2009年02月10日

ステロイドなしでも。

 チビの肌の乾燥がひどいなあ。。
 と、前々から気になっていたので
 実家にいる間に病院にいってみました。

 皮膚科のお医者さん、チビをチラリ一瞥。
 「ちょっとアトピー肌なんだよねえ。」と
 顔用とからだ用のクリームをくれました。
 
 なんの説明もなく、「じゃ、これお肌が気になるときぬってあげてください。」

 と、つめかえ用の容器みたいなものに
 「顔用」「からだ用」と書いてある薬を、さらりと渡されました。
 
 「あのう、これ、ステロイドですか?」ときいたら
 「そうですね。症状が気になるときだけぬってください。」
 
 と、いわれました。

 お医者さんにアトピーの対策はあるのかと聞いたら
 「対策?薬をぬることだね。ぬったら治るよ。
 でも、またカサカサしてくるけどね。」といわれました。
 
 ・・・そんなの、そのときしか意味無いじゃん。
 エンドレスじゃんか〜。
 
 でもまあ、皮膚科でやってもらえることって、これくらいだろう、
 症状がひどくなっちゃったときだけ使う薬をもらいにいこう
 くらいの気持ちで行っただけではあったので
 家に帰ってネットで色々調べてみました。

 
 そしたら、マリエン薬局で特集が組まれていました^^
 皮膚疾患用レメディウムとカレンデュラクリームがいいとのこと。
  

 ・・・両方、うちにある!!
 チビの肌が弱いのを気にして、少し前に買ってあったんだった〜。
 (早く使えよ。)

 早速、チビにレメディをのませ、クリームをぬりぬり。
 したら!なんと!
 お肌の調子がいいの!!
 
 自然療法好きな俺でも「うっそー。」と思うほどに効果あり。
 今のところ、かなり、いいです!
 
 カレンデュラクリームは口に入っても大丈夫なものだそうなので
 安心して使えるし。
 普通に手肌の荒れとかにもいいので私も普通に使ってます。

 さっき軽く指を軽くヤケドしちゃったんだけど
 そこにぬってみたら、すぐに痛くなくなりました。
 
 子どもの肌トラブルに悩むお母さんて結構多いと思うので
 興味があったら使ってみてほしい〜。
 
 ステロイドを常時使用している方とかは
 ステロイド剤とカレンデュラクリームをまぜて使うのもいいそうです。
 少しずつ、カレンデュラクリームの量をふやしていくと
 おだやかに移行できていいかもですね^^
 
 私は「絶対にステロイドは使わない」と思っているわけではなくて
 「ひどいときにはパっと使って早く治して、あとは自然なもので
 ケアする」くらいでいいと思っています。
 
 でも、今回両方使ってみて思ったけど
 やっぱり、口にいれても大丈夫なものを子どもにぬるのは安心ですね!
 ぬるこちら側としても、安心してクリームを手にとれるし。
 あまったら、自分の手にスリスリすればいいし。笑
 
 ホメオパシーも、はじめて実際に使ってみたけど、いいですね。
 砂糖の粒だから、チビも「おしゃとう〜」といって、喜んで口にいれるので楽。
 
 副作用もないし、手軽だし、いいです。
 あとは値段がもう少し安ければ。。。。^^
 
 ホメオパシーも、少しずつ自分にも取り入れていきたいです。
 かなり興味あり!

 有名なのはホメオパシージャパンだけど、マリエン薬局のレメディウムも
 症状別になっていて買いやすくていいです。
 初心者には助かる^^


◇マリエン薬局
 http://www.marienremedy.com/
 左側の下の方の「ジャンル」から、
 気になる商品をクリックしてみてください。 
 カレンデュラクリームも、レメディウムもここから買えます。

 ちなみに私はここのカモミールティーがお気に入り♪
 (高いけど、もつよー)


◇ホメオパシージャパン
 http://www.homoeopathy.co.jp/index.html
 ホメオパシーってなんだ?って方へ
 「ホメオパシーとは?」を読んでみてくださいな〜。

  
【関連する記事】
posted by まき at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ〜そういえばあたしも子供の時アトピーで、ステロイド塗ってた!

そんなにひどくなくて、大きくなるにつれて自然と治りましたが・・・

ステロイド使わない手もあったなんてしらなかった!
Posted by miftaah at 2009年02月12日 11:45
◎miftaahさん
 うちのダンナも、子どもの頃はアトピーだったんだって!
 子どものアトピーは、大人になるにつれ治ることが多いみたいですよね〜。
 
 うちのチビもそんなにひどくないから、たぶん治るとは思っていたのだけど、
 でも、体質から治せるならそのほうがいいな〜と思って^^
Posted by まき at 2009年02月12日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。