2009年07月09日

どっちかな?

 昨日は病院での妊婦検診でした。
 血液検査の結果、ちょっと貧血気味だったので鉄剤を処方してもらいました。

 お腹の中の人は、ぐーんと大きくなっていました^^
 なんだか見ていると、くふくふ笑ってしまう。

 わー、早くうまれないかな〜、と思える自分にびっくり。
 
 チビのときは、やっぱり興味と驚きが先に来ていたというか。
 お腹がどんどんふくらんでいくことや、その中に人が入っているということが不思議でしかたなくて。
 エコーを見ただけで「かわいい!」とは、今ほどには思えなかったです。

 そして、先生の言うことには。。
 「70%の確率で男の子じゃないかな〜」でした。
 
 …前回は「女の子じゃないかな〜」って言ってたじゃないか!笑
  
 実は妊娠がわかったときから、私もまーさんもおかんも「男の子じゃない?」と言っていたのです。
 それは「男の子がいい」という希望というわけではなく、あくまで勘で。

 とはいえ、どちらでもいいんだけどねー。
 女の子なら、なんとなく気楽だし、洋服もそのまま使えていいなとか思うし。笑
 男の子なら、また新しい経験ができるな〜、となんかわくわくします。

 でも、どちらにしてもカワイイんだろうなー。
 楽しみです。

 なんか、お腹の中の人とつながろうとすると、宇宙につながる感じがします。
 お腹がぽかっと宇宙になるというか。。
 
 チビのときは、季節の移ろいや自然の美しさに気がいってばかりだったのですが。
 今回はかなりスペーシーな(?)感じです。
 宇宙っぽい子がくるのかな?楽しみ^^


 昨日チビに「今日はママ病院いくから、おばあちゃんとお留守番してて」 
 といったら、「ママ、どこか いたいの?」と心配してくれました。

 …なにげにびっくりしました。
 前回までは、「病院にいく」といえば「あかちゃん〜!」と答えていたからです。

 最近まーさんが歯医者さんに通っていたからかもしれないのですが。
 
 「パパ、歯医者さんいくんだって。歯がイタイイタイなんだって〜」
 とチビに話していたことで『お医者さん→病院→痛いところがあるときにいく』となったのかなあ。

 教えたわけではないので、それを自分の頭で組み立てて、きちんとした文章で伝えることができるのってすごいなあ、と。

 しかも、お医者さんがいるのは病院てなんで知ってるんだ!?
 テレビや絵本とかからの情報だろうか。 

 もう色々知ってて、ちゃんと言葉にできるんだなあ。
 そんなに大きくなったんだねえ。
 ママの心配までしてくれてねえ。
 
 しみじみしちゃいます〜。
 
posted by まき at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちびちゃん、ほんとかわいいねー!!

前の日記もすごくニヤついちゃったよ!

うちもいろいろしゃべり始めたけど、
子供の表現力のたくましさったらないねー。


またお会いしたいです!ちびちゃーん!

そしてお腹の方!わくわくしちゃうよ!

二人目は楽だって大葉ナナコさんも言ってたよ。
鬱にならないといいね!

きっと元気ないい子がでてくるね!
Posted by うべ at 2009年07月10日 20:52
◎うべ
 お宅の社長日記もにやにやしちゃうよ!笑
 
 ぜひぜひ、またあいましょ♪
 
 今度生まれてくる人は、チビよりももうちょっと色々と「気にしない」感じの人じゃないかと思っているので、楽じゃないかな〜、楽だといいな^^;

 あとは、高血圧にならないことかしらね!
 がんばりますっ!
Posted by まき at 2009年07月11日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。