2009年06月04日

最近のチビ。

 なかなか書く時間がとれない。。
 しかし、チビが発達しまくっているので、記録しておきます。

 先々週あたりの暴れっぷりが嘘のように、いつものチビに戻りました。
 
 しかし、相変わらず昼寝はイヤなようで、「お昼ねしようか?」というと
 「どうちよー(どうしよう)!どうちよー!かなちい。かなちいよう〜!!」と
 ものすごく泣きます。
 
 ・・・その演技がかったセリフは、どこで覚えたんだい?
 
 演技がかったセリフは結構多いのです。
 遊んでいるときにチビの手をくすぐったら、「やめて!わたちの おててだわ!」とぴしゃりといわれました^^;
 
 どこでそんなセリフを。。
 
 さて。
 まーさんととても仲良しになってきたチビは、まーさんが帰ってくると
 「パパだ!パパだ!」とあせりながら、そのとき遊んでいたものや
 流行っているものを持って玄関に走り、パパに「どうだ!」という顔で見せてあげます。
 
 あと、物を何かに見立てるのが得意で、丸いクッキーを一口食べて
 「おつきしゃま(三日月に見立てている。)」とか
 もっと食べて波型になると、「うみ〜」と言ったり。

 今日はいちごのパッチンどめを見て、「かたつむり!」と言っていました。
 
 子どものそういうのっておもしろいな〜、と日々感心。
 
 最近はぬいぐるみにガーゼハンカチやタオルをまいて、「ドレス!」「くまちゃんとパッチ(スティッチ)、けっこんするの」などと「結婚式ごっこ」が流行っています。
 
 童話とまざっているので、新郎は「おうじしゃま」で、宴がもりあがると
 「おどって!」と、新郎新婦が手をとってクルクルと踊らされます。

 そんな結婚式、でたことないのにねえ。
  
 実家でも、私の結婚式の写真を毎日見ては、ぬいぐるみで結婚式ごっこをやるので
 3人の子育てをした母でさえも「こんなに結婚式がすきな子はみたことがない!」と太鼓判でした^^ 

 しかし、実際に友達の結婚式にでたときは大泣きだったんだがなー。

 そんなチビ、今日は初めて自分でぬいぐるみを操りました!
 「みんな、なに たべてるの?」と他のぬいぐるみに話しかけていました^^
 
 今までは、いつも「ママ、くまちゃん もって!」と人にやらせてばかりだったのですが。
 まだまだ私に操らせてばかりのぬいぐるみ遊びだけど、これから少し楽になるといいなあ〜。
 
 そんなチビの近況報告でした。
 毎日ぬかづけポリポリ食べて、乳酸菌はばっちりなチビです。
 
 
   
posted by まき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。