2009年04月10日

発酵ぬかどこ。

 昨日から使い始めた「発酵ぬかどこ」(みたけってメーカーのやつ。)がすごくいいです。
 
 助産院で、「ぬか漬け食べてください」といわれたので
 こないだパルシステムで売りにでていたのを注文したのです。
 
 今日はキュウリとカブだったのですが、
 ちょっと長い時間つけすぎたみたいで、塩気が強かったけど
 でもおいしかった!
 
 この「発酵ぬかどこ」は、ジップロックみたいな袋にぬかが入っていて、
 袋をあけたらすぐに野菜をいれて漬け始めることができるんです。
 
 しかも、かき混ぜるのは週に一回でいいんだって!
 毎日じゃなくていいなんて素晴らしい!
 
 ぬか漬けってすごく体にいいらしいんですよね。
 野菜のビタミンがアップしたり、食物繊維がとれたり。
 乳酸菌も豊富なので、腸にもいい!
 
 ためしにチビにキュウリのぬか漬けをあげたら、喜んで食べてました〜。
 そのせいか、快腸でした^^;
 
 やっぱ日本に昔からあるものだから、体に合うんじゃないかなーと思います。
 
 メーカーのみたけさんのHPをみたら、きのこのぬか漬けとか、かぼちゃとかも紹介されてた!
 これからの季節、ミニトマト、ミョウガ、オクラとかも美味しそう。
 なんだかわくわくしてきました^^
 
 匂いも、そんなに気にならないです。
 昔は、ぬか床かきまぜたあとは部屋に匂いが充満するイメージだったけど。。
 

 この商品、とにかく手軽に自分で漬物を楽しめるので、かなり気に入りました。
 まーさんもぬか漬け大好きだから喜んでくれています^^
 
 どうやらほかのメーカーさんでも、こういう手軽なぬか床が売ってるみたいなんで、
 よかったら皆様も試してみてください〜!
 
 明日の朝はニンジンとキュウリが出来ている予定^^ 
 楽しみだな〜♪
 

 「みたけ食品サイト」発酵ぬかどこ
 http://www.mitake-shokuhin.co.jp/shopping%20nukazuke.html
 
 楽天にも、みたけさんのお店がありました。
 http://www.rakuten.co.jp/mitake-shokuhin/1071528/
  
 うちは1kgのやつを使ってまーす。
 
 
posted by まき at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ステロイドなしでも。

 チビの肌の乾燥がひどいなあ。。
 と、前々から気になっていたので
 実家にいる間に病院にいってみました。

 皮膚科のお医者さん、チビをチラリ一瞥。
 「ちょっとアトピー肌なんだよねえ。」と
 顔用とからだ用のクリームをくれました。
 
 なんの説明もなく、「じゃ、これお肌が気になるときぬってあげてください。」

 と、つめかえ用の容器みたいなものに
 「顔用」「からだ用」と書いてある薬を、さらりと渡されました。
 
 「あのう、これ、ステロイドですか?」ときいたら
 「そうですね。症状が気になるときだけぬってください。」
 
 と、いわれました。

 お医者さんにアトピーの対策はあるのかと聞いたら
 「対策?薬をぬることだね。ぬったら治るよ。
 でも、またカサカサしてくるけどね。」といわれました。
 
 ・・・そんなの、そのときしか意味無いじゃん。
 エンドレスじゃんか〜。
 
 でもまあ、皮膚科でやってもらえることって、これくらいだろう、
 症状がひどくなっちゃったときだけ使う薬をもらいにいこう
 くらいの気持ちで行っただけではあったので
 家に帰ってネットで色々調べてみました。

 
 そしたら、マリエン薬局で特集が組まれていました^^
 皮膚疾患用レメディウムとカレンデュラクリームがいいとのこと。
  

 ・・・両方、うちにある!!
 チビの肌が弱いのを気にして、少し前に買ってあったんだった〜。
 (早く使えよ。)

 早速、チビにレメディをのませ、クリームをぬりぬり。
 したら!なんと!
 お肌の調子がいいの!!
 
 自然療法好きな俺でも「うっそー。」と思うほどに効果あり。
 今のところ、かなり、いいです!
 
 カレンデュラクリームは口に入っても大丈夫なものだそうなので
 安心して使えるし。
 普通に手肌の荒れとかにもいいので私も普通に使ってます。

 さっき軽く指を軽くヤケドしちゃったんだけど
 そこにぬってみたら、すぐに痛くなくなりました。
 
 子どもの肌トラブルに悩むお母さんて結構多いと思うので
 興味があったら使ってみてほしい〜。
 
 ステロイドを常時使用している方とかは
 ステロイド剤とカレンデュラクリームをまぜて使うのもいいそうです。
 少しずつ、カレンデュラクリームの量をふやしていくと
 おだやかに移行できていいかもですね^^
 
 私は「絶対にステロイドは使わない」と思っているわけではなくて
 「ひどいときにはパっと使って早く治して、あとは自然なもので
 ケアする」くらいでいいと思っています。
 
 でも、今回両方使ってみて思ったけど
 やっぱり、口にいれても大丈夫なものを子どもにぬるのは安心ですね!
 ぬるこちら側としても、安心してクリームを手にとれるし。
 あまったら、自分の手にスリスリすればいいし。笑
 
 ホメオパシーも、はじめて実際に使ってみたけど、いいですね。
 砂糖の粒だから、チビも「おしゃとう〜」といって、喜んで口にいれるので楽。
 
 副作用もないし、手軽だし、いいです。
 あとは値段がもう少し安ければ。。。。^^
 
 ホメオパシーも、少しずつ自分にも取り入れていきたいです。
 かなり興味あり!

 有名なのはホメオパシージャパンだけど、マリエン薬局のレメディウムも
 症状別になっていて買いやすくていいです。
 初心者には助かる^^


◇マリエン薬局
 http://www.marienremedy.com/
 左側の下の方の「ジャンル」から、
 気になる商品をクリックしてみてください。 
 カレンデュラクリームも、レメディウムもここから買えます。

 ちなみに私はここのカモミールティーがお気に入り♪
 (高いけど、もつよー)


◇ホメオパシージャパン
 http://www.homoeopathy.co.jp/index.html
 ホメオパシーってなんだ?って方へ
 「ホメオパシーとは?」を読んでみてくださいな〜。

  
posted by まき at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

