2009年05月21日

チビ様。

 今日はまーさんが休日出勤の振替休日でお休みです。
 なかなか片付かなかった冬物の整理をしました。
 
 なぜか最近、収納や掃除に本気で取り組みたい気分の私なので
 必要な服だけ、しかもキュウキュウとならずに引き出しに入っているのがとっても嬉しい^^
 
 まーさんに余裕があるので、チビのお風呂や歯磨きなんかを手伝ってもらっています。
 昨日は私だけ長風呂させてもらって、それはそれは幸せでした。
 
 妊婦&子育て生活で体力の消耗が激しくて、
 夜になると、もう「チビの世話・・・むり。。」って感じになってしまうので
 とーーっても助かります。

 世のお父さんたちに、この助かり具合を知っていただきたいです。
 ちょっとやってもらうだけで、全然心身の疲労がちがうんだから!!

 
 チビは、最近ことばが本当に達者になってきて、すごく面白いです。
 「チビちゃんで〜ちゅ」と自己紹介するのがかわいい。
 ほんとに「す」が「ちゅ」になるんですね。こどもって。
 たまりまへんな。

 こないだは、チビとまーさんが寝室にいて、私がトイレにいっていたのですが
 チビが「あれ?ママがいない?」と気づいて
 「まいごの まいごの ママー!」と探してくれました^^;
 
 これは、「ノンタン いもうといいな」って本にでてくるセリフ
 「まいごの まいごの タータン」を「ママ」に変えてくれたみたいです。
 
  
 お気に入りのぬいぐるみたちを並べて、「きょうは 何 たべたの?くまちゃん」などと
 一体一体聞いていくのが最近のチビのお気に入りです。
 
 「くまちゃん」「わんちゃん」とみんな「ちゃん」づけなのに、
 なぜかブタさんには「ブタ!」と呼び捨てなのが気になります。

 しかし、たえず微笑みを浮かべ、ゆったりとぬいぐるみに質問していく様子は
 「・・・皇族か?」って感じです。^^;

 
 チビさん、洋服の好みがうるさくて、数着しか着てくれるものがありません。
 しかも、半袖のお気に入りの服がない。
 今日みたいに暑い日には長袖長ズボンで汗だらだらで昼寝しています。。

 ズボンやスカートも、お気に入りの冬物を着たがるので困ります。
 どうしよう〜。。
 
 タオルすらそういう状況なので、こないだスティッチのバスタオルを買いました。
 そしたら、それはいきなりお気に入りの仲間入りしてました。
 
 キャラクター、おそるべし。
 楽に子育てしたいので、自分の好きなテイストはこの際おいておいて
 ひたすらチビ様の好みを極めていただこうと思っております。
  
 洋服にも、スティッチのワッペンつけてみようかな。。 
 着てくれるかな〜。
   
 
posted by まき at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初夏の園遊会?チビ!!

ブタは食べ物だからしょうがないよー
っていう、あたしの憶測。
Posted by まりねぇ at 2009年05月21日 22:52
◎まりねぇさん
 
 さすがまりねぇ!「園遊会」がでてきてうれしいよ。
 
 まーさんがクマを操って「はい、ホットケーキです!」とご質問にお答えすると
 「バター!バター!(それはいいね!バターはのせたかな?)」とチビさまがコメントくださいます。

 ぬいぐるみに目線を合わせて、にっこりと「おなじ」などとコメントされる姿、いとカワユスですよー。

 そうか、ブタは食べ物だからか。。
 そこらへんの線引きがきっちりしてるってのは結構いいと思う。

 
Posted by まき at 2009年05月23日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。