2009年05月11日

クールに子育て。

 チビ、昨晩は寝室を脱走しなかった^^;
 明け方、ちょっとだけ「チビちゃんのマフラー!マフラー!!」て
 泣いたけど、そんくらい、いつものに比べれば全然いいよいいよ!って感じ。

 チビは最近洋服にうるさく、こないだ友達の結婚式にいってからというもの
 「ドレス!」と、そのとき着ていた白いシャツをご指名してばかり。
 お風呂に入りたくなくて「ドレスー!もっとドレスー!!」と大泣きしてばかり・・・^^;

 しかし、ドレスも洗濯しなければなりません。
 幸い、同じようなやつがもう一枚あったので、今日はそれを着用。
 
 でももう暑くなってきたし、チビのサンダルとシャツを見に行こうかと買い物へ。
 店の近くには噴水があって遊べるので「水遊びしにいこうか。」と誘いました。

 本人その気だったくせに、家を出たら「さんりんしゃ!こうえん!」と心変わり。。
 
 仕方ないので、三輪車にのって近くの公園へ。
 でも水遊びもしたいと言い出したので、そのまま駅にむかいました。
 (三輪車は、駅前のスーパーの駐輪場に・・・^^;)

 こうして一応買い物には行けたのですが、サンダルもシャツも、満足にはみれませんでした。 
 最近はお店に入っても、すぐ外にでたがるので買い物になりません。
 ちょっと前までは、どこいっても平気だったから
 「ああ、あれは楽させてもらってたんだなあ・・」と懐かしく思います。

 水遊びも、最初「しない!」とかいってたんだけど、少しずつ楽しそうになっていき
 最後にはビチョビチョになっていました^^;
 着替え(もちろん、チビのお気に入りのやつ。じゃないと着替えてくれない。)
 もっていったから、全然平気だったけど。
 
 お昼が遅くなってしまったので、パン買って家で食べて、
 さあそろそろお昼寝かなー、、、と思いきや、玄関先で「おさんぽー!!」と泣き出した!!
 
 今日はもう私の腰の左側が痛くて、すぐには動けそうにないし、
 チビが疲れているのはわかっていたので、しばらく泣かせときました。
 外に出て寝ちゃってもいいけど、家にもどって靴脱がすと起きちゃって大変だから^^; 

 20分すぎてもまだ泣いているので、もう限界かな、と私も玄関へ。
 「とりあえず、ママに抱っこされてみて。」と抱っこしたら、最初は抵抗してたけど
 そのうち寝てくれました。
 
 腰が痛いので、チビをかかえて立ち上がったり、ふとんに寝かすのが結構大変で
 やっぱり失敗してしまい、しばらく泣かれました。。
 が、「あご!ママのあごー!」とお気に入りの「ママのあご」をさわって寝てくれました。
 
 しかし、ママはその体勢がきつくて「いたい、、チビちゃん、ママ、腰、いたい。。」とへろへろでした。
  
 もちろん、チビはそんなこと全然おかまいなし!ですがね〜。
 親の心、子知らず。。

 
 とりあえず、きっとしばらくこんな感じの日々なんだろうと思います。
 
 今日も一回イラっときて、チビをふとんに投げ飛ばしたりしたけれど
 あんまりまともに対応すると、こっちがおかしくなってしまいそうなので
 あくまで、クールに対処していきたいと思ってます。
 
 「あっち!」といったかと思えば「こっち!」といったりするので
 それに感情的に反応していると、身がもたない。
 
 おねだりとかも激しいし、なんでも子供が要求するとおりにしていいわけではないから大変だけど
 でも、なるべく、大変なところは「仕事」として割り切りたいと思います。

 チビが赤ちゃんのころは、わりと「こんな育児して!」とか思われるかなーとか
 ご近所や周囲の視線を気にしていたのですが、最近はあまり気にならなくなりました。
   
 でも、団地のみなさん、今日はチビがうるさくてごめんね☆
 玄関先で泣かれると、上下お向かいに丸聞こえなはず^^;

 まあ、でも。
 とりあえず、自分を大事に。
 チビも、大事に。
 虐待はしないように、気をつけていこうと思います^^;

 
posted by まき at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。