2009年08月19日

どちらも自分。

以前お世話になった、ハワイのロミロミスクールからメールが来ていました。

昨日、ひさ〜しぶりにそこのサイトをチェックしていたので、あらあら、と思いました。

最近、そこは卒業生やスクールの人が頑張っているようで、色々盛り上がってきているみたいです。

子供を産んでからというもの、自分がもうそういう仕事につくことはないんじゃないか、と思っていました。

もうそういう時期ではないし、そういう自分でもない。
そんな感じがしていたのです。

が、最近たまに、またそういうことをするかもって気がしたりします。
どういう形でかは全然わからないけど。
ロミロミやハワイとは、やはり縁が深そうな気もしているけど。
たまに、やっぱり戻らないとダメかなあ、ってなんとなく感じたりします。
ロミロミうまくないくせに。笑


ハワイと同じくお世話になった沖縄は、なんか「ふるさと」みたいな感じです。
これからどうお付き合いしていくかはわからないけど、思い出すとあたたかい気持ちになる大事な場所です。


でも、私、もうすぐまた育児漬けの日々が始まるんだった!笑
何をするにしても、しばらくはまたお預けです。

昨日、子供は何人でも産みたいと書いたけど、自分で何かやりたいって気持ちも、やっぱりあります。

私がやりたいことの感じだと、母であることや、年をとることはプラスになると思うから、そんなに焦ったりはしないけど。


でもたまに、子供を産む前からある「自分」と、本能で動いている母な「自分」。
このバランスをとるのが難しく感じたりもします。

これまでは、「母な自分」に集中していました。
自分の時間を自分のために使い出したら、母である時間にイライラしたり、ちゃんと子育てを味わえないような気がしてこわかったんです。
(キャパが小さく不器用な俺。。)

二人目ちゃんがやってきても、きっと専業主婦だとは思うんだけど。

でも、また、育児以外の何かが芽生え始めている、、ような気もしています。


二人目産んで、授乳が終わったら、少し自分の体を自分に返してあげたいです。
妊婦と授乳期が間をあけずに続いているので、自分だけの体ってもんがどんなだったか、忘れちゃったよ!笑

まーさんもまだ若くて、(じーさんみたいに落ち着いてるけど、なにげに20代)やりたいことたくさんあるしね。
落ちついたら、少し休憩かなーって気はしています。

しかし野性の俺は強いので、またすぐ妊娠したくなりそうでこわいけど。

計算上の排卵日を完全に無視した妊娠の仕方しますから。。

いつも、病院で「おかしいなあ。。(排卵日と出産予定日があわない。)」って言われるもの。。
体と本能が一丸となって、勝手に排卵をコントロールしてるんじゃないかとすら思う。

あらまあ、あけすけな話でごめんあそばせ。おほほ。


今は実家だから、こうやって他のことを考える余裕があるのでしょうね〜。
二人目がやってきたら、もう毎日必死だろうからなあ。
悔いのないようにやりたいです。

先のことを想像したりもするけど、いまは目の前の子育てを夢中でやるのが、やっぱり一番いいような気はしています。
てゆうか、やっぱり赤ちゃんくるの楽しみだし、嬉しいもの〜!

でも、子育て落ち着いたら、次はどんな扉が開くのかな〜。
ってのも楽しみです。

出産前の自由気ままな自分とは、すっかり別人?な感じになってしまったけど、今の自分に慣れつつ、新しい道に出られればいいなと思います。

posted by まき at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家は、二人目と変わらないような、チビ猫に振り回されていまっす。
いまも、片手は猫じゃらし。片手打ちしてます。

先日、出張でハワイに行っていた義兄から
ムスメに、ハワイの着せ替え人形をお土産にいただきました。
色が綺麗で、とっても可愛い!!!

スティッチの世界!

普段着せ替えとかに興味のないムスメも
楽しんでいたよ。
Posted by tomo at 2009年08月20日 09:22
ご無沙汰しております!
もうすぐ出産なんですね。夏に臨月を迎えるのは暑くて大変だけれど、
出産したあとは涼しさを倍楽しめるかも(私は2人目が8月末出産でした)。

まきさんの予測どおり、二人目が生まれたらもう必死です。
生後3カ月ぐらいまでの記憶がぼんやりしてるぐらい(笑)。
でも満たされた気持ちもその百倍ぐらい味わえるので、
ご自分の体と心を一番大切にして乗りきってくださいね。

ここ一年は姉妹両方の入院を経験し、自分の体調もすぐれず、冬眠しているような日々でした。
今は養分を蓄えているんだよと言われても信じられなかったのですが、
先日断乳(2歳前でした)したら、とても貴重なものをたくさんもらっていたんだなぁとしみじみ思うようになりました。
妊娠・授乳中って野生が強くて母熊だったなぁって。

自分だけの体に戻った途端、興味の範囲が一気に広がってびっくりしました。
「母熊」の感覚も残っているので、これからどうなるのかなと楽しみです。

まきさんのロミロミもきっと深くて新しいだろうな。
施術、本と一緒に今から予約します(笑)。

長々と失礼しました。安産を祈っています!


Posted by いろは at 2009年08月20日 11:06
◎tomoさん
 にゃんこちゃん、みましたよ!
 カワユスな〜。。
 野性的な瞳のかがやきがたまらなかったです^^
 
 お弁当づくりもお疲れさまです^^;
 上手ですねー!!俺は、、相当がんばらないとできなさそう。。

 ハワイに出張だなんてうらやましい!!
 むこうのものって、つくりがちょっと甘くて
 でも色とかきれいで、なんか見てるとゆるむんですよね〜^^
 
 ついにムスメちゃんにも女子期が…!?^^

◎いろはさん
 わー!いろはさん、おひさしぶりですー!! 
 二人目育児ってことで、いろはさんどうしてるかなーってよく考えていたんですよ^^
 
 私、チビひとりのときでさえ、産後しばらくの記憶があいまいですよ。。
 それどころか、それ以前のことも、一瞬忘れたり時系列がよくわからなくなったり^^;
 じゃあ今回は、、、こええ〜。笑
 
 娘さんたち、入院されたんですね。
 それは本当に、本当に心配だし大変だったと思います。。
 
 今は断乳もされて落ち着いたのかな? 
 きっとより経験値があがって、強くかっこよくなったいろはさんなんでしょうね^^
 私も、その開放感をもとめて?がんばりますっ。

 まー、施術予約ですか!
 どうしよう〜。ほんと、人様に施術するにはまだまだ道がとおいです。
 自信もってできるようになったら、そのときはお願いします^^ 
 
 本、、実家にいる間にやってしまったほうがいいかなあ〜。。とたまに思っていたのです。
 覚えていてくださって、ありがとうございます^^;
  
 
Posted by まき at 2009年08月20日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。