2009年05月31日

自分を大事にするって?

 実家から今日、家に帰ってきました^^
 
 今、チビはまーさんとお風呂でーちゅ。
 今日チビは「わたち、チビちゃんでーっちゅ」と自己紹介の練習をしていました^^
 
 今が一番、自分を大事にしている気がするのってどうしてだろーって、
 じぶんで日記に書いたくせに、考えていました。

 私の場合、子育てでイライラしてチビとケンカしたり
 友達に愚痴を聞いてもらったり、まーさんにぶつけたり(笑) 
 していることも、「自分を大事にしている」のかもしれません。 
 
 そういう感情を表に出すことってよくないと思っていたんですね。
 家族とのケンカも、わりと冷静にするような環境ではあったし。
 
 なので、怒ったりするのは苦手だったんです。
 怒るよりも、悲しくなって終わるっていうか。
 ガマンする、みたいな。

 でも、今の生活って、毎日がすごく感情的で。笑
 喜怒哀楽がものすごくビビッドなんです。
 
 あー、疲れる。。
 って思うことも多いけど、私にはいいトレーニングになっているのかも。

 
 あとは、専業主婦で子育てするってのがたぶん「自分がやりたいこと」なんだと思います。
 その割りに愚痴とかいってばっかだけど^^; 
 
 いままでたくさんの「やりたいこと」に手を出してきたけど
 そして、今もたくさんやりたいことはあるけど
 でも、心の奥で本当に望んでいたのって、きっと今みたいな生活だったんだと思うんです。

 だから、「あー、あれもできない!これもできないー!」とか
 「このクソガキが〜!」ってなることは多いけど
 でも、本当にそれがつらいわけではないんじゃないか、、という気がしています。
 
 つらいときは、ほんとにぼろぼろではあるけど^^;
 まあ、どんなに自分が好きな仕事でも、「しんどい!」ってなる瞬間はありますよね、たぶん。 
 
 なので、日々イライラしたり落ち込んだり怒ったりしてばっかりだけど
 それを正直に感じて、表に出すことも「自分を大事にしている」ってことなのかなー
 と、育児のストレスを前向きに受け止めてみました。^^
 
 
 さて、明日からはいよいよ6月!
 引越しが10日、11日にあり(梱包だけおまかせにしたので、二日日間かかる。)
 助産院も、もう二週間に一回いかなくちゃで実家にも頻繁に帰らないといけないし
 7月入ったら、もう実家に出産のための里帰りをしないといけない!
 
 忙しくなりそうです。
 でも、新しいことばかりだし!楽しんでいきまーす^^
 
posted by まき at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

かわいい自分。

 まだ実家です。
 今日は助産院での検診。
 
 助産師さんとお祭りの話になり。
 「私は、祭りのときは食べ物の安全性とか気にせず、なんでも食べちゃます。」と私がいったら
 「私もそうです!だって、祭りですもんね。」と助産師さんが言いました。
 
 そういうところがすきなんです。この助産師さん^^
 普段はマクロビオティックとかを取り入れていて、食べ物にもこだわっているみたいなんだけど
 「そうじゃないものはダメ!」っていう感じじゃなくて、
 「まあ、バランスですよね。」って感じの人なのです。

 いい助産院に出会えてよかったです^^
 今日は尿検査も異常なしだったし、足先が少し冷えてはいるけれど
 前回よりも骨盤も整ってきているそうで、だいぶ体がよくなってきているみたい。

 「私、いろんな人の尿みているけど、今日のマキさんの尿は
 のめるかも!?ってくらいキレイでした!」と激ホメされました^^;

 
 関係ないけど、最近よく感じることがあって。
 昔の私は、人から相談を受けることも多かったし、それに対して
 たくさんの言葉をかけていたんです。
 
 時には、口が自動操縦状態になって、勝手にしゃべってたりして^^; 
 (心がこもってなかったわけではないと思う。イタコみたいな感じに近かったような。)

 最近は、もう、それができない。
 言葉がでてこないんですねー。
 
 かといって、適当なことを言うこともできないし
 相手が期待している「耳障りのいい言葉」を言うこともできないし。
  
 それは人として当たり前なことだとは思うんだけど〜。
 私としては「俺、変わったなー」ってところなんです。
 
 まーさんに「成長したんじゃない」といわれました。^^;
 
 子ども産む前と後では、自分の「役割」みたいなのが変わったように思うんです。
  
 前は、人のことをたくさん気にかけてきました。
 余計なおせっかいも含めて^^;
  
 人が元気になったり、癒されていくのを見て、自分も癒されてきました。
 それは小さいころからそうで、自分の役割だと思っていました。
 いつも純粋に人のためだったかというとそうではなく、
 エゴだったり、自分のためだったりはしたと思うけど。
 
 でも、そうやって生きていくのが自分のよろこびだと思っていました。  

 …今の私は、そうではないんです。
 人のことばかり考えていた時代ではなくなったみたいです。
 
 ちょっと前に、こういうことは何も話していなかった友達から
 「今のまきちゃんは、もうそういう時じゃないとおもう。」
 といわれてびっくりしたけど。
 
 人のことはどうでもいいと思っているわけではないけど
 今は、自分のことを考えていたいと思っています。
 
 子育て中だし、妊婦だしねえ。  
 
 自分のこと、もうちょっと考えてあげたいと思います。
 自分が喜ぶことをして、今までおろそかにしてきた部分を満たしてあげたいです。

 子育て中だから制限も多いはずなのに、なぜか今が一番自分を大事にしているように思います。
 
 体のケアをマメにしているからかな?
 心も変わってきたのかもしれません。^^
 
  
posted by まき at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

四年目。

 実家です。
 ちなみに昨日は結婚記念日(入籍した日)であり、まーさんの29歳のお誕生日でもあります。

 …当日、携帯の日付みて気がつきました^^;

 もう結婚して4年目になるんですねー。
 まだ3年目くらいな気がして、思わず指折り数えてしまいました。
 
 付き合ってすぐ結婚して、すぐ出産だったので、なんだかまーさんと二人の時間は少ないように思います。 
 だからか知らないけど「長く付き合っている人」という気があまりしません。
 
 チビももう一人増えるし、どんどん状況が変わっているので飽きなくていいなあ〜と思います。
 
 
 そうそう。
 昨日は病院のほうで検診にいき、エコーで先生にみてもらったところ
 お腹の中の人は「女の子かも?」ということでした^^
 
 とはいえ、ばっちし確認できたわけではないので、「今みた感じでは、だけど」ということでした。
 
 女の子だと思うと、なんか少しほっとするというか^^;
 一度育てたことがあるので、男の子よりは緊張度が低いです。笑
 
 でも、ほんとに、男でも女でもいいなあ〜。
 二人目だとそこらへんも力が抜けるような気がします。
 
 病院の帰りのモノレールで、ひとりで名前をあれこれ考えてニヤニヤしながら帰りました。
 
 
 チビは、病院へ行く私に「ばいばい」と手をふり、おかんと楽しくお留守番していたようです。

 昨日は初めて、おかんと一緒にお風呂に入った!!
 ばんざーい!
 出産までに、おかんやおとんと一緒にお風呂入ったり眠ったりできるといいなあと思っているのです^^
 
 そんなチビは「ありがとう」を「あんがとよー」といいます。
 「どういたしまして」は「どうもありまちて まちた」です。(なんだろ。語尾が二回。。)
 「ごめんなさい」は、ちょっと笑いながら「ごめんなちゃいねえ〜」と前のめり気味でいいます。

 とってもおばちゃんぽいです。
 
 …私がそういう風に言ってるってこと?^^;

posted by まき at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

フラコンサートに行く。

 今日は、前からずっと楽しみにしていたフラのコンサートにいってきました〜!!
 こういう室内のイベントにいくの、産後初じゃないかしら。 

 まーさんも休みをとっていたので、チビと一緒に夕方からお出かけ。
 (会場に子連れでいってもいいか、一応事前に確認しましたよ^^)
 夕方から遠出するってあまりしたことがないから心配でした。
 
 で、実際、チビは開演1時間もしないうちに「おしゃんぽ!!」と言い出し。。
 まーさんが外に連れていってくれました^^;
 
 そして、休憩のときに荷物を取りにきて、そのまま先に帰ってくれました。。。
 
 まーさんもフラに興味があるので観たかったと思うんだけど。。
 大変申しわけない。そしてどうもありがとう。
 子どもができると、今まで当たり前にできていたことが、すごくハードルがあがるものですね^^; 
 

 でも今日はフラ界でとってもとっても有名なフランク・ヒューエットさんやケアラ・チンさんの踊りをみれて大満足でした。
 ケアラ・チンさんは、どこかしらホヌーさんのような感じで、「お、お話してみたい。」と思いました。
 
 英語勉強しよっと。ハワイ語もやるぞー!!
 
 第二子が生まれたら、それこそ次はいつこういうイベントに参加できるのか・・・と多少切なくなりますが。。
 でも、第二子の個性にもよるもんね。
  
 チビはとっても敏感&田舎育ちなので、夜に都会でコンサートだなんて〜!!という感じでした。
 会場に入るのもいやがっていたのですぐ会場出ちゃうし、それでいて興奮しているので、寝る前は「ドレスー!!!!!」「もっかいおしゃんぽーー!!!」とものすごく暴れました。
 
 その叫び方と泣き方は「周囲に虐待していると思われるかも。。」ってくらいでした。
 
 でも、今回は私たちが悪い。
 だって、いつものチビの生活パターンじゃないものね。
 
 なので、最初は「ドレスは明日!」とか「おさんぽも明日!!」と怒り気味な俺でしたが
 最後は「泣いていいよ。チビちゃん今日はがんばったもんね。ママに付き合ってくれてありがとう。」といって抱っこして、好きなだけ泣かせてあげました^^;
 
 
 フラも楽しかったけど、一番「あー、今一人でいるんだー」と実感したのは
 駅から家までの帰り道、スーパーで買ったチビには飲ませたくないジュースやお菓子を食べ歩いたことかもです。
  
 チビと一緒のときにそういうの買うと「これなんだ?ちょうだい!」とうるさいから買えないんです。

 いかにチビと毎日べったり一緒かよくわかる。^^;
 そして、なんてささやかな自由の感じ方なんだ!笑
 せっかくなんだから、もっとのびのびしろ!俺!!
 
 さて。明日からは実家です。
 助産院と病院にいってきます。
 
 早く寝よ。。
  
 
posted by まき at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

大成功〜♪

 土曜日に野球をみにいってきました!
 実は初めての野球観戦^^  
 
 正直、野球にはあんまり興味がなく、ルールすらもあいまいなぐらいですが。
 でも、野球場でみるのは好きかも、、と思いました。
 
 といっても、野球にずっと集中はしていられない俺。。
 一緒にいった友達夫婦に話しかけたり、野球みながらぼーっとしたり
 なんとなく考え事したりするのが気持ちよかったです。

 品川プリンスの中の水族館にイルカプールがあるのですが、
 そこにいるときと同じような気持ちになりました。
 
 人がいっぱいいて、音も大きいんだけど、なんかぼんやりしてきて眠くなっちゃう。
 
 まーさんが、「誰も自分のこと気にしてなくて、みんなの意識が前(野球)に向かってるから楽なのかも」といっていました。
 
 なるほど。そうなのかも。

 また行きたいです。野球。
 出店がたくさんあってお祭りみたいでテンションあがるし。笑
 
 チビがすぐ「おさんぽ!」って言いたがるかなーと思いましたが、
 食べ物でもたせ、お昼寝もうまくいき、その後もぼーっとしていたので
 ずいぶんゆっくりできました。
 チビも野球場で眠くなるタイプなんだきっと。 

 
 野球の前には、友達夫婦に家(まだ住んでません。)をみてもらいました。
 
 私たちが「いいな」と思ったところを同じようにいいと思ってくれたようなのが、とてもうれしかった^^
 
 
 さて。
 チビの夏服を着てくれないという問題ですが。。
 
 スティッチやプーさんのワッペンをつけたところ、無事に着てくれました!!
 
 金曜の夜にせっせとアイロンでつけて、土曜の朝にさりげなくタンスの引き出しをちょっとあけておいて。
 チビ自らみつけてくれるように^^
 (すすめると嫌がる可能性がある。反抗期だから☆)

 そしたら、まんまと「ぱっち!(スティッチのこと。)」と見つけてくれました!
 そして、着てくれた! 

 育児というのはトライ&エラーの連続なのですが、こういう風にうまくいったときは本当に嬉しい。
 
 安い無地のTシャツ買って、ワッペンつけたら安上がりかな。。
 と、うまくいった途端に節約のことを考えてしまう俺でした。
 
 土曜日はとーっても暑かったから、間に合ってよかったです^^ 
 
 
posted by まき at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

チビ様。

 今日はまーさんが休日出勤の振替休日でお休みです。
 なかなか片付かなかった冬物の整理をしました。
 
 なぜか最近、収納や掃除に本気で取り組みたい気分の私なので
 必要な服だけ、しかもキュウキュウとならずに引き出しに入っているのがとっても嬉しい^^
 
 まーさんに余裕があるので、チビのお風呂や歯磨きなんかを手伝ってもらっています。
 昨日は私だけ長風呂させてもらって、それはそれは幸せでした。
 
 妊婦&子育て生活で体力の消耗が激しくて、
 夜になると、もう「チビの世話・・・むり。。」って感じになってしまうので
 とーーっても助かります。

 世のお父さんたちに、この助かり具合を知っていただきたいです。
 ちょっとやってもらうだけで、全然心身の疲労がちがうんだから!!

 
 チビは、最近ことばが本当に達者になってきて、すごく面白いです。
 「チビちゃんで〜ちゅ」と自己紹介するのがかわいい。
 ほんとに「す」が「ちゅ」になるんですね。こどもって。
 たまりまへんな。

 こないだは、チビとまーさんが寝室にいて、私がトイレにいっていたのですが
 チビが「あれ?ママがいない?」と気づいて
 「まいごの まいごの ママー!」と探してくれました^^;
 
 これは、「ノンタン いもうといいな」って本にでてくるセリフ
 「まいごの まいごの タータン」を「ママ」に変えてくれたみたいです。
 
  
 お気に入りのぬいぐるみたちを並べて、「きょうは 何 たべたの?くまちゃん」などと
 一体一体聞いていくのが最近のチビのお気に入りです。
 
 「くまちゃん」「わんちゃん」とみんな「ちゃん」づけなのに、
 なぜかブタさんには「ブタ!」と呼び捨てなのが気になります。

 しかし、たえず微笑みを浮かべ、ゆったりとぬいぐるみに質問していく様子は
 「・・・皇族か?」って感じです。^^;

 
 チビさん、洋服の好みがうるさくて、数着しか着てくれるものがありません。
 しかも、半袖のお気に入りの服がない。
 今日みたいに暑い日には長袖長ズボンで汗だらだらで昼寝しています。。

 ズボンやスカートも、お気に入りの冬物を着たがるので困ります。
 どうしよう〜。。
 
 タオルすらそういう状況なので、こないだスティッチのバスタオルを買いました。
 そしたら、それはいきなりお気に入りの仲間入りしてました。
 
 キャラクター、おそるべし。
 楽に子育てしたいので、自分の好きなテイストはこの際おいておいて
 ひたすらチビ様の好みを極めていただこうと思っております。
  
 洋服にも、スティッチのワッペンつけてみようかな。。 
 着てくれるかな〜。
   
 
posted by まき at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

いろんな気持ち。

 近所の友達とあそびました^^
 チビ、ひさしぶりに会ったので少し緊張していたみたい。
 
 三輪車にのっていったのですが、途中で「だっこ!」となってしまい
 友達が自分の子の三輪車とチビの無人の三輪車、両方おしてくれました^^;
 日々みんなに助けられております、、ありがたいことです。。


 昨日はめずらしく、一日家ですごしました。
 最近暴れてばかりだったので、チビも疲れていたのかな?
 
 チビが居間で一人で遊んでいるときに、私が「いたた。。」と
 小声で腰をさすりながら入ったら、「トコちゃんベルト!あったよー!」と
 ベルトを手渡しに来てくれ、なんか泣きそうになりました。

 チビが2歳児な上に妊婦なので、メランコリックな気持ちにはなりやすいのですが
 でも、妊婦ってこういう感じだったな〜、というのがわかっているので
 不安にならなくていいというのが経産婦の強みかもしれません。

 トイレトレーニングのことが知りたくて「ベビカム」のHPみたら、
 同じように2歳や3歳くらいの子をもつお母さんたちの悩みがたくさんで
 「ああ、わかる!私も鬼になったりするよ!みんな一緒だね!」と
 ハグしたい気持ちになりました。
 
 そして、そういう悩み相談とあたたかい回答集をみていると、もう泣いちゃう。
 ほんと、気持ちがよくわかるんです^^;
  

 「お母さん」というくくりで一つにまとめることは絶対にできないけど
 何かしらのシンパシーを感じあえることはやっぱり多いと思う。
  
 まーさんが「戦友だもんね。」っていってたけど。
 ほんとにそう!
 
 出産前にきいていた「育児ってこんな感じだよ」という話って、
 ほとんどそのとおりな上に、自分が母になってみると「これほどまでとは。。」という大変さもあり
 こればっかりは「まあ、とりあえずやってみなよ」としか言えないようにも思います。

 まあ、これはきっと、どんなことでも言えるんだろうけど。
ある人は仕事で、ある人は介護で、ある人は趣味で。
 やっぱりかけがえのない体験をしていくんだと思います。
 
 大変なだけじゃなくて、言葉にならないほどの愛情や感動に胸がふるえることも多いので
 いろんな意味で「想像をこえる体験を今している」という感じです。
 
 お腹の中の人が生まれたら、もっとそうなんだろうなあ。
 すでに、「今はチビ一人だから、まだいい方だ。」と覚悟しております。笑
 
 授乳期の体力の無さ、睡眠のとれなさのダメージの大きさがわかっているので。。
 おお。母はまた鬼になる日々が増えるのかもしれません。
 
 ・・・鍛えられそうです。
 腕もさらにたくましくなりそうだな〜。
 
 「おかあちゃん♪」って最近チビに言われるけど、まさにそんな感じになるのかしら。
 の、望むところだー。
 
 ちなみに、実家に長くいると、チビは私のことを「まきちゃん♪」て呼び始めます。
 実家ではババが「母」の役割になり、私は「世話役のまきちゃん」になるみたい。。
 
posted by まき at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

母の日もらいました。

 昨日は、疲れている私に母の日を!と、友達が家事を手伝いにきてくれました。
 うう。感動。。

 お言葉に甘えて、チビと遊んでもらったり、夕飯の準備を手伝ってもらったり
 洗濯をたたんでもらったり、掃除機をかけてもらったりしました。
 
 おかげで、昨日はとーっても一日が楽!でした。
 チビもたくさん遊んでもらえてご機嫌でした^^
 しかも、ランチは外食だったし、おやつには彼女がもってきてくれたプリンがあるし。。
 で、チビにとっては「え、いいの?」ってくらい最高の一日だったに違いない。

 日曜にまーさんがたくさん育児を家事をやってくれたし、昨日も助けてもらったので
 おかげさまで、私の体調もすっかり回復^^
 本当にありがたいです。
 
 チビのほうも、数日前から少しずつ落ち着き始め、今のところ深夜の脱走はストップしています。

 成長の段階をあがったばかりで本人も力の出し加減がわからないというか。。
 そんな感じだったようにも思います。
 
 あとは、私が忙しそうだったり、急に「お腹に赤ちゃんいて大変だから
 パパに抱っこしてもらって」とか「ママはおうちにいるから、パパとお散歩いって」とかが
 増えたのも不安定の要素だったのかも。

 「お腹の赤ちゃんがいる」というセリフは前々からよくいっていたし
 「赤ちゃんでてきたら、一緒にダンスしたり公園いったりしよう!」
 という具合に楽しくお話していたのですが
 「赤ちゃんがいるから、抱っこはダメ!」とかはあまり言ってなかったんです。
 
 なんかチビが不安定だし、「自分がママに甘えられないのは、赤ちゃんのせいだ。。」
 とチビが思ってしまうのもイヤなので、あまり言わないようにしようと心がけて
 チビといる時間はやさしく接して(笑)可能な限り甘えさせてあげたら
 チビの深夜暴走もとまって落ち着いてきたように思います。

 スーパーのおねだりとかには厳しく対応しているんだけど、
 他がいつもどおりに甘えられるなら大丈夫みたい。
 
 相変わらず、昼寝前とお風呂前には大泣きですが、最近は「泣かれても気にしなくていい」
 をモットーに、心を無にして対応しております。

 イラっとした心に一瞬傾いてしまうと、どうしてもそっちにもっていかれてしまうので
 なるべく平常心を保つようにコントロールしています。
 
 一回強いことばがでてしまうと、その気持ちよさにどんどん言ってしまいたくなるので、
 そこらへんも気をつけています。
 ヒステリーの人って、あれ、言ってるとき気持ちいいんだろうな。
 
 でも、そうなっちゃうと、チビがストレスのはけ口になっちゃうから。
 
 そして私のストレス対策には、今度住む家の庭にサンドバッグをおこうかと話しています。笑

 
 昨日、チビが私のみずたまのキャミソールをみて
 「カワイイー!ママ!のりたま!!」といってくれました。
 
 一瞬訳がわからなくて「みずたま、だよね・・・?」といったら
 「みずたま、か〜」とテレ笑いしておりました。
 
 それはそれはカワユスでした。

  
posted by まき at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

クールに子育て。

 チビ、昨晩は寝室を脱走しなかった^^;
 明け方、ちょっとだけ「チビちゃんのマフラー!マフラー!!」て
 泣いたけど、そんくらい、いつものに比べれば全然いいよいいよ!って感じ。

 チビは最近洋服にうるさく、こないだ友達の結婚式にいってからというもの
 「ドレス!」と、そのとき着ていた白いシャツをご指名してばかり。
 お風呂に入りたくなくて「ドレスー!もっとドレスー!!」と大泣きしてばかり・・・^^;

 しかし、ドレスも洗濯しなければなりません。
 幸い、同じようなやつがもう一枚あったので、今日はそれを着用。
 
 でももう暑くなってきたし、チビのサンダルとシャツを見に行こうかと買い物へ。
 店の近くには噴水があって遊べるので「水遊びしにいこうか。」と誘いました。

 本人その気だったくせに、家を出たら「さんりんしゃ!こうえん!」と心変わり。。
 
 仕方ないので、三輪車にのって近くの公園へ。
 でも水遊びもしたいと言い出したので、そのまま駅にむかいました。
 (三輪車は、駅前のスーパーの駐輪場に・・・^^;)

 こうして一応買い物には行けたのですが、サンダルもシャツも、満足にはみれませんでした。 
 最近はお店に入っても、すぐ外にでたがるので買い物になりません。
 ちょっと前までは、どこいっても平気だったから
 「ああ、あれは楽させてもらってたんだなあ・・」と懐かしく思います。

 水遊びも、最初「しない!」とかいってたんだけど、少しずつ楽しそうになっていき
 最後にはビチョビチョになっていました^^;
 着替え(もちろん、チビのお気に入りのやつ。じゃないと着替えてくれない。)
 もっていったから、全然平気だったけど。
 
 お昼が遅くなってしまったので、パン買って家で食べて、
 さあそろそろお昼寝かなー、、、と思いきや、玄関先で「おさんぽー!!」と泣き出した!!
 
 今日はもう私の腰の左側が痛くて、すぐには動けそうにないし、
 チビが疲れているのはわかっていたので、しばらく泣かせときました。
 外に出て寝ちゃってもいいけど、家にもどって靴脱がすと起きちゃって大変だから^^; 

 20分すぎてもまだ泣いているので、もう限界かな、と私も玄関へ。
 「とりあえず、ママに抱っこされてみて。」と抱っこしたら、最初は抵抗してたけど
 そのうち寝てくれました。
 
 腰が痛いので、チビをかかえて立ち上がったり、ふとんに寝かすのが結構大変で
 やっぱり失敗してしまい、しばらく泣かれました。。
 が、「あご!ママのあごー!」とお気に入りの「ママのあご」をさわって寝てくれました。
 
 しかし、ママはその体勢がきつくて「いたい、、チビちゃん、ママ、腰、いたい。。」とへろへろでした。
  
 もちろん、チビはそんなこと全然おかまいなし!ですがね〜。
 親の心、子知らず。。

 
 とりあえず、きっとしばらくこんな感じの日々なんだろうと思います。
 
 今日も一回イラっときて、チビをふとんに投げ飛ばしたりしたけれど
 あんまりまともに対応すると、こっちがおかしくなってしまいそうなので
 あくまで、クールに対処していきたいと思ってます。
 
 「あっち!」といったかと思えば「こっち!」といったりするので
 それに感情的に反応していると、身がもたない。
 
 おねだりとかも激しいし、なんでも子供が要求するとおりにしていいわけではないから大変だけど
 でも、なるべく、大変なところは「仕事」として割り切りたいと思います。

 チビが赤ちゃんのころは、わりと「こんな育児して!」とか思われるかなーとか
 ご近所や周囲の視線を気にしていたのですが、最近はあまり気にならなくなりました。
   
 でも、団地のみなさん、今日はチビがうるさくてごめんね☆
 玄関先で泣かれると、上下お向かいに丸聞こえなはず^^;

 まあ、でも。
 とりあえず、自分を大事に。
 チビも、大事に。
 虐待はしないように、気をつけていこうと思います^^;

 
posted by まき at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

おしゃんぽ いきまちょうよ。

 昨日はなんだかみんな大変でした。^^;
 昼間、まーさんの実家に遊びにいき楽しい時間を過ごして帰ってきたのですが。
 
 夜ごはんを食べているとき、どうにも私の胃の調子がよくない。
 GW中に、家の片付けをしているとご飯の支度までできなくて
 外食してしまうことが多かったのが原因だと思うんだけど。
 
 ご飯(まーさんが作ってくれた。)もそこそこに、別室で横にならせてもらいました。

 その間、まーさんがチビをうまいことお風呂にいれてくれたようです。
 (最近のチビはお風呂に入るのがイヤで大泣きすることが多いので、これは奇跡的な出来事。)

 最初は静かだったんだけど、なんだか何かが起こったようでした。
 チビは泣くし、なんだか大変そうな感じ。

 「まきちゃーん!チビの着替えお願いします!」と声がかかったのでいってみたら。
 なんと、チビはお風呂の中でウンチしてしまったそうです^^;
 
 子育て話の中では、わりとよく聞く話ではあると思うのだけど、うちでは初です。
 
 なので、チビの着替えをしていたら。
 急に私が気持ち悪くなり、チビのオムツはかせ途中で台所へダッシュ!
 もどしてしまいました〜。。
 
 つわりのときにも、こんなことは無かったのですが。
 暴飲暴食や引越しの用意、急にチビが手がかかるようになったことで疲れているのかも。
  
 その後、まーさんもお腹が痛いとトイレにおこもりしていたので、
 なんだか昨日はみんな大変でした。
 (あ、チビは別に普通だった。やる場所間違えちゃっただけで。)

 こんな日はゆっくり寝るに限る。。
 と、早く寝たのですが、朝4時にチビのマックスな泣き声で起こされて。
 
 ここ1週間?もっとかな?
 チビは、明け方にねぼけて大変なことになるのです。
 「ぼうしー!かぶるーー!」とか「チビちゃんのー!!」とか。
 ここ数日は、「おしゃんぽ(お散歩) いきまちょうよーーー!!!」と大暴れ。
 
 抱っこしようものなら、ものすごい抵抗されます。
 というか、もう「何がなんだか本人にもわからない」状態からスタートしているので
 手のほどこしようがない^^;
 
 寝室のふすまの前で「あかないー!うわーーーー!」と大泣きしているので
 「じゃあ、いっといで」とあけてあげたら、居間に泣きながら走っていって
 「ここで寝るー!!!」となるのが、ここ最近のハヤリです。
 
 仕方ないので、ふとんをもっていってチビが寝付くまで一緒にいて
 眠り込んだところで、そうっと寝室に運びます。
 
 しかし、敵も興奮しているので、なかなかそのタイミングは難しく
 結局すべてが終わるまでには1時間くらいかかります。

 なので、チビの朝は遅くなり、私もなんとなく目覚めが悪い、、というあまりよくないパターンです。

 これも成長なんでしょか。。。
 
 「おしゃんぽ いきまちょうよ」
 もしくは「もっかい おしゃんぽ」
 これが、今、私が一番聞くのがこわい言葉です。。
 
 

 
posted by まき at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

