2009年08月23日

初めて知る親の本音。

 健康妊婦な俺ですが、それでもやっぱり臨月は疲れやすさが違いますね〜。^^;
 
 数値上は「健康」でも、やっぱり妊婦って心身に負担がかかるんだわ
 と、二度目にしてわかりました。
  
 骨盤の痛みははげしく、こないだ階段から落ちたから余計なのかしらないけど
 立ち上がったりするのに、それはそれは時間がかかります。
 
 10秒はゆうにかかるので、「あ、電話だー」ととろうとすると
 ぷるぷるしながら立ち上がり、よろよろと電話にむかい
 「あとちょっとー!」というところで、むなしく電話が切れます。。
 
 パソコンや携帯を長時間いじるのも、疲れるみたいですね。
 色々やりたいことはあるんだけど、様子をみながら短時間ですませています。

 実家にいるからいいようなものの、これでずっとチビと二人だったら
 えらいことだったなあー、、と思います。
 
 この気持ちを忘れないようにしておかないと。。
 時期を考えず、勢いで3人目妊娠なんてことになったら、
 大変な思いをすることになりそう〜^^;

 うちのおとんは、「こどもは二人ぐらいがいいよ。。」といっていました。
 えーと。私、あなたの三人目の子どもなのですが。。。
 
 私や兄がけっこうな金くい虫だったので、家は大変だったようです。 
 
 でもさ、私がいなかったら
 今の段階ではおとんたちは孫の顔ってものを知らなかったわけだし
 一家離散することなく、どうにかやってこれたわけだし
 まあ、結果オーライ?…なんてね^^;(ずうずうしい。)
 
 「あと数年後に、今とおなじくらい手伝えると思わないでくれ。」
 とも言われました〜。
 
 たしかに、今でもおとんもおかんも大変そう。。
 チビをまかせっぱなしにしたりしていないし、
 家事をやったりもしているのですが
 家にチビがいるだけで、やっぱり疲れるみたい。
 
 特に今、なんだか両親が「片付け期」に入ってしまったようで
 家中の納戸の整理や家の手入れをはじめてしまって^^;
 
 私から見ても、「そんなに動いて大丈夫?」って感じなのです。
 私が出産したら、赤ちゃんとチビの世話でいっぱいになることがわかっているし
 少しでも年が若いうちに家のことをやっておこうって気持ちみたい。

 私は実家でのんびりできると思っていたのですが
 思いのほか、できない状況でした^^;

 1日くらいチビ預かってもらって、ひとりでお出かけしたりしたいな〜
 とか淡い期待をもっていたのですが。。
 できるかな〜^^;
 
 とはいえ、一人で全部やることを思えば、ずうーっと楽させてもらってますけど!
 家族がいるってだけで、気持ちも楽だし。
 (…まーさんは大丈夫かしら。)

 気候も家の中も、なんだか落ち着かない夏です。
 でもチビは元気です!
 毎晩、寝る前に「チビちゃん、早くピーチちゃん(プリキュア)になりたいな〜♪」
 っていってます^^

 早くなれるといいね^^
 
 
 
posted by まき at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

