2009年07月15日

幼稚園見学。

昨日、前住んでいた所の友達と娘ちゃんがあそびにきてくれました。

久しぶりにあったお友達に、チビは最初固まっていましたが、うちについたらエンジン全開でした。

むしろ積極的すぎて、その子から「ちかい!」といわれていました。

友達も幼稚園にいれるかどうかで迷っていたので、色々話せてよかったです。
チビも楽しそうにお友達とあそんでいたので、やっぱり三年でもいいかも、、と思いました。

ので、今日、幼稚園見学してきました!
勢いがつくと行動が早い俺。
来週から幼稚園が夏休みなので、ギリギリセーフ!でした。


今日見に行った幼稚園は、園児が元気がよくて、広い庭や畑があるのがいいなーって思いました。

ちょっとドラえもん的な味のある園長先生が案内してくださったのですが、先生の感じもよかった。

子供ひとりひとり、みんな違うことを前提としている。人見知りや場所見知りが激しくても、プレッシャーを与えるようなことはしません、とのことでした。

園児がたくさん体を使って遊んでいるからか、顔つきがちゃんと「子供」でした。
私は、子供は遊ぶのが一番!という考えなので、かなりいいと思います。

畑で野菜を自分たちで育てて収穫したりもするみたいだし、実はアクティブなチビにもいいかもしれない。

今日のチビは、園には入りたがらないし、私の首にしっかりしがみついたままでしたが。。

でも、家に帰って「みんな水遊び楽しそうだったね?チビちゃんも遊ぶ?」ときいたら、「うん」といっていました。

お?と思い、「じゃあ、チビちゃんも幼稚園いこうか?」ときいたら、「うん」といっていました!

チビ、実はいいタイミングなのかもしれません。

明日、また別の幼稚園を見に行きます。
また今日とは違うタイプのところみたいなので、楽しみだな〜。
posted by まき at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、体をいっぱい使って遊ぶのってすごく大切だと思うな〜
うちの娘が通っている園を決めた理由の一つが園庭が広いからってことでした。
早生まれで、3歳になったばっかりからの3年保育・・・
かなり不安だったけど、行かせてよかったと思ってるよ。
というか、このへんは3年保育が主流だから2年保育にする人ってほとんどいないんだよねぇ。。
(だから3年にした、って話もある)

あと、うちはお寺に附属した幼稚園なので
宗教的な行事があったり、
日々の生活でも「仏さまの教え」的な事がうまく取り入れられているんだけど
それがまた娘にはよかったんだよねー。
いまじゃ「おうち用のお数珠が欲しい!」なんて言っちゃう5歳児っすよ!(笑)

まきちゃん&娘ちゃんに合った幼稚園が見つかりますように!
Posted by みーこ at 2009年07月15日 18:13
◎みーこちん
 うんうん。だよねー。どうもありがとう^^
 うちも早生まれだし、ただでさえ他の子より体もちっこいし、激しく人見知り&場所見知りなもんだから、かなり不安なのよ〜。。
 いってしまえば、そして、3ヶ月もたってしまえば別に気にならなくなるのかなあとは思うんだけど。

 私のイトコの子どもも、仏教系幼稚園なんだよー。
 「なむなむ」ってお祈りしてる。かわいいよねー。 
 
 それにしても、数珠がほしいって。。
 全体的にしぶいよね。娘ちゃん^^
 パワーストーン屋みたいなとこでうってる珠できれいな色の作ってあげてもかわいいかも〜。
 あ、でも、もっと本格的なやつがいいのかな^^;?
 木の珠の数珠とかも渋いよね〜。
 
Posted by まき at 2009年07月16日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。