2009年08月25日

いよいよ正期産。

ここ二日くらいで、お腹の中の人がだいぶ下がってきた感じ。
今日は見た目にもそれがわかるようになりました。
おかんも「なんか下がってきた?」って。


昨日から正期産にはいって、「よーし、もういいぞ」って安心したからでしょうか。
お腹の中もやる気じゅうぶん!なのかも。

下にくるときは、どーん!と圧迫されるのがわかります。
膀胱が刺激されて痛い。。

夜中に二、三回トイレにおきるようになりました。
こうなると、一晩中ぐっすり☆の安眠生活は、赤ちゃんがよく寝るようになるまでお預けなんですよね〜。。


あと、乳が重たくなってきました。
しかも左乳、なんかすでにツマリを感じる。。
チビのときによくつまっていた所が、痛いんです〜。

ちょっとしぼってみたら、黄色みの強い乳が。。

ああ、お久しぶりです。
思わず懐かしさを覚えたりして。

といっても、断乳したの去年の11月だから、まだ一年もたってないんだけど。
私としては、随分前のことな気がするけど、おかんは「ついこないだよね?」と言っていました。
私はチビの日進月歩な成長を毎日見ている上に、自分も妊婦だったから、少し前のことでも昔話みたいに感じます。


チビが私のお腹をみて「わあ〜、ママおなか大きいねえ!」とびっくりしていました。
「もうすぐ赤ちゃんくるよー。いつだろうね?」と聞いてみたら、「じゅうじはん。」といっていました。。

時間で答えたー!笑
ま、この日チビが覚えた時刻が「じゅうじはん」だっただけなんですけど〜。

そんなチビの入眠儀式は、一通り私に歌を歌わせ、スティッチのお話をせがみ、ごろごろ遊んだあと私のアゴをさわりながら眠る、、なのですが。
途中、テンションがあがってくると、にっこにこしながら「ママ、だーいちゅき!ぎゅー!」と抱き着いてくれます。
時にはチューしてくれます。(チューというより、ほっぺたを食べられる、に近い。)
これは本当に幸せです。

実家に帰ってきて、私にも余裕がうまれたので、ちゃんと幸せを感じられます。笑
帰る前も、もちろんカワイイなあとか思っていたけど、大変な合間にちょっと思う、みたいな感じだったから。

チビひとりに構える時間も残り少ないから、じっくり味わう余裕ができてよかったです。
それにしても、最初の子って、お母さん一人占め残り時間が長くて贅沢ですねー。

よく、最初の子な人が弟や妹に嫉妬の気持ちをもったまま大人になったりしていますが、いやいや!ちがうよ!と言いたいです。

お母さんが子育て初めてで、色々不器用だったりはしたかもしれないけど、でも最初の子にかける時間といろんな想いは、やっぱり第二子とかそれ以降の子よりも多いんじゃないかなあと思います。
でも、だからといって、第一子が特別で、第二子以降がかわいくないってわけでは、全然ないんですけど!!


あ、早く寝なきゃ。
明日は助産院です。乳のこと相談しよ。。
posted by まき at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよだね、私もとても楽しみですが、
すごくドキドキしています。
過去、何度か書き込みしたんだけど
ぜんぜん反映されない…。
Posted by レベッカ at 2009年08月26日 01:22
いよいよ。。。いよいよだ。。。
自分にとっての第一子もそうだし、親にとっての初孫ってのもそうかなーって思った。

安産願ってます!
Posted by よーこ at 2009年08月26日 08:46
◎レベッカさん
 私もどきどきです!
 二度目だから、最初よりも未知の部分は少ないですが
 既知の部分が、、私をよけいにドキドキさせます。笑
 
 コメント、ほんとにすみません。。
 引っ越します!
 そのコメントたち、読みたいな。。
 コメントを書く時間や、確認する時間、お忙しいのにたくさん頂いちゃってすみませんでした〜。。
 

◎よーこ
 そうなのよー。いよいよなのよー。
 でも、ここからがねえ。。
 いつくるかわからないから、「なんともいえない時間」だよ!^^
 
 初孫は特別だってのはねえ、タクシー運ちゃんに力説されたことがあるよ!笑
 
 ありがとう!安産がんばりますっ!
Posted by まき at 2009年08月26日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126478599

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。