2009年07月07日

地に足ついてきた?

 実家に来ました。
 ああ、やっぱりPCからだと更新しやすいな〜。

 最近、腹の出具合がすさまじく、「チビのときはここまでではなかったはず。。」と
 チビのと二人目ちゃんの母子手帳を見比べてみたら。
 妊娠27週(今回)の腹囲と妊娠30週(チビのとき)の腹囲が同じでした^^;

 たしかに、そんな感じかも。
 じゃあ臨月はどうなっちゃうの〜!?^^;
 
 ふと気がつくと、洋服のお腹のとこにシミができてたり、ぬれていたりします。
 腹の出具合に身体感覚がついていけず、うっかり汚したり、洗い物するときにぬらしたりしているわけです。
 
 そんな私、出産を控えて少しずつ臨戦態勢に入ってきたのを感じます。
 犬とかだったら、落ち着かない様子で巣の整備をしているような感じではないかと思います。
 
 骨盤の痛みも、なぜか左から右にうつりました。
 悪いことに、トコちゃんベルトをしても痛いです。
 寝るときも、どうやっても痛いのでしばらく眠れない。
 
 この「心身ともにいっぱい」な感じ。。
 「そうそう、こうだった。」と懐かしく思います。

 産後はもっとピリピリするんだよなー。。
 チビのときは、かなりの産後ウツでほんとにつらかったのですが。。
 今回はどうなることやら…ちょっとびびってます。^^;
 
 でも、時はちゃんと流れるし、産後のハードな時期もある程度で終わる。
 と、頭だけでなく経験としてわかっているので、たとえウツになっても
 前回ほどではないのではないかと思います。

 まあ、大変がっている間に季節は変わっていくものです。 
 そして、それはそのときしかない時間なわけです。

 二人目の妊婦生活もここまできて、「よしよし」という気分です。
 よしよし。ここまできたな、と。
 
 もう一回やりたくても、やり直せないってのはいいもんです。
 大変なこともあったけど、でも、その大変だった時間はもう終わっちゃった時間だから。
 これからまた大変だと思うけど、でも、それもまた終わっていくから。
 
 「…くそったれめ」とか「カワユスな〜」とか「痛い…」とか。
 いろんな瞬間がありますが、毎日毎日、やるのみです。
 
 泣き言をいったり、最高にうれしかったり、悩んだりとくるくるしていますが、
 ねっこは安定しているような気がするので
 なんかむしろ「人間してんなー、俺。」って感じでいいようにも思います。

 抽象的だったり、漠然とした悩み事はできなくなりました。
 日々具体的な悩みに追われるのも、いいと思っています。 
  
 ちなみに、今考えているのは「チビの幼稚園」です。
 もうそういう時期なんですねえ。
 
 3年保育か、2年保育か。。
 どこの幼稚園にするのか。。 
 現在リサーチ中です。
 
 のんびりしてたら、もう2歳児クラス開講しちゃってるし!
 ちまったちまった☆(こんなときは、チビのまね。)
 
 チビに合うところが見つかるといいなあ〜。
 そして私も近所にお友達がほしいです〜。
   
posted by まき at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐだねぇ〜!
楽しみだっ

チビちゃんも、もう幼稚園のお年頃なんだね。
通い始めたら、また新しい世界を体験できて
親子共々楽しいハズよ〜

私は今”キャラ弁”で頭が一杯です。
ムスメが言い出すまではしらんぷりして
かなりの地味弁を作っていたんだけど、
この前とうとう「○○ちゃんのお弁当が可愛かった〜」と言い出したっ
全く私の人生に無い世界なので、明日本屋さんでキャラ弁本を物色します。とほほ
Posted by tomo at 2009年07月08日 23:33
◎tomoさん
 もうすぐですねえ〜!
 と、いったものの、3年保育だと二人目産んですぐ願書もらいにいったりしないといけなさそうで
 ちょっとスケジュール的に厳しそうなので、2年保育になりそうです^^;

 キャラ弁ですか!
 うちも絶対やることになると思う。。
 でも、やりだしたら結構楽しいんじゃないかと思います!

 tomoさんのブログに、キャラ弁の残りが登場したりするのかしら^^
 あの素敵な器にのったキャラ弁。。
 みてみたい♪
Posted by まき at 2009年07月09日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。