2005年06月20日

トライブ。

 宮古にあるアクセサリー屋さん、トライブ。
 お店に入ったら誰もいなくて「ゆるい。。」と思ってたら、おくから男の人がでてきて「今からボクはお昼をつくります。欲しいものがあったら5分くらい待って。でも、なかったら、勝手に出てってください。」といきなり言われ、その人はそのまま奥にまた入っていった。

 友達も私も、なんかすごい好きなかんじの人だったのでうれしくなってしまい、当然そのまま待ってたら、らーめんとゴハンを持ってまた出てきた。
 「好きなようにしてて。」といわれたので、「じゃ、食べるとこ見ててもいいですか。」と言ったら、「やめて。・・・早く帰って!かえれー!」といわれた。

 ますます好きなかんじの人だったので、そのまま数時間滞在してしまった。

 そこで、マザー・オブ・パールという貝(まんま、真珠をつくる貝のこと。)でできたブレスレットと水牛の角でできたかんざしを購入しました。
 
 200506191419000.jpg


 「壊れたりしたら、送ってくれたらきれいにして返すから」とお店の名刺をもらったのだけど、名刺は、こんなのでした。
 200506191531000.jpg

 「お金がないから、考えたんだー」と店主のよっしー。
 お客さんは、ばらばらになった破片を組み立ててから、よっしーに連絡をとらなくてはいけません。他のお客さんにはせいぜい3,4カケラだったのに、私にはこんなに砕けたやつを!
 ズルしてデジカメで出来上がり図を撮っておいてよかった。。

 よっしーは、ぼーっとしつつ鋭いので、あまり店内の商品にピンときていないけどよっしーの人柄で商品を買いたい気分になっていた私の友達に「時期があるから無理して買わなくてもいいよ」と言っていた。

 沖縄に住みたいんだーと話をしていたら、「難しい面もあるよ。東京では、お金があれば楽しいことができるし、お金を稼ぐ場所もある。こっちは、お金はあまり意味をもたないし、稼ぐ場所もないし。自分で楽しくするってことをやらないといけないよ。」と言ってくれた。

 そんなよっしーのお店はなんだかとても居心地がよくて、「あ、もう時間?ざんねんー。じゃ、かえろっか♪・・・ていうか、かえれー」と何度も言われつつも、知恵の輪とかであそびながら長居させてもらった。
 
 おまけに流木までもらってしまった。(ブレスレットの写真参照。) 
 「これはイイ木だよー。一回海に行って、5、6本みつかればいいくらい。暇なときに木と木でこすりあわせて。段々光ってくるよ。」と教えてもらった。
 家に帰ってそのにおいをかいだら、少しだけ潮の香りがして、なんだか泣きたくなってしまった。

 そんなすてきなお店トライブ。
 お店に行くの際は「期待されるのがいや」なよっしーのために、何も知らないふりをして行ってあげてください(笑)

 ていうか、さんざん長居して流木までもらったあげく、店先においてあった貝を破壊してごめん。。「キミはこれを壊して申し訳なくおもう、だからボクは明日これを修復する。」と言ってくれたよっしーよ、ありがとう。。
 
posted by まき at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記ではないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魅力あふれる人ですねぇ。
いい出会いがあったんですね。
旅はいいなぁと純粋に思いました。
Posted by ユウ at 2005年06月22日 17:47
◎ユウさん
 そうなんです、魅力あふれる人でしたー。
 旅に出れば出るほど、世の中ステキな人ってほんとにたくさんいるんだなあ、とおもいます。
 
 でも、ユウさんなんて日常でステキな人にたくさん出会われている!!うらやまぷーです。
 
Posted by まき at 2005年06月22日 21:05
検索で辿り着きました。

私もよっしー大好きです!
宮古に行くと、いつもココで長居しちゃいます。
よっしーは癒しと刺激の両方をくれる気がします(*´ω`)
Posted by ゆき at 2013年09月26日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。