2009年05月29日

かわいい自分。

 まだ実家です。
 今日は助産院での検診。
 
 助産師さんとお祭りの話になり。
 「私は、祭りのときは食べ物の安全性とか気にせず、なんでも食べちゃます。」と私がいったら
 「私もそうです!だって、祭りですもんね。」と助産師さんが言いました。
 
 そういうところがすきなんです。この助産師さん^^
 普段はマクロビオティックとかを取り入れていて、食べ物にもこだわっているみたいなんだけど
 「そうじゃないものはダメ!」っていう感じじゃなくて、
 「まあ、バランスですよね。」って感じの人なのです。

 いい助産院に出会えてよかったです^^
 今日は尿検査も異常なしだったし、足先が少し冷えてはいるけれど
 前回よりも骨盤も整ってきているそうで、だいぶ体がよくなってきているみたい。

 「私、いろんな人の尿みているけど、今日のマキさんの尿は
 のめるかも!?ってくらいキレイでした!」と激ホメされました^^;

 
 関係ないけど、最近よく感じることがあって。
 昔の私は、人から相談を受けることも多かったし、それに対して
 たくさんの言葉をかけていたんです。
 
 時には、口が自動操縦状態になって、勝手にしゃべってたりして^^; 
 (心がこもってなかったわけではないと思う。イタコみたいな感じに近かったような。)

 最近は、もう、それができない。
 言葉がでてこないんですねー。
 
 かといって、適当なことを言うこともできないし
 相手が期待している「耳障りのいい言葉」を言うこともできないし。
  
 それは人として当たり前なことだとは思うんだけど〜。
 私としては「俺、変わったなー」ってところなんです。
 
 まーさんに「成長したんじゃない」といわれました。^^;
 
 子ども産む前と後では、自分の「役割」みたいなのが変わったように思うんです。
  
 前は、人のことをたくさん気にかけてきました。
 余計なおせっかいも含めて^^;
  
 人が元気になったり、癒されていくのを見て、自分も癒されてきました。
 それは小さいころからそうで、自分の役割だと思っていました。
 いつも純粋に人のためだったかというとそうではなく、
 エゴだったり、自分のためだったりはしたと思うけど。
 
 でも、そうやって生きていくのが自分のよろこびだと思っていました。  

 …今の私は、そうではないんです。
 人のことばかり考えていた時代ではなくなったみたいです。
 
 ちょっと前に、こういうことは何も話していなかった友達から
 「今のまきちゃんは、もうそういう時じゃないとおもう。」
 といわれてびっくりしたけど。
 
 人のことはどうでもいいと思っているわけではないけど
 今は、自分のことを考えていたいと思っています。
 
 子育て中だし、妊婦だしねえ。  
 
 自分のこと、もうちょっと考えてあげたいと思います。
 自分が喜ぶことをして、今までおろそかにしてきた部分を満たしてあげたいです。

 子育て中だから制限も多いはずなのに、なぜか今が一番自分を大事にしているように思います。
 
 体のケアをマメにしているからかな?
 心も変わってきたのかもしれません。^^
 
  
posted by まき at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶん、私とマキさんは性格は似てないんだろうけど なんだか日記読んでてグッときました!! マキさんの日記はいっつも温かくなります! 私も自分を大事にしてみようと思います。(なかなか時間無いんですけどねぇ…)
Posted by ゆもこ at 2009年05月30日 21:51
「何か」になろうとしなくてよくて、ただ
「自分」であればいいんだ って私も最近やっとおもえるようになったよ。

それはそれでむずかしいんだけど・・・
Posted by なおこ at 2009年05月31日 04:26
◎ゆもこさん
 ありがとうございます^^
 私はゆもこさんからのコメントでいつもあったかい気持ちになりますよ〜♪

 自分を大事にするって結構難しいですよね〜。
 お母さんはねえ、、なにせ他者に使う時間ばかりですものねえ。。
 でも、お母さんが幸せだと、子どももダンナさんも、みんな幸せ気分♪になりますよね、きっと^^

 
◎なおちゃん
 てゆうか、あなた、早く寝て!笑
 
 いつかきっと、「自分であればいいんだ」って「思う」とか「考える」とかなしで
 「あれ?私、そのまんまだ」ってなってる日がくるんじゃないかな〜^^
 
Posted by まき at 2009年05月31日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。