2008年12月31日

よいお年を〜。

 みなさま今年もお世話になりました^^ 

 大掃除、すすんでますか・・・?
 うちは、ざっくりしかやってません^^;
 まーさんが頑張ってくれたので助かったけど。
 
 最近、妊婦のときに痛んでいた骨盤?のあたりがまた痛くて〜。
 ちょっと頑張って生活すると、すぐ「ぴきっ」と痛くなっちゃうんです。
 
 こないだも、階段の掃除をしていたら痛くなってしまい
 階段に足をかけたまま「あたたた」と動けなくなってこまりました^^;
 
 どうしたらいいんだろうか。
 来年は、どうにかしたい。
 でも、こういう体なのだと受け入れてうまくやっていくしかないのかも?
 
 今日ももう痛くなってしまったので
 あとは軽く夕飯とおせちの支度をするくらいにしておこうと思います。。

 
 今年は「あー。子育てしたなあ。」って感じです。
 「一年早かったなあ。」って感じもしないし、かといって遅くもなかった気がします。
 
 それなりにやるべきことはやれたのかも?
 だったらいいなあと思います。

 フラを習えたのはすごく嬉しかったです。
 やめちゃったけど。
 でも、今でもすごく踊りたいです。
 
 チビもフラ雑誌を熟読するあまり、フラで使うひょうたんの楽器 イプや
 ウリウリの絵を描くよう私にリクエストするほどです。
 
 「んーぱっぱ」と、イプを鳴らすマネや、ウリウリをふるマネなんかをします。

 日本の1歳児としては、かなりめずらしいのでは^^?
 
 
 まあ、そんな感じで。
 日々キュンとしたり、うんざりしながら、なんとかやってます。
 
 来年も宜しくお願いいたします〜。
 
  
 
posted by まき at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

だいじなもの。

 クリスマスですねえ。
 といっても、まーさんが買ってきたモスチキンを食べたくらいでしたが。
 
 ケーキは、明日にでも、冷凍のパイシートと生クリームで
 簡単なミルフィーユっぽいものを作ろうと思っています。
 
 気合いれてちゃんとクリスマスやるのも楽しいけど
 なんとなくチキン食べて、だらっと過ごすクリスマスが結構好きです。
 
 まーさんによると、今日は駅の立ち食いそば屋さんもすいていたそう。
 みんなチキンやケーキを買って家路を急ぐのでしょうか。
 なんだかかわいらしいなあ。
 
 
 チビが最近おしゃべりしだして大変カワユスです。
 「かーいい(かわいい)」や「しぇれぶ(セレブ)」などと言います。
 
 「セレブ」なんて、全然つかわない言葉なんだけど。。

 チビが着ていたダウンについているファーが妙にゴージャスだったので
 「わー、チビちゃん、セレブみたいだね。」といったら一発で覚えちゃった^^;
 街中で使われても恥ずかしいので忘れてほしい。。


 あと、わざとコップを「ぷっこ」と言ったりするのもカワイイです。
 
 ことばだけでなく、行動面も進歩しているようで
 今までは階段をおりるときは、手すりか手をつないでおりていたのだけど
 昨日は私の手をふりきって、一人で降りました^^
 
 駅の階段だったから長いし、人も多いからひやひやしたけど
 なんとか一人で降りていました。
  
 なんでも、ある日急にできるようになるのが面白いです。
 しかも、「今の自分ならできる」ときちんとわかっていて
 ちゃんと自分から私の手を離すことができるんだなあ。
 
 今のチビの声やほっぺたや、ほんわかした雰囲気
 その全部をどうにかして保存できないだろうか。。
 といつも思ってしまいます。

 カメラやビデオだと、またちょっと違うものになるし。
 チビがカメラにとびついていってしまって仕方ないし^^;
  
 「ああ、今の瞬間!」
 と、いつも歯がゆく思いながら
 それだけに一層かわいく思いながら
 日々チビをみつめてすごしています。
 
 
posted by まき at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

風通しよく。

 今日は、義父母が信頼している工務店の方に色々と話を聞いてもらってきました。
 
 その方の出し惜しみしない話の内容や職人ぷりもすばらしかったのだけど
 何よりチビが全然緊張してなかったことにびっくり!!
 
 その方が部屋に入ってきても、かたまりもせず、普通に遊び続けていました。
 
 すごく自然体の方だったし、しかもチビをみても「こんにちは〜」とか
 全然構ってこないのがよかったんだと思います。^^
 ちなみに、まーさんもその方には人見知りしなかったです。うふふ。
 
  
 ばななさんの日記で最近ちらほらでてくる「チネイザン」をちょっと調べていたら
 大内雅弘さんの日記に良い事書いてあるなあと思ったのでご紹介。
 12/8の「邪気ということについて。」です。 
 http://taozen.blog.drecom.jp/
 
 ホヌーさんも、「邪気ってものはない」っておっしゃってたし。
 
 子どもがいると、どうしても「守らなければ」という風に意識が働きがちで。
 それは必要なことではあるのだけど。
 
 いつも、いい感じに開いていて、循環していたいと思います。
    
 
posted by まき at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

雨の降る日は。

 今日は一日雨でした〜。
 さむかった。。
 
 でも、晴れが続くと布団干しだの掃除だの、チビの散歩だの
 と家事が忙しくなってしまうので
 たまに雨だと、堂々とのんびりできる気がします。
 
 しかし。
 家でずっとチビの相手をしていると間がもたなくなってしまう。。

 今日のチビは、夏の間使っていた麦茶を入れるプラスチック容器を
 汽車にみたてて、皿だのリモコンだのをのせて「がたんごとん」
 と遊んでいました。

 何かを何かにみたてて遊べるようになったんだなあ〜と
 しみじみしました。

 しみじみついでに(?)さりげなくネットとかしてたら
 チビは退屈してしまい 
 「まー!(みかん)」だの「ごん!(りんご)」だの
 「び!(1歳からのかっぱえびせん)」だの
 食べることで退屈をまぎらわせようとしていました。。

 やっぱり、さびしいと人は太るのかもしれない?
 
 そして、一日家にいると疲れないみたいで昼寝もせず。
 18時くらいに眠そうになったので、さっさと夕飯食べさせて
 よーし、いつでも寝ろ!と思ったのに、、、寝ない。
 
 そしてまた「まー!」だの「ごん!」だのを食べたがりだして。
 こういうときって、本当は眠いけど気持ちがこんがらがってるとき
 なので、無理やり部屋に連れてって寝かしました。
 
 30分くらいぎゃーぎゃー泣いて暴れたけど。。
 背中つりそうになりながら、暴れるチビと格闘しました〜。
 
 ・・・あ、チビが泣き出したぞ。
 どうしよう。さっきのは昼寝のつもりか!?やばい!
 

 ***10分後***

 ふう。
 寝る前と同じことを言いだしたのでヒヤリとしたけど
 腕枕してかかえこんだら、寝てくれました^^ 

 最近は腕枕攻撃がなかなか有効です。
 なかなか寝ないときは「くっそー。」と思うけど
 その反面、いつまでこんなにべったりくっついて寝てくれるかなあ、と
 切なくなったりもします。

 なかなか難しい母心です。
  
 しっかし、雨の日はチビの体力があまってるから、寝かしつけが難しいです。
 雨の日は休みなようでいて、むしろ大変かもです。^^;
 
posted by まき at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

楽しい時間たち。

 ひさしぶりに、髪を切ってパーマをかけました^^
 
 フラへの愛で、しばらく前髪なしのロングヘアだったのですが
 フラダンサーというよりも「卑弥呼さま〜!!」じゃないか?!
 と心配になり、ヘアチェンジしました。
 
 産前までお世話になっていた原宿の美容院へ。
 
 原宿は遠いし、チビ連れては行けないだろう、、と諦めていたら、
 まーさんが「いけば?」と軽く言ってくれて、急遽決まりました。

 まーさんとチビと一緒にいって、施術してもらっている間は
 二人で散歩してきてもらいました。
 
 まさかこんな日がくるとは。。ってくらい嬉しかったです。
 子どもは成長するんですねえ。
 
 相変わらず担当の美容師さんはかっこよく面白く腕もよく。
 土曜日で忙しそうだったけど、お店も相変わらず居心地がよかったです。
 スタッフの入れ替わりがあっても、お店の雰囲気と居心地が変わらないってすごいなあ。
  
 大変なこともたくさんあるだろうけど、そういうのを表に出さず
 いい感じを保つってのは、かなりの力を必要とするんだろうと思います。
 
 そういう力がつもりつもって、お店の土台みたいなもんが厚くなっていくのかな。
 穏やかさの中にも凄みあり、みたいな?

 
 日曜は、高校の同級生たちとゴハンを食べました。
 みんな、それぞれの持ち味が伸びている感じがして、近況を聞くだけでもすごく面白かった。

 チビは緊張して固まっていました。
 そして、緊張から逃げるためか、食べまくっていました。。
 夕飯は少ししか食べなかった^^;
  
 この日は午前中に物件を見に行ったりもしたので
 疲労困憊で、夕飯も外食にしてしまいました。
 
 中国人のお母さんがやっている焼肉屋さんに入ったら
 お店の人のお子さんが鼻水ずるずるさせてチビと遊んでくれて。
 (チビは逃げました。)
 
 その子が、箸が入っていた袋を口にあてて「マスク〜!」とやった後
 チビの口に「はい!」とあてようとしたので、かなりヒヤヒヤしました。
 
 が、風邪にはかからず元気なチビ。
 刺激的な一日だったから、夜泣きはすごかったけどね。
 
 チビはあまり風邪ひかないから助かります。
 ありがたいことです〜。

 
posted by まき at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

手におえない。

 最近、チビが夜型なもんで、母子共に朝寝坊の日々です。。
 まーさんが、そっとふすまをあけて「いってくるよ。」と声をかけてくれるのを
 ふとんの中から「ごめんね〜。いってらっしゃいぃ〜。」と
 しょぼしょぼの目で見送るばかりです。
 
 あはは。ダメ妻〜。

 そして、チビにはテレビをなるべく見せないつもりでいたのですが
 最近は、NHK教育のお世話になってばかりです^^;
 夕方は特に。
 
 チビが魔法にかかったように動かなくなるので
 その時間は私の中では「マジックアワー」です。
 
 今のうちにゴハンを!風呂を!洗濯物を!
 と、ちゃかちゃか動くはずが、いつのまにか一緒にテレビを見ていたり。
 
 クインテットの音楽が冬バージョンに変わったなあ、とか
 「私の気持ち」は阿部サダヲであったか!どうりで面白いわけだ。
 など、ついつい引き込まれています。
 
 チビはますます食べるようになり
 うどんなんかは2/3玉くらい食べるときもあるので
 チビの残ったものを食べている私は、食べたりないことも多くなってきました。
 
 お魚も、今までだったら2尾でよかったのが、3尾買うって感じで。
 いっちょまえに、食費がかかるようになってきたんだなあ。
 
 
 チビは本当にかわいいです。
 何をしていてもかわいくてたまらず
 じいいいいーっと見つめてしまったり、
 ぎゅうぎゅうと抱きつきたくなってしまったりします。
 
 それなのに、ちょっと大変だと瞬間的にイラっときて
 「うあーっ!」と叫んだりもします。
 気持ちがおさまらないときは、壁やふとんを殴ったりもします。
 
 でも、その数秒後にはまたチビをみてすごく優しい気持ちになったりするんだけど。

 どちらの気持ちも、子どもを産むまで味わったことがないです。
 なんだか自分が全然違う生き物になってしまったような感じがしています。
 
 でも、その激しさが、原始的な「女」って気もしなくもないのですが。
 
 ハワイの「ペレ」ってこれをもっとすごくした感じかなあって思ったりします。
 
 
posted by まき at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ちいさく輝くものたちを。

 雨がふりだしそうな感じです。
 
 相変わらず趣味のように物件をみていますが
 なかなかココダ!ってのにはめぐりあえず。
 
 不動産屋さんには「100%満足する物件なんてありませんよ。」
 といわれ。。

 それはわかっているけど、
 「悪いところはあるが、でも気に入った」物件を買いたいんだよなあ。
 だって高いんだもの。
 
 なんかだんだんバカバカしくなってきて
 そもそも地球の大地は誰のものでもないはずでは!?
 などと、言ってもしょうがないことをボヤきたくなります〜^^
 
 戸建て?マンション?新築?中古?やっぱり賃貸?
 色々な選択肢を考えて決めたいと思います。
  
 
 ほぼ日手帳、1月まで待てずに12月からなんとなく使い始めてしまいました。
 
 その日あったいいこと、素敵なこと、ハッとしたことば
 なんかを記していこうと思っています。
 
 電車からチラリと富士山がみえたとか。
 ゴミを捨てにベランダにでたら、星がきれいだった、とか。
 上手にハンバーグが焼けた、とか。
 まーさんが会社でもらった信玄餅を持って帰ってきてくれた、とか。
 
 そういう、ちいさいことばかりですが。
 続けていけたらいいなあ、と思ってます。

 
posted by まき at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ボケ担当。

 
 最近のチビは、ボケることを覚えたようです。
 
 絵本でねずみと猫が並んでいる絵をみて、
 ねずみを指差して「ニャーニャー」と言っていました。
 
 「ああ、黒くて小さいニャーニャだね・・・って、チューチューだし!」
 と、ノリつっこみしてあげたら、大ウケしてました。

 絵本の続きで出てくるリンゴを見ても「ニャーニャー」。
 ばななを見ても「ニャーニャー」。
 (いつものチビは、猫だってネズミだって、全部識別できるんですよー。) 

 私が普通に「リンゴだよねー。」といいなおしたり 
 「そうだねー。ニャーニャーだねー。」と適当に流すと
 何かを期待しているような表情で沈黙するチビ。
 
 やはり、いちいちノリつっこみしてあげないといけないようです。
 
 「わあ、赤くてまんまるなニャーニャだねえ。
  ・・・これ、リ・ン・ゴ!!」
 
 私は母になってまでして、何の能力を鍛えているのでしょか。
 

 ねむい。。
 おやすみなさい。
 
   
posted by まき at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

のびのびと。

 昨日は友達の新居にあそびにいってきました。
 一緒にいった公園がすごく素敵で、いい時間をすごせました。
 
 公園の中の大きな池にいる水鳥に、チビ大興奮!
 水鳥の歩き方をマネしながら、みんなで歩きました^^
 チビは体つきも丸っこいし、よたよた歩くので、非常にうまかった。笑

 水鳥歩きをしてみたり、どんぐりで遊んだりしているうちに
 チビはすっかり友達に慣れてしまって。
 友達の家につく頃には、抱っこを許すほど親密に!笑
 
 彼女の家は、今まで彼女が暮らしてきた家の中で
 一番落ち着いているように思いました。
 
 やっぱり家にはダイレクトに出るよなあ。
 その人がどういう状態なのかが。 
 
 シンプルながらあたたかく、「ずっとこんな感じなんですよ」
 というように落ち着いていたので

 こちらも、よかったなあ、と改めて思わないくらいに
 勝手にくつろいで、さっさと帰ってきました。笑
 (夜遅くなって、電車がこむとイヤだったからなんだけど。)

 また遊びにいかせてもらおう。
 
 公園ではしゃぐチビをみて
 やっぱり、できるだけ自然にはふれさせてあげたいなあ
 とすごく強く思いました。
 
 表情や行動がどんどんのびのびしていって
 チビの中身が、体以上にぐーんと広がっていっているような感じがしました。
 
 チビ本来の何かが、喜んでいるというか。
 
 それは普段の散歩やちょっと公園で遊んだときでは見れないもので。
 私は反省のような、あせりのようなものを感じました^^;
 
 
  
posted by まき at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

