2008年09月28日

ほほえめ俺。

 チビの便秘、無事に解消しました!!
 昨夜も何度かチャレンジしたんだけど、やっぱり出なくて
 いきみつかれと泣きつかれで寝てしまって。
 
 私にしがみついて、体をくの字にして、
 「タイタイタイターイ!!」(痛い、痛い、の意。)
 と、大声で叫んで、涙ぽろぽろ、わあわあ泣くから、
 ほんとにかわいそうで。。。。
 
 ようやくようやく出た後は、やっぱり乳のんでスーッと寝ちゃった。
 
 なんだか、出産の介助をしているような気持ちになりました。。
 まーさん、こんな気持ちであったか。

 
 今日は、義父の誕生日&退職記念の会ということで
 ふぐを食べてきました!
 おいしかったー。
 お店の店員さんがみんな感じがよくて気持ちがよかったです。

 義父にチビが描いた絵をプレゼントしたら喜んでもらえました^^ 
 コラーゲン入りの鍋をして、雑炊でその汁まで全部食べたので、
 きっと明日はチビと同じくらいぷりぷりであることでしょう。 

   
 みんみんさんと俺、やっぱりツインソウルであるらしいです。
 もともとは同じ魂だったんだけど、どこかの時点で別れたみたい。
 面白いすなー。
 
 で、マリアさまも、よく近くにいらっしゃると。
 
 心強いし、ありがたいことです。
 
 
 微笑んでいることが大事、って最近よく思うんです。
 
 困っている人を見たときとか、かなしいニュースを聞いたとき
 自分の手に負えない大きな大きなことを考えたとき 
 
 自分に何ができるんだろう?
 ってよく思ったりするんですが。
 
 とりあえず、ほほえんでいること。
 
 それが大事なんじゃないかなあと思います。
 少しずつでも、小さくても、
 みんながハッピーになれる方法かな、と。^^ 
 
 原丈人さんは、現実的な方法で、世界をよくするために
 頑張ってくれている人なんじゃないかと思います。
 
 私はこういうやり方は到底できないけど。
 そうか、現実的にはこうやるのか、と本当に感銘を受けました。
 「経済とか実業家とか、よくわからない」って人ほど読んでほしい!
 
 http://www.1101.com/hara/2007-11-19.html
 
 
 
posted by まき at 01:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

人生に楽しみを。

 ああ、チビがゴハン食べずに寝てしまった。。
 ゴハン作り終えて、「さあ!食べよう!」って時に
 チビが部屋のすみでウンウンとキバってました。

 なかなか出ないようで、わあああーっと泣き出してしまって。
 みてみたら、お尻から血が。。
 お腹さすってあげてたら、チビが泣き止んで乳をほしがったので
 あげたら、そのままスーっと寝ちゃった。
  
 今日は昼寝が短かったからなあ。
 明日、すっきり出ますように!
 チビがかわいそうで、なにげに私も泣きそうでした。

 
 ここ数日、会いたかった人に立て続けに会っています。
 一度だけ本屋であったお母さん。
 公園でちょくちょく話していたお母さん。
 児童館で友達になったお母さん。
 
 行く先々で「うわー!ひさしぶり!」となるので嬉しくて。
 連絡先も交換できたし、一緒に公園いったりして楽しかったです^^
 
 今日会ったお母さんはウイグルの方なんです。
 ずうっと前に公園でよくあってたんだけど、
 ぱったり会えなくなって心配してたから、会えてよかった。
 
 今度、ウイグルからの留学生が集まって家でパーティやるから来ない?
 と誘っていただきました!
  
 ウイグル料理食べられるって♪
 民族衣装も着せてくれるって♪
 (ミーハー。)

 その方と話すと、自分が日本人であること、日本という国のことを
 すごく考えさせられるんです。
 
 外国の人が日本で暮らすことの不安さや、日本人のいやなところ
 暮らしやすいところ。
 
 その方は、日本で暮らすことがやはり大変だそうです。 
 環境や文化の違いがありすぎて、完全になじむことはやはり難しい、と。
  
 だから、自分の子には、普通の日本人として育ってほしい。
 日本で生きていくにはそれが一番楽だと思うから、と。
 
 私は日本人だから感じないけど、
 「この人は外国人である」ということから生まれる偏見や差別の目はやはりあるそうです。
 
 地元のお母さんと接していると、「陰湿!」と思うこともあるそうで。
 
 「どうして、英語を話している人たちをみると、あとで陰口をいうんだろう?
 どうして、いつも流行の洋服ばかり身につけるのかしら?
 自分に似合っていなくても、着てる人ってたくさんいる
 みんな、自分の人生を楽しんでないって感じがする。」 

 と、バッサリ切り捨てていました。
 
 でも、私もこれは常日頃「おかしい」と思っていることなので
 納得だけど。
 
 でもでも。
 「素敵な人だって勿論いるし、
  清潔だし、水や食べ物も安心だし、事務手続きも早くていいよね。」
 とも言っていました^^
 
 今度「すごく変な服をいつも着ているけど、
 中身はすっごく大きくて素敵な中国人のお母さん」
 を紹介してくれるそうなので、すごく楽しみです♪
 
 友達が近所に増えてきて嬉しいなあ〜♪
 いい出会いがこれからも続きますように。。  
 
posted by まき at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

みんみんさんのヒーリング その2。

 おそくなりました。^^;
 みんみんさんのヒーリング二回目の感想です。

 時間になっても、チビが寝てくれないので
 しかたなく沿い乳のままヒーリング突入。
 
 基本的にはおとなしく乳を飲んでいるチビだけど
 時折起き上がったり、動いたりするので
 イマイチ集中できず。。
 
 でも、「何かを感じ取ろうとしなくてもいいんじゃない?
 これはヒーリングなんだし、ぼーっとしてればいいさー。」
 と、開き直ることに。
 
 そのとたん
 「あ、海。」と思いました。

 そういうときの感じって言葉で表しづらいんだけど。
 もう、ほんと、ぽんっと「海だ。」って「わかる」って感じっていうか。
 
 海を目の前にしたら、「海だ」って体がわかる、、ときと同じ感覚を得ている気がします。

 でも、視覚的には見えないので。
 少しあとから、海に浮かんでいるイメージがくるような。
 私の場合、こういうイメージって、あとから自分で作ったものって感じがします。
 
 たぶん、最初の「海だ。」っていうのが純粋な「何か」なんだと思う。
 ああ、よくわからない文章でごめんなさい。

 海のイメージが浮かんだあと、チビがまた泣いたりなんだりしたので
 また集中できませんでした。
 
 しかも、その後チビと一緒に眠りに落ちてしまった^^;
 
  
 みんみんさんから頂いた感想でも、やっぱり最初は「海」だったそうです。
 「船の先端にたって、海をみているようです」と。

 今思い出したんだけど。
 私がハワイでロミロミを教わりにいっていたとき。
 
 「ビジョンをみる」みたいな練習をしたわけです。
 (ロミロミって、ただのマッサージじゃないんですよー^^)
 
 そのとき、先生が私にみたものが、「海に一人で出る私」でした。
 
 その一ヶ月後に、もう一度先生がみてくれたときにも
 「あなたはやっぱり海にいる。 
 ひとりで船をこぐのに疲れていて、パートナーがほしいと思っている。
 あなた、そのパートナーともうすぐ会えるわよ。」
 と言われたのでした。
 
 このときの話、いつかちゃんと書いたほうがいいかなーと
 思っているので、ここではこれくらいにしときます^^
 
 とにかく、私は順調に?航海を続けているのかもしれません。 
 イカダで始まった旅が、少し船が大きくなったような気もします^^
 
 さて、みんみんさんの感想に戻ります。

 私の魂の奥にふれたとき、知っている、懐かしい、、という感じがしたそうです。 
 
 ツイン・ソウルという言葉を感じます、と。
 もしかしたらそうなのかも知れません、ということでした。
 
 ふわー。
 それは驚きです。 
 光栄です。
 
 といっても、そうかな?そうかも?どうかな〜。という段階のお話ですが。
 (そもそも、ツインソウル確定です!って、ないでしょう。)
 
 
 ほかにも、何か大きなものと合体したような感じ、など
 色々気になるところがありました。
 
 前回はヒーリング後におなか壊したり、色々考えたりしましたが
 今回は、純粋に楽しめました。
 というか、私、寝ちゃったし。。
   
 
 あまり人の役に立たないであろう私の感想ですが
 みんみんさんのヒーリングやワークはとっても面白いです。
 ご興味ある方、ぜひ☆
 http://iyashitote.blog40.fc2.com/
posted by まき at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

あんた誰。

 今日、まーさんと「リサとガスパールは犬?うさぎ?」と議論になりまして。
 
 まーさんは、犬と思って疑っていなかったわけです。
 私は、うさぎにしか見えていなかったんです。
 
 「犬でしょ!?」
 「うさぎだって!!」

 「わー。気になる。あとで調べよう。」

 ということになり。


 今、調べました。
 
 公式HPをみたら。。
 http://www.lisagas.jp/
 
 『リサとガスパールは、うさぎでもない いぬでもない・・・・
  とびきりキュートなパリの住人』


 ・・・どっちでもなかった!!!
 どっちでもなくって、とびきりキュートなパリの住人だった!!笑

 ああ、まーさんと一緒に見たかった。
 今日はチビが寝るのをちょっかいだして邪魔したくせに、
 チビより早く眠ってしまったのです。

 
 うさぎでも犬でもなかったので、なんとなく丸くおさまりそうな 
 逆にもやもやしそうな。。
 
 
 明日、埼玉にもどりまーす。
 
posted by まき at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

今更IKEA。

 実家に来ています。
 というのは、昨日友達とIKEAに行く約束があったから。
 
 IKEA!!
 最高!
 
 はじめて行ったんだけど、すごく楽しかったです。
 お値段お手ごろなのに、デザイン良し!だって北欧!

 ラグだのなんだの、ちょこちょこ買いまくってしまった。
 布もかわいくって、たくさん買いました^^ 
 自分で布を裁って、自分で値段のバーコードシールを作る
 ってシステムなのが珍しかったです。
 
 ・・・小心者なので、友達に切ってもらいました。^^;
 (ていうか、そもそも友達の買出しに付き合うという話だったような。。
 すまん!つきそいなのに楽しみすぎた!!)
   

 店内の飲食物も安くて結構おいしいし、◎!!
 
 ひさしぶりに会えた友達たちやお子ちゃまとの時間も楽しかったし
 いい時間がすごせました。
 みなさま、どうもありがとう〜♪

 チビは、最初緊張していたものの、後半はふっきれて
 IKEAの倉庫を走り回っていました^^;
 
 友達の娘ちゃんとは、微妙な距離感を保ったままでしたが
 まあ、まだ人と一緒に遊べる年じゃないしね〜。
 でも、二人が近くにいる様子はとてもかわいらしかったです。
 
 前にあったときはまだお話できなかった友達の娘ちゃん。
 昨日はたくさんお話してくれて、成長にびっくり。
 まあ、チビも歩いてなかったもんなあ。そのときには。

 それにしても。
 ああ、IKEA。
 うちの近所にほしい。。
 でもそしたら、家がIKEAのものだけになりそう。。
 
 長々と買い物してしまい、11時に集合したのに帰ったのは20時すぎ! 
 でも、チビはそんなにぐったりもせず、ぐずることもなく、イイコでした^^ 
 疲れでテンションがあがってしまったようで、帰りの電車で笑いころげてました。
 
 帰り道、大きくてきれいなお月様をチビと一緒に見て
 「でたでた月が〜♪」と歌いながら
 今日も楽しかったねー!と帰りました。
 
 そんな私たち。
 週末にまーさんがくるので、そのまま実家にいさせてもらうことにしました。
 
 またしてもロングステイ!
 (まーさん。すんません。ありがとう。。) 

 チビは「じじ」「ば」といえるようになったので、
 両親ますますチビにメロメロ。
  
 100均で買った赤いハイビスカスのレイを、
 腕輪と髪飾りとレイに三分割したものを母が作ってくれていたので
 チビはそれをうれしそうに身に着けて、フラを踊っています。
 
 家では、よだれかけを「つけて」と持ってきて
 レイをつけているフラダンサーの写真を指差して
 「おなじ♪」と喜んでいたチビ。
 
 ちゃんとしたレイに大喜びです。
 ていうか、今までが不憫すぎたか。。^^;
 
 

 みんみんさんのヒーリング2回目の感想、ちょっと待ってくださいね〜。 
 といっても、今回私全然なんも感じ取ってないんですが。。

 
   
posted by まき at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

みんみんさんのスピリチュアルヒーリング。その1

 さて。
 みんみんさんのヒーリングの感想です。
 
 今回は、「スピリチュアルヒーリング」のモニターをお願いしました。
 二回セットなのですが、まずは一回目の感想を。
 二回目は明日なのです^^

 時間がきて、布団に横になっていると、何かとてもやわらかい布にくるまれているような
 まわりが全部すごくやわらかい粘土になったような
 粒子が変わったような感じがしました。
 
 そして、あがっていく?感じ
 何か色々な人?存在?にあったような。
 私はどうしたいのか、聞かれたような気がしました。
 
 次は宇宙、という感じ。
 チビが泣いたので、乳のませて寝かしてから
 また目を閉じると、星がいっぱい〜みたいな。
 
 その後は、あまりよく覚えていないのです^^;
 感想ってほどでもなくてすんません〜。

 
 みんみんさんからの感想でも
「まきさんが一人で階段を上っている姿が見えます。
 上へ上へと登ってきます。」
 
 とあり、その後
 
 「星が見えます。夜空、宇宙を見ているような感じです。」

 と続き、「おーー。一致してる〜!」と感動^^
 
 そして、どうやら私は今が大きな変化の時である、と。
 
 あと、ここからが重要なんだけど。
 (読んでる方にも思い当たるかもしれないから、原文のままシェアします☆
 みんみんさん、問題あったらおっしゃってください!)

 「家族の歴史、思い出、ということを感じます。 
  甘えるということを感じます。
  ハートがヒリヒリ、燃えるように熱いです。 
  たくさん歯を食いしばっています。
  いつもいつも家族の幸せを考えられているように思います。

  まきさん自身が「家族あっての私」と思っているのでしょうか?

  そのように表現すると、
  家族という丸の中に、マキさんという丸が存在する事になります。
  二重丸のような形ですね。

  そうではなくて、三角形のように一つ一つの点の部分が家族の一人一人
  そして、その一人一人を辺で支えあっているのだと思います。  
  そして、家族というものを構成している。
  というほうがいいかな?と思います。
 
  今は、まだご自身をたくさん閉じ込めているように思います。
  もっともっとご自身を開放されてもいいのかな?と思います。

  テーマは 「家族」 というものだと思います。」


 ・・・ぐうの音もでませんなあー。
 
 私は、昔っから、何かに夢中になると、その中に自分を閉じ込めてしまいがちで。
 自分の中の一部を「それ」が占めているのではなくて、
 「それ」の中に自分を全部いれちゃうところがあって。
 
 そうすることが誠実さだと、無意識に思ってしまっているのかもしれないけど。

 といっても、別に「つらい。。」と思ってるわけでもないのですが。
 
 結婚や子育てという、いわゆる「幸せ」と言われている状況の中のほうが
 知らないうちに少しずつ自分を変えてしまうのかもしれません。
 
 でもまあ、子育て中なんてねえ、いちいち考えてられないんだけど〜。笑
 

 「じゃあどうしたらいいんだろう?」と、ソボクな疑問をみんみんさんへしてしまいました。^^;
 
 みんみんさんは、ご自分が子育てされたときには  
 そういうときには、「手を抜いた」そうです。
 
 完璧にはできないから、と。
 
 そうなんですよね。 
 完璧には、できないんです。

 とはいえ、私も相当手をぬいているのだけど^^;
 掃除もいい加減だし、昼ごはんとかもよく買ってくるし〜。。
 
 でも、なんとなく、気持ちが育児に集中しているようには思います。
 「私は今育児中なんだから!」って、いろんなことをシャットアウトしているというか。
 チビが接するものにも、結構気をつかっていたりするし。

 でも。。
 もう少し、気を抜いてもいいのかな、、と思いました。
 

 なので、昨日はまーさんにチビをお願いしてフラにでかけたわけです^^ 
 いつも
 「まーさん忙しいしな。せっかくのお休みなのに申し訳ないから、頼めない。」
 と思っていたのです。
 
 でも、たまには、いいよね〜^^
 ってことで!
  
 ◎から△へ。
 意識してみようかと思います。 
 
 (というわけで、まーさん、宜しくお願いします☆^^☆) 

 
 そんな感じで、自分を見つめなおすきっかけになったヒーリングでした。
 そのときは色々考えたけど、その後はスッキリ!
 それまでの眠い日々が嘘のように、しゃっきりしています。

 あ、ヒーリングの次の日におなかがくだるっていう
 超わかりやすい反応もでましたよ^^;
   
 明日は二回目のヒーリングです。
 楽しみ〜♪
 
 
☆みんみんさんのヒーリングに興味がでた方は、
 ぜひこちらをチェックしてみてください♪
 http://iyashitote.blog40.fc2.com/blog-entry-88.html

 今は有料モニター募集期間なので、1000円で受けられます^^
 スピリチュアルヒーリングは、二回セットだそうですよ。
posted by まき at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | スピリチュアルなこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての。。

 なかなか更新のタイミングがとれない^^;
 昼間はチビの相手だし、夜はPCがまーさんに使われていたりで〜。
 
 チビが昼寝中にブログを書けばいい?
 私も一緒に寝るので、無理です。
 そこはゆずれませ〜ん。あはは。
 
 みんみんさんのヒーリングの感想を書きたいのですが
 ちょっと今夜の私はちゃんとかけなさそうなので(眠。。)
 またの機会にさせていただきます^^;
 
 今日はフラでした。
 なんと、チビをまーさんに預けていきました!!
 
 感動しました。。
 
 一人で出かけるって、あんなにも出かける準備が早い&楽なのか!
 電車に一人で乗るのも、産後初じゃないかしら。
 モノレールはあるけど。

 一人の身軽さがうれしくて、つい
 「コンビニで飲み物買っちゃおう♪」とかしてました。
 コンビニって、ベビーカーだと入りづらくてねえ。

 フラ教室で、チビを抱っこしないで踊るのも、初。
 みんなから
 「チビちゃんがお腹にくっついてないの、なんか変な感じ〜。」
 といわれました^^;
 
 いつもは、チビを抱っこしているから、ということで
 なんとなく誤魔化せていたところも
 今日は全部見えちゃうから、勉強になりました。
 って、本来それが普通なんだけど。
 
 でも、すごーく体が軽くて
 「一人で踊るって、こんなに楽なのか。」とびっくり。
 
 ちょっと、さみしいような気もしたけれどもー。

 帰りの電車にのるときに、まーさんに電話したら
 「もうチビが限界。。ママ、ママって泣いてる。」っていうから
 いそいで帰りました^^;

 そしたら団地の入り口あたりで、もうチビの声が聞こえる。。
 
 「ママ!ママ!ママ!」 
 ぎゃーって泣いてました。。 

 階段かけあがったら、まーさんがチビをかかえて家の扉の前にいて
 「ママを探す旅にでるところだったんだ。。」
 と、憔悴した顔でつぶやきました。
   
 まーさんとチビは大変だったけど、
 私はとてもいい息抜きになりました!
 二人ともありがとう!!
  
 とはいえ、本格的に泣いていたのは帰る10分前くらいからで
 あとは、最初少し私の姿を探したものの、
 泣かないで公園にいったりして楽しくしていたようです^^
 
 チビは乳っ子だから、三時間がまだ今は限界なのかな〜。
 でも、ほんとにほんとに感動しました。
 ひとりの時間に^^

 あ、、チビが泣いているので、今日はこのへんでおしまい。
 
posted by まき at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

おもてなしは楽しい。

 なんだかひさしぶりの更新な気が。
 ここ最近、なんだか眠くて眠くてしょうがなくて。
 早寝したりしていました。
 
 今日は友達が遊びに来てくれたので、ランチでおもてなし。
 妊婦ちゃんだから、しっかり食べてもらわんと!ってことで^^
  
 チビがいると、部屋をキレイにして、ゴハンを作って、ってだけでも
 私にとっては結構大仕事で。
 
 でも、やっぱり、やると楽しいですね。おもてなし。
 といっても、そんな大したことはしないんだけど^^;
 
 最近は、ちょっと疲れることでも、楽しい方を選ぼうと思っています!
 でも、「母としての自分」がNGを出すことと、「楽しさ」よりも
 「心身の負担」の方が大きそうなものには手を出さないようにしてます。
 ええ、無理はいけません。
 
 今日は、このあと、みんみんさんのヒーリング。
 
 チビも寝ちゃったし、もうお風呂にも入ったし、まーさんは今日は出張みたいなもので帰らないので、あとはヒーリング受けて寝るだけ! 
 
 ああ、最高だ。
 なんだか、ひさしぶりにほっとしています。 

 というわけで。
 ヒーリングまで、「オメガトライブ」読もうと思います。
 これまた面白いマンガなんだなー。
 
 原丈人さんてご存知です?
 なんだかすんごい人なんです!
 世界に誇れる日本人。カッコイイ。
 http://www.1101.com/hara/index.html
   
 
 
posted by まき at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

おふとん、っていいよね。

 今日も暑かった!
 こないだ涼しくなったから、「このまま秋なのね。。」と思ってたけど
 大間違いでした!
 
 でも、日が暮れるのは早くなっているし、風もカラリとしてきているし。
 着実に秋めいてはきていますねー。
 
 今日は少し風が強かったので、チビが外に出たときに、風をもろに受けて目をまんまるくしてました。
 落ち葉が風にまかれてサアアっと動くのも楽しいみたいで
 エヘエヘ笑いながら、ずっと見てました。
 
 ああ、そうだよね。
 それだけで、楽しいよね。
 
 あ、まーさんが帰ってきた!
 
 ほした布団を「チビが昼寝するから。」と取り込んだら、
 あまりの気持ちよさに私がウトウト。。
  
 小一時間後、さみしくなったチビがやってきたので、乳あげたら寝ちゃいました。
  
 一人で遊んでくれて助かった〜。
 家もめちゃくちゃにはなっていませんでした^^
 
    
posted by まき at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木と風とチビ。

 今日は暑かったです〜。
 家にいても暑いので、いっそ外に!
 というわけで、電車にのって、大きな公園までおでかけしてきました。
 
 チビはうきうきと楽しそうに歩き回っていました^^
 こないだまでは、ちょっとした傾斜とかでも『手をつないでください』
 と、手をのばしてきたのに、今日はほとんど自分で歩いてました!
 
 私から「手、つなごうか?」と差し伸べても、ぺしっと払われました^^;

 チビは最近「座る」がブームなので、今日も大きな木の根っこに座って、ご満悦でした。
 自分のとなりをぽんぽんと叩いて、『おかあさんもどうぞ。』と誘ってくれたので
 横に座らせてもらいました。 
 
 木陰は涼しい!
 吹き抜ける風も気持ちがよかったです。

 歩いて、ぼーっとして、青空授乳をして、帰ってきました。
 
 たまにこうやって広いところに行くと、なんだか気持ちが楽になります。
 外にいくのめんどくさいな〜と思っていても、こういう場所なら、
 行けば絶対そのあと元気なるのがわかっているので、行っちまいます。
 
 それは、お風呂に入るのめんどくさいな〜、と思っても、
 入ったら絶対さっぱりして気持ちいいのと同じ^^
 イトイさんも、「風呂に入って後悔することはない」って言ってた!
 
 
 今日は、いつものハンバーグに豆腐をまぜてみたのですが
 肉だけより食べやすいなあ、これくらいの肉の量でいいなあ
 と思っている自分がいました。
 
 もう肉世代じゃないんだなあ〜。
 
 
 
posted by まき at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

