2009年05月10日

おしゃんぽ いきまちょうよ。

 昨日はなんだかみんな大変でした。^^;
 昼間、まーさんの実家に遊びにいき楽しい時間を過ごして帰ってきたのですが。
 
 夜ごはんを食べているとき、どうにも私の胃の調子がよくない。
 GW中に、家の片付けをしているとご飯の支度までできなくて
 外食してしまうことが多かったのが原因だと思うんだけど。
 
 ご飯(まーさんが作ってくれた。)もそこそこに、別室で横にならせてもらいました。

 その間、まーさんがチビをうまいことお風呂にいれてくれたようです。
 (最近のチビはお風呂に入るのがイヤで大泣きすることが多いので、これは奇跡的な出来事。)

 最初は静かだったんだけど、なんだか何かが起こったようでした。
 チビは泣くし、なんだか大変そうな感じ。

 「まきちゃーん!チビの着替えお願いします!」と声がかかったのでいってみたら。
 なんと、チビはお風呂の中でウンチしてしまったそうです^^;
 
 子育て話の中では、わりとよく聞く話ではあると思うのだけど、うちでは初です。
 
 なので、チビの着替えをしていたら。
 急に私が気持ち悪くなり、チビのオムツはかせ途中で台所へダッシュ!
 もどしてしまいました〜。。
 
 つわりのときにも、こんなことは無かったのですが。
 暴飲暴食や引越しの用意、急にチビが手がかかるようになったことで疲れているのかも。
  
 その後、まーさんもお腹が痛いとトイレにおこもりしていたので、
 なんだか昨日はみんな大変でした。
 (あ、チビは別に普通だった。やる場所間違えちゃっただけで。)

 こんな日はゆっくり寝るに限る。。
 と、早く寝たのですが、朝4時にチビのマックスな泣き声で起こされて。
 
 ここ1週間?もっとかな?
 チビは、明け方にねぼけて大変なことになるのです。
 「ぼうしー!かぶるーー!」とか「チビちゃんのー!!」とか。
 ここ数日は、「おしゃんぽ(お散歩) いきまちょうよーーー!!!」と大暴れ。
 
 抱っこしようものなら、ものすごい抵抗されます。
 というか、もう「何がなんだか本人にもわからない」状態からスタートしているので
 手のほどこしようがない^^;
 
 寝室のふすまの前で「あかないー!うわーーーー!」と大泣きしているので
 「じゃあ、いっといで」とあけてあげたら、居間に泣きながら走っていって
 「ここで寝るー!!!」となるのが、ここ最近のハヤリです。
 
 仕方ないので、ふとんをもっていってチビが寝付くまで一緒にいて
 眠り込んだところで、そうっと寝室に運びます。
 
 しかし、敵も興奮しているので、なかなかそのタイミングは難しく
 結局すべてが終わるまでには1時間くらいかかります。

 なので、チビの朝は遅くなり、私もなんとなく目覚めが悪い、、というあまりよくないパターンです。

 これも成長なんでしょか。。。
 
 「おしゃんぽ いきまちょうよ」
 もしくは「もっかい おしゃんぽ」
 これが、今、私が一番聞くのがこわい言葉です。。
 
 

 
posted by まき at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。