2008年04月08日

ボウル。

 朝から雨降りさんでしたねー。
 外に出た方々、おつかれさまでした。。
 
 私にとっては、気持ちが落ち着いたいい一日でした^^
 晴れると、洗濯物だの布団を干すだの掃除だのお散歩だの、、、何かと動きたくなってしまって。
 
 最近ハマっている黒糖しょうが紅茶(しょうがも黒糖もたっぷり入れるのが好き。)を飲みつつ、
 チビの相手をして過ごしました。
 おかげで、風邪もひどくならずに去ってくれそうな感じ。
 
 まーさんは、昨日も1時頃帰ってきました。
 景気づけに猫村さんを描いてあげたら、喜んでくれました。
 
 まーさんはさすがに疲れているとは思うけど、去年とか、結婚したての頃のほうが
 大変そうだった気がします。
 やっぱり、作業になれてきて全体が見えていることや、
 自分がそれをできるということがわかっているのは強いと思う。
 ぎりぎりで「やり甲斐」になるというか。


 先日紹介した高砂淳二さんの「ハワイの50の宝物」の中で紹介されているハワイの話。
 
 「どの子もみな、光に満ちたボウルを持って生まれる。
  その気になれば光は輝きを増し、サメと泳いだり、
  鳥と一緒に空を飛んだり、どんなことも理解できるようになる。
  ただし、嫉妬心を抱くようになると、
  ボウルに石ころを入れていくことになり、
  光は消えてしまい、やがてその子は石になってしまうだろう。
 
  でも、もし石でいることが嫌になったら、
  いつでもボウルをひっくり返しさえすれば、
  また光を取り戻すことができる。」


 いい機会なので、
 おいらのボウルも、ぼかーんと、ひっくり返しちゃおう。
 
 チビや、子どもを見ていればわかるけど。
 どの子も、ほんとに光ってる。
 それぞれの子の光がちゃんとあるんだよね。
 
 私も、チビを見習って、そのまんまでピカピカ光ってたいです。
posted by まき at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まきさん、大変ごぶさたしておりますが覚えていらっしゃいますか?
ものすごく久しぶりにお邪魔したのですが
「ボウル」のお話に、ええこと聞いたわという気持ちになりました。
高砂さんの写真は私も大好きです。ハワイのも見てみようっと。
そろそろ海に行かないと、、
去年は石垣に行けていないので、なんかもうおかしくなりそうです(笑)
Posted by ekla at 2008年04月09日 00:01
コーンの缶づめはおやつです。
大豆缶もおやつです。

おいらの「ボウル」は、
いま何が詰まってるんだろう…
常に空にしておきたい。
Posted by まりねぇ at 2008年04月09日 18:35
◎eklaさん
 コメントありがとうございました!
 もっちろん、覚えてますよ〜^^ 
 実は私もこないだ、eklaさんのブログにコメントしようとして
 「いやいや、覚えられてないよ、きっと。うん。」とヒヨってしまいました。。
 ごめんなさいぃー!!
 
 ボウルの話、フィットしたならよかったです。^^
 高砂さんもお好きなんですね!
 私は高砂さんの波だけの写真とかが好きです。
 ダイビングしてても、海中から見あげる太陽や、海の青さばかり見てしまったりします^^;
 
 私も石垣行きたいです〜。。
 海にいったら、素敵な写真たくさんとって、ブログにのせてくださいね♪


◎まりねぇさん
 おやつ、ヘルシーだねえー!
 俺のおやつ、チョコ。
 最近はチョコがガソリン。

 そうだねー。
 空がいいかもだなあ。
 
 
 
Posted by まき at 2008年04月09日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。