2009年06月29日

ヒーリングタイム。

今日は珍しく、チビがまーさんと寝てくれました。
正しくいえば、まーさんが先に寝てしまい、残されたチビは遊んでいるうちに廊下で力つきたようです。
チビ、廊下でぐでーっと寝てました。。

最近、やらなくてはいけないことしか出来ない状況で、全然自分の心が喜ぶ時間がありませんでした。

家の中は片付かないダンボールがたくさんあり、まだ家事や生活がしやすいように整っていないのです。
だから、家にいるとどうしても「やらなくちゃ」という気分になってしまう。しかも、使い勝手が悪いので居心地がよくない!

けど、今の体ではチビの世話をするだけで精一杯で。。

でも、またすぐ実家にいかなくちゃいけないし、もうすぐ本格的に里帰りもするし。

二人目が産まれたら、それこそ家の片付けなんかできない自信がある。笑

でも体は痛くて、日々の動作ひとつひとつが、すごく難しく感じます。
立ち上がって本をとる、寝たチビをかかえて胡座の姿勢から立ち上がる、お風呂を洗う、掃除機をかける。
今の私には難しいです。

他にも、いろいろなことが難しく感じられて、なんだか苦しくなってしまいました。

自分の時間がないから、こういうことになるんだ!と思い、ばななさんの本(今日は「海のふた」)を読みました。

こういうときは、ばななさん本が一番です!
ようやく自分が戻ってきたような感じがしました。

自分の輝きを大事にして、こつこつとやってみよう。
地味で何気ない毎日の繰り返しの中にある喜びを見つめていこう。

ばななさんの本を読むと、そんな気持ちに改めてなれるのです。

そして、私にも何かできるんじゃないか、という気持ちになります。

自分や毎日の日々を愛して、お天道様に顔向けできないことはしないで、誇り高く生きていこう。
自分の中の何かがシャキッとしました。

これで明日からもやっていけるぞ〜。
ばななさん、いつもありがとうございます。
posted by まき at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!
そして、どうか無理しないで下さい!
かれこれ三度切迫早産妊婦だった私…マキさんの気持ち良くわかります!体は痛いし、上の子のお世話もしなきゃならない。本当に大変ですよね。

思うように動けないもどかしさ…

でも、でもね、今はお腹の中で赤ちゃんを気持ちよく過ごさせてあげるのが一番です!もちろんチビちゃんのお世話も大事だけど。だから本当に無理はしないで!
片付けなんかしなくたって死なないんだから!
ふふふっっ!
Posted by ゆもこ at 2009年06月29日 22:18
◎ゆもこさん
うう。ありがとうございます〜。。
そして、三度の切迫早産!!
大変でしたね〜。。
お子さんの年の間隔もそんなに離れていないですよね?
よくぞ三人生んでくれました!!
すごい!ほんとに尊敬します〜!
Posted by まき at 2009年07月01日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。