2005年04月09日

マイパン

200504091303000.jpg
 
 なにげに初公開な、私のスティールパン。
 スティールドラムなどともいう。ス「チ」ールパンということもある。
 
 トリニダード・トバゴというカリブ海に浮かぶ島国の楽器です。
 ドラム缶の底を叩いて、のばして、面をつくって、できている楽器です。

 こうみえて、ちょっとぶつかるだけで音が変わっちゃうくらい繊細。
 音は「ぽあ〜ん。ぽぽろ〜ん。」と、きれいなゆるい音がします。

 あったかくなってくると、聴きたくなる回数がふえます。
 気が向くとちょっと叩きます。 

 音がわからないって人多いとおもうけど。
 実は。
 よく天気予報とかお料理番組とかで流れてたりします。

 ポリデントのCMでも使われてました。
 
 しゅわしゅわーってポリデントが発泡してる画面に。
 入れ歯とスチールパン。。 

 びっくりした。。
 
  
posted by まき at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | steel pan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

