2009年04月08日

よりによって。。

 チビが、トマトジュースをカーペットと服に盛大にこぼして。。
 私がその後始末をしていたら、チビは眠くなってしまったようで
 抱っこー!!と泣き出してしまったのですが
 
 ・・・いやーん!布団がベランダ!
 まだ干したままでした。。 

 いそいで布団を取り込み、チビを寝かしつけたところです。
 
 そして、後ろを振り返れば、チビが中途半端に食べた昼ごはんの残りと
 汚れの落ちきらないカーペットがあるはずです。

 ふ、振り返るもんかーっっ。

 
 というわけで、小さいお子さんがいるご家庭や、これから子供がほしい方のお宅では
 おしげなく使える、そこそこ安くて濃い色のカーペットをオススメします。。
 
  
 昨日は近所の友達とお花見にいきました♪
 チビと誕生日が二日違いの女の子がいるんです。
 
 コンスタントに遊んでいたおかげで、チビはその子にはあまり緊張しないのです。
 昨日もそれはそれは楽しそうに遊んでいました。
 
 その子と手をつないだり、その子の洋服のポケットに手をつっこんだり。
 その子が遠くにいくと「まって!まってー!!」と言ったり。
 
 切り株があれば、「○○ちゃん!ここ!」と自分の隣に座るよう指示。
 そして「ちゃちん!」と写真をとるように言います。
 
 ○○ちゃんがキョロキョロしている間、ずっとチビはカメラ目線^^;
 ピースしたまま、にっこり笑って10秒くらい静止してました。

 なんだかちょっと恥ずかしかった俺です。。
 どんだけ撮られたいんだ!!
 
 でも、そんな今までになく積極的なチビにビックリしました。
 いったん心を開いた人には、自分全開になれるのかも。チビって。
 
 私も、その子もその子のママのことも大好きなので、とても楽しかったです。
 せっかく気が合う友達ができたのに引越しかあ。。
 本当にさびしい。
 
 いつも、楽しくなってくると引越しなんだよなあ。
 あ、でも次は長く住む予定か。
 早めに楽しくなってくれることを願います。。
 
 でも、「どこにいても、ちゃんと楽しくなる」という自信はついてきました。
 だから、きっと次も大丈夫。
 今の友達とも、ほそぼそとでも続いていけたらいいなと思います。

 
 ああ、そろそろ後始末に戻ろうかな。
 元はといえば、ネットでトマトジュースのシミについて調べようと思ったんだった。。
 
 
 
posted by まき at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お花見日和。

 昨日は友人夫婦とお花見にいってきました!
 風もなく絶好のお花見日和!!
   
 お目当ての公園についたら出店とかもでていて
 静かにテンションがあがっていった俺です。
 妊婦でなかったら、きっと生ビールを買っていたことでしょう。
 
 おもしろかったのが、私が友人に「あ、私なんかテンションあがってきた!」
 といったら、チビがそのとたんに私の手をふりほどいてタタタっと走り出したことです。
 
 それまでのチビは、ずーっとうつむいて歩いていて、すごく緊張してたのに!
 
 母と子は一心同体ですね。ほんとに。実感しました。
 母の上機嫌は、子を少し走らせるくらいのエネルギーがあるんですねー。
 おかんの皆様、日々自分が楽しく!ですね〜^^  


 そんなチビは、友人夫婦にしばらく緊張していましたが、
 一緒にしゃぼん玉やボールで遊ぶうちに少しずつ笑顔を見せていました。
 
 そして母と同じくテンションがあがってしまったチビは
 びっくりするくらいたくさん歩き、帰りのバスでぐっすり。。
 
 家に帰ってからは、友人夫婦の名前や、公園で見たものや起こったことを
 何度も何度も語っていました^^
 
 「パンダちゃん!おっきい!こわかった〜。」
 (パンダの着ぐるみがいた。)
 
 「こうえん!おべんとう!!み〜んな!」
 (家にあるブラケットを床にしいて、おもちゃの卵焼きとかのせてお花見ごっこもしました。)
  
 「○○ちゃん!△△ちゃん!だま!(シャボン玉のこと。)」
 (友人二人の名前。シャボン玉で遊んだのがうれしかったらしい。)
 
 「○○ちゃん!だっこちゃん!おはな!」
 (友人がチビを抱っこして、桜を近くで見せてくれたのがうれしかったらしい。)

 ・・・その場ではなーんも言わなかったのに!!
 ほんとに恥ずかしがり屋さんです。
  

 最近のチビは、こんな具合に印象的な出来事を何度も何度も話すんです。
 だからか知らないけど、夜に興奮して起きるようなことは減ったかも。
 おとなになってまいりました。
 カワユサも満開でございます。
 
 
 まーさんが仕事で一緒にこれなくて残念だったけど、
 友人には会えたし、桜もキレイだったし、お祭だし 笑
 なんだか久しぶりに「ハレ」の場にいったって感じで
 何かを補充できたような気がしました。
 
  
 
posted by まき at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

いつだってぽかぽかで。

 ああ、もう23時。。
 助産院で「23時に寝て、7時には起きる!」と言われてしまったので
 がんばって早寝しようとしています。
 
 同じ時間寝ても、0時に寝るのと23時に寝るのとでは
 朝起きたときの気分が全然違うなーと思います。
 0時だと、「朝、、だるい。。」って感じ^^;
 
 こないだの助産院での検診内容をうけて
 食生活がますます粗食になっています。笑

 今回のお腹の子は、「お肉、食べたくない」ようです。
 豚肉とか、ちょっと食べると「うえーっ」てなっちゃう。
 鶏肉はまあまあ大丈夫。
 というか、ササミくらいで十分て感じ。
 
 でもたまに牛は食べたくなるときがあるのはなんでだろう?
 ガッツだせよ!って時かも。
 
 チビのときは、「マック食べようよー!」って感じだったけどねえ。
 不思議ねえ。
 
 ちなみに、今日はブリの塩焼きにしましたが
 それでも後半は「う、、気持ち悪いかも。」となりました。
 お魚もアブラがのってるのはダメなのかしら。。
 
 お肉やお魚がすごく食べたいわけではないので
 野菜中心なのは全然かまわないんだけど
 お腹の減りが早くて困ります〜。
 
 お腹空くと気持ち悪くなっちゃうから
 「もう食べるの嫌なんだけど。。」と思いつつも、食べています。
 まあ、これで食べなかったら痩せちゃうからなあ。
 「食べないと!」くらいでいいのかもです。

  
 体操も毎日しています!
 チビのときもやっていた体操なんだけど、そのときより楽にできるような気が。
 それは、体力がついたのか、お腹がまだ小さいからなのか。。
 
 こないだ助産院で買った入浴剤も毎日使用。
 助産院オリジナルで、重曹とクエン酸と塩で出来ているそうです。
 (配合比は秘密なんだって^^)
 
 これがなかなかいいです。
 お湯もやわらかくなるように思うし、汗がでやすいのかお肌もつるんとするし。
 足先がちょっと冷えている私にはかなりありがたいです。
 
 
 あと、「布ナプキンをして、会陰をあたためるのもいいです」と
 言われたので、それもやってみました。
 これもいいです!
 あたたかい!
 
 なんていうか、、盲点って感じ。
 腹巻ももちろんいいけど、直接あたためるのがいいそうなんです。
 
 なるほどなー。
 妊婦の方はもちろんですが、冷え性の方もいいかも!
 
 大きいやつをして、お尻のあたりまでおおちゃうといいそうですよー。
 
 そして、靴下は五本指ソックスの重ねばきをすすめられました。
 五本指、チビのときには愛用してたんだけど、最近はご無沙汰でした。
 
 五本指のって、消耗が早くないですか・・・?
 手持ちのやつ、全部ダメになってしまっているのです^^;
 新しいの買わなきゃ〜。
 
 
 こういう妊婦向けの情報って、実は女性全般にいいと思います。
 まだ妊娠なんてピンとこない人も、したい人も
 とりあえず自分の体を整えておいて損はないから!!
 
 ほしいな〜と思ってから調整してたら、時間かかっちゃうかもだし。
 赤ちゃんができた瞬間から快適な環境だったら・・・
 素晴らしいことですよー。

 最初から赤ちゃんにいいベッドを用意しておいてあげられるお母さんなんて最高じゃないですか。
 
 私は独身時代に不摂生してたので、チビは居心地悪かったかも^^;
 忙しい時期だったから、妊娠発覚までいっぱい無理してたしね。
 あは。ごめん。
 
 というわけで、妊婦もそうじゃない人も、体はあたためていきましょう!!
 男の人もね^^
 (意外に男の人ってすぐお腹壊れやすい人多くないですか?^^)
 
  
   
  
 
posted by まき at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

チビパワー。

 まだ実家です^^;
 昨日から姉も来ていました。 
 
 姉は先週末に旅行にいったので、疲れた状態で一週間働いたのに
 土曜日にチビに会いたさで実家まで来ました。
 家、結構遠いのに。。
 
 しかし、姉はチビとたくさん遊べて幸せそうでした。
 おかげで、私とおとんおかんはチビから解放されて楽できました^^
 
 実は、こないだ祖父が亡くなってから、遺産問題でごたごたしていたのです。
 母は何度も群馬と千葉をいったりきたりで、かなり疲労困憊。。
 言い争いなんかも慣れていないので、その消耗っぷりったらすごいみたいです。
  
 チビが来たおかげで気分が変わって、夜もよく眠れるようになったと喜んでいました^^
 
 しかし、また遺産問題が全部解決したわけではないので。。
 ちょっとその話が出るだけで、急にどーんと暗くなってしまう母が
 本当にスッキリする日は、もう少し先かなーって感じです。
  
 詳しい話は書かないけど、、
 今回思ったことは、
 きょうだいの結婚相手って重要、ってこと。
 ひとり変な人がいるだけで、みーんなが大変になっちゃうんですよねー。
 あと、遺言はしっかりのこしましょう!!ほんとに!
 

 まあ、そんなこんなで。
 母も父も、チビの存在に救われているようです。
 姉もチビから元気もらったみたいだし。
 
 子どもは、そこにいるだけでいいんだなあ。
 チビ、どうもありがとう。

 チビはチビで、たっぷり遊んでもらえるのでとっても幸せそうです^^ 
 毎日たーくさん遊ぶチビを見て、こんなに遊べる体力があるのか!
 じゃあ、私との生活では遊び足りないだろうなあ。。
 と反省しました。。
 
 でも、一人で家事やりつつ、実家にいるのと同じくらいチビと遊ぶのは・・・ムリ〜〜!!笑

  
 
posted by まき at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

やっぱり助産院へ。

 実家に来ています。
 二人目ちゃんを産む予定の助産院にいってきました。

 前回は産後の高血圧がなかなか大変だったので
 今回は里帰り出産するつもりです。

 や、もちろん、今回はそんなことがないように気合いれて体調管理すっけどね!
 (前回もそれなりにやってたけど。。)

 今回の助産院は、検診に一人一時間かけてゆっくりやってくれるのです。
 今日は初診ということもあり、1時間以上も色々と話してしまいました^^;
 
 お産にむけて体を整えていくということをとっても重視している所で
 今から体操したり、歩いたり、食事にも気をつけるようお話いただきました。
  
 食事に関しては「ご飯中心の和食がよく、お肉やお魚は毎日食べなくてもいいです。」
 だそうです。
 
 そういうものを毎日食べるのは体に負担がかかるそうなので。
 
 でも、食べたいときは、食べたほうがいい!と。
 大事なのは「体の声を聴く事。」だそうです^^
 
 基本的に和食な生活ではあるのですが
 俺、イタリアンを愛してるからなあ。。
 さみしいです。
 
 でも、食べちゃだめ!ってことではないからね^^
 たまに食べるのはいいかな〜。(だ、だめかなあ^^;)

 前回のお産の後、高血圧な上に乳がつまってばかりだったので
 毎食、病人食並みにうすい味の食事で、
 しかも油ものや卵も乳も甘いものも控えていたことが
 結構つらかったのを思い出しました。。
 
 当時を思い出すと、ちょっと気持ちが暗くなったりもします。。
 
 産後のウツもひどかったんだよなあ。  
 チビも泣いてばかりで、大変な赤ちゃんだったしねえ。。 
 
 でも、前回は前回だし!
 
 チビがいるので、生活リズムも前よりはずっといいはずだし
 まじめに妊婦やってみようと思います^^
 
 
 前回けっこう大変だったのに、
 なんでまた今回も助産院で産むんだろう。。
 
 陣痛促進剤とかで早くお産が終わったほうが、体は楽かなあ。。
 最初の夜は赤ちゃん預かってくれるほうが楽だよねえ。。
 
 とは思ったりもするのですが^^;
 (実際、二人目妊娠がわかったときは、病院で産むつもりだった。)
 
 なのに。
 やっぱり、助産院を選んでしまいました。
 助産院だと、体調管理に関してはかなり厳しいし、
 健康に対して要求されるレベルが高いので
 はっきりいって「ちょっとめんどくさい。。」と思ったりもするけど。笑

 きっと、なんだかんだ言って、こういうお産が好きなんだと思います^^;
 妊娠中って体を変えるいいチャンスだったりもするので、色々やりたいしね。笑
 
 楽しんでまじめに妊婦やって、産後の健やかな体を手に入れるぞー♪
 
posted by まき at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

もうすぐ安定期。

 今日は検診でした。
 今は15週に入ったところです。
 妊娠四ヶ月の終わり。
 
 妊娠が進んでお腹の中の人も大きくなってきたので
 もう内診台にのぼらなくてよくなって、お腹出すだけだったから楽でした^^
 チビは、「なにしてるの。。」というような顔をして見てました。
 
 前は、画面にお腹の中の人がうつっても「なんか不思議。。」って感じで
 「かわい〜♪」とか言えなかったけど
 今は「おお!元気ですね!かわいい!!」と言ってしまう俺。
 お腹の中の人は、お腹の中でぐいんぐいん動いてました〜♪
 

 二人目の妊娠は、体力的には、まあ、しんどいこともありますが
 精神的にはかなり楽です。
 
 一人目のときは、やっぱりまだ母モードになりきれていなかったので
 「私、子供をちゃんと愛せるのかしら。。世話できるのかしら。。」と
 そこからのスタートでしたから^^;
  
 二人目の今なんて、自分が妊娠何週目かすらよくわからなくなるし 妊婦の本なんかも全然読まないし〜。
 (あ、これは一人目のときもあまり読まなかったかも。。)
 
 かといって、ないがしろな訳ではなくて。
 子供がかわいい!ってのは本当によくわかるようになってしまったので
 無事に生まれてくれるといいなあ。
 かわいいんだろうなあ〜!
 って、すごく楽しみなんです。

 産後のあの凄まじい日々をもう一度やるのかと思うと
 (しかも、今度はチビの世話もあるよ!)
 若干へこみますが。。
 
 でも、一年二年がんばれば落ち着くなら、がんばっちゃうよ!
 そう思っちゃうのです。
 それは本能の声だと思う。
 
 たまに冷静になると
 「わー。私、なんでまた妊娠してんの!?しんどいのに。」
 って思うこともあります〜^^;
 
 というわけで、日々「楽しみ!」と「なぜ俺は妊婦なんだ。。」を
 行ったり来たりしながらも、順調な妊婦生活を送っております。
 

 でも、チビのときにも痛かった左足のつけ根の痛みは、やっぱり今回も痛いです。
 まだ妊娠4ヶ月なのに、かなり、痛いです。
 
 立ち上がるときとか、おばあちゃんみたいで。
 いろんなものにつかまって立ったりしてます^^;
  
 一人目のときは、「この痛みが治ればいい」と思って色々がんばりましたが
 結局出産するまでずっと痛かったことをふまえ
 今回は「まあ、この痛みも出産するまでだしね。」と、
 「とりあえず仲良くやってこうや路線」をとっています。

 なんにせよ、妊娠も産後も一時期のことなので、あまり考えすぎず
 そのときやれることを、がむしゃらにやるしかねえんだよ!

 という気分です。
 もちろん、体のケアはするけどね。

 でも、立ってるだけでも痛いのに、チビを抱っこしたりするから大変です!
 チビに「だっこちゃん♪」とおねだりされると
 「カ、カンベンしてください。。」と本気で泣きを入れるのですが
 やはり相手は二歳児。
 そうそう簡単にのんではくれないので、仕方なく抱っこしたりもします。
 
 とはいえ、ちょっとママに甘えてみたかっただけなの♪ってときは、
 「・・・あんよちゃん♪」と自分からひとりで歩き始めてくれるので
 助かってます^^
 
 チビがいるから大変なことも勿論あるんだけど
 チビがいるから元気でいられるってところもたくさんあります^^ 
 みてるだけで幸せになっちゃうくらいのカワユサですから〜♪
 
 もうすぐ、こんなカワユスな子が二人になっちゃうわけ!? 
 どうしよう〜♪♪
 
 って感じです。
 (親ばかの度合いが年々増していますが、そこは流してください。)
 
 二人目がうまれたら大変なんだろうな〜とぼんやり思うこともあるけど。
 
 でも、そのときやるしかないもんね^^

 先のことより、とりあえず、今日。
 今日が終われば、明日もがんばろう。
 最近の私は、ほんと、毎日それだけです。
 
posted by まき at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 二人目 妊娠ライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

とりあえず月にほえてみる?

 あたたかいですねえー。
 いや、むしろ暑いです。。
 
 昨日は、友達とランチしました♪
 
 お天気がよかったので、チビと公園で一緒にあそんでもらったりして。
 チビは、すべりだいをすべったり、
 広場でかけっこを楽しんだりしていました^^ 
 
 おしゃべりしたり、公園で遊んだり。
 うれしい時間でした。
 
 
 今日、外出中に生協の食材が届いてしまって。
 玄関においてある生協の保冷箱をチビがのぞいて
 「いちご、かった?」と言ったのです。

 確か頼んでなかったよなあ、と思い「買ってないよ〜」と答えたのですが、
 なんだかチビは納得していない様子。
 
 あとから保冷箱の中身を出してみたら、中にいちごが入ってました^^;
 
 見ただけではわからないように箱に入っていたから、
 においでわかったのかなあ。
 さすがだなあ。
 
 
 急に暑くなったせいか、なんだか心身が変な感じ。
 でも、「まあ、じゃあ、そろそろやるかーっ。」っていう気がしているのです。
 感覚がぐっと集中してきているというか、
 鋭敏になってきているように思います。
 
 何か行動を起こすわけではなくて、内面が変化するのかなって感じです。
 
 春の芽吹きの力ってのは暴力的ですらあると思うのですが、
 私は嫌いではありません。
 今年の場合は「だるい〜」と思っているくせに、野性は冴えてきているような感じがします。
 
 あ、生理のときって頭がぼーっとするけど、
 意外にスポーツではいい成績がでることが多いと聞きました。 

 頭がにぶくなって余計なこと考えない分、体が冴えるんだって。
 体モードなのね。
 私も今そんな感じなんでしょうか。
 妊婦だしな。

 年をとるごとに野性的になってきているように思う俺です。
 いいぞいいぞー。
  
posted by まき at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ラブチビ。

 今日はチビが早く寝たので、ひさしぶりにのんびりした夜です。
 チビちゃん、ちょっと熱っぽいみたいで心配ですが。
 季節が変わるときの調整熱、、だといいなと思っています。
 
 そんなチビ。
 日々日本語が上達していっていて、ほんとに面白いです。
  
 最近は、「ママ!おいで!」と手招きしたりします。
 んで、「ママ!おすわり!」と座布団を指さされます。
 ちょっと犬になった気分。。
 
 探し物があると、「ドコダヨー?ドコダヨー!?」と探し回ります。
 そんな風に私もまーさんも言わないけどなあ。。。

 あと、わからないものがあると「コレ なあに?」と聞きます。
 小首をかしげるその姿の愛らしさに、キュン死寸前な俺です。

 そんな俺ですが、お腹が大きくなってきました。
 何かするときに、「あれ?なんか邪魔。」って思ってから
 あー、妊娠してたんだった。って再確認している感じ。^^;

 
 
 
posted by まき at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

家を買うときは。

 家を買う件ですが。
 ローンの審査も無事通ったので、このまま買えそうです。
 
 ブログには書いてこなかったけど
 結構な数の物件をみてきたし、いろんな業者さんとも話しました。
 (変な営業の仕方に腹が立って、クレームしたりも。) 
 
 大した経験ではないけど、その経験から学んだことは
 「知識と経験てほんとに大事。」ってことです。
 
 家をこれから買おうと思っている方。
 とにかく、勉強してください。 
 絶対に損はしません。

 家の作りや施工業者、その土地がどんな土地か、とか。
 地価を調べたり、地域のことを調べたり。
 ローンの組み方も大事です。
 (できるなら、不動産屋に仲介してもらわないで
  自分で銀行いったほうがいいんじゃ?と今は思います。)
  
 ほんとに、たくさん調べたほうがいいです。
 そして、いろんな物件を見たほうがいいです。
 新築一戸建てがほしい人でも、マンションや中古一戸建も見たらいいと思います。
 
 そうやって色々見ていく中で
 「自分は本当はどういう暮らしをしたいのか」が、本当にみえてくると思います。

 駅の近くがいいのか。少し離れたところがいいのか。
 マンションで便利なほうがいいか。
 戸建てで自分の好きに暮らしたいか。
 
 家は大事だから、こだわりまくりたいか。
 それとも、家にかけるお金は最小限にして、趣味にかけたいか。 
 

 家探しの間、こういうことをすごーく考えさせられました。
 何度も迷いましたが、最後に「あ、うちらはこういう暮らしがいいんだ。」と
 本当にわかったことが一番の収穫だったと思います。
 
 そして、そうやって色々見て悩んでいくうちに、
 「築○年でこの汚さ、値段の高さ、作りの安さ、、ありえない。」とか
 「この場所でこの値段なら、まあこんなもんか。」とか
 自分なりに判断できるようになります。
 
 そして、いざ買うとき!
 値切り交渉しましょう^^
 大抵「じゃあ、下二桁の80万をひきます。」とか「じゃあ、100万円引きで。これがギリです。」
 といわれますが、まだまだがんばれます。
 
 ただ、中古の物件は売主が決めているので、相場より高い金額ででていることもあるし、
 個人によって事情があるので、値引きがうまくいかないこともあります。


 最初はなんだか値切るのを恥ずかしがっていた俺たちですが
 最後には「10万円単位でも、なんなら1万円単位でもいいんです。
 大事なお金です。なんとかなりませんか?」と言っていました^^;
 
 経験と知識がふえると、値引き交渉の材料もふえてくると思いますよー。
 
 「家を買う」ということの中には様々なトラップがしかけてあります(笑)
 不動産業界がもっとオープンになって、お客さんにも相応の知識があるのが当たり前になるといいなと思います。
 
 もちろん、「家を建てて売る」ということの労力を買い叩くつもりはありません。
 相応のお金を払うのは構いません。

 でも、見合わないお金は払いたくないですよね。
 知識がなかったために、無駄なお金を払うのも悔しいですよね。 
 
 勉強と実践あるのみ、です。
 そして冷静に。
 物件を見始めたばかりの頃の衝動買いは、かなり賭けだと思いますよ〜。  


 具体的には書けないこともあるので、
 個人的に相談いただければ色々話します〜!笑
 
 
  
 
posted by まき at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記ではないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

いいもんだ。

 
 チビが昼寝をせずにがんばって起きていたので
 じゃあ、今日は早寝させちゃうか、と思ってたのですが。
 
 五時ごろ、正座の姿勢からパタっと前に倒れて寝てしまいました^^;
 ありゃ〜、しまった!と思いつつ。
 
 かわいい。。
 と、しばらくチビのその姿を楽しみ、写メなども撮ってから
 布団にうつしました。
 
 うーん。今日の夜は何時に寝るだろうか。
 

 おしゃべりが上手になってきたチビですが。
 うまく言えないことばもたくさんあります。
 
 ビスケットは「ビッケチット」
 鏡は「カミミ」
 作るは「くつる」
 
 かわいいから、しばらくはこのままでいいよーって感じです。
 
 
 そんなチビですが、だいぶおねえさんになってきまして。
 私が「ちょっと体つらいから、ごろんするね。」と横になると
 一人でおとなしく遊んでいてくれます。
 
 しばし仮眠した私がムクっと起き上がると
 「ママ!おっき!!」と嬉しそうにニッコリして
 「イイコ!」と言います。
 
 これは、自分は一人でイイコにしてたよー、というアピールです^^ 
 私がチビを置いてちょっとゴミを捨てにいったり、
 お風呂掃除をしにいった後などにもよく言います。
 
 わー、イイコしてたねえ。お利口さんだねえー。 
 と、頭をナデナデすると、とっても満足そうな顔をします。
 
 ああ、子育てってほんとうにいいですね。
  
posted by まき at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。