すればいいんじゃない!?」
 という結論になりまして。
 
 昼寝中に、夕飯の支度することにしました^^
 
 昨日からそうしてみたんだけど、なんか「うわー。私、デキる子!」って感じ。
 なんだか、いい気持ちです。
 (主婦ってみんなそうしてるのかもだけど。。)
 
 ここ最近、チビが夕方から私にべったりになることが多くて
 夕飯の支度がしづらかったけど、それも解決。
 私もなぜか17時から急にダルくなることが多いので、
 夕飯の支度ができていると心に余裕が〜♪

 しかも、早寝しちゃえば電気代も浮く!
 エコ生活って、経済的ですよ。みなさま。
 
 掃除機つかわず、ほうきで掃除とか。
 車つかわないとか。

 うちは、二人ともそんなに車が好きじゃないし、駅も近いので
 車をもっていません。
 「ここに住んでて車ないのは不便かも」ってまわりの奥さんたちに言われるけど、
 今のところ大丈夫みたい。 

 週末しか乗らないなら、レンタカーやタクシーで十分じゃないか、と思う。
 
 しかも。
 車を買うお金や車検代、保険代、駐車場代、ガソリン代。
 そのお金でタクシーのったら、ものすごくたくさん乗れるよ〜。^^
 
 そして、エコを意識すると、
 いやでも体を動かさざるを得ないようになっているので
 メタボ知らずですよ。
  
 エコがどうとか言う前に、すごく健康的じゃない?!この生活。
 
 コツは、いきなり変えるんじゃなくて、少しずつやることだと思う。 
 やっていくうちに、手や体を動かすことが楽しくなってくるみたい。
 私も、主婦になりたてのころと今とでは、全然違うし。
 
 子育てするとまた、手を使うことが結構平気になるように思います。
 
 あと「めんどくさい、って省いた手間と時間で、いったい自分は何を得た?」て思ったら
 手間をかけるのがおしくなくなりました。 
 結局、だらだらネットして終わっちゃったりしてたから。

 ただこれは私の場合であって。
 忙しい人にとっては時間は切実にほしいだろうから省ける手間は省けばいいと思う。
 
 
 こないだ移動図書館で、伊藤まさこさんの「少女の服」をかりてきたので
 チビの服でも作ってみようかな〜と思ってます。
 あんましやったことないけどね!
 まあ、やってれば出来るようになるさ! 

 おお、なんて専業主婦!
 と、ここでも、「デキてる感」に酔いしれる俺です。
 も〜、勝手にやってろ、って感じ?^^
 
 もうネットサーフィンとかも、あまり興味がなくなってきました。
 多くの情報は、今はいらないみたいです。
 アウトプットの季節、到来? 


 少女の服 
 
 カワイイのに作り方がシンプル!
 
posted by まき at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

まじで!

 あと20年。
 あと20年で、この地球は、人が住めない状態になる。
 
 今日、そんな話を聞きました。

 温暖化だし、石油もないし、森林伐採だし。。
 

 ・・・さあ。どうする!?!?

 うーーーーん。
 と、考えてみたんだけど、やっぱり、小さなことしか思いつきません。

 マイ箸にするとか、リサイクルするとか、物をカンタンに買ったり捨てたりしないとか。 
 スーパーの袋を断る、本のカバーを断る、車を安易に使わない。
 自販機を使わない。
 石油系の製品を買うのをなるべく減らす。
 ティッシュではなく、ガーゼとかを使って、洗って再利用。(これ、うちではやってます。)
 科学繊維の服や紙おむつもそうだよね。
 
 なかなか難しいけど。。
 でも、たとえゼロにはできなくても、たまに意識して買い物するだけでも
 みんながやれば違うとは思う。
 
 もう商品が作られてしまっているから意味ないかも? 
 でも、需要が減れば、供給も減る、、よね!?

 小さいことだけど、今の自分ができることって、そういうことなのかな〜。
  
 家庭からでる排水が、水質汚染の7割をしめているらしいので、排水に気をつけるとか。
 汚れた皿や鍋はふき取ってから洗うとかさ。 
 超基本だけど。

 洗剤は、合成洗剤じゃなくて、石鹸や重曹なんかを使うとか。
 合成洗剤に使われている合成界面活性剤は、水にほとんど分解されなかったり
 分解されるとしてもすごく時間がかかるそうで。

 どんなにすすいでも、食器や衣類にも残ってしまうので
 口から入ってしまうし、皮膚からも体内に吸収されちゃうらしい。
 
 石鹸は、皮膚から吸収することもないし、水と二酸化炭素に完全分解されるそうです。
 
 石鹸でなければ、洗剤がなくても汚れを落とせる布を使うのもアリだと思う。(和紡布とか。http://www.masuhisa-naturecolor.co.jp/wabofu/wabofu.htm
 アクリルたわしでも油汚れは落ちるけど、素材が石油系だから、結局問題な気もします。
 
 
 なんだか、知れば知るほど、こわくなってきちゃうけど。
 でも、「知らなかった」で、ずっと今までどおりの生活を続けていくのは
 もう良くないのでは?と思い始めました。
 
 なんていうか、不便になる、、とか、暮らしていけないの!?
 とかじゃなくて、もう考え方を変えて
 「うわー、洗剤やモノが少なくなって、シンプルに暮らせる〜」とか
 「スローライフだね♪」とか
 ちょっとおめでたくなってやってみたほうが楽しいようには思います^^
 
 
 楽しいといっても、「エコだから」とかいって、エコバッグやマイ箸用の箸を新しく買うより
 家にあるものを使ったほうがいいとは思うけど。
 エコバッグじゃなくても、家にあるバッグとか、もらっちゃったスーパーの袋を使えばいいじゃんか。  

 結局、「エコ」にかこつけて消費してるだけって、かっこ悪いでしょう!?^^
 
 「無理ない範囲で」とか、「楽しんで」ってのが、よくエコ関係の記事に書いてあるけど。
 でももう今って、もうちょっと真剣にやらないといけない時代なんじゃないかな〜と思ったり。
 楽しんで、は勿論だけど。

 
 とりあえず、宅配してもらってる生協の過剰包装が気になるので
 それを生協に言ってみようかなと思っています。 
 「もっとこうだったらいいのに」を、ちゃんと伝えるのも、大事なことかな〜
 って思い始めました。

 なんか自分マジメだな〜って、自分にびっくりだけど。
 でも、今、すごく大事なことだと思います。
 
 私がやっても変わることなんて、ほんとに小さな小さなことかもしれないけど。
 でも、まずは自分がやらなきゃ、何もはじまらないと思う。

 もしよかったら、みなさんも、どうです?
 ・・・っていうか、一緒にはじめましょう♪^^
posted by まき at 00:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

くっつきチビ。

 最近、チビがまた一つ大人の階段をのぼっているようであります。
 そういうときって、なぜかいつも、まーさんとお風呂に入るのがダメになり
 私にぺっとりくっつくんです〜。
 
 私が夕飯の支度をしようと台所に立つと。
 チビが泣きながら自分の胸をとんとん叩きます。
 これ、「くっついて!」って合図。
 
 「くっついた」って絵本を読むとき、チビの胸と私の胸をぽんぽんしながら
 「チビちゃんと、おかあさんが、くっついた!」っていつも言ってたら
 胸をぽんぽんするのが、「くっついて!」のサインになっちゃった^^;

 なので、これをされたら、くっつかなければならない〜。
 一度で満足すればいいけど、今みたいな時期はそうもいかず。。
 
 なかなか私がくっついてくれないので、チビは
 「自分からお母さんにくっつけばいい」と、ようやく気づいたようで。
  
 ここ数日は、自分の胸を叩き、私のセリフが入ったあと(これはかかせないらしい。)
 私めがけて頭から突っ込んできます。
 くっつきたいなら、そのままずっとくっついてればいいようなものだけど、それは違うようで。
 二回目以降も、必ず少し離れてから助走をつけて突っ込んできます。
 
 「ちょっと待ってね〜」と料理でもし続けようものなら、
 涙を浮かべて、胸をずっとぽんぽん叩いているチビはいじらしく
 大変かわゆいのですが。。
 
 「絵本読んで?」「歌って?」「くっついて?」「乳ちょうだい♪」
 と要求も激しいので、こちらは、ちょっとしたことでも一日がかり!^^;
 
 ま、もう少ししたら落ち着くんだけどねー。 

 世のお母さんがた、みんなこんな感じなんでしょうねー。。
 おつかれさまです!  

 でも。
 私が歌を歌うと、手を叩いたり体をゆらして得意げに笑うチビはほんとにかわゆいです。
 ぬいぐるみにゴハンをあげたり、
 ベランダのラベンダーの花の香りをかぐチビも激カワです!
 (その後、花から引き離すのが大変だけど。。)
 
 疲れたよ〜、と思いつつも、その笑顔につられて楽しい気分になっちゃいます。
 ほんと、子どもの笑顔は反則だ〜!
   

 最近まーさんのお弁当を作り始めまして。
 お弁当箱がなかったので、奮発して曲げわっぱ買いました。

 http://www.rakuten.co.jp/miyoshi-ya/423506/
 うちは、はんごう型。
 マメみたいでカワイイ^^

 塗装してあれば手入れも楽だし、木の香りがしていい気持ち。
 ゴハンをつめるこちらも、木の手触りに心安らぎます。
 
 少し値ははるけど、でも、外でランチ食べること考えたら
 すぐ元がとれるって話ですよ。
 ちゃんと使えば、20年とか使えるそうだし。
 
 おすすめです!
 
 モノは少なく。
 そのかわり、少し高くても、ほんとに気に入ったものを使う。

 そんな気持ちよさが、最近本当にわかってきたような気がします。
 
 しかも、ほら、ちょっと素敵な人って感じでしょう!?笑
 
 
posted by まき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

いい夢みられますように。

 昨日は、前々から行きたかったハーブ園にいってきました。
 「生活の木」の施設らしいです。
 ハーブ園の手入れは行き届いているし、働いている人も楽しそうだし
 それでいて、ざっくばらんにどこにでも入れる感じで
 なかなかよいところでした。
 チビも斜面をガツガツのぼったりおりたりして、冒険してました。

 ディルとカモミールとセントジョーンズワートとヒソップの苗を買いました。
 もっと欲しかったんだけど、とりあえずガマン。
 
 ハーブは基本的に強いのが多いし、虫にもあまりくわれないのが多いし
 なのに香りが良かったり、飲んだり食べたりもできる!
 ってことで、大好きです。
 
 ベニシアのハーブ便りって本が教科書。
 とってもいい本です。
 レシピいっぱいだし。育て方も書いてあるし。
 お庭もとっても素敵!!
 興味ある方はぜひ。
 
 この本もまた、ばななさんの日記でおすすめされてたのです。
 ばななさん、本当にいつもありがとうございます。。
 やはり、自分がいいと思う人がすすめるものってのハズレないですな〜。 
 
  
 昨日から「LOST」をみています。
 まーさんはサバイバルものが大好きなので、超面白い!わくわくする〜!と大興奮。
 私は、、ぐったり疲れています。。

 昨日は安部譲二の「rainbow」を読んだのですが、これまた重たいマンガで。。。
 夜ふとんに入っても、少なくとも1時間はマンガのシーンがフラッシュバックして眠れませんでした。
 
 まーさんは、「おやすみ3秒」でした。(マジで。)
  
 ずるい。。

 
  
posted by まき at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

