2005年09月23日

わからなくなってきました。

 
 私が沖縄から帰ってきた次の日の朝のことでした。
 コッピーのでぶこが、またしても、子を産んだのです。

 ざっと数えて15匹。

 正直「またか。。」という感じもあり、しばらく放置。(もしかして私、放置好きなのかな。。)

 そして、次の日。
 15匹いた子らは、6匹ほどに減っていました。

 「やばい。。」とおもいつつも、「うちにはもう、強い子っぴーしかいらない。」とでぶこと子っぴーを一つの水槽に入れ続けました。

 今日。
 予想していたけど・・・『そして、誰もいなくなった』。

 でぶこは一匹で水槽に入ってから結構日数がたっています。
 オスを必要とせず子を産み、そして自分でなかったことにする。

 私が見たあの子っぴーたちの命って、なんだったのだろうか。。
 なんだかひどく機械的なもの、、まるでヤッターマンにでてくる『大きなロボットのおなかから、たくさん小さなロボットがでてくるやつ』を見たみたいな、そんな気持ちになりました。(わかるかな?)
 
 コッピーは、『コッピー』という集団でひとつの命であるかのような感じすら受けました。
 それは、星野道夫さんが、集団で移動するカリブーを見て感じたことと似ているのではないか!?と、ひどく調子にのったことをおもいそうになったので、お風呂に入って寝ます。
 
 
posted by まき at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | コッピーのいる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

クラスがえ。

 うちのコッピーは、たくさんたくさんこどもをうみました。どれくらいか、ちょっと整理したいとおもう。

 初産 7匹(母でぶこ)
 にかいめ 6匹→3匹(母でぶこ。こどもをほっといたら、いつのまにか減っていた。)
 さんかいめ 約20匹(母はでぶこと、”うちの子”)
 
 というわけで、かるく30匹はうまれています。
 
 おともだちにわけてあげたのをきっかけに、生まれ順をミックスにして水槽にいれてみました。いままでは、生まれたときが同じもの同士、ひとつの水槽で暮らしてもらってました。
 つまり、今は縦割り教室です。←なつかしいなあ。

 したら、おかんが「マキちゃん、でぶちゃんて性悪ね。」とかえってきた私にいいました。
 でぶこは、新入りの子っぴーをいじめまくっているようです。自分がうんだ子なのに!なんて性悪!!(ふつうの会話で「性悪」ってでる人、ひさしぶりにみた。)

 「マキちゃんは、チビちゃんをおいまわしたりしないのよ。」とおかん。
 ・・・おかあさん。マキちゃんは、水槽の中にいないよ。
 彼女の中では、私が「ウチの子」とよんでるコッピーのことは『うちの子=マキちゃんの子=マキちゃん』なようです。

 やめてー!感情移入しすぎるから!!
 「マキちゃん、今日はエサをいっぱい食べてたよ。」とか。
 「マキちゃん、水槽の底から動かないよ。」とかさ。ぶるぶる。こわいよう。

 というわけで、性悪のでぶこには個室を用意し、心やさしいマキちゃん(ちがう。)は引き続きみんなと水槽にいます。

 なんとなくですが、わたしのなかで、でぶこのイメージはかたせ梨乃です。
 実写版でやるなら、ぜひオファーさせていただきたいものです。

 
posted by まき at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | コッピーのいる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

う、うまれたーーーー!

 でぶこが、ついにやりましたよー!
 ただのおでぶではないってことを、ちゃんと証明しましたよー!
 
 朝起きてエサをやるときに、なんだかでぶこが痩せてきた?、、などと思った矢先、私の目の前に見慣れない動くものが!!
 
 そうです。それは子コッピー。略して子ッピーでした。
 
 でかした!でかしたぞ、でぶこ!
 
 
 でも、、コッピーって卵を産むんだよね。
 稚魚をいきなり生むわけじゃないんだよね。
 卵が孵化するには、オスとメス、両方必要だよね。。

 うちの姉の家でも、そういった現象があったのは記憶に新しいところ。
 「コッピーは一匹でも殖える。」
 これはもうコッピーブリーダー(いつから!?)の経験則となりつつあります。
 
 かといって、学会に発表する気はありませんけどね。さらさらね。

 写真でみえるかなー。
 6ミリほどです。
 いつも5センチはある(しかも豊満)でぶこを見ていたので、かわいらしくてしょうがない。

 子っぴー1号(7号までいる。)
 200505291513000.jpg
 
posted by まき at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | コッピーのいる生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

