2006年03月01日

しみとおる水。


 部屋の植物に水をあげそびれていた。
 葉はうっすらとホコリがつき、花や茎はくったりとしてしまっていた。
 自分の生活に余裕があるかないかは、部屋の鉢たちを見ればわかる。 

 今朝は、雨がさわさわ降っている音と外が薄暗いのと布団のぬくもりが絶妙すぎて、二度寝した。
 雨の朝は、布団の中の自分てなんて平和!という気持ちでいっぱいになる。

 部屋の植物に水をあげた。
 じゅわじゅわ。ぱちぱち。しゅーっ。じじじじゅじじゅ。
 どの鉢もイイ音をたてる。
  
 外の雨音と部屋の植物の音を、寝起きの姿のままで、聴いた。
 

 こういう時間がないとねえ。。
 
posted by まき at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のうるおい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

すてきなあなたに。

 暮しの手帖という雑誌を、みなさまはご存知でしょうか。
 その雑誌に連載されているエッセイの部分を抜粋した「すてきなあなたに。」という本は、とてもすばらしいのです。

 この本は、『日々の暮らしのなかで見つけた、心にしみ込むいい話、さりげない季節のたより、うれしい出来事やほろっとする出会い、旅先でのすてきな思い出、思わぬ失敗談、パーティーでいただいたご馳走、さりげなく美味しい手料理などなど、小さな宝石のような物語』がいっぱいの、宝石箱のような本です。

 何より、日本語がとても美しいのです。
 文中に流れる空気がとてもゆるやかで、知らず知らずの内に心が落ち着いてまいります。

 気が向いたときに、手の赴くままに本を開いて、いくつかのエッセイを読むような読み方をおすすめします。それはもう、たくさんのエッセイですので、肩肘はらず、気になったものから読むのが楽しいとおもいます。
 
 適当ながらに、そのときの状況に合ったエッセイが出てきたり、お客様をおもてなしするときのヒントが見つかるかもしれません。そのような偶然を楽しんでみるのも、また面白いですね。

 この本は単行本として幾冊も出版されていますが、最近では「別冊 暮しの手帖」として、数あるエッセイの中から更に、おいしいお料理についてのエッセイを抜粋した「すてきなあなたに。秋・冬」が売られているようです。
 
 みなさま、良かったら是非、お手にとってご覧になってみてくださいね。
 きっと、すてきなエッセイに心ほっこりとして、秋の訪れがほんの少し、楽しみになることではないでしょうか。 


 ・・・と、かーなーり、「意識した」文章をかきました。(つ、つかれるし。。)
 でもわたしは、ほんとに、この本がすきです。
 夜寝る前に読むと、おだやかな気持ちで眠りにつけます。
 
 日本語ってきれいだなあ。とおもいます。
 オレとか言ってる場合じゃなーい!!ごめんな、日本語!
 
 それでは。あたたかいキャフェ・オ・レを飲みつつ、初秋の香りする夜風の中、今日を終えようとおもいます。おやすみなさい。すてきなあなたたちへ。
 
 suteki1234_1.jpg 
  


  

2005年06月06日

今日しあわせをかんじたこと。

切符の番号が。

8131。

8 ・1 ・3 ・1

ハ・イ・サ・イ。 


「はいさ〜い♪」

 

 おおおう。沖縄がおいらをよんでるぜー。

 む、むなしくなんかないってば。


 200506061738000.jpg
posted by まき at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のうるおい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

お守り台。

 ユウさんのブログから、いろんな方のブログにあそびにいっていたら。
 「スローライフでいこう。」のeklaさんが、シーサーをサンゴにくっつけるというかわゆいことをされていたので、早速まねっこ。

 200505261416000.jpg 
 
  
 なんと、eklaさんとシーサーがおそろいでした。
 これは私は石垣島のおみやげ屋さんで、会社のみんなとおそろいで持とうと買ったものです。なので、みんなでおそろい♪
  
 ちなみに、横にいる招き猫は、おともだちらがくれたもの。
 「恋愛にきくってー♪」ともらいました。

 みんな。。ありがとうな。。
 
 
 
 
posted by まき at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のうるおい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

