2009年04月29日

勝手につながれ。

 今日、実家から帰ってきました。
 まーさんの繁忙期も終わり、今日はお休みだったので池袋まで迎えにきてくれました。
 
 公園でチビと遊んで、なんとなくお昼ゴハンを食べて帰りました。
 
 チビは実家でまたしてもパワーアップしたようで
 スーパーに入ったら、なぜか6Pチーズをほしがり泣き叫んでいました。

 「チーズ、うちにあるから。。」と何度もいったんだけど、ダメで。。
 いつもは、それで「あ、そう」って感じですぐ納得してくれたんだけどなー。
 
 最後は私の足にしがみついて、売り場から離れさせまいとしていました。
 
 困ったのう。と思いつつも、これも成長かしら、、となんとなく思いました。
 実家帰りで体力が割とあったことと、まーさんも一緒にいたからの余裕でしょう。
 
 しっかし、急にお腹が大きくなってきて、結構しんどくなってきました。
 お腹の中では、ぽっこんぽっこん元気に動いているしね〜。
 
 お腹の中の人は、なんとなくだけど、元気な感じの人かなって思います。
 明るいというか。陽気というか。
 希望!みたいな感じの。
 まあ、そりゃみんな希望のカタマリなんだけど。
 
 元気な人か〜。体力もつかしら、私。
 などと、なんとなく思ったりしています。
 
 妊娠の前期はつわりとかで落ち着かないものですが
 後期は後期で体がいっぱいいっぱいになってくるんだよなあ。
 ということを、思い出しました。
 
 
 昨日フラの雑誌をみていたら、映画「ホノカアボーイ」のことがのっていて
 写真家の高山求さんの実妹である料理家の高山なおみさんが参加・・・と書いてありました。
 
 そ、そうだったんだ〜。
 
 うちの今年のカレンダーは高山求さんなのです。
 高山なおみさんは前々から好きなので、つながったなあって感じ。
 
 せまいなあ。
 私の好みって。笑
 
 フラをやっていないくせに、フラ雑誌はよく買います。
 だんだんハワイアンジュエリーとかにまで興味がではじめ。。
 ハワイっぽい雑貨とかも欲しくなってきました。 
 
 正直いって、オシャレ!とかデザインが素敵、とかはあまり思わないんです。^^;
 でも、なんか、ハワイのものみると気分があがる。
 
 そういう好きになり方でもいいかなあ、と。

 「だって好きなんだもん。」
 そうそう。人生これでいいんだ。
 と最近思います。

 ハワイ島いきたいな〜あ。

 
 高山求さんのブログ
 http://linomakani.blogspot.com/
 
 高山なおみさんのHP
 http://www.fukuu.com/
 
posted by まき at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

今度は病院での検診。

 昨日は助産院と提携している国立病院での検診でした。
 
 助産院てのは、病院と提携していないとダメなんですよね。
 助産院では医療行為は行えないので、何かあったときに搬送できないと危ないので。
 
 ひさしぶりに大きい病院に行きましたが。。
 こ、こんでた〜。。
 連休前ってこともあって、大変な混みようでした。

 朝9時半頃病院について、初診受付カウンターで手続き。
 そこからしてこんでいて、産婦人科にたどりついたのが10時過ぎ。
 そしたら「今日はこんでいるので、15時くらいになります。」って!

 思わず「さ、さんじですかっ!」と芸人並みにでかいリアクションをとってしまいました。

 仕方ないので一度帰宅。
 
 15時ちょいすぎに病院に再びついたけど、やっぱり待つ。。
 みんな忙しそうな割に、待合室の人はあまり減らないような。
 
 結局、診察がはじまったのは16時半。
 お腹の中の人は元気そうでした!大きさも順調。
 たくさん待ってうんざりだったけど、
 お腹の中みたらなんだか心がほんわかしました^^

 診察は5分でおわり、その後「妊婦検診もします。」とよくわからないことを言われ
 またしても待ち、17時過ぎに診察室にはいったら、お腹周りと体重を測って修了。

 どうやらエコーで赤ちゃんの様子をみるのがまだだと看護師さんが勘違いしていたから
 二度呼ばれたみたいなんだけど。

 最初の診察でエコーはもうとっていたので、計測だけやりました。
 ・・・計測だけなら、いつでもすぐできたし。。
 
 会計を終えて病院をでたら、18時5分前でした。
 
 10時から18時まで乗り放題の切符を買っていたので「わーっ!」となりましたが
 駅までは歩いて10分ほどあり、ここで走って無理しても体に悪いので
 おとなしく歩いて、切符を買って帰りました。

 
 隣には、早産の危険があって入院をしていた人が、ようやく退院して
 もういつ生まれてもいいはずなのに生まれる気配がなくて
 こうして通院している、という話をしていました。
 
 その人も、14時半に来て、帰りは私と一緒の18時。
 時折苦しそうに立ってお腹をさすったりしていて、大丈夫かしらと心配になりました^^; 
 
 待っている患者さんも大変だけど、働いている人たちも大変そうで
 不手際も多かったけど、「この状況じゃね。。。」という感じもしました。
 
 でも、命を扱う場所だからねえ。 
 しかも、病院なんてそもそも体調が悪いから行く所なのに
 あんなに待たされたらもっと悪くなっちゃうよ!笑

 状況が改善されるといいなと思います。
 
  
 こんなに待って疲れもしたけど、こんなに一人でいることもないので
 「病院の待ち時間」ではあるけど、それはそれでちょっと嬉しかったりもしました。^^;
 
 午前中、病院から家にもどる前に、病院がある駅の前の大きな公園でのんびり散歩できたのもうれしかったです。
 
 池の前のベンチに座ってぼーっとしてたら、ひさしぶりに頭がからっぽになりました。 
    
 貴重な貴重な自由時間でした。
 
 
 チビは、駅までオトンと一緒に迎えに来てくれました。
 あったとたんに「だっこちゃん!」で、本人は「ママ!おむかえ」 と得意げでしたが、「おむかえ」というより、「おにもつ」になりにきたような。。
 
 おかんと楽しく庭で1日遊んでいたそうですが、やはりママがいなくて心細かったのか
 この日はウンチがでませんでした。
 そして、帰ってからは「ママ!」と何かにつけご指名いただきました。

 夜寝る前もママがいるか確かめることが多くて、なかなか寝つきませんでした。
 「チビちゃん、今日はママがいなかったのにがんばったね。」とほめたら、
 とたんにスーっと寝ました。
 
 かわいいのう〜。

 
posted by まき at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

助産院での検診。

 水曜から実家に来ています。
 まだ妊娠20週ではあるけど、実家近くの助産院に通うことになったので
 月に一回は実家に来ることになったのです。
 
 今回の助産院、とーっても検診内容が充実しています。
 一人あたり一時間も時間をとってくれて、骨盤のゆがみをとってくれたり
 気功をしてくれたり、必要な人にはアロマやお灸もしてくれる^^
 
 チビのときの助産院は、骨盤調整は検診とは別料金だったんだけど、
 今回のところは、全部含めて「検診料」。
 材料費はとるけど、「じゃ、今日はお灸代が30円です。」って感じなので、とってもお財布に優しい。 

 しかも、検診料が前より安い!!(前は5000円。今は4300円。)
 
 病院なんて6000円とかとられていたのに!
 診察5分で終わるのに!!
  
 まあ、病院はたくさんのスタッフがいて、機器も建物も最新て感じだったからなあ。
 お金のかかりどころが違うのでしょう。

 今回の助産院は、基本的には助産師さんが一人で、建物も古い一軒家で、エコーで赤ちゃんの姿を見ることすらないのです^^;
 赤ちゃんの様子は、心音だけ聴いて「あ、元気ですねー。」だけ。
 
 母体を整えることを第一に考えているような助産院だし
 節目節目で病院に検診にいくので、そのとき赤ちゃんの詳しい様子はチェックすればいいって考え方なのかも。
 
 
 それにしても、妊婦になると、マッサージ屋さんとか受け入れてもらえなくなるので
 体をじっくりさわってもらって、のんびりした時間をすごせるのがとっても貴重です。

 ちなみにチビは、診察の間おかんと一緒に待っていましたが
 途中でおにぎり食べながら寝ちゃったらしい^^;
 
 おにぎりが口の中に入ったまま寝てしまったそうです。
 起きたとき、何事もなかったように食べ始めたそうです。笑
  
 
 検診で「ちょっと体の中の水分が多いので、あずきを食べてください。」といわれました。
 あずきと昆布を一緒にたくと、早くあずきがやわらかくなるそうです。
 
 ほかにもちょこちょこ体で気になるところはあるのですが
 子育てしながらの妊婦だと、どうしても「疲れないように生活する」のは難しいので
 できる範囲でのんびりしてやろうと思います。
 
 パソコンも控えるようにといわれているのですが〜。。 
 
 食事面や生活面でも色々と控えたり心がけたりしないといけないことが多くて、
 あまり制限ばかりでもしんどくなりそうなので、適度な感じでいきたいです。
 
 気をつけているつもりではあるのだけど、検査すると結果があまりよくないんだよなあ〜。。

 特に何も気をつけなくても元気な妊婦さんたちが周りに多いので
 なんだか切なくなるときもありますが〜。。。

 でも、くさっていても仕方ないので、自分なりにやってみます!
 
 
posted by まき at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

チビのひとこと。

 昨日くしゃみしたら、ちょっぴり尿モレしてしまいました。。
 (妊婦や産後にはよくあることだそうです!) 
 
 思わず「あ。。」とつぶやき、そそくさと始末していたら
 チビが後ろから、やさしく
 
 「おしっこ、もれちゃった?」と聞いてくれました。。
 
 なんだか私が子どもになったみたいな気持ちがして
 「・・・うん。」と小さくうなずいてしまいました。^^;


 それにしても・・・的確すぎじゃないですか!!

 チビが何度か、夜の間オムツで受け止めきれずに
 パジャマを汚してしまったことがあって
 「あー、チビちゃんおしっこもれちゃったねー。」と言ったことはあったけど。
 
 でも、それだって2,3回のはず。
 
 しかも、私だって、そんなに盛大にやったわけじゃないから!^^;
 なんで気がついたんだろ?
 しかも、よく目の前の光景と自分の体験と言われた言葉を結びつけられたなあ。
 
 チビ、すごい成長だ。
 
 最近は、チビの発言に癒されることが結構多いです。

 夕飯を机に並べたら「ありがと♪」とか。
 私が「おえーっ」て吐きそうになったら「大丈夫?」とか。
 何かやらかしたときに「あっ!」て言うと「どうしたの?」って聞いてくれたりとか。

 どれも何気ない一言だけど、イラっとした気持ちがスーっと落ち着きます。

 「ちぇんきゅー♪(サンキュー)」って言われるのも、なんか笑っちゃうし。

 あと、最近チビはタッパにおもちゃの食材をつめて作った「おべんとう」を自分のテーブルにならべ、
 自分と私の分のイス(クッキーの缶だったり、クッションだったり。)も用意して 
 「ママ!こちらへどうじょ!おべんとう!チビちゃんが作ったの♪」と誘ってくれます^^
  
 一日に何度もやるので、「あー。今はいいや。」とか言うと
 「こちらへどうじょー!!こちらへどうじょー!!」と泣きながら誘ってくるので
 なんだか不憫になって、お弁当をいただきにあがります^^
 
 忙しいときに何度もせがまれたりすると、「うおー。今はムリ!」と思ったりもしますが
 言葉遣いが丁寧なので、なんか笑っちゃうのです。
 
 何気ない気遣いの一言とか、言葉遣いってやっぱり大事なんだなーと思います。
 
 言葉を覚えてたてだと、1日に何度も同じ会話をしなくてはいけなかったりするし
 何かをせがまれることも多いので、かわいい言葉遣いで子育てすると
 お母さんも楽しいかもしれません^^ 
 
posted by まき at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

結婚式。

 土曜日は友達の結婚式!でした。 
 まーさんは仕事で欠席なので、一人で参列。
 
 式場がちょっとうちからは遠かったこともあり、
 おかんおとんがチビを見る為に式場に来てくれました^^
 
 おかんたちがチビを見てくれるとはいえ、さすがに披露宴がおわるまで 
 チビと遊んでもらうのは難しいので、式だけの参加になりました。
 (一人でチビと一緒に披露宴に出るのが無謀なのは言うまでもない。。)

 でも、式だけでも行ってよかったです。
 披露宴もみたかったけど。。
 ゆっくり楽しくフルコース食べたかったけど。。。笑
 
 でも、やっぱり結婚式は「式」だからね。
 誓いのその場にいられてよかったと思います。
 
 花嫁である友達は、とってもかわいかった!
 ダンナさんも、男らしさが増した感じで、すごくいいなあと思いました。
 
 結婚に際して、女の人がより女らしく、男の人は男らしくなるっていいと思う。
 男の人は、責任感でピシっとして、女の人は喜びで可憐さが増すって、
 自然な「男らしさ、女らしさ」かなーって。

 
 私は式の間中、式について茶化しっぱなしで、ほんと、まわりの親戚の方とかに
 「こんな友達呼んで。。」って思われていないか心配です^^;
 
 その友達がそれまで色々あったことは、すごくよく知っているので
 本当におめでたいなあ!という気持ちはあったのだけど、
 こないだ新居にお邪魔したときに、もうすっかり彼女が落ち着いているのがわかったので
 そのときに、「ああ、これで彼女も大丈夫。」と、なんとなく安心してしまったのです^^;
 
 
 しかも、自分が結婚してしまうと。。
 「さあ!大事なのはここからだよ!これは始まりだよ〜♪」と思ってしまいます。

 なので、とってもおだやかな気持ちで、どこかしら気楽な感じで(笑)
 祝福してきました。

 おめでとう。
 これからもずっと、二人らしい幸せを積み上げていってねー!
 
 
 式に出たあとは、なぜかうちの姉まで来て、式場があるホテルでランチを食べて帰りました^^
 
 なので、後半はうちの家族による「チビちゃんと遊ぼう!の会」でした。。
  

 
 日曜はまーさんが3週間ぶりの休みがとれた!!
 休めばいいものを、なぜかアウトレットに行ってしまいました^^;

 ハワイっぽいお店に入ったら、チビが「レイ!チビちゃんの!!ピンクの!!」と大興奮。。
 ピンクのレイがいいだの、青がいいだの、チビちゃんのパウスカートはどこ?だの大騒ぎ^^;
 
 わが娘ながら、末恐ろしい。。
 
 ハワイ雑貨って、心躍るけど、実際にほしいものはすごく少ないのが悩みです。
 ハワイにはいい感じの雑貨も多いのになー。
 日本での「ハワイ」の位置づけって、私が思うハワイとはズレがあると思う。。 
 
 
posted by まき at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

木の家。

 今日は月曜日ですか。
 まーさんが二週続けて土日出勤したものだから、なんだか今が何曜日なのかよくわからない^^;
 
 一番大変なのは勿論まーさんだけど、私も結構疲れてきました〜。
 だんだんキレやすくなってきた俺です^^;
 チビはほんとにカワイイんですけどねえ。。
 ・・・・・・ねえ。。 
 

 さて。
 おととい、今度住む家のリフォーム見積もりにいってきました。
 まーさんは仕事だったので、おとんおかんと義父が来てくれました。
 もう、家を見てみたくて仕方なかったらしい^^;
 (そして、いつだってチビと遊びたい人たちなのです。)

 家族の評判は上々でした!
 俺が住みたいくらいだ。。と大絶賛。
 ほんとに「日本の家!」って感じなので、年上ウケはバッチリです。
 
 リフォームは、当時その家を建てた工務店にお願いしました。
 正しく言えば、建ててくれた工務店の息子さんがやっている工務店におねがいしました。
 お父さんの方は、もう引退しちゃっていたので。
 
 でも、息子さんはその家を建てたとき関わっていたそうで、
 色々と当時のことを教えてくれたので、よかったです^^

 お風呂が木の浴槽なので、今も使えるのか心配だったのですが
 (機能的にも、衛生的にも。。)
 浴槽の素材が「古代檜」という、なんだかすごい素材を使っているそうで
 木のお風呂の中ではもつほうらしいので、一応水漏れしないかだけ確かめて、
 大丈夫そうであればそのまま使うことにしました。
 
 今、古代檜をちょっとネットで調べてみたら、なんだかほんとにすごい素材みたい。。
 
 お風呂に限らず、家全体がものすごくこだわって作られていて
 しかも、キレイに使ってあるので
 いかに施主の方がこの家を愛していたかがよくわかります^^
 
 だから、あまりリフォームしないでも住めちゃいそうです。
 エアコンのあととか、家具をおいたあととかは勿論あるけど、
 なんていうか、全体的にあまりキタナクない感じ。
 
 キッチリした方が住んでらしたんだろうなーって思いました。
 
 工務店の方いわく「掃除が趣味みたいなおじいちゃんとおばあちゃんでした。」と。

 うーん。。プレッシャー。。。

 あ、ちなみに築は16年です。
 でも、玄関あけると、木のいい香りがまだする。。
 無垢材にこだわって建てられたそうです。
 総ひのき造りってうわさ^^;
 
 絶対に自分たちではこんなに凝った家を建てられないので
 建ててくれたおじいちゃんたちに一言お礼を言いに行きたいくらいです。
 
 でもこの家、実は1年半も売れていなかったんですよ〜。
 車庫が無いってことや、あまりの日本家屋っぷりがマイナス要素だったみたい。
 
 私たちがすごくいいと思っても、そう思わない人たちのほうが多かったんだなあー。
 でも、そのおかげで値段交渉もしやすかったし^^
 少数派、ばんざい!笑
 
 玄関や廊下、階段をゆとりをもって作ってあるので
 部屋数が少なくて、収納も少ないのが心配ではあるけど
 まあ、なんとかなるでっしょう!!
 
 冬もすごーく寒そうだけど、まあ、な、なんとか、なる、でしょ!!
 

 
posted by まき at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

発酵ぬかどこ。

 昨日から使い始めた「発酵ぬかどこ」(みたけってメーカーのやつ。)がすごくいいです。
 
 助産院で、「ぬか漬け食べてください」といわれたので
 こないだパルシステムで売りにでていたのを注文したのです。
 
 今日はキュウリとカブだったのですが、
 ちょっと長い時間つけすぎたみたいで、塩気が強かったけど
 でもおいしかった!
 
 この「発酵ぬかどこ」は、ジップロックみたいな袋にぬかが入っていて、
 袋をあけたらすぐに野菜をいれて漬け始めることができるんです。
 
 しかも、かき混ぜるのは週に一回でいいんだって!
 毎日じゃなくていいなんて素晴らしい!
 
 ぬか漬けってすごく体にいいらしいんですよね。
 野菜のビタミンがアップしたり、食物繊維がとれたり。
 乳酸菌も豊富なので、腸にもいい!
 
 ためしにチビにキュウリのぬか漬けをあげたら、喜んで食べてました〜。
 そのせいか、快腸でした^^;
 
 やっぱ日本に昔からあるものだから、体に合うんじゃないかなーと思います。
 
 メーカーのみたけさんのHPをみたら、きのこのぬか漬けとか、かぼちゃとかも紹介されてた!
 これからの季節、ミニトマト、ミョウガ、オクラとかも美味しそう。
 なんだかわくわくしてきました^^
 
 匂いも、そんなに気にならないです。
 昔は、ぬか床かきまぜたあとは部屋に匂いが充満するイメージだったけど。。
 

 この商品、とにかく手軽に自分で漬物を楽しめるので、かなり気に入りました。
 まーさんもぬか漬け大好きだから喜んでくれています^^
 
 どうやらほかのメーカーさんでも、こういう手軽なぬか床が売ってるみたいなんで、
 よかったら皆様も試してみてください〜!
 
 明日の朝はニンジンとキュウリが出来ている予定^^ 
 楽しみだな〜♪
 

 「みたけ食品サイト」発酵ぬかどこ
 http://www.mitake-shokuhin.co.jp/shopping%20nukazuke.html
 
 楽天にも、みたけさんのお店がありました。
 http://www.rakuten.co.jp/mitake-shokuhin/1071528/
  
 うちは1kgのやつを使ってまーす。
 
 
posted by まき at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての夜?

 さっき、まーさんがチビと布団の部屋にいったのですが・・・
 今とっても静かなんです。
 
 寝た?チビ、寝た!?
 
 実は、チビは生まれてから今日までずっと、私としか夜は寝なかったのです〜!!
 もう2年と2ヶ月とちょっとになりますでしょうか。。 

 ちょっと前まで、布団の部屋に私以外の人といくのもダメ。
 最近、まーさんが「じゃ、冒険にいこうか!ワンワンいるかな〜?
 ニャアニャアいるかな〜?」と、
 うまいこといってチビと手をつないで暗い部屋に入るのに成功したので
 「これは近いうちに寝かしつけまでいけるかも?」
 と思ってはいたのですが。

 最近、夜寝る前に「ネンネのじかんですよ〜」とチビが私をせかすことも多く
 寝ることに前向き?なのも追い風って感じです。


 え、でもでも。ほんとに?
 わー。ひょっとして、ひょっとしちゃったかしら。
 寝た?ほんと?
 うれしすぎる。。
  
 第二子出産を控え、「チビの寝かしつけ」は大きな課題だったのです^^;
 とはいえ、今日はまーさんと久しぶりにたくさん遊んでチビが疲れていたのかも。
 
 まーさんは今繁忙期で、連日深夜まで仕事。
 先週の土日も、今週の土日も、仕事。。
 今日はちょっと休憩で、早めに帰宅していたのです。


 ・・・あ、今なんかチビの声したな。
 どうしよう。ドキドキ。やっぱダメなのかしら。
 
 お、でも大丈夫っぽいぞ。
 
 やったー!!!!かも!
 
 調子にのって、もう一本ブログ記事書いちゃうぞ〜^^
 
  
 
 
posted by まき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

よりによって。。

 チビが、トマトジュースをカーペットと服に盛大にこぼして。。
 私がその後始末をしていたら、チビは眠くなってしまったようで
 抱っこー!!と泣き出してしまったのですが
 
 ・・・いやーん!布団がベランダ!
 まだ干したままでした。。 

 いそいで布団を取り込み、チビを寝かしつけたところです。
 
 そして、後ろを振り返れば、チビが中途半端に食べた昼ごはんの残りと
 汚れの落ちきらないカーペットがあるはずです。

 ふ、振り返るもんかーっっ。

 
 というわけで、小さいお子さんがいるご家庭や、これから子供がほしい方のお宅では
 おしげなく使える、そこそこ安くて濃い色のカーペットをオススメします。。
 
  
 昨日は近所の友達とお花見にいきました♪
 チビと誕生日が二日違いの女の子がいるんです。
 
 コンスタントに遊んでいたおかげで、チビはその子にはあまり緊張しないのです。
 昨日もそれはそれは楽しそうに遊んでいました。
 
 その子と手をつないだり、その子の洋服のポケットに手をつっこんだり。
 その子が遠くにいくと「まって!まってー!!」と言ったり。
 
 切り株があれば、「○○ちゃん!ここ!」と自分の隣に座るよう指示。
 そして「ちゃちん!」と写真をとるように言います。
 
 ○○ちゃんがキョロキョロしている間、ずっとチビはカメラ目線^^;
 ピースしたまま、にっこり笑って10秒くらい静止してました。

 なんだかちょっと恥ずかしかった俺です。。
 どんだけ撮られたいんだ!!
 
 でも、そんな今までになく積極的なチビにビックリしました。
 いったん心を開いた人には、自分全開になれるのかも。チビって。
 
 私も、その子もその子のママのことも大好きなので、とても楽しかったです。
 せっかく気が合う友達ができたのに引越しかあ。。
 本当にさびしい。
 
 いつも、楽しくなってくると引越しなんだよなあ。
 あ、でも次は長く住む予定か。
 早めに楽しくなってくれることを願います。。
 
 でも、「どこにいても、ちゃんと楽しくなる」という自信はついてきました。
 だから、きっと次も大丈夫。
 今の友達とも、ほそぼそとでも続いていけたらいいなと思います。

 
 ああ、そろそろ後始末に戻ろうかな。
 元はといえば、ネットでトマトジュースのシミについて調べようと思ったんだった。。
 
 
 
posted by まき at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お花見日和。

 昨日は友人夫婦とお花見にいってきました!
 風もなく絶好のお花見日和!!
   
 お目当ての公園についたら出店とかもでていて
 静かにテンションがあがっていった俺です。
 妊婦でなかったら、きっと生ビールを買っていたことでしょう。
 
 おもしろかったのが、私が友人に「あ、私なんかテンションあがってきた!」
 といったら、チビがそのとたんに私の手をふりほどいてタタタっと走り出したことです。
 
 それまでのチビは、ずーっとうつむいて歩いていて、すごく緊張してたのに!
 
 母と子は一心同体ですね。ほんとに。実感しました。
 母の上機嫌は、子を少し走らせるくらいのエネルギーがあるんですねー。
 おかんの皆様、日々自分が楽しく!ですね〜^^  


 そんなチビは、友人夫婦にしばらく緊張していましたが、
 一緒にしゃぼん玉やボールで遊ぶうちに少しずつ笑顔を見せていました。
 
 そして母と同じくテンションがあがってしまったチビは
 びっくりするくらいたくさん歩き、帰りのバスでぐっすり。。
 
 家に帰ってからは、友人夫婦の名前や、公園で見たものや起こったことを
 何度も何度も語っていました^^
 
 「パンダちゃん!おっきい!こわかった〜。」
 (パンダの着ぐるみがいた。)
 
 「こうえん!おべんとう!!み〜んな!」
 (家にあるブラケットを床にしいて、おもちゃの卵焼きとかのせてお花見ごっこもしました。)
  
 「○○ちゃん!△△ちゃん!だま!(シャボン玉のこと。)」
 (友人二人の名前。シャボン玉で遊んだのがうれしかったらしい。)
 
 「○○ちゃん!だっこちゃん!おはな!」
 (友人がチビを抱っこして、桜を近くで見せてくれたのがうれしかったらしい。)

 ・・・その場ではなーんも言わなかったのに!!
 ほんとに恥ずかしがり屋さんです。
  

 最近のチビは、こんな具合に印象的な出来事を何度も何度も話すんです。
 だからか知らないけど、夜に興奮して起きるようなことは減ったかも。
 おとなになってまいりました。
 カワユサも満開でございます。
 
 
 まーさんが仕事で一緒にこれなくて残念だったけど、
 友人には会えたし、桜もキレイだったし、お祭だし 笑
 なんだか久しぶりに「ハレ」の場にいったって感じで
 何かを補充できたような気がしました。
 
  
 
posted by まき at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

いつだってぽかぽかで。

 ああ、もう23時。。
 助産院で「23時に寝て、7時には起きる!」と言われてしまったので
 がんばって早寝しようとしています。
 
 同じ時間寝ても、0時に寝るのと23時に寝るのとでは
 朝起きたときの気分が全然違うなーと思います。
 0時だと、「朝、、だるい。。」って感じ^^;
 
 こないだの助産院での検診内容をうけて
 食生活がますます粗食になっています。笑

 今回のお腹の子は、「お肉、食べたくない」ようです。
 豚肉とか、ちょっと食べると「うえーっ」てなっちゃう。
 鶏肉はまあまあ大丈夫。
 というか、ササミくらいで十分て感じ。
 
 でもたまに牛は食べたくなるときがあるのはなんでだろう?
 ガッツだせよ!って時かも。
 
 チビのときは、「マック食べようよー!」って感じだったけどねえ。
 不思議ねえ。
 
 ちなみに、今日はブリの塩焼きにしましたが
 それでも後半は「う、、気持ち悪いかも。」となりました。
 お魚もアブラがのってるのはダメなのかしら。。
 
 お肉やお魚がすごく食べたいわけではないので
 野菜中心なのは全然かまわないんだけど
 お腹の減りが早くて困ります〜。
 
 お腹空くと気持ち悪くなっちゃうから
 「もう食べるの嫌なんだけど。。」と思いつつも、食べています。
 まあ、これで食べなかったら痩せちゃうからなあ。
 「食べないと!」くらいでいいのかもです。

  
 体操も毎日しています!
 チビのときもやっていた体操なんだけど、そのときより楽にできるような気が。
 それは、体力がついたのか、お腹がまだ小さいからなのか。。
 
 こないだ助産院で買った入浴剤も毎日使用。
 助産院オリジナルで、重曹とクエン酸と塩で出来ているそうです。
 (配合比は秘密なんだって^^)
 
 これがなかなかいいです。
 お湯もやわらかくなるように思うし、汗がでやすいのかお肌もつるんとするし。
 足先がちょっと冷えている私にはかなりありがたいです。
 
 
 あと、「布ナプキンをして、会陰をあたためるのもいいです」と
 言われたので、それもやってみました。
 これもいいです!
 あたたかい!
 
 なんていうか、、盲点って感じ。
 腹巻ももちろんいいけど、直接あたためるのがいいそうなんです。
 
 なるほどなー。
 妊婦の方はもちろんですが、冷え性の方もいいかも!
 
 大きいやつをして、お尻のあたりまでおおちゃうといいそうですよー。
 
 そして、靴下は五本指ソックスの重ねばきをすすめられました。
 五本指、チビのときには愛用してたんだけど、最近はご無沙汰でした。
 
 五本指のって、消耗が早くないですか・・・?
 手持ちのやつ、全部ダメになってしまっているのです^^;
 新しいの買わなきゃ〜。
 
 
 こういう妊婦向けの情報って、実は女性全般にいいと思います。
 まだ妊娠なんてピンとこない人も、したい人も
 とりあえず自分の体を整えておいて損はないから!!
 
 ほしいな〜と思ってから調整してたら、時間かかっちゃうかもだし。
 赤ちゃんができた瞬間から快適な環境だったら・・・
 素晴らしいことですよー。

 最初から赤ちゃんにいいベッドを用意しておいてあげられるお母さんなんて最高じゃないですか。
 
 私は独身時代に不摂生してたので、チビは居心地悪かったかも^^;
 忙しい時期だったから、妊娠発覚までいっぱい無理してたしね。
 あは。ごめん。
 
 というわけで、妊婦もそうじゃない人も、体はあたためていきましょう!!
 男の人もね^^
 (意外に男の人ってすぐお腹壊れやすい人多くないですか?^^)
 
  
   
  
 
posted by まき at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

