2009年01月31日

ぜ、全部・・・?

 こないだチビを膝にのせて電車のイスに座ってたら、
 女子高生の集団がチビをみて、「かわいいー」などと言っておりました。
 
 その日はかわいらしい服を着せていたこともあり「うむうむ。そうだろうて。」
 と満足していたのですが。
 
 「ねえ。・・・(ヒソヒソ)・・・でも全部似てる・・・。」
 「え、でもカワイイじゃん。」
 「カワイイけどさ〜。ヒソヒソ・・・」

 どうやら、俺とチビの顔が似すぎていたようです。。
 
 「でも」ってなんだ!「でも」て! 
 「けど」ってなんだ!「けど」ってぇ〜!!

 なんともいえない気持ちになった母です。
 
 もし、隣のまーさんが帽子をかぶっていなければ
 「おでこから上はパパ似だ。」ということに気づいてもらえたかもしれません。
 
 
 そんなチビ、最近は赤ちゃんの頃使っていたガラガラをマイクにして
 「アーンパーンマーン♪」と歌ってくれたりします。
 
 踊るのも好きで、サンバみたいな踊りをしてくれたりします。
 しかも、自分のタイミングでポーズをキメて終了します。 
 その後は歓喜の抱擁をしてくれます。^^
 
 スティッチのぬいぐるみが大好きで
 「えーんえーん」と泣きまねさせては
 「ぎゅー」と言って抱きしめて、「よちよち」と上下にゆすってあげています。
 
 「どうぞ」がいえなくて、「ぼじょ」と言います。

 ああ、いくらでもでてくるぜ。
 
 でも、話が尽きないので今日はこのへんで。
 明日から実家に1週間ほど帰りまーす。うきうき。
  
 
posted by まき at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

おめでとう。

 おめでとうございまーす♪

 ・・・なにが?
 

 今日はチビの誕生日でーす^^
 2歳になりました。
 
 2年かあ。。
 なんて濃い日々だったんでしょう。
  
 毎日毎日、やることはあまり変わらないけど。
 でも、この2年でチビはすごく大きくなりました。 
 
 2年前は鶏ガラみたいにちっこかったチビが
 今では、ぬいぐるみを「よちよち」とあやしたりするほどに成長しました。
 
 子どもをもつまで、子どものかわいさってピンとこなかったんです。
 でも、今は毎日まーさんと「あいつは今日もかわいかった。」と話しています。^^
 
 毎日見てるけど
 いつだって、笑ってくれるとすごく嬉しくなります。
 寝顔をみるとキュンとします。
 
 すごい恋心だ〜^^;

 そんな気持ちを私たちに教えてくれて、どうもありがとうチビ。
 これからも共に成長しようぞ。  
 

 兄からチビへの誕生日プレゼントが届きました^^ 
 チビの名前入りの、職人さん手作り風鈴!
 
 ひょうたん形で、ピンクのお花が描いてありました。
 チビはうれしくって、ぶんぶん振り回してちりんちりんいわせていました。
 (破壊しそうだったので、いそいで窓につるしました。)

 俺は兄ちゃんからプレゼントなんてもらったことないけどなあ。
 やっぱり姪はカワイイのかもです。

 
posted by まき at 16:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

寒い冬の一日。

 今日は寒いですねえ。 
 家に一日おります。
 
 さあ、家で何してあそぼうかなあ。。
 と思っていたら。
  
 チビに頼んだ三輪車がとどきました〜^^
 アンパンマンのですよ。
 
 産む前はなんのかんの言っていましたが
 キャラものを持つことになんの抵抗もなくなった俺です。♪
 バスタオルはプーさんだし。
 
 キャラの力をかりると、日常がうまくいくんですねえ。
 お風呂に入りたがらなくても
 「ほら、プーさんがまってるよ〜」でOKだし。
 
 歯ブラシも「ほら、アンパンマンで歯みがきだよー」でOKです。
 それでもダメなときは
 「チビちゃんがうまくできるの、パパにみてもらおう♪」で完璧。
 
 こういうと、自分から私の膝に転がって、口をあーんとしてくれます。
 
 なんてほめられたがりなんだろう。。
 
 
 さてさて。
 アンパンマン三輪車にチビは大喜びでした。
 最近ようやく「アンパンマン」と上手にいえるようになったチビです。
 
 急速になんでも言えるようになってきて楽しいです。
 自分の名前も、ちゃんといえるようになりました。

 チビの最近のお気に入り単語は「エビフライ」です。
 今は「ビーふぁーい」って感じです。
 何が楽しいのかしらないけど、「もっかい!」と何度も練習しています。
 
 
 チビ以外の楽しいことを何かしたいなあ。
 と思いつつも、ぼーっとしてしまう最近です。
  
 「時間は命。大切に使いましょう」と何かの雑誌で読んで
 ああ、耳が痛いぜ。。と思いつつ、
 でも今は追い立てられたくないわあ、と思い、ぼーっとしています。
 
 そんな、時間をざあざあと贅沢に流していくような時も、
 またありでしょうか。
 

 
posted by まき at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

足がカクカク。

 最近、早寝なのでなかなかブログを更新できません〜。
 今日は午前中のチビとの外出をサボったので、少し余力があっての更新^^
 
 夜は22時とかに寝ちゃうんです。
 疲れてくると足の付け根がいたくて、もうどうしてても痛いので
 それなら寝ちまえ!って感じだからです。

 寝るときも、痛くない角度をみつけて、そーっと寝ています。
 どうしたもんでしょうな。
 
 昨日は、近所のお友達の家にあそびにいかせてもらいました〜。
 最初チビはギャーギャーないてたけど、アンパンマンのオモチャで
 すぐ泣きやみました。
 
 その後のチビは、やたら態度がでかくて面白かったです。
 友達のところのチビちゃんはたくさんチビに「どうぞ」ってくれるのに
 チビはもらいっぱなし。笑
 
 「ほら、チビちゃんもどうぞして」と私がうながすと、
 ほらよ、とばかりに少しだけ手をその子に向けていました。
 顔はテレビに釘付けのまま。。
 
 ああ、チビ。
 慣れると一気に態度がでかくなる。。
 
 なんだかちょっと思い当たる節がある俺です。
 小さいくせに態度がでかいところ。。どきどき。
 
 最初は家に入るのもいやがっていたチビですが
 最後は帰るのをいやがるほどでした。
 
 チビっこのふたりがおままごととかやっているのは非常にかわいかったです。
 
 その間、親同士が何を話していたかというと、、
 「永久脱毛について」と「毛の処理は子どもの前でするか?」
 ものすごく盛り上がりました〜。あはは。

 家にはない楽しいオモチャがたくさんあったので
 チビの興奮ぷりはすごかったです。
 いかに家にオモチャがないかってことがバレバレだ。。
 
 うちもおままごとセット買おうかなあ〜。
 
 
 最近なんだか疲れてしまうのでPCをあまり使わないのですが、
 ほぼ日のこの連載は楽しみにしています。
 私も「美しい国」とか「品格」とか、なんか嫌だった派です。

 「やっぱり正直者で行こう!」
 http://www.1101.com/yamagishi_toshio/index.html
  
   
posted by まき at 14:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

時代ってやつは。

 なにげにまだ実家です^^; 
 まーさん、ご迷惑をおかけしております。。
 
 しかし、チビはとっても幸せそうです。
 遊んでくれる人がたくさんいて、おもちゃも家より豊富だし
 スペースもあるし、ママものんびりしてるし。笑
 
 全然手がかからないので、いつもこうだといいなあー、、と思います。
 いつもは家事もチビの世話も、、と、私がイライラするのもよくないんだろうなー。

 今までも手はぬいてきましたが、今年はもっと手をぬいてイライラをへらそう〜。
 
 実家にしばらくいると、やる気がわいてきます。
 あれやりたい、これもやりたい!って。
 いつもは、やっぱり生活するだけでかなりのエネルギーを使っているのかも?
 でも、子育て中だし、それでいいとも思うけど。
 
 実家にいる間にたくさん読書できたのもうれしかったなあ。
 昨日読み終わったのは、池澤夏樹さんの「光の指で触れよ」。
 池澤さんの本は前から好きだったから、なんとなく手にとっただけだったんだけど
 内容がかなりスピリチュアル寄りだったのでびっくりしました。
 
 今までの池澤さんの本て、それほどそういう感じでもなかったと思うんだけど。
 
 自給自足やパーマカルチャー、フィンドホーン、シュタイナー教育、レイキ・・・
 なんかに興味がある方は面白く読めるんじゃないかと思います。

 主婦という役割に疑問をもった女の人が、家族というあり方を見つめなおし
 自分の世界を深めていく様子は、今の私には共感しやすかったです。
 
 このお話、新聞の連続小説だったみたいだけど、その割には読者を選ぶ題材であるような気も。
 でも、そういう時代なのかな。
 
 ばななさんの新刊を読んだときも「ああ、もうこういう時代なんだなあ」としみじみしました。
 
 ***
 
 チビは、自分のことを「ちゃ」とか「ちゃん」と言うようになりました。
 
 実は、私も小さい頃は自分のことを「ちゃん」といっていたのです。
 「まきちゃん」の「まき」が発音できなかったらしくて^^;
 
 そのおかげで、今でも姉兄からは「ちゃん」と呼ばれている俺です。
 もう今年で30ですよ。俺。
 でも、他の呼び方にかわる気配はなしです。 

 チビも「ちゃん」かあ。
 ああ、歴史が繰り返している。。 
 
 またもやしみじみします〜。
  
 
posted by まき at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お腹ペコペコにしよう。

 あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくです^^
 
 昨日から実家に来ています。 
 姉夫婦や兄も来たので、ひさしぶりに家族全員がそろいました。
 チビも、最初固まっていたけど、夜には楽しそうに遊んでもらっていて一安心。
 
 子育てが始まってからというもの
 「今年はどんな年?」とかあんまり考えなくなりました。 
 
 明けても暮れてもチビの世話をしていくんだ、っていう淡々とした気分。
 それは悪い意味ではなくて、生活のベースが固まったって感じです。
 まあ、それも長い目でみれば、ちょっとの間のことなわけだけど。
 
 というわけで、割と落ち着いた気持ちで新年をむかえました。
 
 抱負らしい抱負はないけど、楽しんでいきたいなあと思ってはいます。
 あまり自分をしばらないようにしよう、とも思っています。
 
 義兄がサーフィンをやるので、春から教えてもらおう!と盛り上がっています。
 前々から興味があったので、やる気まんまんです!
 かなうといいなー。
 
 ああ。たくさんあそびたいです〜。
 
 義兄がサーフィンにハマったきっかけは、
 「初めてやったとき、全然たてなくて。
 グッタリして帰ったら、気づいたらすごくお腹がすいてて。
 その後、ご飯がすっごくおいしかったんだよね。
 こういうお腹の空き方ってひさしぶりで、いいなあ、と思ってハマった。」

 だそうです。

 あれ?サーフィンじゃなくてもよかったんじゃ・・・?笑
 でも、なんか、すごくいいですよね^^
 
 今年は私もそういう感じでいきたいです!
 
 みなさんの一年も、楽しいことがたくさん起こりますように!
 そして、おいしいご飯をたくさん食べられますように^^
posted by まき at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

