2009年07月17日

幼稚園見学。3

さてさて。今日も幼稚園見学です。
ほんとは、二カ所しか見ないつもりだったんだけど。
なんだか極端な二つを見てしまったので、もう一カ所くらい見とくか、と。

実は今日の所が一番うちからは近いかも。といっても、2キロ以上あるけど。

うちのまわりは徒歩圏には幼稚園がないんだけど、バスに乗るならたくさんあるのです。
(どれも私立だけど。。。)

私は教育系やしつけ系?にあまり興味がないから三カ所の見学ですんだけど、範囲を広げれば十ヵ所は対象になるんじゃないかしら。

そして、どこも私立だし子供を集めないといけないためか、特色をそれぞれ打ち出しているので、なかなか面白いです。

てゆうか、うちのまわりでは最近は三年保育が普通みたいで。。
ギリギリだけど、見学間に合ってほんとによかったです。


さて。今日のところは。
市内でたくさん幼稚園を展開している学校法人の幼稚園でした。
川や森やプチ動物園や水族館まである広大な土地をもっているのが特色。

でも、そこが隣接しているわけではないんだけど。
バスに乗って月に二回くらい行くらしいです。

普段過ごす園自体は、うーん、普通かなあ。
園舎の作りも、やっていることも、「プレ小学校」という感じがしました。

園長先生が案内してくださったのですが、「けじめをつける」とか「人の話をちゃんと聞く子にする」とか、こちらも小学校みたい。笑

自然と触れ合うことも大事にしているとはおっしゃっていましたが、そのテーマパークみたいなとこに行くのが月二回なら、、ここじゃなくてもいいかなあ、という感触です。

一応、魚の水槽やカブトムシなんかも飼育してたけど。
ミニトマトや朝顔も栽培してたけど。


でも、とても丁寧に案内していただきました。 一通り見学したあと、応接間で園長先生ともお話する時間もあったし。

チビには、お菓子やシャボン玉、園児がつくったお面までお土産にいただいてしまいました。
(実は手づくりのお面の扱いにちょっと困ったりしている俺。。)

最後はただの子育てトークで終わりました。
そんな普通の話をしているときの園長先生のほうが、私は好きでした。笑

チビは頑固者で、自分のタイミングでしか着替えもお風呂もしないので困っていたのですが、「それはいいことですよ〜!」と言っていただけて、とても安心しました。


怒涛の幼稚園見学ラッシュで疲れたけど、なんか物件探しにも似た面白みがありました。
なんならもっと見たいくらい。笑

でも、夏休みに入ってしまった今、九月からしかもう見学できないので。
今回みた三つの幼稚園から選びたいと思います。

願書だすのは11月だから、それまでは迷えるけど、やっぱり一番最初にみた幼稚園がいいかなあって今は思ってます。

チビ、ほんとは元気っ子だし。
うちのおかんも「チビちゃんは、あなたのお姉さんと同じでエネルギッシュなタイプ!」といっていたし。

第二子出産を控えた私一人では、うまくそこのところを伸ばせないので、プロの手をおかりしようと思います!笑

ああ、最初はすっごい迷惑かけるんだろうなあ。

オムツからの卒業も頑張ってもらわねば!
それも「二年保育なら、ゆっくりでいいや」とのんびりしていたので、あんまり真剣にやってないんです。あはは。
切羽詰まった感じでやっても逆効果だってきくしね。

まあ、チビと足並みそろえてやってみます。
posted by まき at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にいろんな幼稚園がありますよね!勉強中心の幼稚園。しつけ中心の幼稚園。体を動かすのが中心の幼稚園…。 今は英語やピアノとか色々と幼稚園で教えてくれる所が人気みたいですね! チュムの幼稚園は 『からだまるまる、こころまるまる』がテーマなので遊びメインです。なので、あまり人気がありません^^; 親が行事に参加する事も多いので、そーゆうのも不人気の原因みたい。 でも、私は昔ながらの あったかい園が大好きなんですけどね。なんだか長々と勝手な事書いちゃってゴメンナサイm(_ _)m チビちゃんにベストな幼稚園が見つかりますように!
Posted by ゆもこ at 2009年07月17日 23:33
◎ゆもこさん
 ありがとうございます^^
 そうなんですねー。色々教えてくれるところが人気なんですね〜。
 
 私は、「たくさん遊ばせてくれるところ」が人気なのかと思ってました^^;
 お弁当だったり、親の参加度合いが多かったりってのも、いいことだと思いますよ!
 自分の幼稚園時代思い出しても、やっぱりそういうのって嬉しかったですもん^^
 
 『からだまるまる、こころまるまる』って、すっごく素敵なテーマ!
 私、ゆもこさんの地域に住んでたらそこにしたと思います!
 
 
Posted by まき at 2009年07月18日 23:40
こんば。

多分、前にも書いた(言った)ような気がするけど、
保育士さん達が、心から自分が楽しんでいる所が
良いんじゃないかな〜って思います。


ウチの子供の園には、ものすご〜く天然で、マイペースで
ほえぇ〜っとしている保育士さんがいるんだけど、
いつ見ても園児以上に楽しそうにしています。
全然しっかりしていないので、クラスの園児達に支えられています。
園児達、”自分達がしっかりしなくちゃいけない大人もいるんだ”という、
普通、保育園では体験できない経験をしています。(笑)
Posted by tomo at 2009年07月19日 23:06
◎tomoさん
 いい保育士さんですねえ。笑
 私、最近思いますよ。
 しっかりしてない大人がいると 
 子どもって安心するし成長するんじゃないか!?って。
 
 教育テレビとかみてても、なんかダメなにおいがする大人キャラとかでてくるし。笑
 
 今回みた幼稚園の保育士さんたち。。
 みなさんそれぞれ明るく元気な感じだったと思うんですが〜。
 ゆっくり見学したわけではないので、「そうみえた」ってだけですけど^^;
 
 ちなみに、近所の保育園の先生は、ものすごいカリカリ怒っていて、「ここにはいれるまい。」と思いました。
Posted by まき at 2009年07月20日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。