2009年05月13日

母の日もらいました。

 昨日は、疲れている私に母の日を!と、友達が家事を手伝いにきてくれました。
 うう。感動。。

 お言葉に甘えて、チビと遊んでもらったり、夕飯の準備を手伝ってもらったり
 洗濯をたたんでもらったり、掃除機をかけてもらったりしました。
 
 おかげで、昨日はとーっても一日が楽!でした。
 チビもたくさん遊んでもらえてご機嫌でした^^
 しかも、ランチは外食だったし、おやつには彼女がもってきてくれたプリンがあるし。。
 で、チビにとっては「え、いいの?」ってくらい最高の一日だったに違いない。

 日曜にまーさんがたくさん育児を家事をやってくれたし、昨日も助けてもらったので
 おかげさまで、私の体調もすっかり回復^^
 本当にありがたいです。
 
 チビのほうも、数日前から少しずつ落ち着き始め、今のところ深夜の脱走はストップしています。

 成長の段階をあがったばかりで本人も力の出し加減がわからないというか。。
 そんな感じだったようにも思います。
 
 あとは、私が忙しそうだったり、急に「お腹に赤ちゃんいて大変だから
 パパに抱っこしてもらって」とか「ママはおうちにいるから、パパとお散歩いって」とかが
 増えたのも不安定の要素だったのかも。

 「お腹の赤ちゃんがいる」というセリフは前々からよくいっていたし
 「赤ちゃんでてきたら、一緒にダンスしたり公園いったりしよう!」
 という具合に楽しくお話していたのですが
 「赤ちゃんがいるから、抱っこはダメ!」とかはあまり言ってなかったんです。
 
 なんかチビが不安定だし、「自分がママに甘えられないのは、赤ちゃんのせいだ。。」
 とチビが思ってしまうのもイヤなので、あまり言わないようにしようと心がけて
 チビといる時間はやさしく接して(笑)可能な限り甘えさせてあげたら
 チビの深夜暴走もとまって落ち着いてきたように思います。

 スーパーのおねだりとかには厳しく対応しているんだけど、
 他がいつもどおりに甘えられるなら大丈夫みたい。
 
 相変わらず、昼寝前とお風呂前には大泣きですが、最近は「泣かれても気にしなくていい」
 をモットーに、心を無にして対応しております。

 イラっとした心に一瞬傾いてしまうと、どうしてもそっちにもっていかれてしまうので
 なるべく平常心を保つようにコントロールしています。
 
 一回強いことばがでてしまうと、その気持ちよさにどんどん言ってしまいたくなるので、
 そこらへんも気をつけています。
 ヒステリーの人って、あれ、言ってるとき気持ちいいんだろうな。
 
 でも、そうなっちゃうと、チビがストレスのはけ口になっちゃうから。
 
 そして私のストレス対策には、今度住む家の庭にサンドバッグをおこうかと話しています。笑

 
 昨日、チビが私のみずたまのキャミソールをみて
 「カワイイー!ママ!のりたま!!」といってくれました。
 
 一瞬訳がわからなくて「みずたま、だよね・・・?」といったら
 「みずたま、か〜」とテレ笑いしておりました。
 
 それはそれはカワユスでした。

  
posted by まき at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしのストレス発散は、

みじん切りと、粉系をこねる。
のインドア系と、

大音量の音(低音キツめ)に
身体を委ねる
のアウトドア系

の2種です。

その時のストレスによって、
対応が違う。


チビに逢いたいナー
Posted by まりねぇ at 2009年05月13日 19:46
◎まりねぇさん
 
 私なんだろうー。
 みじん切りと音に身体をゆだねるのは確かに気持ちいいよね。
 後者は今難しいから、今の状態だと。。

 ブログを書く。誰かに話す。
 のインドア系?かなー。

 サンドバッグ、今ほしいなあ。。
 って思うときあるから、なにげに戦闘系?なのか^^;

 なんていうか、「放出系」なのかも。
 とすると、まりねぇさんは「没頭系」か。
 (なんだろ。この意味のないタイプわけ。)

 チビと遊んでやってよー
 

 
Posted by まき at 2009年05月14日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。