2009年04月10日

発酵ぬかどこ。

 昨日から使い始めた「発酵ぬかどこ」(みたけってメーカーのやつ。)がすごくいいです。
 
 助産院で、「ぬか漬け食べてください」といわれたので
 こないだパルシステムで売りにでていたのを注文したのです。
 
 今日はキュウリとカブだったのですが、
 ちょっと長い時間つけすぎたみたいで、塩気が強かったけど
 でもおいしかった!
 
 この「発酵ぬかどこ」は、ジップロックみたいな袋にぬかが入っていて、
 袋をあけたらすぐに野菜をいれて漬け始めることができるんです。
 
 しかも、かき混ぜるのは週に一回でいいんだって!
 毎日じゃなくていいなんて素晴らしい!
 
 ぬか漬けってすごく体にいいらしいんですよね。
 野菜のビタミンがアップしたり、食物繊維がとれたり。
 乳酸菌も豊富なので、腸にもいい!
 
 ためしにチビにキュウリのぬか漬けをあげたら、喜んで食べてました〜。
 そのせいか、快腸でした^^;
 
 やっぱ日本に昔からあるものだから、体に合うんじゃないかなーと思います。
 
 メーカーのみたけさんのHPをみたら、きのこのぬか漬けとか、かぼちゃとかも紹介されてた!
 これからの季節、ミニトマト、ミョウガ、オクラとかも美味しそう。
 なんだかわくわくしてきました^^
 
 匂いも、そんなに気にならないです。
 昔は、ぬか床かきまぜたあとは部屋に匂いが充満するイメージだったけど。。
 

 この商品、とにかく手軽に自分で漬物を楽しめるので、かなり気に入りました。
 まーさんもぬか漬け大好きだから喜んでくれています^^
 
 どうやらほかのメーカーさんでも、こういう手軽なぬか床が売ってるみたいなんで、
 よかったら皆様も試してみてください〜!
 
 明日の朝はニンジンとキュウリが出来ている予定^^ 
 楽しみだな〜♪
 

 「みたけ食品サイト」発酵ぬかどこ
 http://www.mitake-shokuhin.co.jp/shopping%20nukazuke.html
 
 楽天にも、みたけさんのお店がありました。
 http://www.rakuten.co.jp/mitake-shokuhin/1071528/
  
 うちは1kgのやつを使ってまーす。
 
 
【関連する記事】
posted by まき at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たのんじゃった!!
うちは「ぬかまるこ」っていうのを狙ってたのだけど
ずっと完売で生産待ちしてたんだよー。
しかも高いし、、
これいいねーー
超たのしみーー☆☆☆
Posted by ati at 2009年04月11日 09:45
◎atiちゃん
 おお!たのんだのね!!
 しかもすでにぬか床を狙っていたとは、、さすが^^ 
 
 ニンジンは時間がかかるかと思いきや、意外に早く漬かったよ。
 
 俺好みな漬かり具合になる時間を、それぞれの野菜ごとに把握したい、という野望がでてきました。。
 
Posted by まき at 2009年04月11日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。