2008年08月09日

We love you!

 まだ実家です。
 今回もロングステイです〜♪

 チビは、すぐお外にでられるこの環境を気に入ったようで
 ちょっと家遊びに飽きると、玄関にぺたんと座って足を出して
 『靴をはかせてください。お外にいきたいんです。』
 とリクエストしてきます。

 近所の図書館でかりてきた童謡のCDを1日何度もかけるので
 おじいちゃんとおばあちゃんは内心まいっているようです。。
 
 チビが片付け魔だということは、少し前にも書きましたが。 
 最近は「新しい絵本をもってくるなら、さっき読んでた絵本を片付ける。」
 ことも、習慣化してきました。

 実家でも、律儀に一本ずつ鉛筆をもってきて遊んだりしています。
 出たゴミはちゃんとゴミ箱に入れるし。 
 この遊びの感覚のまま『片付けられる女』に成長してほしいなあ〜。 
 ちなみに私は『片付けられない女』ですが。
 
 夜はイタリアンを食べにいきました。
 お庭には緑がいっぱいで、お散歩できるようになっているので
 食後に少しみんなで散歩しました。

 暗い道もなんのそので、ものすごいハイテンションで遊ぶチビ。
 「おてて〜 つないで〜 野道をゆーけーばー」と歌いながら
 チビの片手を私が、もう片方の手を母がつないで歩きました。
 
 どうしてもこの先の歌詞があやふやで、めちゃくちゃな歌を歌いながら歩きました。

 はしゃぐチビや、そんなチビを見てうれしそうな母。
 先に車にのって待っていた父が、車に近づいてきたチビにむけたイイ笑顔。
 車の中でうれしそうに乳を飲むチビ。

 ああ、忘れたくないなあ、と思いました。
 私は、記念日とかの記憶って、結構早く曖昧になるのですが。

 こういう何気ない日の、すごくハッピーな時間のことは
 そのときと同じ風のにおいがしたり
 同じ店にいったり、音楽を聴いたりするだけで
 ふっとよみがえって、心をあたためたりはげましたりしてくれます。  
 
 「今日も楽しかったね!」とチビにいってから寝かしつけました。
 こういう日を、これからもたくさん作っていければ。
 もうそれでオールオッケーでしょう!と、私は思います。
 
 まーさんがいなかったのが唯一残念でした! 
 あ、今度まーさんが来たら、ふぐを食べにいこうって!
 チェーン店らしいけど。笑
  
posted by まき at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。