2009年08月26日

ブログのお引越しです。


 ゆるいハワイアンなスキンが好きで使っていたシーサーブログでしたが
 コメントの反映等、なにかと問題もあったので
 ちょっと余裕のある今、お引越しをすることにしました。

 このブログのデータはインポートしてあるので、
 新しいほうでも、基本的には読むことができます。
 
 なぜか2件だけインポートできなかったようなんだけど
 それがどれかはまだわからない。。
 写真も、ときどきインポートできていないみたいなんだけど。。
 
 まだお気に入りブログの登録や、記事カテゴリの整備が終わっていないのですが、
 今後は新しいほうにアップしていくので、宜しくお願いいたします。

 なお、このブログは今のところ消さないつもりです^^
 
 ブックマークに登録していただいている方、お手数ですがご変更お願いしまーす^^
 リンクしていただいているブログさんたちのところは、たぶんご挨拶にまわれないと思います。。
 ここでのご連絡でカンベンしてやってください★ 


 新しいマキ家はこちら
 ↓
 http://ameblo.jp/maki-aloha/

 
 宜しくお願いいたします!
posted by まき at 15:27| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

集会。

 昨日は、近所に住むお友達の家に遊びにいってきました。
 助産院で知り合った人たち四人。
 
 プラス、それぞれの子ども。あわせて6人。
 妊娠中が二人いたので、子どもの数は実は8人。笑

 ひさしぶりに会えて楽しかった〜♪
 そして子どもってパワフル☆
 
 チビは、全然他の子と遊ばなかった^^;
 けど、前よりはマシな感じではあったので。
 まあ、おいおいね。と思いました。


 男の子ってやっぱり勢いが違うなあ、とか色々思いました。
 
 男の子が変な顔とかして奇声を発している(そして本人はそれがいいと思っている。)のに対して
 女の子がノーリアクションだったのが面白かったです。
 なんていうか、男と女の縮図をみたというか。。笑

 男の子って、、かわいいですね。^^
 
 助産院で知り合ったとき、みんなは二人目出産で
 私だけ初産だったので、私から見ると「みんな落ち着いているなあ」って感じで。
 
 みんなを見ていると、育児で困ったことがあっても、
 きちんと落ち着いていくんだなあ・・・と思えたのでよかったです^^
  
 わからないことを相談するっていうより、いろんな話をしているうちに
 「たいしたことじゃないのかも」とか思っちゃうんですよね。
 それはすごくよかったと思います。

 二人目ができたら、こんな感じなのかなあーという予習にもなるし。^^
 
 二人目。。忙しそうではあるけど、みんなカッコイイ感じでした。
 本人たちはたぶん気づいていないだろうけど。^^
 
 どっしりしていて、落ち着いていて。
 女性がもつイイ面、強さとか明るさとかが伸びていっている感じ。
 体もたくさん使っているから、みんないい体になってるし。
 
 「おかあさん」ぽくなることを敬遠する人もいますが
 私はすごくいいことだと思います。
 
 心も体もたくさん使うしね。
 子どもとの接触で、いいものたくさんもらえるしね。
 
 若い女の人の良さだけが、女の人のすべてではないなーってほんとに思います。
 
 アンチエイジングもわからないでもないけど
 ちゃんとエイジングしていきたいです。私は。
 
 
 余談ですが。
誰も「男の子?女の子?」と聞かなかったのが「さすが助産院仲間。」と思いました。笑
私がチビを産んだ助産院では、「神様の領域だから」と性別は生まれるまで教えない方針だったんです。
posted by まき at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

平和な一日。

 昨日、あんなにどんづまった日記を書いておきながら
 今日はなかなかいい感じに過ごせました。(ほっ。)
 
 骨盤が朝から痛かったんだけど、えいやっと外出して
 チビと公園めぐりの旅へ。
 
 うちから一番近い公園は、木があまりないので夏は灼熱地獄で^^;
 なので、新しい公園を探しにいったのです。
 
 私が住んでいる町には実は公園がたくさんあるので
 ちょっと足をのばせば、いくつも選択肢がありました。
 自転車があれば無敵だと思う。
 
 今日はそのうちの二つの公園にいきました。
 公園がたくさんあるせいか、人もそれなりにしかいないし
 木もあってなかなかよかったです。
 
 チビも、公園で遊べて楽しそうでした。
 
 道すがら「公園探しにいくよ」といったら
 「おーい!こうえーん!!」と、ものすごくでかい声で叫んでいました。
 チビはなぜか探し物をするときは、街中でもすごく大きな声を出します^^;
 
 
 公園で立ち話したお母さんと幼稚園の話でもりあがったりして
 なかなか有意義でした。
 
 そして帰ってお昼食べて、仮面ライダーカブトをみました。
 (チビは全然仮面ライダーに興味なし!)
 
 夕方から散歩にもいき、「今日はチビ孝行な日だった。。」と
 満足しました。(私が。)

 ひさしぶりに夏らしいお天気だったせいか、道行く人もなんだか
 開放的な顔をしていてよかったです。
 入道雲、今年初めて見たかも。
  
 明日も健やかにすごせますように。。
 よく眠れるといいな。
posted by まき at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

人情ラブ。

今日から実家に来ています。
本格的な里帰りではなく、週末前には帰る予定。
移動もそろそろしんどいけど、実家がキッチンをリフォームするので、それが終わるまで里帰りはおあずけです〜。

昨日は久しぶりに原宿まで行きました。
気付けば10年近くお世話になっている(といっても、間隔がかなりあいたりしてるけど。)美容院に行ってきました。

出産にそなえて?髪を短くしてもらいました。
といっても、むすべるギリギリの長さはあります。

美容院にマメに行けなくなるだろうから、むすべないと大変なことになるもの〜。あついし。

久しぶりに、あごラインのボブです。
前髪はなく、色は自毛のままで、パーマもなし。
手がかからないし、しばらく放置しても平気な最強スタイル。笑

以前この髪型にしたときは、就活にそなえて、のときでした。
気合いを入れるときはこの髪型になるんだろか〜?


チビは私が美容院にいっている間、まーさんの実家で遊んでいました。
私が先に出かけて、まーさんがチビを連れて出てくれました。

チビはわりとママっ子だったし授乳も頻繁だったので、赤ちゃんの頃はこうやって自分だけ気楽に出かけるなんて、なかなかできなくて。

大きくなったなあ、、とちょっとしみじみ。

電車がこんでたんだけど、席をゆずってもらえたことにも、「世の中まだまだあったかい」としみじみ。

ゆずってくれた子連れのお母さんから「がんばってくださいね」と声をかけていただきました。

すごく優しい感じだったので、なんだか泣きそうになってしまいました。
人情に弱い俺。

そういう一言って、実はすごく大きな影響力がありますよねー。

恥ずかしがってないで、出し惜しみしないで、声出していきたいもんです。
にっこり笑いあえたら、それだけで、きっとお互いにすごく力もらえるから。


ここ数日、よく眠れないので一日がなんだか長い。。
今日はよく眠れますように。
明日は助産院だから、体調悪いと怒られちゃう〜。笑
posted by まき at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

海をあきらめた?

 ようやく晴れた!とうきうきと布団をほしたら、
 ざーっと雨が。。

 でも、また今は晴れています。
 変な夏だなあ〜。

 私は海のない県に住んでいるのですが
 こないだ、義兄と話していたら
 「そこに家買ったって聞いて、あ、海をあきらめたんだなと思った」  
 といわれ、なんだか「がーん。」としてしまい、しばらく考えていました。

 買う前に考えろよ!って話?^^;
 
 まーさんの会社の場所と土地の値段、実家やまーさんの実家との距離・・・
 なんかを考えると、今の場所が一番現実的に良いと思われたんですよね。
 チビの進学のことや、親の介護のことまで、それなりに考えました。 
 
 いい家との出会いがあったってのは決定打だったけど。
 
 でも、確かにまーさんに通勤がんばってもらって
 海のそばに住むって手もあったなあーと思ったりもしたのですが。
 
 前の家と電車で30分も離れていないこの場所に家を探しにくるのさえ 
 すごく大変だったことを思い出しました。
 
 妊婦だったり、チビがいると、物件めぐりは結構難儀な仕事で^^;
 知らない場所をイチから探したり、遠くまで行くのは、もう最初から考えられない感じだったなあ。 

 じゃあ、落ち着くまで賃貸でいいじゃない、と言われてしまえばその通りなんだけど
 なんだか「早く落ち着きたい」気持ちで。
 第二子ができたってわかって、余計にそう思ったんですねえ。

 いやいや、でも、やっぱり海のそばもいいよねえ・・・。
 と未練がましく思ったりもしたのですが。

 「帰るよ〜」とまーさんが電話をくれてから、家につくまでが
 2時間とかかかったら、やっぱり私しんどいわ。。
 ・・・と、「やっぱり今はここがベスト」と思いなおしました^^
 
 もう金曜の夜ともなると私もだいぶチビの相手に疲れてきて
 「あー、早くまーさん帰ってきてほしい。。」と願ってばかりです。
 今は会社から30分もあれば帰ってこられるので、やっぱりそれは私にもまーさんにも楽。
 
 この先、まーさんの会社が移転したり、チビたちが大きくなったりしたら、また考えることもあるかもしれないけど。

 でもまあ、少しのんびり暮らしましょうね。
 せっかくみつけた落ち着くおうちなので^^
 
 なぜか沿線にフラスタジオが非常に多いので、それもうれしいんです 。
 マリンスポーツは日常的にはできないけど、まずはフラやりたいし。
 ここでできることを、たくさん楽しんでいこうと改めて思いました。
 
 
 それにしても、ほんと、よく買ったなあ。
 やっぱり何かすごい勢いがあるときじゃないと買えないかもしれません。
 
 
  
 
 
posted by まき at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

おこしにつけた、、

今日はもうすぐ引越しちゃう友達の家にいってきました。

お昼用にパンを買っていきました。

お互い妊婦だし、楽なのが一番!みたいな感じ。笑
友達んちにはすでに二人子供がいるし、ご飯作るのも大変だもんねー。


久しぶりに会ったんだけど、もともと落ち着いてる人がもっと落ち着いたって感じがしました。

二人目産むと落ち着くよーと友達が言っていたので、やはり生めば生むほど落ち着くのか。。?

チビは、最初泣いたりしていたけど、おもちゃやお菓子で少しずつほぐれていきました。


前は、その友達とスピリチュアルよりな話をよくしていたんだけど、今日はあまりそういう話はしませんでした。

お互いに、今ってガッツリ「生活するぞ」って感じだよね。でも、それがすごく大事だし、その中で日常的にスピリチュアルなものを感じたり大切にしたりしているよね、という状態だと思いました。

子育て中や妊婦って野性的になっていくように思うから、カンも自然に冴えるし、それに従うのもうまくなる気がします。
余計なことを考える暇がなくなることもまたいいと思う。

人によるとは思うけど。


関係ないけど、すっかりチビは替え歌が得意になってしまい、毎日いろんな歌を生み出しています。

最近は、「ももたろさん、ももたろさん
お腰につけた アボガド〜♪」というのがヒットしています。私に。笑

「わー。。まったりしてるよ。。」と当惑する犬やきじが目に浮かぶようです。
posted by まき at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

幼稚園見学。3

さてさて。今日も幼稚園見学です。
ほんとは、二カ所しか見ないつもりだったんだけど。
なんだか極端な二つを見てしまったので、もう一カ所くらい見とくか、と。

実は今日の所が一番うちからは近いかも。といっても、2キロ以上あるけど。

うちのまわりは徒歩圏には幼稚園がないんだけど、バスに乗るならたくさんあるのです。
(どれも私立だけど。。。)

私は教育系やしつけ系?にあまり興味がないから三カ所の見学ですんだけど、範囲を広げれば十ヵ所は対象になるんじゃないかしら。

そして、どこも私立だし子供を集めないといけないためか、特色をそれぞれ打ち出しているので、なかなか面白いです。

てゆうか、うちのまわりでは最近は三年保育が普通みたいで。。
ギリギリだけど、見学間に合ってほんとによかったです。


さて。今日のところは。
市内でたくさん幼稚園を展開している学校法人の幼稚園でした。
川や森やプチ動物園や水族館まである広大な土地をもっているのが特色。

でも、そこが隣接しているわけではないんだけど。
バスに乗って月に二回くらい行くらしいです。

普段過ごす園自体は、うーん、普通かなあ。
園舎の作りも、やっていることも、「プレ小学校」という感じがしました。

園長先生が案内してくださったのですが、「けじめをつける」とか「人の話をちゃんと聞く子にする」とか、こちらも小学校みたい。笑

自然と触れ合うことも大事にしているとはおっしゃっていましたが、そのテーマパークみたいなとこに行くのが月二回なら、、ここじゃなくてもいいかなあ、という感触です。

一応、魚の水槽やカブトムシなんかも飼育してたけど。
ミニトマトや朝顔も栽培してたけど。


でも、とても丁寧に案内していただきました。 一通り見学したあと、応接間で園長先生ともお話する時間もあったし。

チビには、お菓子やシャボン玉、園児がつくったお面までお土産にいただいてしまいました。
(実は手づくりのお面の扱いにちょっと困ったりしている俺。。)

最後はただの子育てトークで終わりました。
そんな普通の話をしているときの園長先生のほうが、私は好きでした。笑

チビは頑固者で、自分のタイミングでしか着替えもお風呂もしないので困っていたのですが、「それはいいことですよ〜!」と言っていただけて、とても安心しました。


怒涛の幼稚園見学ラッシュで疲れたけど、なんか物件探しにも似た面白みがありました。
なんならもっと見たいくらい。笑

でも、夏休みに入ってしまった今、九月からしかもう見学できないので。
今回みた三つの幼稚園から選びたいと思います。

願書だすのは11月だから、それまでは迷えるけど、やっぱり一番最初にみた幼稚園がいいかなあって今は思ってます。

チビ、ほんとは元気っ子だし。
うちのおかんも「チビちゃんは、あなたのお姉さんと同じでエネルギッシュなタイプ!」といっていたし。

第二子出産を控えた私一人では、うまくそこのところを伸ばせないので、プロの手をおかりしようと思います!笑

ああ、最初はすっごい迷惑かけるんだろうなあ。

オムツからの卒業も頑張ってもらわねば!
それも「二年保育なら、ゆっくりでいいや」とのんびりしていたので、あんまり真剣にやってないんです。あはは。
切羽詰まった感じでやっても逆効果だってきくしね。

まあ、チビと足並みそろえてやってみます。
posted by まき at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

幼稚園見学。2。

 今日はまた別の幼稚園みてきました。

 うーん。。
 迷っています。。。。
 
 今日のところは、キリスト教系のところで。
 たまたま、私もまーさんもキリスト教系の幼稚園をでているので
 そのことは別にプラスにもマイナスにもならないのですが。
 (信仰があって入園したわけではないので。)

 全体的にこじんまりとしていて、わりと静かな幼稚園でした。
 園児たちは、水遊びをしたあとさっさと着替えて、その後すぐに先生が弾くピアノにあわせて賛美歌を歌っていました。
 
 縦割り教育の園なので、クラスに3歳から6歳の子がみんないるんです。
 で、入園すると、上級生とぺアを組むそうです。
 上級生から色々教えてもらえるらしい。 

 だからなのかわからないけど、「なんか、スムーズだなあ」と思いました。
 水遊びのあとすぐ着替えられたり。
 すぐみんなで輪になって歌えたり。


 チビは、昨日の園より人が少ないので、昨日よりは落ち着いていました。
 園児が水遊びしている間、庭でひとりで遊んでいたし^^
 庭には、ウサギや鹿がいるのもよかったみたい。
 ブランコの上の棚では、ぶどうを育てていました。
 
 庭はそれほど広くないけど、色々な木が植えてありました。
 入り口には亀や金魚の水槽があって、チビはそれにも反応していました。 

 これくらいのほうが、今のチビにはいいのかな〜。
 
 私も人見知りが激しくて、幼稚園には毎日泣きながら行っていたので 
 あまりにぎやかすぎず、こじんまりとしている所のほうが落ち着くチビの気持ちはわかります。
   
 この幼稚園は、「親は子どもに手をかけるべきだ」という考え方なので
 バザーとか、絵本の読み聞かせとか、そういう行事への親の参加も多いんです。
 
 まあ、私もわりとそういう考えだし、親同士も仲良くなりやすいそうなので
 それならそれでいいのですが。
 
 うーん。どうしようかなあ。
 活発に遊んでほしい!という気持ちも、あるんだよなあ。
 (親の期待^^;)
 
 でも、行くのはチビだからなあ。
 チビが好きそうな所に入れようと思っていたんだけど。
 
 でも、昨日のところもいいんだよなあ。
 どうしようかな〜。。
 
 
 その幼稚園のそばに住んでる友達に評判を聞いてみたら、
 「あそこはおとなしい子が多いかな〜」と言っていました。

 ・・・やっぱりそうなのか。
 そういう子が落ち着けそうな雰囲気だもんな。
  
 チビ、元気は元気なんだけどなあ。
 どうなんだろう。
 
 慣れたら広い園庭とかのほうが好きそうなんだけどなあ。
 人が多いのが好きじゃないのは、なおらないだろうか〜。
 (大人になったって、まーさんも俺もそうだ。)

 ああ、いつまでだってこうやって迷いをだらだら書けそうだ。
 すみません。読んでくれている方。
 
 もう夏休みに入っちゃうから、中の見学はできないけど
 まーさんにも外から見てもらおうと思います。

 なんせ、チビとまーさんは感覚がとってもよく似てるんです!
 食べ物の好みも、性格も、好きじゃない人のタイプも、いっしょ!笑
 なんか、まーさん育ててるみたいです。
 
   
   
posted by まき at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

幼稚園見学。

昨日、前住んでいた所の友達と娘ちゃんがあそびにきてくれました。

久しぶりにあったお友達に、チビは最初固まっていましたが、うちについたらエンジン全開でした。

むしろ積極的すぎて、その子から「ちかい!」といわれていました。

友達も幼稚園にいれるかどうかで迷っていたので、色々話せてよかったです。
チビも楽しそうにお友達とあそんでいたので、やっぱり三年でもいいかも、、と思いました。

ので、今日、幼稚園見学してきました!
勢いがつくと行動が早い俺。
来週から幼稚園が夏休みなので、ギリギリセーフ!でした。


今日見に行った幼稚園は、園児が元気がよくて、広い庭や畑があるのがいいなーって思いました。

ちょっとドラえもん的な味のある園長先生が案内してくださったのですが、先生の感じもよかった。

子供ひとりひとり、みんな違うことを前提としている。人見知りや場所見知りが激しくても、プレッシャーを与えるようなことはしません、とのことでした。

園児がたくさん体を使って遊んでいるからか、顔つきがちゃんと「子供」でした。
私は、子供は遊ぶのが一番!という考えなので、かなりいいと思います。

畑で野菜を自分たちで育てて収穫したりもするみたいだし、実はアクティブなチビにもいいかもしれない。

今日のチビは、園には入りたがらないし、私の首にしっかりしがみついたままでしたが。。

でも、家に帰って「みんな水遊び楽しそうだったね?チビちゃんも遊ぶ?」ときいたら、「うん」といっていました。

お?と思い、「じゃあ、チビちゃんも幼稚園いこうか?」ときいたら、「うん」といっていました!

チビ、実はいいタイミングなのかもしれません。

明日、また別の幼稚園を見に行きます。
また今日とは違うタイプのところみたいなので、楽しみだな〜。
posted by まき at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

海に洗われたい。

 姉が昨日から仕事を休んで実家に来ています。
 チビのベビーシッターをやとったような気分になるくらい
 たーくさん遊んでくれて、とっても助かっています♪
 (たぶん、一番「助かった!」と思っているのは、うちのおかん。)

 今日は姉のダンナさんが千葉の海でサーフィンしたあと実家に来てくれました。
 海からの帰りの人って、みんなサッパリした顔してていいなあっておもいます。
 海にクレンジングしてもらって、いらないものが抜けて
 体の中にスースーといい風がたくさん吹き抜けている感じ。

 強烈にうらやましくなって、車を買って俺たちも毎週海にでかけようかと思うくらいです^^;

 でも私はしばらくそれは難しいか。。
 
 何かやりたいと思ったときに、この「でも…」で否定するのはやめたいんだけど。
 でも、今はほんとに難しいよねえ。笑

 もともと「やりたいことは、とりあえずやってみる」タイプなので、ガマンするのは苦手です。
 
 さすがに子育て大変なときは、それどころではないので自然に「あ、ムリムリ。」って思えるけど。
 
 たまに、ワーッと発散したくなったりはします。
 (妊娠中って、またそういう気分になりやすいよね。)

 どこまでが「大変だけど、やってよかった!」なのか、どこからが「ほんとにムリだった!」なのか。笑
 そこらへんの見極めが大事だなって思ってます。

 何事にも「ムリ。」っていう、つまらない思いこみができちゃうといやだものね。

 自分で自分を制限しすぎないように、気をつけたいです。
 かといって、がんばっちゃうのもイヤだけどね〜。
 
 他にも、なんだか自分の中の問題が浮上してきて、何かともやもやしている週末です。
 
 まあ、そんな日もあるわな。
 それはそれで、必要ならばよし、です。
 妊婦期間てのは、何かと内面的な問題とも直面したりするように思います。
 
 しかしながら。とりあえず、海には行きたいな〜。 
 
 あ、まーさん! 
 今度まーさんが千葉にくるときは、義兄さんがボードもう一枚もってきてくれるって!
 いいなー。サーフィン^^
 
posted by まき at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

最近のチビ

涼しいもんだから、疲れがでて昨日はぐったりしてました〜。
なので、今日は体力回復。
掃除洗濯して散歩いって、、とフル活動です。

最近のチビは口が達者で面白いです。
こないだ「チビちゃん、お風呂にする?ご飯にする?」と聞いたら、「うーん。。ジューチュゥゥ!!」と選択肢にないものを答えてきました。

結婚式ごっこは相変わらず好きです。本屋にいくと、結婚式の情報雑誌を何度も読みたがります。。

そんなチビはなかなか面倒みが良さそうで、私がわざとわからないふりをすると、懇切丁寧に教えてくれます。

「ジョウロはね、こうしてー、ここをもって、こうするの。ジャー!ほら、ね?」
生の音声でお伝えできなくて残念ですが、この「ね?」がとってもカワイイんです。

歌もうまくなってきて、ハミングでも音がとれるようになってきたので、こちらもカワユスです。
たまに「オーバーザレインボー♪」とか英語がまざっているので、聴いていると面白いです。

「上手だねえ」とほめると「チビちゃん、お歌じょうずなのよぅ♪」とご機嫌になることもあれば、「きらーい!」と照れてしまうときもあります。

まあ、いずれにしてもカワイイものです。

悩みだった歯磨きは、歯磨きの絵本を買って意識改革を試みました。
日によって磨くこともあれば、嫌がることもあり。
でも、取っ捕まえてむりやり膝にゴロンさせると、笑うことが多いので、むりやりながらも少し気が楽です。

片付けは、運動会でよく流れる音楽を口ずさみながらやると、ヤツも踊りながら片付けてくれるようになりました。

子育てって、子供が面白がる角度からいろんな作戦をくりだせば、スムーズにいくってわかってるんだけど。
疲れているときは、なかなかそれが難しかったりするんですよね〜。

自分がなんか意地になっちゃって、「面白いことなんてやってられっか!」みたいな感じになってガーっと怒りたくなったりして。

まあ、感情でぶつかり合うのもまた親子の特権かな、、と「たまにはそれもよし」としときますか〜。。


あ、あとツッコミがうまくなってきました。
チビを昼寝から起こすのに「チービちゃん♪チービちゃん♪」とアイアイの替え歌を歌ったら、目をうっすらあけて「アイアイでちょ!」とツッコんでくれました。
こういうとき、「あ、そうか。アイアイか〜。」などというと「ちまった、ちまった(しまったしまった)」と言ってくれます。

チビは自分でも「あぶなーい♪あぶなーい♪」とトトロの「あるこーう、あるこーう、私はげんき〜♪」の歌の替え歌を作っては「あるこーう♪でしょ?」と私につっこまれるのをワクワクした顔で待っています。

先々楽しみなチビです。

そんなチビは、たまに小栗旬に似ていると思ったりします。。
posted by まき at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

オミソ。

昨日から二泊三日でおかんが家に来てくれています。

私が片付けている間、チビの面倒を見てくれてすごーく助かりました。
それだけじゃなく、庭の草むしりから片付けの手伝いまでしてくれたので、なんと昨日今日でダンボールの山が片付いた!!

やったー!
居間が暗くて仕方なかったのだけど、荷物がなくなってスッキリ♪
私の気持ちもスッキリしました〜。
やりたいのにやれないってすごいストレスなんですねー。

ようやく、落ち着いて暮らせそうです。
まだ細かい物は片付いてないけど、とりあえずダンボールが無くなってホッとしました。

ソファ買おうかな〜とか、あの場所に布かけようかな〜とか、ようやくインテリアの楽しい段階に入れそうです。

家が個性的な作りなので、まだまだ色々と工夫しないと住みやすくならないかもだけど。
「あとは工夫するだけ」の段階までいけて一安心です。

何よりの誕生日プレゼントになりました。

…あ、今日は私の誕生日です。
あまり意識してなかったようで、今日洗濯物をほしているときに「あれ?」と気付きました。

なんて主婦っぽい。
なんてオミソっぽい。。

あ、今年で30歳なんです。
もともと性格がおばちゃんぽいので、ようやく実年齢が近づいて来たなあという気も。。

こないだ若い子向け(この言い方がすでにキテる。)の安い服をあわせてみたら、なんか顔としっくりこなくて。

やはり年をとっているのね!と思いました。
でも、いやだなーとは思ってないんです。

かわりに、若い頃には「なんか地味」とか「さびしいかな?」と似合わなかったシンプルなリネンやコットンの服が、少しは似合ってきたような気がするからです。
今はこういう服が好きだから、すごく嬉しい。

そうだ、洗いざらされて、風合いや肌触りがよくなっていくリネンみたいに年を重ねていけたらなーと思いました。

posted by まき at 21:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

肉ジャガコロッケ!

いただいたジャガ芋で、昨日肉ジャガを作りました。
チビが肉ばかり食べてしまうので、今日は肉ジャガコロッケにしました。

そしたらこれが大ヒット!!
チビ、手づかみで「サクサク〜♪」と嬉しそうにたくさん食べてくれました。
私も久しぶりの手づくりコロッケにかなりテンションあがりました!

今日は朝からだるくて、チビも「もっとパジャマ〜!」とグズグズしていたので、朝ごはん後から布団でゴロゴロしてました。

私は眠くて仕方なくて、絵本読みながらウトウトしてしまいました。
チビもつられて寝てくれて、昼ご飯も食べずに三時すぎまで昼寝。

一足先に起きた私は、遅い昼食としてヤキソバを作り、夕飯の支度もしてチビを起こしました。

ヤキソバもチビの好みだったようで、たくさん食べてくれました〜。

そして夕方から散歩。
たくさん寝て、たくさん食べたので、だっこもねだらず「よーい、どん!して!」と元気いっぱいのチビでした。

チビが満たされて元気だと、私もすごくいい気持ちになります。
(しかも、楽!)

帰ってきてお風呂に入り、その後のコロッケももりもり食べてくれたので、ママとしてはとてもイイ一日でした。

あとは歯磨きとお片付けをきちんとやってくれると。。
大変助かるのですが。。

でも、スムーズな一日だったと思います。
たまにこんな睡眠補給デーがあると、私もかなり救われます☆
posted by まき at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

感激屋一家。

 月曜から実家に来ています。 
 風邪は、「のどの痛み→せき→鼻水」と順調に推移しています。
 今日明日のんびりすれば、治るんじゃないかな〜。
 
 風邪のおかげで、引越し作業をムリしなくてすんだのでよかったんじゃないかと思います。
 ちょこちょこ風邪をひいて体を調整している人のほうが、大病にかかりづらいと本でも読んだし^^
 (野口晴哉「風邪の効用」 まーさんが買ってきたのです。)

 風邪で食事づくりもままならず、毎日外食ばかりで、家の片付けもそれなりにやったのに
 順調に治っていっているのは、この二年の育児生活で鍛えたおかげ?かも。笑
 
 引越しって、カイロプラクティックとか受けたあとに似てると思いました。
 家のすみずみにまで手が入って、モノが一斉に動くあのダイナミックさ?が
 カイロを受けて、今まで血流が悪かったところに血が流れ出して
 「だる〜。。」ってなるのに似ているような。。
 
 
 チビは、引越し当日に業者の人たちがガーっと家に入ってきたことにビビリまくり
 しばらく、トラックとかの物音に敏感になっていました^^; 
 
 引越して数日は、家の中が落ち着かないようで「おさんぽー!!」と
 外に出たがってばかりだったけど
 「ここがこれから住む家なんだ」ということは理解していたようで
 「おうちにかえる!」とか、そういうことは一切言いませんでした。
 
 大好きなぬいぐるみたちや、絵本、おままごとの道具がでてくるたびに
 「わあ〜!うれちいー!」と、ほほに手をあてて喜び、そのたびに新しい家に慣れていきました。

 一歳前に社宅に引っ越したときのほうが、ずっと大変でした。
 話が通じないし、チビも言いたいことがこちらに言えない年頃だったし。
 チビ、大人になりました〜。
 
 
 実家では、あいかわらずお庭で楽しそうに遊んでいます。
 今、実家の庭で大工さんたちが雨戸を治してくれたりしているのですが
 母が大工さんたちにお茶を出したのを一度みただけで、
 次の日のお茶の時間に「大工ちゃんたちに、おちゃ!」と母にアドバイスしていました。

 ジジババが「なんて気のつく子なの!」と感激していました。

 今日は、ごませんべいが食べたくなったチビが勝手に戸棚をあけていました。
 そして、「おまたちぇー!」と、私にも「うにせん」を一枚もってきてくれました。
 私が昨日食べて「おいしい」と言っていたのを覚えていたみたいです。
 
 自分の分だけでなく私の分をもってきてくれて、私は「なんて優しい子なの!」と感激し
 ジジは「ママの分ももってくれば、勝手にごませんべい出しても怒られないもんなー。」と
 感心していました。
 
 そ、そうか…!
 どうやら、ジジより私のほうがバカ度は上みたいです。
posted by まき at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

風邪気味。。

引越し屋さんが頑張ってくれたおかげで、無事に引越し完了です。

しかし、、引越し前から喉が痛かったのがひどくなってきていて。
前に引越したときも風邪ひいたんだった。。

まだネットがつながらないので、携帯から更新です。

新しい家は、本当に旅館みたいです。
なんか、ここに住んでたら性格変わりそう。

マイペースになりそうというか、流行とかほんとにどうでもよくなりそうです。
チビ、変わった子になりそうだなあ。。笑

檜をふんだんに使った家なので、床とか柱がすごく気持ちいいです。
なめらかで、しっとりしていて、ひんやりしているんだけど、あたたかい。
チビのほっぺみたい!

何気なくつかまった柱の手触りの良さに、ハッとすることが多いです。

このハッとする気持ち良さは一回一回は小さいけど、こういうのの積み重ねが、自分を支えてくれそうな気がします。

ということは、身につけていて気持ちがいい下着を着るとか、寝具をいいものにするとかも、すごくいいことだろうなと思いました。
少しずつこだわってみたいとおもいます。
posted by まき at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

おまかせ中

今、引越し屋さんから派遣されたおばちゃん二人がサクサク荷造りしてくれています!

楽だ!なんて楽なんだ〜!

昨日まで片付けだの掃除だのに追われてヘロヘロだったんだけど、
今は畳にごろんとして、おばちゃん達のたてる音をぼんやり聞いたりしています。

チビはまーさんと出掛けていきました。
だから一人でお昼食べたり、コンビニでプリン買ったりして、気分は最高です。
 (やっぱり楽しみ方が小市民。。)

明日からはまた忙しくなるから、おばちゃん達が帰るまで、のんびりさせてもらうつもりです。

子育て中の妊婦が引越しだなんて、ろくなもんじゃねぇ
と思ってましたが、おまかせパックにする大義名分になってよかったです。

今日は炊事もしないし、梱包は終わってるし、久しぶりに早く寝られそうです!

それにしても、この梱包バイトは大変そうだなあ。。
でも、この楽さ!
ありがとう、おばちゃんたち!

これだけ楽なら、おばちゃん達の日給分くらい全然出すよ!って感じ。

そして、前日に手荷物とかを頑張って作る感じは海外旅行前に似ています。
直前は慌ただしいけど、飛行機に乗ったら後は野となれ山となれ、なこの感じ。

手荷物作りながら「これは海外だと手に入りづらいから。。」と必要以上に考えている自分がいました。

いやいや、日本だし!
 新居のそばにコンビニあるし!
てゆうか、荷物開けるまでせいぜい一日だよねえ。
posted by まき at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

時間がないくせに、書く。

 忙しいときほど、更新したくなる俺。
 
 今日は、近所の仲良しママちゃんと子ども抜きでラーメン屋にいき(店のチョイスが男前。笑)お茶してきました。
 
 カウンターしかないラーメン屋だから、子連れでいけないよねーって
 話をしていて、「じゃ、ダンナに預けて今度いこう!」っていっていたのです。

 引っ越す前に実現してよかった。笑

 子ども抜きで会っても変わらず一緒にいやすい人で、
 これからもぜひぜひお付き合いしていきたいと思いました。
 
 この場所でそこまで仲良くなれた人は彼女だけだったけど、
 一人でもそういう人がいると全然ちがうなー。
 
 お茶しながら話がはずみまくったんだけど、その後、新居の掃除にいく予定だったので泣く泣く解散。
 羽をのばしすぎて・・・遅刻しました^^;
 私の兄と義父母がわざわざ手伝いに来てくれたのに。あはは。
  
 でも、ちょっとの遅刻だったので、まあ、大丈夫、だったと思う。。
 
 新居の掃除は、大人がたくさんいたおかげで「あっ」という間に終わり、大変助かりました。
 人手があるって素晴らしい。
 
 梱包を自分でしなくても、やっぱり引越し前はあわただしいものです。
 すでにアワアワしている自分がいます^^;
 
 日常的なことをできるのはあと2日、冷蔵庫整理と掃除にがんばります!
 
 慌しい気持ちのまま、帰ってきて猛烈に部屋を片付けていたら
 チビのリクエストで流したアンサリーさんの歌ですごくリラックスできました。
 
 音楽ってすばらしい。
 そして、一瞬でもゆったりした気持ちになるってのはすごく自分を助けてくれますね〜。
  
 
posted by まき at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

お金の使い方。

 もうすぐ引越しです。
 来週の水曜と木曜。
 今回は梱包をおまかせにしちゃったので、気が楽です〜。
 
 とはいえ、「いつかやろう。」と思っていてそのままの場所なんかがあるので
 そういうところに手を入れて不用品を処分したりしています。
 
 こういうのって気持ちいいけど、結構疲れますよね。
 なんかぐったりくる。。
 不用品をかかえていた自分、たくさん物を捨てる自分にもぐったりくる。。
 
 でも、日々モノってどんどん増えてしまって、たまにうんざりします。
 ポスティングのチラシとか、勝手に箱にいれられていた通販会社からのオマケとか。
 
 いつもその場で処理できればいいんだろうけど、新しいものを「いらない」と
 ばっさり捨てることができず、なんとなく棚に寝かしてしまったりする思い切りの悪い俺です。 


 今日はリフォームをお願いしていた工務店さんから連絡がありました。
 昨日キッチンが入り、今日は靴箱も搬入して作業は順調とのこと。

 今度住む家は築16年ではありますが、かなり状態がいいので
 今回のリフォームはキッチンに集中しています。
 あと、靴箱がなかったから、思い切ってオーダーしちゃいました^^
 
 工務店の方のお父様が作ってくれたそうです。
 お父様は大工さんでしたが、今は引退して、たまにこういう家具とかを作っているらしいです。
 
 私たちが買ったこの家は、息子さんとお父さんが初めて一緒に仕事をした家らしいです。
 うれしいだろうなあ。お父さん。
 自分の息子が、自分が建てた家のリフォームをやるって。
  
 実際、うれしいと思っているかどうかは知りませんが、
 そういうことに関われたことが、なんとなく私たちもうれしいです。
 靴箱も、まだ見てないけど、かなりリッパに出来たそうなのですごくうれしい。
 
 オーダーだけあって決して安くない値段だったけど、きちんとした材料を使って
 きちんとした技術と気持ちで作ってもらったので
 そういう意味では、お金を払う価値があったと思います。
 
 息子さんの工務店も、すごく頼りになりました。
 私たちがざっくりした注文しかつけないタイプだと早々に見抜いてくれたようで
 さりげなくこちらの好みにあわせて提案し、どんどん勝手に(笑)すすめてくれて
 すごく助かりました。

 コンセントを使いそうなところに新しく増やしてくれたり、棚を作っておいてくれたり、
 建具のゆるいところをしめておいてくれたり。
 床も汚れていたから、けずって色をぬりなおしてくれたそうです。
 
 顧客のタイプとニーズを的確に把握するのが本当に上手なので
 「この人はモテるにちがいない・・・!」と思いました^^
 
 
 こういうデキる個人の方にお金を払うってこと、すごくうれしいです。
 中古の家に住むってのも「エコじゃん!」だし、今回の家探しやリフォームに関するお金のかけ方は、自分が大事にしている考え方と矛盾がなくて、よかったです。

 お金は、なるべく自分が共感できる企業や人に払いたいんです。
 家の購入は、大きいお金が動くものなので、納得がいく選択ができてよかったなーって思います。
 
 マンションの方が楽で快適かなー、冬寒くないしなー、、とか、やっぱ新築かしら、、
 とか、色々考えたりはしたんだけど^^;
 
 でも、やっぱりマンションよりも一戸建て、新築よりも中古の空気感に落ち着く自分がいて。
 (その分、田舎になったり、駅から遠くなったりはしますよ!)
  
 雑誌「Come home!」とかを見ていると、中古ならではのヘンテコなところを楽しんで
 暮らしている人が多くて、素敵だなーと思ったってのもあります。

 せっかく家を買うのに、新築でもなくて、便利でもないなんて、人になんていわれるかしら。。
 と思ったりもしたけど、「俺たちが住むんだ!俺たちがよければ、それでいいんだ!」
 と気づきました。
 
 まあ、まだ若いんだし、不便さは体を動かしたり、頭を使ってカバーすればいいや!ってことで
 楽しく手をかけてみようと思います。
 
 
Come home! (おすすめ!暮らしが楽しくなる!)
 
 http://www.shufu.co.jp/magazine/comehome/index.html
 
posted by まき at 00:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

最近のチビ。

 なかなか書く時間がとれない。。
 しかし、チビが発達しまくっているので、記録しておきます。

 先々週あたりの暴れっぷりが嘘のように、いつものチビに戻りました。
 
 しかし、相変わらず昼寝はイヤなようで、「お昼ねしようか?」というと
 「どうちよー(どうしよう)!どうちよー!かなちい。かなちいよう〜!!」と
 ものすごく泣きます。
 
 ・・・その演技がかったセリフは、どこで覚えたんだい?
 
 演技がかったセリフは結構多いのです。
 遊んでいるときにチビの手をくすぐったら、「やめて!わたちの おててだわ!」とぴしゃりといわれました^^;
 
 どこでそんなセリフを。。
 
 さて。
 まーさんととても仲良しになってきたチビは、まーさんが帰ってくると
 「パパだ!パパだ!」とあせりながら、そのとき遊んでいたものや
 流行っているものを持って玄関に走り、パパに「どうだ!」という顔で見せてあげます。
 
 あと、物を何かに見立てるのが得意で、丸いクッキーを一口食べて
 「おつきしゃま(三日月に見立てている。)」とか
 もっと食べて波型になると、「うみ〜」と言ったり。

 今日はいちごのパッチンどめを見て、「かたつむり!」と言っていました。
 
 子どものそういうのっておもしろいな〜、と日々感心。
 
 最近はぬいぐるみにガーゼハンカチやタオルをまいて、「ドレス!」「くまちゃんとパッチ(スティッチ)、けっこんするの」などと「結婚式ごっこ」が流行っています。
 
 童話とまざっているので、新郎は「おうじしゃま」で、宴がもりあがると
 「おどって!」と、新郎新婦が手をとってクルクルと踊らされます。

 そんな結婚式、でたことないのにねえ。
  
 実家でも、私の結婚式の写真を毎日見ては、ぬいぐるみで結婚式ごっこをやるので
 3人の子育てをした母でさえも「こんなに結婚式がすきな子はみたことがない!」と太鼓判でした^^ 

 しかし、実際に友達の結婚式にでたときは大泣きだったんだがなー。

 そんなチビ、今日は初めて自分でぬいぐるみを操りました!
 「みんな、なに たべてるの?」と他のぬいぐるみに話しかけていました^^
 
 今までは、いつも「ママ、くまちゃん もって!」と人にやらせてばかりだったのですが。
 まだまだ私に操らせてばかりのぬいぐるみ遊びだけど、これから少し楽になるといいなあ〜。
 
 そんなチビの近況報告でした。
 毎日ぬかづけポリポリ食べて、乳酸菌はばっちりなチビです。
 
 
   
posted by まき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

自分を大事にするって?

 実家から今日、家に帰ってきました^^
 
 今、チビはまーさんとお風呂でーちゅ。
 今日チビは「わたち、チビちゃんでーっちゅ」と自己紹介の練習をしていました^^
 
 今が一番、自分を大事にしている気がするのってどうしてだろーって、
 じぶんで日記に書いたくせに、考えていました。

 私の場合、子育てでイライラしてチビとケンカしたり
 友達に愚痴を聞いてもらったり、まーさんにぶつけたり(笑) 
 していることも、「自分を大事にしている」のかもしれません。 
 
 そういう感情を表に出すことってよくないと思っていたんですね。
 家族とのケンカも、わりと冷静にするような環境ではあったし。
 
 なので、怒ったりするのは苦手だったんです。
 怒るよりも、悲しくなって終わるっていうか。
 ガマンする、みたいな。

 でも、今の生活って、毎日がすごく感情的で。笑
 喜怒哀楽がものすごくビビッドなんです。
 
 あー、疲れる。。
 って思うことも多いけど、私にはいいトレーニングになっているのかも。

 
 あとは、専業主婦で子育てするってのがたぶん「自分がやりたいこと」なんだと思います。
 その割りに愚痴とかいってばっかだけど^^; 
 
 いままでたくさんの「やりたいこと」に手を出してきたけど
 そして、今もたくさんやりたいことはあるけど
 でも、心の奥で本当に望んでいたのって、きっと今みたいな生活だったんだと思うんです。

 だから、「あー、あれもできない!これもできないー!」とか
 「このクソガキが〜!」ってなることは多いけど
 でも、本当にそれがつらいわけではないんじゃないか、、という気がしています。
 
 つらいときは、ほんとにぼろぼろではあるけど^^;
 まあ、どんなに自分が好きな仕事でも、「しんどい!」ってなる瞬間はありますよね、たぶん。 
 
 なので、日々イライラしたり落ち込んだり怒ったりしてばっかりだけど
 それを正直に感じて、表に出すことも「自分を大事にしている」ってことなのかなー
 と、育児のストレスを前向きに受け止めてみました。^^
 
 
 さて、明日からはいよいよ6月!
 引越しが10日、11日にあり(梱包だけおまかせにしたので、二日日間かかる。)
 助産院も、もう二週間に一回いかなくちゃで実家にも頻繁に帰らないといけないし
 7月入ったら、もう実家に出産のための里帰りをしないといけない!
 
 忙しくなりそうです。
 でも、新しいことばかりだし!楽しんでいきまーす^^
 
posted by まき at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

