2008年08月26日

それでもかわいい。

 昨日はフラのステージだったのですが。
 会場につく直前、友達の車でチビが嘔吐!!
 抱っこの体勢だったので、私の胸元に全て吸い込まれていきました。。
 
 ひえ〜〜〜。
 着ていた衣装のキャミ、デロデロ。^^; 
 チビも衣装のTシャツを着ていたのですが、もちろんそれもダメ〜。
 友達の車を汚さなかったのはよかったけど。

 そして会場について、先生たちが集合していた場所にいくだけでもチビ大泣き。
 控え室は狭い上に、ほかの教室の生徒さんたちもいるってことで
 「きっとチビちゃんは無理だと思う。」と友達にも言われたので

 一瞬考えて
 「じゃ、今日は出るのやめる〜。」
 と決めて、ベビーザらスにいきました。
 
 ショッピングモールのイベントだったので、その中にベビーザらスがあって。
 外は寒いし、荷物重いし、くさいし(笑)
 あー、ベビザらス、ありがとう。
 
 授乳室で着替えて、乳をやると、チビはもう落ち着いた様子。
 そのままお店で少し遊んでから、みんなのステージを見に行きました。
 (ステージの途中で、まーさんが会場に到着。) 
 
 今回はめずらしく先生がステージにあがったので、みれてラッキーでした。
 先生はやはり上手だったし、生徒さんたちもキレイでカッコよかったので
 うおー。俺も早くあの場に!!と、なんだか泣きそうになりました。
 
 でも、やっぱり私は母なので。
 チビと一緒にゆっくりやっていこうとは思っています^^
 
 昨日は、出られなかったのは勿論残念ではあるのだけど
 私もちょっと体調がイマイチではあったので
 薄着で寒い中踊らなくてよかったかも。
 先生の踊りみれたし!(これが一番。)

 土曜日がレッスンで、昨日がステージだったのですが
 連チャンでチビを抱っこして動きまくるのは結構しんどかったです。
 土曜のレッスンの後「わー、もう抱っこしてフラ、むりかも。。」と思ったもん^^;  
 
 ステージに関しては、遠方でやるものは、今はやっぱり難しいのかなあ。
 もう、チビがほんとに人見知り!そして敏感だから!
 初めていく場所の、小さな控え室に大勢の人と入るのは無理であろう。

 なんらかの目的で集まっている人たちが集まる密室に弱いみたいです。
 お店や電車とかは大丈夫だから、互いが無関心な場なら平気なんだと思う。
 
 こういうチビの性格、どうしたもんかな〜とたまに考えます。
 私の育て方が悪いのかしら。。と無駄に悩むこともあります^^;
 でも、まあ、普通にやっていくしかないかな、と思う。
 そして、こうやってブログを書いている間にも、チビは成長しているのであります。
 
 フラの教室ではひたすら沈黙しているチビですが、実はフラ大好き!
 フラ雑誌は毎日『読んで』と持ってくるし、踊りも上手になってきています。

 昨日、腰を8の字に回転させる動きをチビと一緒にやっていたら
 横にいたまーさんに「あっ!あっ!」とチビが話しかけていました。
 『お父さんもやって!』ってことみたい。
 
 「えー、お父さんよくわからないよ。」とまーさんが言ったら、
 チビは私に「あっ!あっ!」『お父さんに見せてあげて!』と言ってきたので
 やってあげると、またまーさんに「あっ」『ほら、しっかり見て!』と^^
  
 まーさんが踊ったら、満足そうな顔で笑っていました。

 もう大体のことはわかっているようなので、すごく面白いです^^ 
 枝豆が大好きで、むいた皮はゴミ箱に「ッポイ!」(発音があやしくてかわいいの。)
 踊れる・片付けられる・女に育ちつつあります。
 それは母的には最高にうれしいです。

 
 
posted by まき at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういう性質、変わらない部分もあるけど
でも、成長過程でかなり変わる可能性もあるよ。
人見知り、場所見知りは、きっと3歳頃まで
めまぐるしく変化する可能性が高い。
自分のその性質に自分自身で折り合いつけて
なんとかやっていかなくちゃならないって
自覚ができる時が必ず来るからさ。
幼稚園とか嫌でも行く時が来ちゃうわけだし。
自分のこと思い出しても、なんとかやってきたわけだしね。
なにより、べつに悪いことじゃないし!
だいじょーぶだよ。

母は、精神的に凹むことが多いが…。
ガンバレ。
母子で楽しめる時代は
目の前に確実に存在しているのだからね。
Posted by レベッカ at 2008年08月26日 11:30
◎レベッカさん
 あ、新しい記事あげたらコメントがあらわれた!
 ありがとうございますー^^
 
 そうそう、私も人見知りが激しくて、自分でがんばって矯正したクチなんで、いつかチビがなんとかする日がくるんだろう、とは思うのですが。。
 
 「お母さんがもっとどーんとしてないと」とか
 「同じくらいの子と遊ばせないと」とか
 色々外野から言われると。。
 疲れているときとかはまともに受けてしまって
 「あ、、私の育て方のせいなのか?
 もっと私ががんばれば、人見知りも治るのか?」 
 となやんじゃったりするんですよねー^^;
 
 そう、人見知りって悪いことじゃないのに、
 どうしてかネガティブな感じに受け取られるのはなんでしょうねー。
 
 「人から色々言われたくない」から悩むってのもあほらしいので、
 人前ではダメでも、自分たちの前で笑っているチビがいるなら
 それでいいじゃないか、と今は思います^^
 
 まあ、どこに行くにも泣かれるので、単純に、母的には大変ですが。。。^^;
Posted by まき at 2008年08月26日 23:37
うちのデカ(もう、チビとは言えない大女です)
4歳半だけど、相変わらず知らない環境に弱いよ。保育園の自分のクラスでは番長のクセに、ほんっとうに内弁慶です。

公園に行ってもデカより遥かに年下の子におしのけられています。
でも、そんな争わない人間っていいかもね〜って思っているハハなのでした。

マキチビちゃん、かなり良いキャラしているから大丈夫よ!
ウチの旦那も”久々にヒットだな”って言っていたし。

そうそう、とても遅くなりましたが、梅干すごく美味しかったよ!そのままでも全然大丈夫でした!
Posted by tomo at 2008年08月28日 23:55
◎tomoさん
 tomoさんのところのデカちゃん(笑)とうちのチビちゃんて、なんとなく通じ合うところがあるような・・・?笑
 
 争わない人間か〜。
 確かにいいですね!それは!!
 
 キャラとして愛していただけるなら、それが一番いいのかも^^;
 ありがとうございます〜。
 
 梅干し!よかった!
 安心しました〜^^
 
 あ、チビはゴハンの器がオールo-gusuyaさんなんですよ^^
 そして私たちは引き出物でお願いした器でゴハン食べてます♪
 
 チビ、私がこないだ買った大きいフリーカップでごくごく麦茶のんでます。。
 
Posted by まき at 2008年08月29日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。