2009年07月30日

プリキュアめざして。

 あついですねえ。
 夏の妊婦、うわさどおり暑いです。 
 
 朝起きると、なんとなく「もういやかも。。」と思います。
 何がいや、というより、なんとなく。 
  
 
 でも、私は冬の妊婦より夏の妊婦のほうが楽みたいです。

 前回は冬に出産だったので、とにかく「冷えに注意!」で。 
 五本指靴下重ねばきしたり、腹巻したり、たくさん着たり。
 正直「めんどくせえ」と思いつつやってましたが。
 しかしそれでも冷えてましたからねえ。
 
 そりゃチビもいったんは逆子になるはずです。
 (針灸いったら一発でなおった。) 

 どうやら私の体が水分をためやすいようであることも
 冷えと逆子の原因の一つだったんだろうと思います。 
 
 水分が体にあまってるってことは、体も冷えちゃうってことみたいなんですよね。
 そして、逆子は、体が冷えているとなりやすい。
 
 頭を下にしないといけないんだけど、冷えてるもんだから居心地が悪くて、横になったり頭を上にしたりしちゃうみたい。
 
 今回は、今のところいつも頭が下に来ているようです!
 チビとの生活で、たくさん歩かざるをえないのもいいのかも?
 (歩くのも、逆子直しにいいそうですよ〜!)
 
 
 産後のお風呂に入れない期間も、シャワーだけだと寒くて仕方なかったので
 今回のほうがそれも楽かも。。と思っています。
  
 チビがまた「寝ない子」だったので、シャワーの途中で大泣きされることが多かったんですねえ。
 「ほうっておけばいいじゃん」という意見もありますが
 ほうっておくと、狂い泣きになってしまって
 おさまるまでに無駄に時間がかかる。。。
 
 ので、体が冷えていようが、頭がびちゃびちゃだろうが、
 シャワーを中断してチビのもとへいっていました。
 
 
 あー、さむかった。
 産後はじめてお風呂に入ったときは、30分湯船につかっても体があたたまらなかったです。

 おお、なんて冷えていたのだ。
 思い出すだけで、ぶるぶる。
 
 あ、今一瞬、ちょっと夏の暑さが遠のいたかも。笑
 さむい思い出も役にたつことがあるもんですねえ。^^

 
 チビは、昨日おばあちゃんと買い物にでかけて
 まんまとプリキュアのTシャツを買ってもらっていました。

 プリキュアめがけて走っていったそうですよ。。
 
 スティッチのぬいぐるみと、ブタのぬいぐるみにむかって
 「チビちゃん、こういうの すきなんだ〜♪」と自慢しておりました。
 
 チビはピンク大好き、フリフリ大好き、かわいいの大好き♪
 なので、ハマるべくしてプリキュアにハマってきています。

 私も小さい頃は魔法少女モノが大好きだったので、気持ちはわかるわー。
 もはや子どもがキャラものを着ることになんの抵抗もない俺なので
 (むしろ子どもらしくていいじゃない、とか思うようになった。)
 きっとこれからしばらく、チビはプリキュア道まっしぐらなことでしょう。 
 
 いつもいやがるハミガキも、
 「リッパなプリキュアになれないよ〜」といったら
 少し大人しくなりました。笑
 
 がんばれ、チビ!


☆フレッシュプリキュア!
 http://www.asahi.co.jp/precure/
 
 チビは、プリキュアベリーのことを、「ゼリーちゃん」と言っています。
posted by まき at 11:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

相談しよう。そうしよう。

 昨晩、仕事を終えたまーさんから電話がありました。
 「こんなときどうするっ?」と聞かれたので、「?」となったら。
 
 「…カギが、ない。」 と…。

  
 ぐへえ〜〜。
 
 俺が実家にもってきたリュックの中に、まーさんのカギがありました。。
 前日はまーさんが使っていたので、そのまま忘れちゃったんですねえ。
 
 仕方ないので、この日はまーさんは自分の実家に行きました。
 鍵は、これまた仕方ないので、宅急便で送りました。
 (ちゃんと届きますように!)
 
 やっぱりまーさんの実家と近い場所に住んでよかった。。
 と、心から思いました^^;
 近いといっても、電車で数駅あるけど。
 
 
 さてさて。
 今日は助産院でした。
 
 いつもの助産師さんではない方が担当だったので、
 あまり細かい健康状態まで把握されず、怒られずにすみました。^^ 
 
 いつもの助産師さんだと、「昨日パソコンたくさんやりました?」とか
 色々バレちゃうんです。あはは。
 
 今日の方は、私の背中がちょっとこわばっていたので温灸をして、
 あとは、体をゆするのと、自分でできる体操を教えてくれました。
 
 助産師さんによって、持っているワザが違うので
 一時間の検診中にやってもらえるケアが違うんですね。
 おもしろいです。
 
 尿蛋白が+−だったけど、あとは、まあ、順調なようです。
 クーラーで少し体が冷えてるみたいだけど。
 
 体がほぐれたら疲れがでてきて、帰ってすぐ寝ました^^
 まだなんもやる気がしないです。
 
 実家にきて数日たつと、「あ、あれ作ろうかな」とか「これしてみようかな」とか思うようになるんですよね。
 やっぱり普段は、生活するだけでエネルギー使い切ってるんだなあと思います。

 
 お腹の子は、ぐーんと伸びたり、ぽこぽこけったり、元気いっぱいです^^
 
 陽気で、どちらかというと開放的なタイプだとは思うんだけど
 ちょっと不思議系、というか。宇宙っぽいというか。
 なんか面白そうな人…という気がしています。

 チビのときはたしか「のんびりマイペースで、癒し系なかんじ」と予想していました。
 このときの予想、大体あたってるんじゃないかなあ。
 
 お腹の子の名前も考えています。
 いい線いってるんだけど、「これ!」という決まり手がまだ見つかってない感じ。
 
 もう少し、お腹の子とお話してみましょうね〜。
 
  
posted by まき at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

人情ラブ。

今日から実家に来ています。
本格的な里帰りではなく、週末前には帰る予定。
移動もそろそろしんどいけど、実家がキッチンをリフォームするので、それが終わるまで里帰りはおあずけです〜。

昨日は久しぶりに原宿まで行きました。
気付けば10年近くお世話になっている(といっても、間隔がかなりあいたりしてるけど。)美容院に行ってきました。

出産にそなえて?髪を短くしてもらいました。
といっても、むすべるギリギリの長さはあります。

美容院にマメに行けなくなるだろうから、むすべないと大変なことになるもの〜。あついし。

久しぶりに、あごラインのボブです。
前髪はなく、色は自毛のままで、パーマもなし。
手がかからないし、しばらく放置しても平気な最強スタイル。笑

以前この髪型にしたときは、就活にそなえて、のときでした。
気合いを入れるときはこの髪型になるんだろか〜?


チビは私が美容院にいっている間、まーさんの実家で遊んでいました。
私が先に出かけて、まーさんがチビを連れて出てくれました。

チビはわりとママっ子だったし授乳も頻繁だったので、赤ちゃんの頃はこうやって自分だけ気楽に出かけるなんて、なかなかできなくて。

大きくなったなあ、、とちょっとしみじみ。

電車がこんでたんだけど、席をゆずってもらえたことにも、「世の中まだまだあったかい」としみじみ。

ゆずってくれた子連れのお母さんから「がんばってくださいね」と声をかけていただきました。

すごく優しい感じだったので、なんだか泣きそうになってしまいました。
人情に弱い俺。

そういう一言って、実はすごく大きな影響力がありますよねー。

恥ずかしがってないで、出し惜しみしないで、声出していきたいもんです。
にっこり笑いあえたら、それだけで、きっとお互いにすごく力もらえるから。


ここ数日、よく眠れないので一日がなんだか長い。。
今日はよく眠れますように。
明日は助産院だから、体調悪いと怒られちゃう〜。笑
posted by まき at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

海をあきらめた?

 ようやく晴れた!とうきうきと布団をほしたら、
 ざーっと雨が。。

 でも、また今は晴れています。
 変な夏だなあ〜。

 私は海のない県に住んでいるのですが
 こないだ、義兄と話していたら
 「そこに家買ったって聞いて、あ、海をあきらめたんだなと思った」  
 といわれ、なんだか「がーん。」としてしまい、しばらく考えていました。

 買う前に考えろよ!って話?^^;
 
 まーさんの会社の場所と土地の値段、実家やまーさんの実家との距離・・・
 なんかを考えると、今の場所が一番現実的に良いと思われたんですよね。
 チビの進学のことや、親の介護のことまで、それなりに考えました。 
 
 いい家との出会いがあったってのは決定打だったけど。
 
 でも、確かにまーさんに通勤がんばってもらって
 海のそばに住むって手もあったなあーと思ったりもしたのですが。
 
 前の家と電車で30分も離れていないこの場所に家を探しにくるのさえ 
 すごく大変だったことを思い出しました。
 
 妊婦だったり、チビがいると、物件めぐりは結構難儀な仕事で^^;
 知らない場所をイチから探したり、遠くまで行くのは、もう最初から考えられない感じだったなあ。 

 じゃあ、落ち着くまで賃貸でいいじゃない、と言われてしまえばその通りなんだけど
 なんだか「早く落ち着きたい」気持ちで。
 第二子ができたってわかって、余計にそう思ったんですねえ。

 いやいや、でも、やっぱり海のそばもいいよねえ・・・。
 と未練がましく思ったりもしたのですが。

 「帰るよ〜」とまーさんが電話をくれてから、家につくまでが
 2時間とかかかったら、やっぱり私しんどいわ。。
 ・・・と、「やっぱり今はここがベスト」と思いなおしました^^
 
 もう金曜の夜ともなると私もだいぶチビの相手に疲れてきて
 「あー、早くまーさん帰ってきてほしい。。」と願ってばかりです。
 今は会社から30分もあれば帰ってこられるので、やっぱりそれは私にもまーさんにも楽。
 
 この先、まーさんの会社が移転したり、チビたちが大きくなったりしたら、また考えることもあるかもしれないけど。

 でもまあ、少しのんびり暮らしましょうね。
 せっかくみつけた落ち着くおうちなので^^
 
 なぜか沿線にフラスタジオが非常に多いので、それもうれしいんです 。
 マリンスポーツは日常的にはできないけど、まずはフラやりたいし。
 ここでできることを、たくさん楽しんでいこうと改めて思いました。
 
 
 それにしても、ほんと、よく買ったなあ。
 やっぱり何かすごい勢いがあるときじゃないと買えないかもしれません。
 
 
  
 
 
posted by まき at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ALOHA

今日は日食でしたねー。
朝、まーさんと日食だねと話したにも関わらず、時間にはすっかり忘れていました。。

まあ、うちのあたりは曇り空だったから、たぶん見えなかったと思うんだけど。

あ、今思い出してみると。
チビと散歩してたら、外にお母さんと子供たちが何組か集まってたなあ。
あれは日食をみようとしてたのか。。

俺は、抱っこをねだるチビの気をそらすのに、「ホラ、よーいドン!しよう♪」と必死だったよ。。

そういえば、いつもこんでるスーパーも空いてた!

わ〜。。私って。。。


さて。そんな私、今更「ALOHA」という言葉の意味をかみしめております。

アロハ〜♪というと、なんだかゆったりお気楽ごくらく〜な感じですが。
実は深い意味がこめられてるんですよね。


A Akahai (親切、優しさ)
L Lokahi (統一、調和)
O 'olu'olu (楽しさ、優しさ)
H Ha'aha'a (謙虚、慎み)
A Ahonui (忍耐、粘り強さ)


アロハという響きの良さも好きですが、意味も好きです。

大事なことがたくさん入っていると思います。

特に、最後のHAは、子育て中としては学ぶことが多いです。
あ、でも、他のもそうだなあ。

前々から意味は知っていたけど、最近は特に「ALOHAな気持ちで日々生活したいなあ」と、深く思います。
ここがハワイではなかろうが、家が純和風建築であろうが関係なく。笑
その気持ちは、何か大きいものと繋がるように思います。
posted by まき at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

おこしにつけた、、

今日はもうすぐ引越しちゃう友達の家にいってきました。

お昼用にパンを買っていきました。

お互い妊婦だし、楽なのが一番!みたいな感じ。笑
友達んちにはすでに二人子供がいるし、ご飯作るのも大変だもんねー。


久しぶりに会ったんだけど、もともと落ち着いてる人がもっと落ち着いたって感じがしました。

二人目産むと落ち着くよーと友達が言っていたので、やはり生めば生むほど落ち着くのか。。?

チビは、最初泣いたりしていたけど、おもちゃやお菓子で少しずつほぐれていきました。


前は、その友達とスピリチュアルよりな話をよくしていたんだけど、今日はあまりそういう話はしませんでした。

お互いに、今ってガッツリ「生活するぞ」って感じだよね。でも、それがすごく大事だし、その中で日常的にスピリチュアルなものを感じたり大切にしたりしているよね、という状態だと思いました。

子育て中や妊婦って野性的になっていくように思うから、カンも自然に冴えるし、それに従うのもうまくなる気がします。
余計なことを考える暇がなくなることもまたいいと思う。

人によるとは思うけど。


関係ないけど、すっかりチビは替え歌が得意になってしまい、毎日いろんな歌を生み出しています。

最近は、「ももたろさん、ももたろさん
お腰につけた アボガド〜♪」というのがヒットしています。私に。笑

「わー。。まったりしてるよ。。」と当惑する犬やきじが目に浮かぶようです。
posted by まき at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

幼稚園見学。3

さてさて。今日も幼稚園見学です。
ほんとは、二カ所しか見ないつもりだったんだけど。
なんだか極端な二つを見てしまったので、もう一カ所くらい見とくか、と。

実は今日の所が一番うちからは近いかも。といっても、2キロ以上あるけど。

うちのまわりは徒歩圏には幼稚園がないんだけど、バスに乗るならたくさんあるのです。
(どれも私立だけど。。。)

私は教育系やしつけ系?にあまり興味がないから三カ所の見学ですんだけど、範囲を広げれば十ヵ所は対象になるんじゃないかしら。

そして、どこも私立だし子供を集めないといけないためか、特色をそれぞれ打ち出しているので、なかなか面白いです。

てゆうか、うちのまわりでは最近は三年保育が普通みたいで。。
ギリギリだけど、見学間に合ってほんとによかったです。


さて。今日のところは。
市内でたくさん幼稚園を展開している学校法人の幼稚園でした。
川や森やプチ動物園や水族館まである広大な土地をもっているのが特色。

でも、そこが隣接しているわけではないんだけど。
バスに乗って月に二回くらい行くらしいです。

普段過ごす園自体は、うーん、普通かなあ。
園舎の作りも、やっていることも、「プレ小学校」という感じがしました。

園長先生が案内してくださったのですが、「けじめをつける」とか「人の話をちゃんと聞く子にする」とか、こちらも小学校みたい。笑

自然と触れ合うことも大事にしているとはおっしゃっていましたが、そのテーマパークみたいなとこに行くのが月二回なら、、ここじゃなくてもいいかなあ、という感触です。

一応、魚の水槽やカブトムシなんかも飼育してたけど。
ミニトマトや朝顔も栽培してたけど。


でも、とても丁寧に案内していただきました。 一通り見学したあと、応接間で園長先生ともお話する時間もあったし。

チビには、お菓子やシャボン玉、園児がつくったお面までお土産にいただいてしまいました。
(実は手づくりのお面の扱いにちょっと困ったりしている俺。。)

最後はただの子育てトークで終わりました。
そんな普通の話をしているときの園長先生のほうが、私は好きでした。笑

チビは頑固者で、自分のタイミングでしか着替えもお風呂もしないので困っていたのですが、「それはいいことですよ〜!」と言っていただけて、とても安心しました。


怒涛の幼稚園見学ラッシュで疲れたけど、なんか物件探しにも似た面白みがありました。
なんならもっと見たいくらい。笑

でも、夏休みに入ってしまった今、九月からしかもう見学できないので。
今回みた三つの幼稚園から選びたいと思います。

願書だすのは11月だから、それまでは迷えるけど、やっぱり一番最初にみた幼稚園がいいかなあって今は思ってます。

チビ、ほんとは元気っ子だし。
うちのおかんも「チビちゃんは、あなたのお姉さんと同じでエネルギッシュなタイプ!」といっていたし。

第二子出産を控えた私一人では、うまくそこのところを伸ばせないので、プロの手をおかりしようと思います!笑

ああ、最初はすっごい迷惑かけるんだろうなあ。

オムツからの卒業も頑張ってもらわねば!
それも「二年保育なら、ゆっくりでいいや」とのんびりしていたので、あんまり真剣にやってないんです。あはは。
切羽詰まった感じでやっても逆効果だってきくしね。

まあ、チビと足並みそろえてやってみます。
posted by まき at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

幼稚園見学。2。

 今日はまた別の幼稚園みてきました。

 うーん。。
 迷っています。。。。
 
 今日のところは、キリスト教系のところで。
 たまたま、私もまーさんもキリスト教系の幼稚園をでているので
 そのことは別にプラスにもマイナスにもならないのですが。
 (信仰があって入園したわけではないので。)

 全体的にこじんまりとしていて、わりと静かな幼稚園でした。
 園児たちは、水遊びをしたあとさっさと着替えて、その後すぐに先生が弾くピアノにあわせて賛美歌を歌っていました。
 
 縦割り教育の園なので、クラスに3歳から6歳の子がみんないるんです。
 で、入園すると、上級生とぺアを組むそうです。
 上級生から色々教えてもらえるらしい。 

 だからなのかわからないけど、「なんか、スムーズだなあ」と思いました。
 水遊びのあとすぐ着替えられたり。
 すぐみんなで輪になって歌えたり。


 チビは、昨日の園より人が少ないので、昨日よりは落ち着いていました。
 園児が水遊びしている間、庭でひとりで遊んでいたし^^
 庭には、ウサギや鹿がいるのもよかったみたい。
 ブランコの上の棚では、ぶどうを育てていました。
 
 庭はそれほど広くないけど、色々な木が植えてありました。
 入り口には亀や金魚の水槽があって、チビはそれにも反応していました。 

 これくらいのほうが、今のチビにはいいのかな〜。
 
 私も人見知りが激しくて、幼稚園には毎日泣きながら行っていたので 
 あまりにぎやかすぎず、こじんまりとしている所のほうが落ち着くチビの気持ちはわかります。
   
 この幼稚園は、「親は子どもに手をかけるべきだ」という考え方なので
 バザーとか、絵本の読み聞かせとか、そういう行事への親の参加も多いんです。
 
 まあ、私もわりとそういう考えだし、親同士も仲良くなりやすいそうなので
 それならそれでいいのですが。
 
 うーん。どうしようかなあ。
 活発に遊んでほしい!という気持ちも、あるんだよなあ。
 (親の期待^^;)
 
 でも、行くのはチビだからなあ。
 チビが好きそうな所に入れようと思っていたんだけど。
 
 でも、昨日のところもいいんだよなあ。
 どうしようかな〜。。
 
 
 その幼稚園のそばに住んでる友達に評判を聞いてみたら、
 「あそこはおとなしい子が多いかな〜」と言っていました。

 ・・・やっぱりそうなのか。
 そういう子が落ち着けそうな雰囲気だもんな。
  
 チビ、元気は元気なんだけどなあ。
 どうなんだろう。
 
 慣れたら広い園庭とかのほうが好きそうなんだけどなあ。
 人が多いのが好きじゃないのは、なおらないだろうか〜。
 (大人になったって、まーさんも俺もそうだ。)

 ああ、いつまでだってこうやって迷いをだらだら書けそうだ。
 すみません。読んでくれている方。
 
 もう夏休みに入っちゃうから、中の見学はできないけど
 まーさんにも外から見てもらおうと思います。

 なんせ、チビとまーさんは感覚がとってもよく似てるんです!
 食べ物の好みも、性格も、好きじゃない人のタイプも、いっしょ!笑
 なんか、まーさん育ててるみたいです。
 
   
   
posted by まき at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

幼稚園見学。

昨日、前住んでいた所の友達と娘ちゃんがあそびにきてくれました。

久しぶりにあったお友達に、チビは最初固まっていましたが、うちについたらエンジン全開でした。

むしろ積極的すぎて、その子から「ちかい!」といわれていました。

友達も幼稚園にいれるかどうかで迷っていたので、色々話せてよかったです。
チビも楽しそうにお友達とあそんでいたので、やっぱり三年でもいいかも、、と思いました。

ので、今日、幼稚園見学してきました!
勢いがつくと行動が早い俺。
来週から幼稚園が夏休みなので、ギリギリセーフ!でした。


今日見に行った幼稚園は、園児が元気がよくて、広い庭や畑があるのがいいなーって思いました。

ちょっとドラえもん的な味のある園長先生が案内してくださったのですが、先生の感じもよかった。

子供ひとりひとり、みんな違うことを前提としている。人見知りや場所見知りが激しくても、プレッシャーを与えるようなことはしません、とのことでした。

園児がたくさん体を使って遊んでいるからか、顔つきがちゃんと「子供」でした。
私は、子供は遊ぶのが一番!という考えなので、かなりいいと思います。

畑で野菜を自分たちで育てて収穫したりもするみたいだし、実はアクティブなチビにもいいかもしれない。

今日のチビは、園には入りたがらないし、私の首にしっかりしがみついたままでしたが。。

でも、家に帰って「みんな水遊び楽しそうだったね?チビちゃんも遊ぶ?」ときいたら、「うん」といっていました。

お?と思い、「じゃあ、チビちゃんも幼稚園いこうか?」ときいたら、「うん」といっていました!

チビ、実はいいタイミングなのかもしれません。

明日、また別の幼稚園を見に行きます。
また今日とは違うタイプのところみたいなので、楽しみだな〜。
posted by まき at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

チビも準備。

昨日、実家から帰ってきました。

そしたら、うちの後ろの空き家が解体工事を始めちゃってる。。
私がいない間にやっていてもらいたかったな〜ん。

私は暑さと移動の疲労で今日はへろへろでしたが、チビは元気いっぱいでした。
午前と夕方の二回の外出もキッチリこなしました。
あの子の体力のありっぷりときたら。。誰に似たのかしら。

そんなチビ、昨日は泣かせるセリフをはきました。
おとんが車で駅まで送ってくれたのだけど、駅が近くなってきたら「おばあちゃん、もうすぐバイバイだね」と言ったんです〜。

ただでさえ毎回駅の改札でウルウルしているおかんですから。瞬間的に涙腺がゆるんだのは間違いないでしょう。

今日はショウガをのせた厚揚げを食べて「おとなのあじ〜」と言っていました。

面白いです。二歳児のおしゃべり。

たまに、私のお腹をなでて「おねえちゃんだよー」と言っています。
これは、私が教えたんですけど。

チビなりに何か思うことがあるのか、たまに寝る前に「おっぱいちょうだい」といいます。

でも、飲み方は忘れているようで、どうしたらいいかわからないみたい。
「チビちゃん、あかちゃんのときのんでた?」とよくいいます。
チビなりの、第二子をむかえる準備なのかなあ。

「ママのおなかの中にいたこと、おぼえてる?」と聞いてみましたが、少し間をおいて、適当な感じで「うん、おぼえてるよ」といっていました。
覚えてないんだね、とおもいました。笑
posted by まき at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

海に洗われたい。

 姉が昨日から仕事を休んで実家に来ています。
 チビのベビーシッターをやとったような気分になるくらい
 たーくさん遊んでくれて、とっても助かっています♪
 (たぶん、一番「助かった!」と思っているのは、うちのおかん。)

 今日は姉のダンナさんが千葉の海でサーフィンしたあと実家に来てくれました。
 海からの帰りの人って、みんなサッパリした顔してていいなあっておもいます。
 海にクレンジングしてもらって、いらないものが抜けて
 体の中にスースーといい風がたくさん吹き抜けている感じ。

 強烈にうらやましくなって、車を買って俺たちも毎週海にでかけようかと思うくらいです^^;

 でも私はしばらくそれは難しいか。。
 
 何かやりたいと思ったときに、この「でも…」で否定するのはやめたいんだけど。
 でも、今はほんとに難しいよねえ。笑

 もともと「やりたいことは、とりあえずやってみる」タイプなので、ガマンするのは苦手です。
 
 さすがに子育て大変なときは、それどころではないので自然に「あ、ムリムリ。」って思えるけど。
 
 たまに、ワーッと発散したくなったりはします。
 (妊娠中って、またそういう気分になりやすいよね。)

 どこまでが「大変だけど、やってよかった!」なのか、どこからが「ほんとにムリだった!」なのか。笑
 そこらへんの見極めが大事だなって思ってます。

 何事にも「ムリ。」っていう、つまらない思いこみができちゃうといやだものね。

 自分で自分を制限しすぎないように、気をつけたいです。
 かといって、がんばっちゃうのもイヤだけどね〜。
 
 他にも、なんだか自分の中の問題が浮上してきて、何かともやもやしている週末です。
 
 まあ、そんな日もあるわな。
 それはそれで、必要ならばよし、です。
 妊婦期間てのは、何かと内面的な問題とも直面したりするように思います。
 
 しかしながら。とりあえず、海には行きたいな〜。 
 
 あ、まーさん! 
 今度まーさんが千葉にくるときは、義兄さんがボードもう一枚もってきてくれるって!
 いいなー。サーフィン^^
 
posted by まき at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

どっちかな?

 昨日は病院での妊婦検診でした。
 血液検査の結果、ちょっと貧血気味だったので鉄剤を処方してもらいました。

 お腹の中の人は、ぐーんと大きくなっていました^^
 なんだか見ていると、くふくふ笑ってしまう。

 わー、早くうまれないかな〜、と思える自分にびっくり。
 
 チビのときは、やっぱり興味と驚きが先に来ていたというか。
 お腹がどんどんふくらんでいくことや、その中に人が入っているということが不思議でしかたなくて。
 エコーを見ただけで「かわいい!」とは、今ほどには思えなかったです。

 そして、先生の言うことには。。
 「70%の確率で男の子じゃないかな〜」でした。
 
 …前回は「女の子じゃないかな〜」って言ってたじゃないか!笑
  
 実は妊娠がわかったときから、私もまーさんもおかんも「男の子じゃない?」と言っていたのです。
 それは「男の子がいい」という希望というわけではなく、あくまで勘で。

 とはいえ、どちらでもいいんだけどねー。
 女の子なら、なんとなく気楽だし、洋服もそのまま使えていいなとか思うし。笑
 男の子なら、また新しい経験ができるな〜、となんかわくわくします。

 でも、どちらにしてもカワイイんだろうなー。
 楽しみです。

 なんか、お腹の中の人とつながろうとすると、宇宙につながる感じがします。
 お腹がぽかっと宇宙になるというか。。
 
 チビのときは、季節の移ろいや自然の美しさに気がいってばかりだったのですが。
 今回はかなりスペーシーな(?)感じです。
 宇宙っぽい子がくるのかな?楽しみ^^


 昨日チビに「今日はママ病院いくから、おばあちゃんとお留守番してて」 
 といったら、「ママ、どこか いたいの?」と心配してくれました。

 …なにげにびっくりしました。
 前回までは、「病院にいく」といえば「あかちゃん〜!」と答えていたからです。

 最近まーさんが歯医者さんに通っていたからかもしれないのですが。
 
 「パパ、歯医者さんいくんだって。歯がイタイイタイなんだって〜」
 とチビに話していたことで『お医者さん→病院→痛いところがあるときにいく』となったのかなあ。

 教えたわけではないので、それを自分の頭で組み立てて、きちんとした文章で伝えることができるのってすごいなあ、と。

 しかも、お医者さんがいるのは病院てなんで知ってるんだ!?
 テレビや絵本とかからの情報だろうか。 

 もう色々知ってて、ちゃんと言葉にできるんだなあ。
 そんなに大きくなったんだねえ。
 ママの心配までしてくれてねえ。
 
 しみじみしちゃいます〜。
 
posted by まき at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

地に足ついてきた?

 実家に来ました。
 ああ、やっぱりPCからだと更新しやすいな〜。

 最近、腹の出具合がすさまじく、「チビのときはここまでではなかったはず。。」と
 チビのと二人目ちゃんの母子手帳を見比べてみたら。
 妊娠27週(今回)の腹囲と妊娠30週(チビのとき)の腹囲が同じでした^^;

 たしかに、そんな感じかも。
 じゃあ臨月はどうなっちゃうの〜!?^^;
 
 ふと気がつくと、洋服のお腹のとこにシミができてたり、ぬれていたりします。
 腹の出具合に身体感覚がついていけず、うっかり汚したり、洗い物するときにぬらしたりしているわけです。
 
 そんな私、出産を控えて少しずつ臨戦態勢に入ってきたのを感じます。
 犬とかだったら、落ち着かない様子で巣の整備をしているような感じではないかと思います。
 
 骨盤の痛みも、なぜか左から右にうつりました。
 悪いことに、トコちゃんベルトをしても痛いです。
 寝るときも、どうやっても痛いのでしばらく眠れない。
 
 この「心身ともにいっぱい」な感じ。。
 「そうそう、こうだった。」と懐かしく思います。

 産後はもっとピリピリするんだよなー。。
 チビのときは、かなりの産後ウツでほんとにつらかったのですが。。
 今回はどうなることやら…ちょっとびびってます。^^;
 
 でも、時はちゃんと流れるし、産後のハードな時期もある程度で終わる。
 と、頭だけでなく経験としてわかっているので、たとえウツになっても
 前回ほどではないのではないかと思います。

 まあ、大変がっている間に季節は変わっていくものです。 
 そして、それはそのときしかない時間なわけです。

 二人目の妊婦生活もここまできて、「よしよし」という気分です。
 よしよし。ここまできたな、と。
 
 もう一回やりたくても、やり直せないってのはいいもんです。
 大変なこともあったけど、でも、その大変だった時間はもう終わっちゃった時間だから。
 これからまた大変だと思うけど、でも、それもまた終わっていくから。
 
 「…くそったれめ」とか「カワユスな〜」とか「痛い…」とか。
 いろんな瞬間がありますが、毎日毎日、やるのみです。
 
 泣き言をいったり、最高にうれしかったり、悩んだりとくるくるしていますが、
 ねっこは安定しているような気がするので
 なんかむしろ「人間してんなー、俺。」って感じでいいようにも思います。

 抽象的だったり、漠然とした悩み事はできなくなりました。
 日々具体的な悩みに追われるのも、いいと思っています。 
  
 ちなみに、今考えているのは「チビの幼稚園」です。
 もうそういう時期なんですねえ。
 
 3年保育か、2年保育か。。
 どこの幼稚園にするのか。。 
 現在リサーチ中です。
 
 のんびりしてたら、もう2歳児クラス開講しちゃってるし!
 ちまったちまった☆(こんなときは、チビのまね。)
 
 チビに合うところが見つかるといいなあ〜。
 そして私も近所にお友達がほしいです〜。
   
posted by まき at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

最近のチビ

涼しいもんだから、疲れがでて昨日はぐったりしてました〜。
なので、今日は体力回復。
掃除洗濯して散歩いって、、とフル活動です。

最近のチビは口が達者で面白いです。
こないだ「チビちゃん、お風呂にする?ご飯にする?」と聞いたら、「うーん。。ジューチュゥゥ!!」と選択肢にないものを答えてきました。

結婚式ごっこは相変わらず好きです。本屋にいくと、結婚式の情報雑誌を何度も読みたがります。。

そんなチビはなかなか面倒みが良さそうで、私がわざとわからないふりをすると、懇切丁寧に教えてくれます。

「ジョウロはね、こうしてー、ここをもって、こうするの。ジャー!ほら、ね?」
生の音声でお伝えできなくて残念ですが、この「ね?」がとってもカワイイんです。

歌もうまくなってきて、ハミングでも音がとれるようになってきたので、こちらもカワユスです。
たまに「オーバーザレインボー♪」とか英語がまざっているので、聴いていると面白いです。

「上手だねえ」とほめると「チビちゃん、お歌じょうずなのよぅ♪」とご機嫌になることもあれば、「きらーい!」と照れてしまうときもあります。

まあ、いずれにしてもカワイイものです。

悩みだった歯磨きは、歯磨きの絵本を買って意識改革を試みました。
日によって磨くこともあれば、嫌がることもあり。
でも、取っ捕まえてむりやり膝にゴロンさせると、笑うことが多いので、むりやりながらも少し気が楽です。

片付けは、運動会でよく流れる音楽を口ずさみながらやると、ヤツも踊りながら片付けてくれるようになりました。

子育てって、子供が面白がる角度からいろんな作戦をくりだせば、スムーズにいくってわかってるんだけど。
疲れているときは、なかなかそれが難しかったりするんですよね〜。

自分がなんか意地になっちゃって、「面白いことなんてやってられっか!」みたいな感じになってガーっと怒りたくなったりして。

まあ、感情でぶつかり合うのもまた親子の特権かな、、と「たまにはそれもよし」としときますか〜。。


あ、あとツッコミがうまくなってきました。
チビを昼寝から起こすのに「チービちゃん♪チービちゃん♪」とアイアイの替え歌を歌ったら、目をうっすらあけて「アイアイでちょ!」とツッコんでくれました。
こういうとき、「あ、そうか。アイアイか〜。」などというと「ちまった、ちまった(しまったしまった)」と言ってくれます。

チビは自分でも「あぶなーい♪あぶなーい♪」とトトロの「あるこーう、あるこーう、私はげんき〜♪」の歌の替え歌を作っては「あるこーう♪でしょ?」と私につっこまれるのをワクワクした顔で待っています。

先々楽しみなチビです。

そんなチビは、たまに小栗旬に似ていると思ったりします。。
posted by まき at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

