2009年07月03日

最近のチビ

涼しいもんだから、疲れがでて昨日はぐったりしてました〜。
なので、今日は体力回復。
掃除洗濯して散歩いって、、とフル活動です。

最近のチビは口が達者で面白いです。
こないだ「チビちゃん、お風呂にする?ご飯にする?」と聞いたら、「うーん。。ジューチュゥゥ!!」と選択肢にないものを答えてきました。

結婚式ごっこは相変わらず好きです。本屋にいくと、結婚式の情報雑誌を何度も読みたがります。。

そんなチビはなかなか面倒みが良さそうで、私がわざとわからないふりをすると、懇切丁寧に教えてくれます。

「ジョウロはね、こうしてー、ここをもって、こうするの。ジャー!ほら、ね?」
生の音声でお伝えできなくて残念ですが、この「ね?」がとってもカワイイんです。

歌もうまくなってきて、ハミングでも音がとれるようになってきたので、こちらもカワユスです。
たまに「オーバーザレインボー♪」とか英語がまざっているので、聴いていると面白いです。

「上手だねえ」とほめると「チビちゃん、お歌じょうずなのよぅ♪」とご機嫌になることもあれば、「きらーい!」と照れてしまうときもあります。

まあ、いずれにしてもカワイイものです。

悩みだった歯磨きは、歯磨きの絵本を買って意識改革を試みました。
日によって磨くこともあれば、嫌がることもあり。
でも、取っ捕まえてむりやり膝にゴロンさせると、笑うことが多いので、むりやりながらも少し気が楽です。

片付けは、運動会でよく流れる音楽を口ずさみながらやると、ヤツも踊りながら片付けてくれるようになりました。

子育てって、子供が面白がる角度からいろんな作戦をくりだせば、スムーズにいくってわかってるんだけど。
疲れているときは、なかなかそれが難しかったりするんですよね〜。

自分がなんか意地になっちゃって、「面白いことなんてやってられっか!」みたいな感じになってガーっと怒りたくなったりして。

まあ、感情でぶつかり合うのもまた親子の特権かな、、と「たまにはそれもよし」としときますか〜。。


あ、あとツッコミがうまくなってきました。
チビを昼寝から起こすのに「チービちゃん♪チービちゃん♪」とアイアイの替え歌を歌ったら、目をうっすらあけて「アイアイでちょ!」とツッコんでくれました。
こういうとき、「あ、そうか。アイアイか〜。」などというと「ちまった、ちまった(しまったしまった)」と言ってくれます。

チビは自分でも「あぶなーい♪あぶなーい♪」とトトロの「あるこーう、あるこーう、私はげんき〜♪」の歌の替え歌を作っては「あるこーう♪でしょ?」と私につっこまれるのをワクワクした顔で待っています。

先々楽しみなチビです。

そんなチビは、たまに小栗旬に似ていると思ったりします。。
posted by まき at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チビ婚活!
あたしより早く嫁いで行きそう…
その上、イケメンなチビ!

ちきしょー逢いたいじゃないか!!
Posted by まりねぇ at 2009年07月03日 22:09
◎まりねぇさん
いやいや、チビまだ二歳だから!笑
でも料理も掃除も手伝ってくれるし、このままいけば、なかなかの嫁になりそうだよ☆
Posted by まき at 2009年07月06日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。