2009年07月16日

幼稚園見学。2。

 今日はまた別の幼稚園みてきました。

 うーん。。
 迷っています。。。。
 
 今日のところは、キリスト教系のところで。
 たまたま、私もまーさんもキリスト教系の幼稚園をでているので
 そのことは別にプラスにもマイナスにもならないのですが。
 (信仰があって入園したわけではないので。)

 全体的にこじんまりとしていて、わりと静かな幼稚園でした。
 園児たちは、水遊びをしたあとさっさと着替えて、その後すぐに先生が弾くピアノにあわせて賛美歌を歌っていました。
 
 縦割り教育の園なので、クラスに3歳から6歳の子がみんないるんです。
 で、入園すると、上級生とぺアを組むそうです。
 上級生から色々教えてもらえるらしい。 

 だからなのかわからないけど、「なんか、スムーズだなあ」と思いました。
 水遊びのあとすぐ着替えられたり。
 すぐみんなで輪になって歌えたり。


 チビは、昨日の園より人が少ないので、昨日よりは落ち着いていました。
 園児が水遊びしている間、庭でひとりで遊んでいたし^^
 庭には、ウサギや鹿がいるのもよかったみたい。
 ブランコの上の棚では、ぶどうを育てていました。
 
 庭はそれほど広くないけど、色々な木が植えてありました。
 入り口には亀や金魚の水槽があって、チビはそれにも反応していました。 

 これくらいのほうが、今のチビにはいいのかな〜。
 
 私も人見知りが激しくて、幼稚園には毎日泣きながら行っていたので 
 あまりにぎやかすぎず、こじんまりとしている所のほうが落ち着くチビの気持ちはわかります。
   
 この幼稚園は、「親は子どもに手をかけるべきだ」という考え方なので
 バザーとか、絵本の読み聞かせとか、そういう行事への親の参加も多いんです。
 
 まあ、私もわりとそういう考えだし、親同士も仲良くなりやすいそうなので
 それならそれでいいのですが。
 
 うーん。どうしようかなあ。
 活発に遊んでほしい!という気持ちも、あるんだよなあ。
 (親の期待^^;)
 
 でも、行くのはチビだからなあ。
 チビが好きそうな所に入れようと思っていたんだけど。
 
 でも、昨日のところもいいんだよなあ。
 どうしようかな〜。。
 
 
 その幼稚園のそばに住んでる友達に評判を聞いてみたら、
 「あそこはおとなしい子が多いかな〜」と言っていました。

 ・・・やっぱりそうなのか。
 そういう子が落ち着けそうな雰囲気だもんな。
  
 チビ、元気は元気なんだけどなあ。
 どうなんだろう。
 
 慣れたら広い園庭とかのほうが好きそうなんだけどなあ。
 人が多いのが好きじゃないのは、なおらないだろうか〜。
 (大人になったって、まーさんも俺もそうだ。)

 ああ、いつまでだってこうやって迷いをだらだら書けそうだ。
 すみません。読んでくれている方。
 
 もう夏休みに入っちゃうから、中の見学はできないけど
 まーさんにも外から見てもらおうと思います。

 なんせ、チビとまーさんは感覚がとってもよく似てるんです!
 食べ物の好みも、性格も、好きじゃない人のタイプも、いっしょ!笑
 なんか、まーさん育ててるみたいです。
 
   
   
posted by まき at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに、チビちゃんに「どっちが好き?」って聞いたときの感想はどうだったん?
案外、どう育つかはチビちゃん次第だったりして!

色んな幼稚園、楽しそうだね!わたしなんて、窓あけた1軒向こう側に幼稚園あるんだけど、そこでいいや、なんて思ってた。怠けてて申し訳ない。
Posted by よーこ at 2009年07月16日 16:20
◎よーこ
帰り道でチビに聞いてみたんだけど、「うーん。チビちゃんは〜、、チューパー!」といってたよ。
スーパーは幼稚園じゃないしねえ。困ったものです。笑

チビ次第だとはわかってるんだけど、ねえ。。
それぞれの良さがあるから、見ると迷うんだよねえ。
保護者の関わる度合いも、集まる人のカラーも全然違うから、迷いがいがあるよ。笑

近いところに園があれば、私もあまり考えなかったかもしれないんだけどねー。
近いの楽でいいよね〜!
Posted by まき at 2009年07月17日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。